詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の仲が険悪に。私のせいでしょうか?

レス86
    (トピ主2
    ポコ
    仕事
    パートをしています。 とても忙しくて残業もありシフトも増やされましたが、コロナで私含め皆さんご主人の収入が減ったり事情がありますので、残業もシフト増も歓迎していました。 そんな中、会社が新人さんを何人も入れました。何も考えず「忙しいから人増やしておけ」みたいな感じだそうです。 おかげで一気に仕事は減り。新人達は仕事覚えないとなので毎日仕事がありますが、私達は新人達が出来ない仕事だけ。 毎日定時あがりで、シフト増やしたくても人が多いからと断られてしまい。でも仕方ないねと皆で言い合っていました。 でもそんな中、新人の一人のAさんだけ毎日残業していました。上司に頼まれたそうです。その頃から皆「何故?」と言う気持ちはありました。 更にAさんのシフトが増えていました。どうしたのか聞くと、シフト増やしてもらえないかと上司に聞いたらOKしてくれたと。 驚いてしまいました。私達は定時あがりでシフト増も断られてしまったからです。 Aさんは入った時に会社から「今すごく忙しいから好きなだけシフト増やして大丈夫」と言われ、今もそれを信じているようです。 でもまさか「状況は変わったよ、会社が人を増やし過ぎたから忙しくないよ」とは言えず、「上司がシフト増やして良いって言ったんだから大丈夫だよ」としか言えませんでした。 それをAさんはそのまま受け取ったのか、来月のシフト希望も増やしたままで提出したそうです。私はつい納得できず、皆に喋ってしまいました。。 皆「何で!?」となり、何人かはAさんに不満を持つ人も出てしまいました。同僚の一人が「実はAさんが上司にシフト増をお願いする前に相談されたんです。でも本当の事言えなかった」と言い、そこから更に不満が出て。 皆さん本人に何か言ったりする事はありませんが、Aさんに何となく冷たくてとても気まずいです。。私はどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余計なことを。

🙂
    玉葱
    なぜ新人のAさんを責める? Aさんは上司(会社)の指示に従っただけ。忙しかろうと暇だろうと、会社がAさんのシフト増を認めたならそれが正解なんです。トピ主を含めパートたちが納得するかどうかなどどうでもいいんです。勘違いしてはいけません。 人が増え過ぎたなら、パートの人数を減らせばいい話です。人数調整のためのパートですから。 なぜトピ主たちはAさんのシフトを減らそうとするのですか?あなた達は経営者側の立場ですか?違いますよね。 どうしたらいいですか?とのことですが、トピ主が蒔いた種なんですから、パートはAさんのシフト増を否定する立場にないことを、ひたすら説明するしかないと思います。

Aさんを悪者にするのは筋違い

🙂
    ゆきだるま
    そもそも既存パートさんが残業できなくなったのは、 Aさんが直接的な原因ではないので、Aさんを悪者にするのは 筋違いです。 シフト増を願い出たのはAさんですが、そのAさんの申し出を受け入れ、 他の声には受け入れなかったのは上司ですから、 皆に話すのではなく、上司に抗議するべきだったと思います。 上司にではなく、同僚さんに話して、混乱を招いたうえ、 あろうことに、Aさんに不満を持つ人が出たことは、 トピ主さんが原因だと思います。 何故なら、この件に関して、Aさんは一切悪くないですから。 上司からも了承を得ているし、トピ主さんを含む周りからも、 状況変化を知らされていない。 それなのに、Aさんを悪者にするのですか? Aさんへの不満は誤解なのですから、そこはトピ主さんが 密告者の責任で、誤解を解くべきだと思います。

できる事はそう無い

🙂
    もっさん
    1人だけシフトが増えてたのは事実ですし、遅かれ早かれ今の状況にはなっていたでしょう。 根本の原因は作業量に見合わない人員の増加。 トピ主さんにも非はありますが、そこまで大きいかと言われると疑問です。 どうしても罪悪感で苦しいというならパートを変えましょう。 仕事が増えればみんなの不満も和らぎますよ。 まぁ、放っておいても誰かが辞めると思いますがね。

