詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容整形をやめさせたい

レス186
    (トピ主7
    🙂
    みかん
    ひと
    現在17歳、4月から高校3年生になる娘がおります。娘は中学時代いじめに遭い、現在は通信制の高校に通っております。そんな娘が、美容整形をしたいと私に打ち明けました。

上を見たらキリがなく、この世には綺麗な方がたくさんいます。でも私は、娘の顔にとっても愛着があるし、今のままが一番可愛いと心から思います。ですから、顔を変えたいなどと言われ、とても悲しい気持ちです…。

一方で、私的な感情をなくし、客観的な目で娘の顔を見ると、たしかに娘が整形したいと言う箇所は、「現代の日本で美しいとされる形」とはかけ離れてしまっていると、理解はできます。

また、中学時代のいじめのきっかけになってしまったのが容姿であることから、美容整形は娘が前向きに生きていくための手助けをしてくれるかもしれない、とも思います。

しかし、やはり私は今の娘の顔が好きです。それに、手術のリスクや将来的に不具合が起こる可能性、世間体など、考えれば考えるほどデメリットのほうが多く、賛成はできません…。

高校は通信制ですが、娘はずっと塾に通っており、また今年の1月からは予備校に通い、大学受験をします。娘は、大学生になる前に整形を済ませたいので、秋頃までに整形をしたいと言っています。

高1の頃からバイト代を貯金し、既に整形費用は貯めてあるようです。そんな前から整形の計画を立てて貯金までしていたなんて…。気づけなかった自分が腹立たしいです。

どうしても許してもらえないなら、就職して家を出てから勝手にやると娘は言っています。
    どうにか整形をやめるように説得したいのですが…何かいい方法はないでしょうか。
    夫は貯金を取り上げてしまえと言っていますが、それでは根本的な解決にならず、ただただ親子関係が悪くなってしまうだけのような気がして…。
    ここ数日間、本当に眠れず悩んでおります…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能性を試す

🙂
    レントゲン
    マッサージや化粧法で
    かなり顔の印象は変わることを
    御嬢さんはご存知でしょうか?

手術に至る前に
    お母さんも一緒になって
    美を追求する時間を共有してみてはいかがでしょう?

高級な化粧品を買うと
    なぜでしょう?気持ちがウキウキしませんか?
    御嬢さんも気持ちが晴れるかもしれません。

歯列矯正をおすすめします

🙂
    とおりすがり
    マスクしてると、みなさん美人に見えますよね。
    実は口元の影響って大きいんですよ。
    歯列矯正をしたとき、色んな人のビフォーアフターを見て確信しました。
    トピ主さんも画像さがして見てみてください。

口元が変わるだけで、おせじにもかっこいいと言えない、いじめを受けそうな男の子が、人気アイドルのような容姿に変わります。
    女性もおなじです。

人は、歯が進化しすぎて顎に対して大きすぎる状態になっていると大学教授でもある担当医からききました。

突然こんなこと言われてもハテナだと思いますが、
    歯列矯正のビフォーアフターの写真を探してご覧になってみてください。

歯列矯正をおすすめします(続き)

🙂
    とおりすがり
    大事なことを忘れていました。

私は上下顎前突という症例でした。
    顔にコンプレックスがある人の多くが同じ状態ですね。

上下顎前突の他にも美醜に影響を与える歯列の変形がいろいろありますから、是非ご覧になってみてください。

どちらの気持ちもわかります

フルハウス
    うーん、難しいですね。

でも、私が主さんなら整形を許すと思います。
    容姿が理由でいじめを受けた位だから
    本人はずっと辛い思いをしてきたのでしょう。
    バイト代をコツコツ貯金して…涙が出ますね。

整形することで本人が前向きに生きられるなら
    いいじゃないですか。
    娘さんの人生、まだまだ先は長いです。

可愛いと思うのは親だけ

🙂
    ネコスキー
    トピ主さん自ら、“「現代の日本で美しいとされる形」とはかけ離れて”と書かれていますよね。

他人がどんなに不細工だと思っても、親には可愛く見えるらしいです。
    でもそれは「親」という先入観で見ているから。

私ならOKしますけど。それで人生明るくなるのならば問題ないじゃないですか。

自分でコツコツお金を貯めたということは、心底嫌だと思っていることだと思います。
    「この人みたいな顔にはなりたくない」と思うような顔が自分だったとしたら…考えたことはありませんか?

