詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片想い 振られたけど諦められない

レス12
    (トピ主1
    🙂
    さつき
    恋愛
    先日仲のいい年下男性に告白して振られました。
    「他に好きな人がいるわけではない、(私)だから悪いわけじゃなく今は誰とも付き合う気はない、(私)とは友達でいたい」とのことです。

彼は4月から新生活が始まり、仕事が忙しくなると言っていました。恋愛する暇がないというのは本当のようです。
    4年くらい片想いしています。彼とは趣味が合うし一緒にいて楽しいです。何度か二人で出掛けたりしました。最初に誘ったのは私からですが、その後は毎回彼から誘ってくれていました。最近は忙しそうだったので遊びに出掛けたりとかはなかったのですが、たまに一緒に帰るくらいはしていました。連絡先をあまり人に教えないらしいのですが、彼から教えてくれました。彼にとって特別になれているんじゃないかと思っていました。

正直私は今の友達みたいな関係のままでいいんですが、彼が他の人と恋愛関係になるのを考えるととても辛いです。付き合ったからといって邪魔をしたいわけではない、優先して欲しいともしょっちゅう連絡を取りたいとも思っていません。でも触れたい、みたいな感情もあります。

彼は所謂絶食系男子というもので、好きがわからないとのことです。彼女がいたことはあるけどそれも好きかどうかわからなかったらしいです(とりあえず付き合う?的なノリだったらしい)。未練があるわけでもなく…。

長くなりましたが、もうあんまり会えなくなるので辛いです。諦めた方がいい?と聞いたら絶対ではないとは返って来ましたがほぼ0%らしいです。諦めさせてほしいと言ったのにそれもしてくれなかった。今までは振られてもすぐ諦められたのに、こんなに諦められないのは初めてです。私はまだ諦めなくてもいいのでしょうか?もう若くないので焦りも出ています。こんなに好きになったのは彼が初めてなんです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

脈ゼロ

😑
    N
    明確に振られてる訳で、諦めないのは自由ですけど脈ゼロですよね。

草食系の彼が好きで~と書かれてる人って、何故かもう少し押せば落とせると思っている節がある気がします(恐らく男性側もハッキリ断れてないのだろうなと)

> 諦めさせてほしいと言ったのにそれもしてくれなかった
    こういう対応自体が面倒なので、適当にあしらわれてると思います。

おいくつか分かりませんが、恋に酔っていないで…現実的な目線を待ちましょう。

諦めたほうがいいです

🙂
    ハーブビスケット
    トピ主さんにとって彼は特別なんだと思いますが、
    彼にとってトピ主さんは友人知人のひとりだと思います。

彼の返事には、恋愛に一歩でも近づきそうな温度というものが、
    いっさいないです。
    心が揺れている様子もゼロ。完全に脈なしだと思います。
    「絶対ではない」という言葉も冷たいですよ。
    彼的には、親子やきょうだいならゼロパーセント、
    他人である以上、ゼロではない…という意味でしょう。

「二度と近づかないでくれ」「迷惑なんだ」等々、
    キツイ言葉で拒絶されていないから、もしかして…と思うのかもしれませんが、
    彼の気持ちは動かせないと思います。
    そもそも動かせるなら、もっと早く動かせていたと思いますし。
    ずっと友人だったんですよね?
    何も始まらなかった、その期間の長さが答えなのでは?

ほぼ0%

🐱
    詳しくないけど
    彼の少し曖昧な言い方にも原因があると思いますが、

付き合う気はない
    ほぼ0%

と、言ってます。

その前にある枕詞の「今は誰とも」や「絶対ではない」に、気を取られないように。

ちゃんと振られてますよ。

期待も持たせてませんね。

彼にとってトピ主さんは、気を遣わないで済む「友達」だったのでしょう。

気持ちを切り替えて、次に行った方がいいですよ。

脈なし

HIYAKO
    >トピ主さんだから悪いわけじゃなく今は誰とも付き合う気はない、トピ主さんとは友達でいたい。

平たく言うとトピ主さんを恋愛対象として見れないということなんだけどな。トピ文を読んだ印象は、トピ主さん恋愛経験があまりなさそうだね。トピ主さんをなるべく傷つけないように言った結果がそういう言い方になったってこと。

>諦めた方がいい?と聞いたら絶対ではないとは返って来ましたがほぼ0%らしいです。

上記で彼が言ったとおりトピ主さんのことは友達以上に見れないってことを言っているの。ずばっと言えない性格もあってそういう言い方になっているけど、今後ずっと一緒にいたとしても彼女という立場にはならないということ。

彼のことはすっぱりと諦めて次の恋を探した方がトピ主さんのためになると思うよ。

彼目線で考えれば

くま
    本当はトピ主さんには完全に諦めて欲しいと考えていると思う。
    実際に口にすることは無いけど。

出来れば彼以外の人と別の恋愛を模索して欲しいくらいかもしれない。
    そこも余計なお世話なので素振りは見せない。

トピ主さんが彼を諦めるのか否かはトピ主さん次第なので彼が口出しすることではないということ。

ただ、彼が心の中で願っているであろうことは彼の別の恋愛の邪魔だけはしてほしくないということなんじゃないかな?