うーん、、

🐱
    とくめい
    >「状況は変わったよ、会社が人を増やし過ぎたから忙しくないよ」とは言えず、「上司がシフト増やして良いって言ったんだから大丈夫だよ」としか言えませんでした。 >それをAさんはそのまま受け取ったのか、来月のシフト希望も増やしたままで提出したそうです。私はつい納得できず、皆に喋ってしまいました。。 本当の事とは違う事を言ったのはトピ主さん。 そして、まるでそれを真に受けてしまったAさんが悪いかのように周りに話す。 1番悪いのは、仕事量も考えずバイトを雇った職場にあると思いますが、定時上がりで文句を言うのも違いますよ。 トピ主さんが余計な事を言わなければ「何で?」と思う人も出なかったかもしれませんし、他にもAさんから相談された人だって、ちゃんと教えてあげていないですよね? Aさん、何も悪くないですよ? 周りがAさんに冷たいのなら、トピ主さんが優しくしてあげたらどうですか?

理解できないのですが……

🐱
    ロッ君ママ
    単純に 上司に 何故Aさんのシフトだけ増やすことが可能なのか? トピ主さんが増やして欲しいと申し出て断られたのはなぜか?を 聞いたら? Aさんに落ち度はありません。素直に行動した結果です。 他の方も指摘されてますが トピ主さんは余計なことをしましたね~ 他に人とAさんの陰口を触れ回ったって事でしょう? 他の人もウワサしてたとしても 人は人です。

自分で落として穴に落としておいて

🙂
    あらふぃふぃ
    >「上司がシフト増やして良いって言ったんだから大丈夫だよ」としか言えませんでした。 自分の言葉の責任は? ここで、「私もシフト増やしたいんだけど~」って聞いてみたらよかったのに。 >「実はAさんが上司にシフト増をお願いする前に相談されたんです。でも本当の事言えなかった」 トピ主さんも同僚さんも、ずるいな~って印象です。 トピ主さんは悪意も感じます。 こうなっちゃったらみんなで一致団結して、上司に交渉しに行っては? 一番悪いのは、上司なので。

とりあえず上司に

🙂
    ふじこ
    シフトを増やしたい人が他に何人もいること、偏りのないようにシフトを組んでほしいことを言えばいいと思います。 そこで上司が動けば、皆さんの不満も減るでしょうし、 上司が理不尽な理由で動かないのなら、上司のダメな対応について、皆さんに伝えればいいです。 問題の根底にあるのは、考えの浅い会社側で、Aさんではないですよね。 ここは軌道修正して、思いをぶつけるターゲットを正しい方向に向けましょう。 まだ間に合います。 Aさんにも、他の同僚の皆さんのためにも頑張ってください。

それは、悪いのはAさんではなく上司ですよね?

🙂
    周りが酷い
    上司が悪いとしか思えないのですが。 ベテランさん達よりも、Aさん同期達はどのように思い話しているのでしょうか?? 誰がどう見ても嘘を教えた上司が悪いのにAさんを皆んなで責めるのは、上司は男で上司だけれど、Aさんは新人で年下の女だから責めてイジメても自分達に被害ないから?憂さ晴らしに使われている?

悪い学校みたい

😉
    れん
    Aさんは上司の指示で残業していて、自分の希望を上司に話した結果、シフトが増えた。 その経緯をトピ主さんが聞いて驚き、周囲の人に喋りまくった。 なんかものの道理が分からない人の多い職場ですねえ。 上司でなくAさんに不満を持つとは…大人とは思えません。 Aさんはずるい計算をめぐらせてそうなった訳でもないのに。 こんなご時世に人を増やして前からいる面々の仕事が暇になるなんてちょっと普通じゃないです。 上司たちは自己中な既存のパートに辟易してるから辞めてほしくて新しい人に仕事を与えているようにすら見えてきます。

???

🙂
    硬水
    わからないのですが、Aさんがどうしたこうしたではなくなぜ上司に言わないのですか? Aさんが上司にOKしてもらえたのですから、トピ主さんも上司に言えばいいだけだと思うのですが。。 Aさんがどうの同僚がどうのって、一番言うべき上司が全く出てこないのが不思議です。