良いではないですか!!

🙂
    りんご
    娘さんが自分で整形費用を貯め強い意志を持って自分のコンプレックスを解消出来るよう向き合っているのですよ、見守ってあげて下さい。決して貯金を取り上げたりなどしてはいけません。娘の顔に愛着があるからさせたくない?それはあなたのエゴです。

娘は二重瞼にしました。とても綺麗になりましたよ。お金も出してあげてカウンセリングと手術も付き添いました。春休みだったので母娘で来ている高校生くらいの娘さん何組もいましたよ。そういう時代です。古い考えは捨てましょう!

全否定ですね、逆の立場ならどう?

まる
    二重整形くらいなら、したらいいんじゃないかなと思います。お金も自分で貯めたなら、偉いじゃないですか。
    一方で、バッカルファットや骨切り、鼻を高くするなどはリスク大だと思います。

1番ダメなのは
    >>夫は貯金を取り上げてしまえと言っています

これ、最低ですよ。人が働いたお金を取り上げるという発想が、信じられません…
    関係が拗れるどころか、私なら社会人になったら縁を切ります。

上をみるとキリがない、確かにそうですけど、ここだけ変えたいとか、垢抜けられれば大概の子は満足します。

お母さんにできる事は、娘が垢抜けられるよう、整形は否定せず(ここ大事)、ヘアカットやメイクを1度プロにやってもらうなどとことん可愛くなるよう協力することじゃないですか。

>>そんな前から整形の計画を立てて貯金までしていたなんて…。気づけなかった自分が腹立たしいです。

それだけ?娘さんが頑張ってした事に、すごいと褒めたりはしないんですか?
    隠れてしたならかなり頑張ったんだなぁと関心しましたが。

正直、親に打ち明ける必要はなかったのに(持ち越して大人になってからしてもいい)、打ち明けたのは娘さんから、親への誠意です。あえて打ち明けてくれたんですよ。
    保護者のサインなんてどうとてもなりますからね。

いじめって自己の否定ですよね。いじめにあって、解決策を自力で頑張って作って行動までしたのに、親にまで全否定するんですか。あんまりだと思います。

するのはいいけど…と少しでも理解してあげないと、やめさせる事はできませんし、その後の親子関係もやめてしまうかもしれませんよ。

うーん

🙂
    ちぃ
    娘さんのコンプレックスも分かりますが、安易に整形はすすめられません。
    まだ17歳、これからキレイになる年ごろです。
    メイクや髪形、服装で印象はがらっと変わりますし。
    一度親子で、メイクレッスンなど体験してみては?

それと、いじめが容姿だったとの事。
    それがトラウマなら、一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?
    整形以外の解決策を引き出す事ができるかもしれません。

その部位による

🐶
    ティアー
    程度によるとしか言えませんが、あまりにもその現代の美からかけ離れているなら私だったら許容します。そのままでいて欲しいって親のエゴもあると思います。ただしその箇所だけで整形は終わりにすると約束させて下さい。

私の知人にいます。一箇所だけやった時はとても美しくなったのですが、その後も色々手を出してかなり美からは遠ざかってしまいました。どうやら欲が出てくるみたいですね。

愛を伝えるべき

🙂
    en
    > 整形の計画を立てて貯金までしていたなんて…。気づけなかった自分が腹立たしい
    > 夫は貯金を取り上げてしまえ

産んで育てたのは両親ですが、娘さんはあなた方の所収物ではありません。上記の考え方自体が、全くもって間違っていると気付きましょう。
    尚、世間体を気にしてるのはトピ主だけなので…本当の意味で娘さんの気持ちに寄り添えてないです。

整形をやめさせたいという気持ちをぶつけても意味がありません。今のあなたの顔を愛している、自信を持って欲しいと伝えたらどうでしょうか。

イジメにより、強いコンプレックスとなっているはずです。コンプレックスを解消させてるのは簡単ではないですが、自信を持たせるのは解決方法の1つです。
    それでも整形したいというから、その気持ちに寄り添うのも親の愛ではありませんか?

