詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系の大学編入について

レス5
    (トピ主1
    😨
    うり坊
    ひと
     トピを開いていただきありがとうございます。 今年高校三年生の子供が国公立の前期日程不合格でした。  どうしても学びたい理系の分野の学部が県内の大学にあるということで、高校入学してからすぐ塾に通い、3年間努力しましたが、合格することはできませんでした。共通テストの結果も良く、先生、親、そして本人もこの結果に戸惑いを隠せません。  大変お恥ずかしいのですが、いまだに親の私が受け入れることができず涙を流しています。あんなに子供は頑張っていたのに…、子供の不機嫌やイライラにも笑顔で受け止めてきたのに…。結局なんだったんだろうと考えが支離滅裂です。仕方ないですね、これが受験ですね。  子供はひとしきり泣いたあと、「受かっている私立に行く。2年後大学編入する」と言っていましたが、そんなことが可能なのかもわかりません。その私立大学も子供の希望する学科なのですが、私立の学費と仕送りが気になっているのだと思います。  理系の大学編入についてご存じの方、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

類似の学科で、編入定員を設けていれば、可能かも?

某医療系大学教員
    医療系で編入学の定員を持つ大学で教員をしております。 編入には、いくつかの条件があります。 1. 編入先の大学が、編入学の定員を置いていること。 2. 類似の学科、専攻であること。 そうでなければ、名目上3年次編入でも 2年では卒業できず、3年以上かかる場合があります。 これは理系あるあるなのですが、実験実習は2コマで1単位 大学卒業までに必要な最低単位が124単位ですので 座学が多い文系と比較して、時間割が結構ビチビチに詰まっています。 編入では、3~4年次配当科目以外に 1~2年次配当科目を取らなければならないことがあるので 時間割の関係や、年間履修単位数の上限に引っかかると 3年以上かかる場合があります。 私の職場では、同じ系統の学科からの編入のみ受け入れています。 それ以外の分野出身者は、一般入試を受けてもらい 1年次からのスタートとなります。 あとは、編入後の勉学に集中するためのTipsをお教えします。 それは「単位認定」を有効活用することです。 編入後の卒業に必要な単位は、やはり同じく124単位です。 この単位には、編入前の大学等で取った単位のうち 編入後の大学に類似科目があった場合に単位認定者により「認定」されると 卒業に必要な単位として含めることができます。 単位認定をできるだけ多くすることで 編入後の大学での学びがいくらか楽になります。 進学する私立大学では、専門科目の他 可能な限り「一般的な」一般教養科目を取っておいてください。 最近の大学は、割とオリジナリティの高い一般教養科目が多くなっていますが それだと、編入先で単位認定してもらいにくくなります。 どこでも普遍的な科目には 英語、情報処理科目などがあります。 一番いいのは、入学予定の大学と、編入希望の大学のシラバスを熟読し 講義内容ができるだけ同じ科目を優先的に取ることです。

可能性はあるかも

🙂
    会社員
    旧帝大理系出身の女性です。 私の学科は定員100名でしたが、3年次に上がる時に3名編入してきましたよ。ただ、3名全員高専卒業生で、編入するや否や成績はトップクラスでした。何となくですが、在学生以上の成績優秀者しか合格しないような狭き門かなぁと思いました。 今は悔しい気持ち、色々な感情があるかと思いますが、新しい大学生活を迎えて考えが変わるかもしれませんし、一旦大学入学したあと仮面浪人して来年また受験するのもありかと思いますし、しばらく娘さんの様子を見守ってはいかがでしょうか。

国立→大学国立大学に編入しました

🙂
    じゃがいも
    親であるあなたが考える事ではありありません。 お子さんがする事をただ応援するだけにしてください。 編入しようがしまいが。 子供の人生はその子だけのものです。 なんでそこを勘違いするのか。 私は中ぐらいのレベルの国立大学から旧帝大に編入しました。 全て自分で決めました。 親にはお金を出してもらったのみです。 あなたのように先回りする親でなくて良かったと思います。

三年編入より院試

🙂
    旧帝卒
    三年編入は高専卒生のためのものだし、大学入試より難度高いですよ。事実、高専からの編入生は成績上位でレベル高かったです。 寧ろ狙い目は大学院ですよ。 大学入試より遥かに簡単で多数併願可能。

ありがとうございます

😨
    うり坊
     このようなトピにお返事をいただき、ありがとうございます。まずは、編入希望の大学に受け入れの定員があることが必要ですね。現在調べたところ、年間3名程度の若干名が編入されているようです。その方々はおそらく高専卒業生かな…という印象です。いずれにせよ、狭き門のようですね…。  単位についてはアドバイスをいただいたように、編入先で単位認定してもらえるように工夫して科目をとっていくことを子供に伝えてみます。 皆さんのアドバイス、大変参考になります! 感謝しております。  先日までは涙にくれていましたが、今日は大学で自分の希望する分野の勉強ができるのがうれしいと話しておりました。子供が考えているほど編入は甘くはなく、また挫折も味わうかもしれませんが、見守っていくしかありません。