正直にみんなに話す

いちご飴
    それはトピ主さんのせいも、ちょっとありますね。 Aさんに「大丈夫だよ」と言ってしまったのは社交辞令でした。 そのことでAさんはシフトを平気で増やす希望を出してしまった。 周囲の人は一人だけシフトを増やしてもらえているAさんに怒りの気持ちを持ってしまった。 これを解決するには、「みんながシフトを増やしたかったのに減らされて残念がっていたこととAさんが一人だけシフトを増やしていることに反感の気持ちが出ていること」と「自分が『一人だけシフトを増やしてんじゃねーよ!』と言えなくて「大丈夫だよ」と社交辞令で嘘を言ってしまったことを正直に言うのがいいと思います。 出来る限りみんなに集まってもらい、トピ主さんがしてしまった事実をAさんとみんなに告げて謝罪する。 その上で、Aさんには反感が集まっている現状を伝え、同じパートさん同士で平等にシフトを融通するように話し合うのがいいと思います。 同時に、会社に対してみんなどの程度シフトに入りたかったのか具体的な時間数を伝えて、シフトが減らされてガッカリしているパートさんが複数いることも伝えたらいいと思います。

人事担当として

🐤
    なお
    まず、Aさんは全く問題ないです。自分の希望を出し上司=会社が承認したのですから。 会社の採用も問題ないです。長期的視点で人の確保が必要ですので新人を採用するのは、ごく当然のことです。人の入れ替えは、職場の刺激になり活性化にも繋がります。都度都度適切な要員にするためにパートさん派遣さんで調整します。 トピ主さんは、このトラブルの火付け役です(上司に質問や提案ではなく、同僚に話す→拡散)ので、加害者です。 トピ主さんの様に、自分がトラブルの火種を巻いておいて、あたかも第三者の様に職場の人間関係が悪くて困っていると善人ぶるのは、おやめになった方がよいですよ。トピ主はクラッシャーです。トラブルの元を辿ると、トピ主にたどりつくのも時間の問題だと思います。

学生かよ・・・とツッコミたい

🐧
    蒲公英
    トピ文の中で唯一非がないAさんを悪者に仕立て揚げたのはトピ主です。 もちろん、希望はあるのにシフト量に公平を期さない上司が一番悪いですが。 トピ主がすることですか? Aさんに嘘をついたこと(状況が変わってシフト増は自分は出来なくなっていることを伏せた)詫びて、泥被る覚悟で上司に直談判。 放っておくと、トピ主さんが八方美人でAさんを嵌めた構図がバレて次に冷たくされるのは、あなたですよ。

そこで「Aさんが悪い」になるところがおかしい

🙂
    おかか
    もしかしてその上司は男性ではないでしょうか。 パートさんのほとんどが女性で、上司は男性という場合、本人たちは自覚なく、「一人の男性を取り合う女性達」的な構造になるのを良く見かけます。もちろん恋愛的な意味合いではありません。 でもなぜかその正社員の上司の事は悪く言わないんですよ。「新人=若い女の子が入ってきて、上司をたぶらかしてる」ぐらいの気持ちになるのでしょう。 上司が誰それさんを贔屓してると嫉妬めいた反応をする人も良くいます。 ところが、上司が女性だと上司に不満が行くんです。不思議ですよね。 私も女ですが、こういうのを見ると「女ってメンドクサイ」と思います。 今回の件も、失礼ながら「あーパートさんの争いっぽいなー」という感じがします。 本来悪いのは上司ですよね? 他のパートからも希望があったのだから調整すべき立場なのに、Aさんに言われるがままにホイホイシフト増やしてるのは上司です。現場の状況が分かってないのか、本当にAさんがお気に入りなのかは分かりませんが、シフト管理は上司の仕事です。もし何らかの理由があってやってるならそう説明すべきです。 「私の時は却下したのになによ!」と上司に腹を立てるなら分かります。 でもAさんは上司にいくらでも増やしてよいと言われているから希望を出している。話をした他のパートも「いいと思う」と容認してる。 Aさんの何が悪いのですかね。 「そうはいっても空気読んで希望を取り下げるべきだ」という事でしょうか。 傍から見ていると単に上司に贔屓された人への嫉妬をぶつけているように見えます。

誰も教えてあげないどころか、いいのでは?とまで言ってるのに、

🙂
    gura
    なんでAさんが悪者?? イライラしていじめる人がほしいのかな? Aさんがいいなら、私たちもそうしよう!くらいでいたらいいのに。 シフトに気を使ってると言いながら、Aさんに何も教えてあげずに、こんな簡単なことを問題に熟成させるところなんか、女子中高生みたい。 上司になぜAさんだけ?と聞きに行き、上司からAさんに訂正を入れてもらうかか、パートの人達で誰がAさんに話すか決めて、教えてあげたらいいだけのような気がするんだけど?? 意外に、Aさんしかできないスキル持ってて、そのために上司に頼まれて残業してたりするかもよ。