未成年のうちは家庭のルールに従ってもらう

🙂
    はな
    とりあえず、未成年が親の許可なしに美容整形はできないので、反対しておけば手術はできないです。

あとは、手術内容によりますよね。
    例えば、あごが出ているとか、ガーミースマイルなど、手術するしか対処できない場合は、私なら手術を認めます。

そうでなければ、17歳でまだまだ成長とともに顔も変わってくる年頃ですし、
    メイク、ヘアスタイル、体重でイメージは変えられるので、成人するまでは我慢しなさい、これがうちのルールと伝えます。

まあ、お嬢さんの場合、2022年4月1日で成人になるので、成人になるまであと1年ほどですよね。
    それ以降は成人してるんだし、一人の大人として本人の意思を尊重してあげたらいいと思います。

娘さんに1票

🙂
    はる
    鏡をみて毎日落ち込むことがなくなり、
    人生楽しいですよ。
    高校生がバイトしたお金の範囲だと少しイジるくらいではないでしょうか。
    サイボーグにならなければ気にしません。

大学~20代半って女の子が1番見た目を気にす時期だと思うんですよね。
    整形して人生楽しくなって、本人がしあわせであればそれがなによりです。

わかってあげて欲しい

😭
    ひつじ
    イジメにまでなるなんて、傷ついてることでしょうね。
    親としては愛着があると思いますが、責任と言うことも考えてあげなければならないかと思います。
    整形の1番心配な、変形やメンテナンスですが、骨削りなど大きな手術以外はそんなに心配ないかと思います。
    それほど大きく変えなくても可愛くなれるので、カウンセリングして納得いくまで話をきいてみてください

みかんさんではなく娘さんの人生

😭
    ひよこ
    いじめって本当に言われたこと、されたことは忘れられません。
    ふとした瞬間に思い出して辛くなります。
    その理由が顔なら鏡を見るたびに思い出してしまう人もいます。

可愛いと思うのは親だけです。それは存分に伝えてあげてください。
    みかんさんが考えられている以上に娘さんは心に傷を負っていると思います。
    大学生になる前にすませたい気持ちがよくわかります。
    もし、このままなにもさせないで大学に行くことになって同じ理由でいじめられて立ち直れなくなったらどうされるんですか?

ただ、親としてリスクを心配される気持ちもよくわかります。
    他のコメントにもありましたが、整形されたい部位にもよりますし
    担当医によっても出来上がりが様々です。

その年齢で整形できるくらい貯金を貯めれたのはすごいことだと思います。
    本人の意思を尊重してやめるように説得、ではなく寄り添ってあげてほしいです。
    一緒にメリット、デメリットを考えて、娘さんの人生です。本人にとって1番後悔のないようにしてあげてください。

娘さんの人生は娘さんのもの

おこめ
    主さんもご自分の人生をご自分で決めて生きてきたように、娘さんの人生は娘さんのものです。

娘さんはご自分の容姿のためにイヤな思いをしたわけですね。
    そして大学に行ったり就職したりした時に同じ思いをしたくないと思うのは当然ではないですか?

私なら反対しません。
    ただし、美容整形をした場合に起こりうるマイナス要素を徹底的に調べ、娘さんと検討します。もしこういうことが起こっても平気?というふうにです。

主さんが娘さんの顔が好きなのはいいことです。
    でも娘さん本人は整形したいのです。もし大学や就職先で同じようなことが原因でいじめられたら主さんは親としてフォローできますか。現実的には無理でしょう。

私にはどうしてそこまで主さんご夫婦が整形に否定的なのか理解できないです。論理的に娘さんに反対理由を説明できますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何がダメなの?

🙂
      モットン
      動画サイトに整形に関する動画がたくさん出ています。
      前向きになった、明るくなった、自信がついた、という
      話も多いです。
      若い子は整形に対する抵抗も低く、
      親世代ほど批判もされないと思います。

レスします

娘さん怖くて痛い思いをしても、今の顔から変わりたいんですよ。
      お金まで自分で貯めて偉いとしか言いようがない。

親ならば、娘さんの幸せを応援してあげて下さい。

整形が必要ないように産んであげられたら良かったでしょうけど、本人が変わりたいと言っているのなら「今のままが一番可愛い」なんて あなたの自己満足ですよね。
      学生生活だって、就職だって綺麗な方がお得に決まってますよ。

🙂
      整形を経験している娘側の立場の者です。
      娘側からしたら、親なら、娘がどんな容姿であっでも愛してほしいです。今の顔でも、整形して綺麗になった顔でも、整形に失敗して今より悪くなった顔でも、どんな容姿でも受け止めてほしいし、愛してほしいです。

