詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院進学か就職か

レス9
    (トピ主0
    🐶
    かえで
    仕事
     私は国際系の学部で大学新4年生になる者です。これまでは主に英語を中心に幅広く学んできたのですが、将来はスクールカウンセラーになりたいと考え、もともと興味のあった心理学を学んで、資格をとるためにも大学院に進学したいと考えています。  大学院に進むなら、かかる費用は奨学金を借りて工面する予定なのですが、、、 返済が大変、院で研究する2年間は就職していたらお給料が貰える2年間、お金が不安なら一旦就職してその後進学するのも一つの手、などもんもんと考えて、悩んでいます。  ここで、院に進学した方に、「多額を払ってまで院に進学してよかったと思うか」、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします! (大学3年の夏から公務員試験を勉強しており、民間企業ならまちづくりに携わるもお仕事で絞って就活をしていました。でもやっぱり心理学を学びたいと言う気持ちが強いです。現在も迷い中なので勉強・就活も続けていますが、いい加減どちらかを選択しなければと思っています。)

ランキング

レス

正社員でなく、将来の見通しが難しい

🙂
    さは
    スクールカウンセラーの仕事をよく確認してみてください。 自分がなりたいものという視点ではなく、どう生きていくかという視点で。 スクールカウンセラーの需要は多いように見えます。 ただ、それはどこも「週1回」などの非常勤です。 それを組み合わせて週5日にできればいいですが、曜日の都合も相手次第ですのでそう上手くはいきません。 それも、フルタイムでもなく数時間勤務なども多いです。 「その時間に、必要ある人が予約を取って面談」といった形です。 つまり、「週何度かしか勤務できないパート」になりますが、生活はできますか? 私の周囲は生活や収入の面でとても苦労しています。 運良く精神科クリニックなどで、医師や看護師のサポートのような形での心理カウンセラーの仕事があれば正社員としての勤務も可能ですが、これもまた「空きが出れば募集」ですから、難しいです。 卒業と同時に週5日フルタイムの仕事…がそもそも見つからない。それでやっていけますか? 実家暮らしや、結婚していてメインの生活はご主人が負担してくれて食うに困らないといった人たちは比較的うまく働けているようです。 正直に言えば、比較的裕福なお嬢様タイプのおうちの子が、ガツガツ就職活動するほどではないので院に進学してのんびり非常勤のスクールカウンセラー…という感じの子も多いです。 もちろん、やりがいあって頑張っている子たちですよ。 でも、奨学金を背負って「必死で」…という感じの子はあまりいないかも。 自分に厳しくなってしまうし、そういう人は他人にも厳しくなりがちだからかも知れませんね。 奨学金の子もいますが、しんどいな~とはかなり言っていますね。生活は苦しいし、奨学金は重いし、貯金はなくて結婚は遠い…とも。 余裕がなければ難しい仕事かなと思います。 よくお考えください。

理系の場合

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私は技術屋です。理系でメーカーに就職する際には私が就職した三十年以上前は院卒は3割程度でした。 一方、今は院卒が8割です。 就職する際に、学部卒あるいは院卒でそれほど差がないのであれば、一旦学部卒で就職して、どうしても勉強を続けたいと思ったら、また大学に戻るという手はどうでしょうか? 今、大学でも社会人向けに夜間を設けている大学は多いです。 就職した後でも勉強は続けられます。 夜間で勉強して転職して収入を上げていくという方法もあります。 一旦社会に出て就職すると、どんなキャリアを積んできたかが転職の際、最も重視されます。 夜間で勉強した事と就職先での仕事についての経験は強みになります。

文系は院卒は就職は不利と聞きますよ

😀
    ゆう
    文系ですよね? 理系なら、迷わず院を進めますが、 文系は、どうでしょうか? 子供の周囲では、 国公立理系の大学に進学した子は、殆ど院に進みます。 文系は、聞かないです。 国公立なら、院の学費も2年で100ほどなので、 自宅通学ならさほど高額ではない気もしますが。

結局大学院には進学しなかった者より

🙂
    緑茶
    ご希望の大学院卒業者ではありませんが、トピ主さんの目指す方向を目指していた者としてご参加になればと書きます。 スクールカウンセラーになりたいのは何故でしょうか? 私はもう20年ほど前になりますが、トピ主さんと同様にスクールカウンセラーになりたく、臨床心理士取得のため大学院まで出るつもりで、大学学部学科を選びました。 英語を勉強されてきて、公務員、そしてスクールカウンセラーと少し行き当たりばったりな印象を受けます。 当時の心理学の教授は臨床心理士は食べていけないと強調していました。 20年経つ今もそこは変わっていないと思います。 先のレスでもありますが、非常勤の仕事が多いです。 それでもやりたいなら、覚悟がいると思います。 大体周りは私を含め、脱落していきました。 また、文系なら統計学の勉強や実験など理系的な要素も強いため、そこで心折れる人も多いです。 横レスですが、文系は院を出ると…のレスは確かにそうだと思いますが、カウンセラーを目指して臨床心理士や公認心理師の資格を取るなら修士が必要ですので、院卒が必須になります。 院卒が不要な他の心理系の資格もありますが、就職という意味ではほとんど価値がないと思います。 トピ主さんは恐らくご存知かとは思いますが。

