詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育休中、一歳児と一緒にリモート研修(半日)は可能?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中、一歳児と一緒にリモート研修(半日)は可能?

レス4
    (トピ主1
    😨
    スダチ
    子供
    派遣社員をしています。子供は一歳三ヶ月で、現在育休中です。 保育園は4月にやっと入園予定です。 復職にあたって、会社から研修を受けてほしいと連絡がきました。リモートですが、一週間後に9時~16時の予定。あわてて一時保育を探しましたが、案の定定員はいっぱい。夫は仕事で、私たちの両親は遠方で預けられません。 その旨を伝えて受けられないと伝えたのですが、同じ部屋に子供がいてもいいので受けてほしいと。子供の対応のため途中で離席しても大丈夫だそうです。(それはそれで、わざわざ研修する意味あるのかと憤りを感じてますが) そうはいっても、一歳過ぎの歩き回ってこけては泣くし、一人で遊べなくて怒るし、昼寝もご飯の介助も必要な子供の対応しながら、日中ほぼずっと研修受けられますか?散歩も行けず部屋に閉じ込めて多分機嫌も悪くなるし...無理でしょ!と思ってます。 でも、よくよく考えるとコロナ禍で保育園が休園してしまったワーママさんは子供見ながら在宅ワークやってらしたのですよね? てことは会社に、子供と一緒でも無理ですと伝えようかなと思っている私は甘いですか? ちなみに私は在宅ワークをしたことないがないです。 実際一般的には、昼休憩込み7時間程度の研修をワンオペで子供見ながら可能でしょうか?

ランキング

レス

難しい

🙂
    くくる
    私も在宅やっていますが、難しいですよ。 3歳(4月から幼稚園)ですら、かなり厳しい。 1人遊びしてくれてる間に中断しても大丈夫系のを少しずつ終わらせて、兄達が帰宅後相手してもらってる間や寝ている間に残りを一気に終わらせています。 子供の様子を見つつ自分のペースで仕事ができるから何とかやっていますが、研修だと相手の方もいて時間も決まっているのでそうはいかず無理だと思います。 その日はご主人に休んでもらうかシッターさんをお願いする。 シッターも直前予約はできない場合もあるので手続きは早めに。

会社は「研修をした・受けた」という事実だけでいいのでは

🐱
    架南
    初めまして。1歳1ヶ月の子を育てています。 その研修、終わった後に報告書というか、内容をまとめたりしたものを出したり、研修内容を再度聞かれたりするのでしょうか? そうでないなら、会社はルール的に「研修をした・受けてもらった」という事実だけが欲しいのでは? もう一度会社に確認し、「最悪つなぎっぱなしで受けることはできるが、じっとしていないしひとり遊びもなかなか難しいため、ちょっと離席どころではないかもしれない。子どものご飯やお昼寝などもあるので、出来るだけ努力をするが、内容を全て把握することは難しいかもしれないがそれでもいいか」と聞いてみては?最悪こちらのマイクは子どもがうるさくなれば切ったらいいし、さこの許可さえおりたらこちらは子どもに合わせて動けます。仕方ない。 ただし、ただ開き直るのではなく、見たことない初めてのおもちゃや本などを用意したり、いつもは見せてなくてもその日だけ小さめの音か見える範囲の少し離れたところでTVを見せたりと、工夫は色々必要だとは思います。 お子さんの一日の流れを、前日くらいから調整するとか…(朝遅めに起こしてお昼ご飯が休憩時間とかぶるようにとか、逆にものすごく早く起こして午前睡眠をとるなど) うちの子は新しいおもちゃと、お母さんと一緒などのTVを合わせると2.3時間はなんとかなるかな、、、 最悪ファミリーサポートとか。 大変だと思いますが、頑張ってください!

レスありがとうございます!

😨
    スダチ
    トピ主です。 子供を見ながらの在宅ワーク、本当に頭が下がります。子供が生まれてはじめてその大変さが想像できます。 やはり、1日研修は厳しいですよね...私の感覚がおかしいわけではなさそうで安心しました。 復職する方は全て受ける研修のようですが、いままでそのスケジュールで誰も無理だと言わなかったのか不思議です。担当者に、他の復職者の方は問題なかったのか聞いてみたら、なんだかはぐらかされました。 とりあえず、レスされたような形のことをお伝えしました。その結果、聴けるところまで聴いて、聞き漏れがあるところは後日補習をしてくださるそうです。 確かに会社としては、受けた事実がほしいだけなのかもしれません。私のような返答をする社員はめんどくさがられてるかもしれません。 この研修、本当は派遣社員が復職してクライアント先に配属される前にするものだと思うのですが、4月復職は多く、復職日もバラバラなのでなんとか3月中にまとめてリモートで終わらせたいのが本音のようです。 以前、配属するクライアント先への訪問打ち合わせやその準備の会議などの時も、激戦な一時保育には預けられず、夫が休みを取ってくれました。 そのせいか、夫が休めばいいのでは、と思われてそうなことが、私のなかでモヤモヤしてしまっているのかもしれません。そもそも育休中に研修する方がおかしいでしょ!と思ってしまいます。 だから長時間なので結構高額になるファミサポやシッターさんを自腹でお願いするのも気が進みません笑 配属予定のクライアントの方々はとても良い人そうなので、それを励みに研修頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

とりあえずよかったです

🐱
    架南
    おそらく会社は、育休中やから出席しやすいだろうと単純に考えてそうな気もします。リモートだし、と。身近にその年齢の子どもがおらず、また一人で1日見たことない人なら大変さなんてわからないだろうし… あとは、受ける側も、今までそこまで細かく考えて聞いたりしてこなかったのかもですよ。トピ主さんは真面目に色々聞いたけど、聞けなかったら子ども言い訳にしたらいい、とかテキトーに聞いておいたらいい、と思ってるかも まぁなんにせよ、無理のない範囲でがんばりましょ!