いじめはとても心に傷ができます。整形を通して人生を強くしたいと決意したということは、即ち、親に対して失望しているのです。娘さんが、いじめられた当時やその後、娘さんをみかんさんは完全にケアできなかったのではないですか?娘からしたら、私はこんなに酷い目にあっているのに、親は役に立たない、自分は一人で強く生きるしかないと考えます。整形は他人から自分を守る力になります。私は整形をしてから、まわりからの扱いが変わりました。意地悪されたり、悪口を面と向かって言われることがなくなりました。何もされないことがどんなに生きやすいかを実感し、執刀医に感謝する日々です。できたら両親のどちらかが一緒に病院に付き添い、医師と話し合い、医師に娘を綺麗にしてくださいと頭を下げたら、きっと手術は成功します。娘さん一人で行くと、足元を見られて、適当な手術をされる場合があります。

傷は浅いうちに

れんのん
      心の傷は浅いうち直した方がいいのでは?

親から得られる肯定感はすごく大事です
      今の顔でも愛してくれるのももちろん大事ですが

自分のコンプレックスを受け入れて助けてくれた
      これはものすごく娘さんの人生にプラスになるとは思いませんか?

それからダイエットとメイクの練習を一緒にやれませんか?
      これでほとんどの女の子は可愛くなれます

ここで躓くと、もっと悪い方向に行くと思いますよ

一緒に調べる

🙂
      いろは
      まず、貯金を取り上げるのは絶対にやめた方がいいです。
      信頼関係が破綻します。

私なら、美容整形のリスク、失敗例や、今後のメンテナンスコストなど、徹底的に調べて娘さんと共有します。
      それで娘さんが選択すれば良いと思います。

美容整形って、一度やったら終わりの部位もあるかもしれませんが、加齢と共に不自然になってきて、お直しが必要になったりしますよね?
      生涯かけて、そのコストを賄っていけるのか。

子供を産んだときのこと、彼氏や婚約者に対して等々、整形後の問題。

娘さんは、イジメの経験やコンプレックスから、視野が狭くなっているかもしれません。
      冷静に整形のリスクを一緒に考えてあげてください。
      一緒に美容整形クリニックに行き、先生に聞くのも良いのでは?

ちなみに、トピ主さんが娘の顔に愛着がある等の主観はひとまず置いてあげて欲しいです。
      娘さんが明るく、より良く生きていけるように。
      そのために、整形するかしないか、正しい判断が出来る様に、支えてあげて欲しいです。

本人しか辛さは理解できない

🐱
      娘さん本人が望むなら尊重してあげて下さい。
      死にたいほど悩んでるなら整形と言う希望を否定しないであげて下さい。

例え今反対して阻止したとしても成人したら自由なのでいずれしますよ。
      親との亀裂が入ったまま。

ちなみにいくら親でも貯金を取り上げる行為は犯罪に当たりますよ。
      親から貰ったものでも、ましてや自分で働いたお金を取り上げるのは例え親子でも問題があります。

強行手段したらもう親子の修復は難しいと思いますよ。

もっと娘さんと寄り添う事できませんか?
      頭ごなしに否定するのではなく。

いじめに合ってたんでしょう?
      その辛さは本人しか解りませんよ。

許してあげることはできませんか?

🐷
      かまぼこ
      自分でお金も貯めて、そこまでの決意をする上でたくさん調べ、危険性についても理解して、きっと娘さんはトピ主さんよりも全然詳しくなっていると思います。
      そこまでして整形したいんです。

整形をするにあたって、トピ主さんに打ち明けず勝手にやってしまうことだって出来たはずです。(現に許して貰えないならそうすると言っているように)

それでもきちんと説明をしてから整形する、という選択をしたのはトピ主さん達を信頼しているからではないでしょうか?
      心配であること等はもちろん伝えても良いと思いますが、貯金を取り上げる等は娘さんの信頼を裏切ることになります。信じて相談したのに裏切られて、おっしゃるとおり、今後良い関係でいられるわけがないです。

悩んでいることを解消できるのは良い事だと思うし、自分で覚悟して、努力してお金を貯めたことは褒めるべきです。それでも、どうしても心配の方が勝ってしまう、なので手放しで賛成はできない。という伝え方なら、気持ちは理解してくれるはずです。気持ちを理解して、実際に整形するかどうかは娘さんの人生なので分かりませんが。
      せっかく今ある信頼関係を壊さないようにしてほしいです。

いいんじゃないでしょうか?