トピ主です

ポコ
    トピ主です。レスありがとうございます。 私達もAさんが悪いとは思っていないんです。ただ、やはり釈然としないのはあります。彼女に本当の事を全く言っていない訳ではなく、皆で遠回しには何度か言っていました。 彼女が残業している時、皆で「そんなに無理しなくても良いんだよ」「嫌なら断っても良いんだよ」と言っていました。彼女がシフト増やした時も「無理しなくても大丈夫だよ」「体壊すよ」と言っていました。 でも全てそのまま受け取られたのか…「大丈夫です」と言われてしまいました。勝手な考えかもしれませんが、こんなに皆で言うなら察してくれるものだと思っていました。 また、Aさんは若い方ではありません。だから私達の中で嫉妬とか上司に贔屓されているという感情はありません。ただただ「何でだろう?」という気持ちです。特別仕事が出来る訳ではなく、ごく普通だと思います。 ベテラン達を返して新人さんに残業って、ある事なのでしょうか。 彼女に罪は無いのは分かっています。彼女だけ皆と始業と終業時間がズレているので、彼女は自分と同じく皆も残業していると思っていたようです。 彼女は彼女で「残業あるならきっと今は忙しいんだな。じゃあシフト増やしてもらおうかな」くらいの気持ちで上司に頼み、上司も上司で特に深く考えずにOK出したのだと思います。 ところで皆さんは彼女に聞かれた時に本当の事を言えるのでしょうか。。私は言えませんでした。 数日前に彼女が、自分がシフト増やしたせいで皆に迷惑が行っているのではないか、今からでも元に戻した方が良いかと同僚の一人に聞いてきたそうです。その同僚も「まさか本当の事なんて言えないから、平気じゃない?出勤されて困るなら最初から上司が断るよって言うしかなかった」と。 彼女に対して態度に出している先輩や同僚もいるので、本人も何か感じたのでしょうか。。

新人のシフトを許可したのは上司

🙂
    あきつしま
    たぶん、新人さんはまだ時給が安いんじゃないですか? ひととおりできるなら、できるだけ低時給の人に入ってもらった方が会社としては助かりますから、上司は新人さんのシフト増を許可してるんじゃないでしょうか。 新人さんが見習い期間終わって、トピ主さんたちと同程度の時給になったら、事情がまた変わるのではないでしょうか。

うーん

🙂
    ちぃ
    上司に言いましょう。 人数が増えて元々いたパートのメンバーはシフトが減らされたのに、後から入ったAさん一人がシフトを増やしているのはおかしい。 全員の要求を組んで、公平にするべきだ。 上司が深く考えず、Aさんの希望を受け付けてしまったのであれば、それに気づいて見直ししてくれるのでは?

Aさんが気の毒

らまんぼう
    貴女も同僚も本当のこと言えばよかったのに。 貴女達は言わないとこが優しさと思っているかもしれませんが、この場合は言ってあげる方が優しいです。 「他にシフト増やしたい人もいるみたいだから皆で調整しようね」って。何故それぐらいのことが言えないのですか? それでAさんに釈然としないってその感覚が私には理解できません。 >彼女が残業している時、皆で「そんなに無理しなくても良いんだよ」「嫌なら断っても良いんだよ」と言っていました。彼女がシフト増やした時も「無理しなくても大丈夫だよ」「体壊すよ」と言っていました。 これ普通の感覚の人なら「大丈夫です」って答えますよ。 自分のことを労ってくれてるんだろうなと素直に受け止めて、「大丈夫です」と返します。 取り合えず言いたいことがあるならまずは上司に言いなよ。 上司に何も言わない、Aさんに本当のことを教えてあげない、それでいてAさんに冷たくするって、すごい職場ですね。

全て会社に任せりゃいい。

🙂
    miee
    》ところで皆さんは彼女に聞かれた時に本当の事を言えるのでしょうか。。 本当の事ってなに?? それを知ってるのは、あなた方でもなく、Aさんでもなく、会社だけじゃないの? あなたは本当の話を“正式”に聞かされてるの?? トピ主さんや他のパートさん達が、あーでもないこーでもないと騒ぎ立てる必要はなくて。 そして偽善者ぶって、Aさんに申し訳ないとか思う必要も更になくて。 そもそも、パート間で軋轢を生むようなやり方だったり、誤解を与えるようなやり方をする会社がおかしいって話でしょ。 会社の方針として、本当の所はどうなってるのか、パートナー職員の全員に、正式に、明言してもらうだけで済む話だよね。 それをパートリーダーなり、会社に強く言える人なり、誰か頼めないの? 会社がこんなに曖昧なんだから、Aさんだって、何もトピ主さんが嘘ついた!ひどい!なんて思わないでしょうに。 トピ主さんも、Aさんに対して「会社の方針、よく分からないよねぇ」というスタンスとってればいいだけの話。