心理学を生かして仕事をするのは難しい

おこめ
    主さんは、「多額を払ってまで院に進学してよかったと思うか」を知りたいようですが、それはジャンルによって大きく判断が異なります。 主さんが学びたいのは心理学ですよね。 他の方がおっしゃる通り、心理学で食べていくのはかなり狭き門です。 うちに高校生がいますが、小学校から高校まで、スクールカウンセラーさんは必ずいましたが「〇曜日の放課後」のような感じでやはり週に1回、しかも午後の3時間ほどという状態でしたから、それだけで生活していくのは無理だと思います。 心理学を学ぶのは放送大学など、趣味の範囲でも充分できると思います。 心理学を学ぶために大学院へ進学しても、それを生かした職業に就くことは厳しいでしょう。 それと、心理学を生かした仕事は大変にハードな仕事であることは想像したことがありますか? 心に重いものを背負った人が悩みを打ち明けに来る。ことと次第によってはその人の人生を左右するような相談です。不用意なことを言って悪化させてしまう可能性だってあるし、いわば非常にヘビーな愚痴を聞くという仕事なので、精神科の医師ですら鬱になることがあるそうです。 有料のカウンセリングを仕事にしている人も知り合いに居ますが、逃げ出したくなることもあると言っていました。毎日つらくて悲しい話を聞かされるわけですからね。 心理学を学びたいという気持ちは大切にしても良いと思いますが、職業とすると精神的負担は非常に大きいですよ。

心理学系は早く社会に出たほうが良い

🙂
    タオル
    これは客(クライアント)側としての意見ですが 座学ばかりのカウンセラーは、使い物になりません。 学歴があっても、社会を知らないと人の心理を根底から理解するのは無理です。 同じ「学ぶ」にしても、早く社会に出て世の中の本当の空気から学んでください。 座学で学び続けたいなら、働きながら並行して勉強すれば良いです。 人に関わる仕事を目指すなら、早く社会に出るべきです。

修士→公務員

🙂
    こばと
    心理職です。 多額を払って進学してよかったですよ。 充実していましたし、今も業務上の骨子となっています。 裕福ではありませんが。 心理職で収入がしっかり安定しているのは公務員になることです。 公務員になり児童相談所や矯正の領域で業務をするのです。 間違いなく奨学金も返せますし、業務内容もとてもやりがいがあるものです。 産休育休ももちろん取れます。ボーナスも貰える。 スクールカウンセラーだけで生活している人は多くはないと思います。 他の職場に非常勤で勤務し、週数日スクールカウンセラーをやっている人が多いようです。 公務員試験の勉強をしているとのこと。 奨学金を借り院進学をして勉強し、2年間で考えてもいいかもしれませんね。 考えた結果、心理分野以外で公務員試験を受けることもできますし。 公務員や民間企業に勤務継続できる社会性があれば奨学金返済も問題なくできるかと思います。

心理学

🙂
    dr
    何故日本人は英語にこだわるのに、英語が使えないのか。という研究だったら面白い。 冗談さて置き、カリキュラムはどうなっているんでしょう?私は海外なんで日本の大学については良く知りません。しかしこっちの大学では心理学は理系となります。実験も多く、統計学良く使います。カウンセラーも一種の医者ですからね。 まずはどの大学院で何の勉強をしたいか、しっかり決めることが優先でしょうね。 正直、このまま就職された方が?考え方が甘すぎだから。

学歴とプライドだけ高い貧困一直線

🙂
    ヒヨ
    に見えます。 スクールカウンセラーになるために心理学、資格、で、院 正規職で長く続いている人、そんなにいないんじゃ… 主婦の片手間パートみたいな感じになりそう。 悔しかったら否定してください。 プレゼンして社会に出て数十年の大人を黙らせてみてください。 できる? 私はマスター卒ド理系メーカー勤務ですが、まあ普通のサラリーマン。 特に研究に進みたい人は院卒でないとお話になりません。 マスターでもないドクターですね。 メディカルドクターとはまた別ですよ。博士後期まで全部やる。 学部・コースや業界によりますが、理系はその傾向。 一方で文学部西洋史学科にその話を当てはめるのは乱暴が過ぎます。 国際学部はよく知りませんが…何の論文をお書きで? 英語が得意?英語で何するのが得意なんですか? 英語学ですか?国際政治?予測不能です。 それで相談されてもピンポイントの回答できる人は稀でしょう。 一般企業のサラリーマンになると、学部卒と院卒の わかりやすい違いは給与ですよね。 初任給で月に2万円とか。年間で25万円とか。 積もり積もるこの差をどうとらえる? 出世してリカバリする?淡々と組織で生き残る?  好みと、性格的なものも効いてきますよね。 ただ単にやりがいとハク付け? そのために500万円とか余分にかけられる? しかも借金で?社会に出るやいなや借金持ちとして? 結婚のとき相手の親族はいい顔しませんよ? 子供に借金を背負わせて社会に蹴り出すお宅と 親戚になれるかしら?なんて言う人ざらにいますよ? 運命の人に出会って実家を侮辱されたら我慢できますか? いろんな要素があるんです。もっと考えて。 悩みを抱えた子供たちを救いたいとか 通りいっぺんの回答しか用意できないなら 就活の時点で雲行き怪しいから思いとどまったほうがいいかもよ? よく考えて!