詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選びで迷っています。

レス7
    (トピ主1
    子供
    キャンセル待ちをしていた幼稚園(A園)から、キャンセルの空きが出たと連絡が来たので、数日以内に返事をしなければなりません。

A園は、家から一番近く、キレイな園舎に完全給食の園なので、もともとは第一希望にしていましたが、保護者参加の行事が多いことが気になりだし、ここにきて迷っています。
    少人数制でクラス替えもなく、直接送迎、父母会主催のバザー等の行事も年に何回かありますし、親子遠足、食事会等もあります。
    私は、もともととても人見知りで口下手なタイプで、子どもも似たようなタイプです。
    また、半分くらいのお子さんは、満3歳入園で上がってくる子なので、そこはもうママさん達もグループになってしまっているかなぁと思います。

先に決まっていたB園の方は、古く、お弁当の日も数日ありますが、保護者参加の行事はほとんどなく、ママ関係は割と楽そうな印象があります。

A園も園自体は良さそうなので、自分が人間関係が苦手という理由で断っていいものか、悩んでいます。
    何かご助言頂けると、幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

どちらかと言えばA園かな

豆大福
    満3才入園~というくだりから、トピ主さんのお子さんはA園に4歳で入園(2年保育)でしょうか?

私がA園がいいのではと思った理由は以下の通りです。
    1半ば強制的に園の行事に駆り出され、少なからず知り合いができる。
    2園が家から近いということから、A園から同じ小学校へ進学する子もいると仮定すると、子供も知り合いがいる方が心強い。
    3親子ともに知り合いがいる中で小学校へ進学出来たら、学校での連絡等(意外とお休みの連絡だの、やり取りありますよ)がスムーズ。
    といったところです。
    でもこのメリットって、同じ小学校に進学するお子さんが他にもいるかどうかってところなので、そこがないならAでもBでも関係ないですね。

ところで、B園は園行事が少ないからママ友関係が希薄かと言うとそうでもなかったりしますよ。
    送迎時に立ち話とかしますから、その流れでグループが出来たりね。
    逆に、行事が多ければ同じようなスタンスの方と知り合いになれて、付かず離れずのお付き合いができるかもしれません。

A園だって半分はトピ主さん達と同じタイミングでの入園なのだから、これから知り合える人達が半分もいるんじゃないですか。

うちは転勤で2つの園を経験しています。1つ目はA園のようなところ。少人数1クラスのみ。月に1回「母親勉強会」のようなものがある幼稚園で、それ以外にも親が幼稚園に出向く場面が多かったので大変でしたが、子どもの様子が見れること、園として子どもの教育にとても熱心で、保護者も同じような考えの方が沢山いたので「問題児」「モンペ」がおらず、私も子どもも過ごしやすい園でした。

2つ目は完全送迎、親の出る行事なしの普通の園で下の子が1年だけ通いましたが、可もなく不可もなくですね。楽でしたけど思い入れもありません。

B園は?

🙂
    バニラ
    B園は子供にとって良さそうですか?

問題ないのならB園をおすすめしますよ。
    子供のお弁当なんて気合い入れなくても大丈夫です。

A園は行事が多くて嫌なんですよね。
    そういう園は行事以外のお付き合いもありますよ。
    係は何かしら必須でしょうし、その係をやる為の打ち合わせにランチ会だ、お茶会だとあると思います。

子供が行っていた幼稚園はそんな感じで、保護者会の後にはランチ会、学期ごとの夜の飲み会、長期休みの有志でのお楽しみ会、そのほかにママ友グループごとにハロウィンだのクリスマスだのやってましたね。
    私はママ友いなかったのですが、子供が年中あたりから自分はどうしてクリスマス会とかに行けないのかと言い出したので焦りました。子供の為に他のママ友と仲良くする努力をしました。幸いいい人たちに巡り会えて良かったですが、、。

私の場合ですが、幼稚園によっては人付き合い本当大変です。

ご参考までに。

子供中心で考えました

🙂
    おばさん
    行事の多い幼稚園に二の足を踏むのはわかります。
    仕方なく参加しても楽しいこともありますし、積極的参加の人にこういう方もいるのだと勉強になることもあります。
    親も子供も成長のよい機会ととらえてはどうですか?
    バザーも参加してみたら結構たのしかったですよ!子供も喜ぶし。共働きなら別です。

私ならB園にするかな。

🙂
    ともちゃん
    >少人数制でクラス替えもなく、
    >直接送迎、
    >父母会主催のバザー等の行事も年に何回かありますし、
    >親子遠足、食事会等もあります。

これ読んだだけで地獄の3年間になりそうな予感~。
    特に少人数制でクラス替え無しも10人前後の同性のママと
    ずっとつるまなければならないんですよ。
    更にご近所園なので小中学校迄関係が続く可能性が高いです。

B園は行事が少ないとのことなので、たとえボッチになったとしても
    かなり気が楽だと思います。
    ある程度人数多い園だと色んなママがいるので更に楽です。

どちらも有りだと思いますが

なつめ
    それぞれいいところもあれば心配なこともある。一番大切なところ一点で判断してはいかがでしょう?

私の場合には、1日見学に行ったときに子供が楽しそうにしていたかどうか、先生が子供を大事に扱っていたかどうかで決めました。つまり、子供が楽しく過ごせるかどうかということです。 結果、遠くて、お弁当も毎日、バザーとかも面倒で、ママ友づきあいも面倒でしたが、大満足で卒園しました。
    一番大事なことが満たされていれば、他のことは結構何とかなると思いますよ。

子供を中心に考える。

🙂
    はじめて物語
    幼稚園選び迷いますよね。

今回のトピ主様の迷いは、園選びと言いつつも、トピ主様の苦手回避か苦手克服かですよね?
    この先も避けて通れば、お子様の可能性を奪う事にもなり兼ねません。
    私だったら、最初に良いなと思ったA園にします。
    それぞれの園に子供が通う姿を想像して、楽しく過ごせそうとイメージ出来る方です。

トピ主です。

回答くださった方、ありがとうございました。

結論から言うと、B園にすることにしました。

AもBも教育方針に大差はありませんし、子どもはどちらも見学の際、嫌がっていたので参考になりませんでしたが(苦笑)、B園の方が小学校に向けて役立つカリキュラムがあるかなぁと思ったことと、少人数をさらにクラス分けするので、手厚く見てもらえるかなと思ったからです。

また現在、週に数日パートに行ってるため、保育園を利用しているのですが、(就労日が少なく、年少さんの学年から保育園には入れない為、幼稚園を探しています)B園の方が働きやすいかなという面もあります。

B園ももしかしたら入ってみて、ママ関係苦労するかもしれませんし、A園も魅力的なので、ほんとにこれでよかったのかなという気持ちもあるのですが、親子共に頑張っていこうと思います。