レスします

hamusu
    時給は同額ですか コロナ禍で売り上げが落ちた場合の対策として、時給の安価な人を優先的に使う会社もあります 非正規のリーダー的扱いで時給が一番多い方が真っ先に暇な部署に異動させられた例も知っています まぁ真実は雇う側しか分からないとは思いますが、しかしそんなに“察して人間”ばかりでしたら返って空気が悪くなりませんか 額面通りに素直に受け取っていたら実は全く反対の事を聞かされていたなんて、Aさんがお気の毒ですね 「私って不細工ですか?」とか 「私は嫌われていますか?」なんて尋ねられたゴニョゴニョと誤魔化すのも分かりますが、シフトの事でしょうに そんな陰険な職場ならAさん自身判断されてお辞めになるかも知れませんね きっとその方がご都合が宜しいのでしょう、皆さんは

だったら冷たくしちゃダメでしょ

はっち
    >私達もAさんが悪いとは思っていないんです。ただ、やはり釈然としないのはあります だったら何故、冷たくするのか。 釈然としないから冷たくするなら単なるイジメ。 >こんなに皆で言うなら察してくれるものだと思っていました。 こんな言葉では察せませんて。 彼女は働きたいんだから。 >ただただ「何でだろう?」という気持ちです。 上司が許してるからです。 >ところで皆さんは彼女に聞かれた時に本当の事を言えるのでしょうか。。 言えますよ。 金銭に関わることですから当たり前です。 トピ主も同僚も何故、心にもないことを言うのでしょうか。~と言うしか出来なかった、わけないんです。 「みんなシフトが減らされている。あなたのシフトについては上司に相談してほしい」 と言うべきだったと思いますね。 言えないのに態度は悪いって大人のやることではありません。

集団いじめ、こわい

🙂
    あらふぃふぃ
    >皆で遠回しには何度か言っていました。 そんな言い方ではわからないですけど。 ご自分で文章読んでおかしいって気が付きませんか? >彼女に聞かれた時に本当の事を言えるのでしょうか。。私は言えませんでした。 言えますよ。何で言えないんですか? トピ主さんは言えないんじゃくて、言わなかったんじゃないかな。 それどころか嘘までつくって、悪質です。 みんなでAさんを悪者にしようとしてるみたい。 恥ずかしくありませんか? >何も考えず「忙しいから人増やしておけ」みたいな感じだそうです。 会社も、何かを言えなかったのかもしれませんね。

「迷惑」という言葉を使わなくても事実は言える

🙂
    わかる~
    「迷惑とかはわからないけど、他の人達は誰も残業やシフト増えたりしてないよ。上司に増やしたいと言われても許可されていないんだって」 これなら、会社としてAさんに対する正式がどうとか関係無く、自分達の正式な事実を伝えられますよね。 そしてAさんを責めるでなく、それこそ本人が察することができる内容です。 トピ主達は「上司が良いと言っているから良い」と、上司と同じ判断をしたと言っているんですよ。 それはトピ主達の本心を察することできまんよ、正反対のウソをナチュラルに教えているのですから。

意地悪ですよ……

🙂
    ロッ君ママ
    皆で陰で「空気読めない人」扱いしてるだけですね 本当の事を言えば? …何故 この話に上司が出てこないの? 上司に申し出て シフトを増やすことを断られたのに、 Aさんにだけ許可した時点で、トピ主さんや周りの人達が黙ってるのが変です。 察しても良いのでは?と勝手な意見ですよ。

何故トピ主が決めるのよ?