誰とも付き合う気がないことを持ち出してトピ主さんの告白を拒みはしたものの、この言質を守ることは彼にも出来ないしそこをトピ主さんとの約束のようにとられるのは彼としては辛いと思う。

なのでトピ主さんが諦めるにしても諦めないにしても彼を完全に開放をしてあげる必要はあるということ。

そこから先は彼が別の恋愛をしようが、このまま恋愛無しの人生を歩もうが彼の人生。
    どんな状況になってもお断りをされたトピ主さんが関与できる可能性はないけど。

間違っても彼に他の恋愛が無いからと再度の告白などは止めたほうがいい。
    ここから先は迷惑の領域になるから。

恋愛への答えとして友達と発言をされたなら友達に徹して欲しいという意味。
    つまり、少なくとも彼の恋愛を応援は出来なくても邪魔はしてほしくないということ。

そこを理解した上での諦める諦めないという発想しかないよ。

友達からの恋愛はあるけど、恋愛からの友達の先に再度の恋愛はない。

まあ、落ち着こう!

🙂
    sin
    長年好きで告白し、ほぼ彼女率0って、悲しいよね。

諦められなかったら、ずっと好きでいればいいけど

これ以上、自分から押すと逃げられますよね。というか、遠くに行くなら物理的に会えなくなるだろうけど。

男女って不思議なもので、異性を感じない友人のままのほうが仲良くできる相手と、タイプで恋愛関係になる相手がいるのね。

あなたは 親しい友人で良い人だけど、彼のタイプじゃ無かったのではないでしょうか?
    女性として意識されないと、恋はできないからね。かわいそうだけど、彼女にはなれないかな。

今は辛いだろうけど、時間をおいていくうちに、少しずつ落ち着いてくるわよ。

好きなら、ずっと心の中で好きでいれば良いじゃないの。誰かを愛すって素適なことよね。彼の幸せを祈りましょう。

他人に「諦めたら」と言われると

🙂
    エプロン
    逆にますます諦められなくなると思うのであえて言いませんが可能性はゼロですね。男のその態度。
     トピ主さん、あえて気に障る言葉を使いますが、一人の男に執着することは実は本当にその人のことは好きではないのだそうですよ。男女を問わず。相手のことを・立場を思いやることのできることが本当の愛なのだそうです。
     トピ主さんはまだ執着までは行っていませんが彼に恋人が出来た時を想像するとヒンヤリしたものを感じます。
     明るく元気にトピ主さんだけを見つめてくれる男性を探しましょう。焦りは禁物です。ゆったりと自分の気持ちに余裕をもって婚活すれば必ず見つかりますよ。彼以上の素敵な男性が。頑張れ、人生は長いです。花の命も。

諦めるもなにも

🙂
    サバ
    トピ主はきっぱりはっきり振られている。
    これが唯一絶対の事実ですよ。

それを聞いて、それでも好きでいるのか、他に目を向けるのかは、好きにすればいいんじゃないですか?
    ただし、追いかけ回したり、しつこくつきまとったりせず、ただ想うのみですが。

今は誰とも付き合う気はないとか、絶食系とか、自分に都合よく思い込むのは勝手ですが、彼が今日明日にでも他の女性と付き合うことだって十分ありえます。
    そうなったときに、今は誰とも付き合う気はないって言ってたのに!とか怒りの矛先を彼に向けるのは筋違いなので勘違いしないように。

トピ主です

🙂
    さつき
    たくさんのレスありがとうございました。
    どれも厳しいものでしたが、きっと彼もそう思ってるんだろうなと納得できるものばかりでした。本人からそう言われたかった…。

最初は趣味の合う男友達で段々好きになっての今です。家族の問題を打ち明けてきたり今の環境で一番仲良いのは(私)だと言ってきたり、特別だと思っていたのは私だけでしたね。勘違いさせるようなことをした自覚もないそうです。

今すぐ諦めるのは多分無理だと思います。彼が恋愛したいってなったときに他の人に目を向けてしまうのを邪魔したいとは思いません。好きな人ができたってなったら応援はできませんがそこできっとちゃんと諦められる。

恋愛経験が少ないというのも合っています。私は基本恋愛はめんどくさいと思っています。頻繁に連絡を取り合ったり四六時中一緒にいたりというのが苦痛に思います。彼だから好きになったので、すぐに他に目を向けるということができません。

諦めた方がいいというのはわかっていますが心が追いつきません…。もう少しだけ彼のことを想っていたいです…。

かわいそう

🙂
    もか
    主さんは多分、恋に恋してる自分が好きなんじゃないかなあ~と思いました。
    今、おいくつかわかりませんが。
    諦めがつくまで好きでいたらいいと思います。
    でもその間にたくさんのいい出会いを逃してるかもしれませんよ。
    あとはー、、、彼は困っていると思う。
    重い。
    彼を困らせたくないのであれば、良き友達に徹する事!
    それしかないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示