🐤
      ぴぴ
      主さんが娘さんを可愛くて整形をしてほしくないのは
      わかります。
      私も娘が可愛くて仕方ないです。
      ただ、娘さんの人生です。
      今までいじめを受けてきてとても
      辛かったでしょう。それで前向きになれるなら
      いい事ではないでしょうか?
      好んで自分の顔にメスを入れたい人は少ないと
      思います。娘さんも何度も何度も考えて
      主さんに相談されたのだと思います。
      それを主さんの親目線の感情で
      否定されてしまうともっともっと辛いと思います
      娘さんの顔が変わるとなにもかもが
      変わってしまうのでしょうか?
      顔が変わってしまっても主さんの
      大事な娘さんには変わりありません。
      世間体よりも娘さんの心の安定のほうが
      大事ではないですか?

整形メイク

🙂
      美容部
      プロのヘアメイクさんのところに連れて行ってあげてください。化粧品売り場ではだめです。

二重ならアイプチと、マツエクでなんとかなります。
      歯列矯正も良いです。
      エラなら髪型で何とかなります。
      そして瞳が大きくなるコンタクトをします。

学校がメイク禁止ならそこまでです。
      大学に入ると、みんな、整形?ていうほど化けますからね。髪もカラーリングできるし。
      17歳なら素の美、で、戦わないといけませんね。
      でもあともう少し。

それでもしたいというなら認めてあげてください。
      とりあえず、今顔が変わってる最中だから、
      成人する時か、大学に行くタイミングがいいと思います。
      整形は親の否定だ、と、頭ごなしに反対しないでください。
      ちゃんと気持ちを受け取ってあげてください。

お母様が見て「現代の美の基準とかけ離れている」というのもわかるのですが、メイクを教えているものとしては、ヘアメイクでかなり変わるので、一旦お試ししてほしいなって思います。
      あと、貯金を取り上げろ!というお父様の方に似てませんか?
      そうしたら、お父様似が嫌だって心の問題です。

整形のことを勉強してみては?

葉子
      整形って色々ありますよ。
      例えばレザーでホクロを取るとか
      皺にヒアロルン酸を入れるとか

いわゆるプチ整形ですけど、目を二重にするのもプチの範囲でできます。
      プチのレベルだといずれ取れてしまうみたいですが。

またレスにもありますが、歯列矯正という手段もありますよね。

兎に角、頭ごなしに否定しないで、よく話し合って理解してから判定して欲しいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

必ずうまくいくわけではないこと

🙂
        迷える母
        いわゆる失敗例もたまにはあるかもしれませんが、その人の良さがなくなることもありますね。優しいかおが冷たい美人とか。本人のイメージと違う結果になることもあります。
        まだ若いので夢のようにうまくいくことしか頭にないのでしょう。
        うちの娘は二重にしました。一重でも決して陰気な感じではなく、年頃になり少し痩せたら二重になるのではというのも感じでした。私も年頃になり二重になりました。ただ娘は待てず二重にしたのです。確かに二重でしたし、うまくいっていたとおもいますが、本人にはまだ不十分なのだとおもいました。
        そこでわたしが心配したのはそれ以上のことをやるのではないかということです。鼻も高く色も白く思い詰めるほどではないからです。わたしのまだやるのかという問いに答えはやはりやるかもというものでした。そこで美容整形の有名な医師がバラバラやるとバランスが崩れうまくいかないことがあるといっていたことをはなしました。娘はそれ以上のことはしませんでした。
        美容整形のモデルで出てくる人もきれいな目鼻ですが全体をみるといかにも整形というかおのひともいます。それが望みなのかな?
        韓国の女優さんもアンバランスな感じの人が多いです。そういうことも考えて一概に否定ではなく、一番は整形しようがしまいがうまく行くことそれは本人の心の問題です。いきなり整形に行くというより色んなリスクを考えて二十歳を過ぎてからというかんじではなしてみたらどうでしょう。二重だけならすぐもとに戻せるのでありだとおもいます。元に戻せないのは慎重に!