🙂
    ゆきだるま
    Aさんが残業していいかどうかを、 何故権限を持たないパートの一員であるトピ主と同僚が決めるの? >Aさんは入った時に会社から「今すごく忙しいから好きなだけ >シフト増やして大丈夫」と言われ、今もそれを信じているようです。  信じるも何も、それがAさんと会社が合意した労働条件ということ。  他人がどうこう言える問題ではありません。 >私達もAさんが悪いとは思っていないんです。 >ただ、やはり釈然としないのはあります。 釈然としないのは上司に対してでしょ。 Aさんを悪いと思っていないのなら、なぜ同僚に、Aさんを悪く言ったの? トピ主や同僚が不満を持つべきなのは、上司であり会社であるべきです。 Aさんを悪者として認識させ、職場が険悪にさせたのはトピ主のせいです。 あなたがすべきことは、 「感情的に打ち明けてしまったけど、Aさんは何も悪くないこと、 すべては会社が判断したなので、Aさんに対しての態度を改めるよう」 に言うことです。

今からでも、Aさんに謝りましょう。

nene
    実はね、シフトはあなた以外みんな減ってたんだけど、みんな仲良くやりたくてあなたにそうは言えなかったんだと思います。私が間違えたこと伝えて信じさせて、本当にごめんなさい、と言いましょう。 他の方にも。 ごめんなさい。よく考えたらシフト決めたのは上司だし、Aさんの事あれこれ悪く言っちゃった私が、みんなを振り回した事になってました。職場の空気を悪くしてごめんなさい。 で、あなたはそこを辞めるべきだと思います。上司から辞めて欲しいと言われる前が花です。

とにかく察しろ

しまさん
    >>どうしたのか聞くと、シフト増やしてもらえないかと上司に聞いたらOKしてくれたと。 上司にシフトの希望を毎月出すのですよね? 希望はあくまで希望なのですから、他の人も自分が入りたい分だけ希望を出せばよいのではないですか。 だって希望なんだから。 希望を出す段階から、周りを配慮して、少な目に希望を出せ。残業もするな。って本心は思うけど、本人には直接言えないから、察しろよ。ってトピ主さんは言いたいんでしょうか。 すごい要求ですね。 本人に直接言えないって言うけど、それって上司に「〇〇さんにいわれました」告げ口されるのが怖いからでしょう。 バレたら自分の身が危ういから言えないんですよね。

上に相談

😨
    さき
    扶養内で働いていらっしゃるのですよね?多く稼いだ分、何処かで休みも増えるのではと思うのですが、、、。 あと、主さんは残業が増えたりして素直に喜んでいたかも知れないけど、中には内心はそうなのに表向きは、人がいなくて忙しいと不満を言う人もいたのではないですか?自分はそんなに働かなくていいとか言って、それこそそれを上が真に受けたのでは?実際そう言う人達見てきましたよ。それで実際人が増員すると、私達は要らないんだ、なんて勝手な事を言ったり。 皆本人の前では良い顔するのに、後ろ向いたら逆の事言ってる事多々ありますよ。 主さん真面目そうだから悩んでるけど、主さんだけのせいではないと思います。 また、良い機会なので、今度の契約更新時に少し話を詰めてみては?週3日でとか、4日でとか、曖昧な事は言わずに、上限ギリギリまで働かせて欲しいと言わないと。パートだからって引け目に感じていてはいけませんよ。 上に相談するなら、誰か一人を引き合いに出すのではなく、自分がどうしたいかを伝えるべきです。

なぜ言えないのか理由を教えて

🐶
    サンバル
    トピ主さんは何度も「本当のことは言えなかった」とおっしゃいます。 それは何故ですか? ある意味トピ主さんが言えない理由って分かりやすいんです。 だってAさんのことで大切な部分を隠して皆んなに話しているから。 そりゃあターゲットに本当の事を伝えて、いびるターゲットが居なくなるのは嫌ですもんね。 でも周囲もいびるターゲットを欲しがっているから、本当のことをAさんに伝えたくないのかな。 それ以外に言えない理由なんてありませんものね。 職場の基本情報は全員で共有するのが当たり前。 それが出来ないってことは、他に個人的な意図がある証拠です。 そもそもこの程度の情報を敢えて隠す理由は何なんでしょう? だってたかだか「私達の現状は人も増えて残業の必要がなくなってるんだよー」って言うだけなのに。 ホント、古株のパートさん達はトピ主さんを筆頭に底意地悪いですよね。 人間が歪んでると言うか。 悪口のターゲットが欲しかったから、敢えて現状を話せなかった、いや、話したくなかった。 それだけの事ですよね? 白々しく「Aさんは悪くないことはわかっている」とか「ただただ何でだろう」とか言ってるけど、その行動言動こそが、ただただ何でだろう?です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示