整形はリスクが高いからこそ

匿名
        娘さんの希望を無理矢理取り上げてしまうことは絶対しない方がいいと思います。
        一人で、自分の貯金額内で希望箇所の整形ができるクリニックを既に探しているかもしれませんが…そのクリニックの技術が本当に信頼出来るものなのか、アフターケアまでしっかり丁寧にしてくれるところなのか等、クリニック選びは本当に慎重にした方がいいですよね。

ご両親が協力しないことにより、
        娘さんが技術等を重視せず、自分のお金だけで出来るクリニックを選んだりしたらそれこそ怖いです。
        あとは一気にいろいろ手術したり等…。

それよりも、
        まずは娘さんが具体的にどんな手術をしたいのか等をきちんと聞いてあげて、まずは一箇所やってみようかという方がいいと思います。

もしかしたらその『一箇所』で、娘さんの気持ちも変わり満足するかもしれないですし。
        その時にご両親で、凄く綺麗になった可愛くなったと言ってあげることで、もっと自信もつくのでは?

親が子の容姿を大切に思う気持ちは当然です。

しかし、
        実際イジメられて心に傷を抱えたのは娘さんであり、綺麗になりたいと思う気持ちも軽いものではないと思います。貯金までしているあたり、かなり本気なんだなと思いますよ。

整形=全くの別人になる訳ではありません。

元のお顔を生かして、可愛くしてくれる整形もあります。娘さんは決して上だけを見てる訳じゃないと思いますよ。ただ"今より"綺麗になってコンプレックスを打破したいんですよ。

妥協点を話し合う。

🙂
        kare
        目、鼻、輪郭など全てをするのはもろ整形顔になってしまう可能性があるので反対します。
        でも、もし娘さんが一重なら、二重手術をするくらいなら賛成です。
        私も二重手術をしていますが、人生変わりました。自分に自信も出ましたし。
        私の娘は一重ですが、ふたえのりをしてメイクを楽しんでます。
        大人になったら手術予定です。

トピ主さんは一日何回鏡を見ますか

🙂
        どんたく
        朝起きて顔を洗う時、髪を整える時、歯を磨く時……数え切れないくらい、鏡の中の自分と対面すると思います。
        娘さんは、その度に苦しく悲しく辛かった中学生時代を思い出すのですよ。一日に何度も、毎日毎日。

私自身は整形経験はなく、また気軽な整形にもかなり批判的です。
        でも娘さんの場合は別です。どうか許してあげて欲しい。思いつきの衝動ではないのです。
        バイトのお金を何年もずっと貯めていたのは、それが貯まった時に生まれ変われると信じていたからではありませんか?
        夢が実現するその日だけを心の支えに生きてきたのではありませんか?
        それを取り上げてしまえとは、お前なんかいなくなってしまえと同じ意味だと思います。
        親子関係が悪くなるどころの話ではなく、二度と会えなくなるかもしれません。

歯並びの問題であれば歯列矯正、そして他の方のアドバイスのようにメイクや造顔マッサージ等の、整形を避ける手段を講じるお金は親が出してあげてください。
        その上で、最終的にどうしても娘さんがしたいと言うなら、どうか賛成してあげてください。
        世間体がどうとかご近所がどうとか、ましてや母親が娘の顔が好きか否かではなく、娘さんが自分の顔を好きになって自信を持ち明るく生きられるかどうかの問題だと思います。
        どうか生きる希望を奪わないであげてください。

反対する理由

🙂
        意地悪な言い方になりますが、あなたが美容整形に反対なのは娘さんの容姿に愛着があるからというよりこんな顔になったのは親のせいだと言われているように感じるからではありませんか?

美容整形もやはり手術なのでリスクはゼロではありませんが、誰かに迷惑をかけずリスクも全て自分が引き受ける覚悟をもって望まれているのなら、顔を少し変えるだけで娘さんの人生が少しでも明るくなり前を向いて生きていけるのなら間違った選択とは思えません。

誰でも自分の人生の責任は自分にしか取れません。

それに普通順番で行けば親が先に逝きます。
        どんなに子供が心配でも子供の人生を見届けることは不可能です。

私も中学生の時、ブサイクといじめられましたが「ブスで悪いか!」と言い返せる性格だったので酷いいじめにはならず済みました。

私には安易な方に流されているようには見えないのですが。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  186
        次へ 最後尾へ
        全て表示