詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 歯医者さんに恋。せめて素敵な患者になりたい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さんに恋。せめて素敵な患者になりたい。

レス15
    (トピ主4
    🐧
    あおちゃん
    恋愛
    歯医者さんを好きになりました。先生が複数いる歯科医院で、その中のひとりです。些細なことにもすぐに気づき、こんな優しい歯医者さんがこの世にいたのかと思うほど優しく(しかもテキパキ治療する)先生のような歯医者さんがもっと増えたら歯医者に怖くて通えない人が救われるのに、と本気で思いました。 治療に熱心な医院で、世間話も一切せず、プライベートは完全に切り離されています。ただひたすらに丁寧に治療について説明をして相談に乗ってくれます。 そんな先生のことが好きすぎてご飯も食べれず、夜も眠れず。学生時代の恋みたいな状態。辛さもありますが楽しいです。 先生のおかげで嫌だった治療ができました。私ももっと素敵な人間になりたいです。 恋は盲目、できる限り冷静に考えてみました。そして考えた結果、私情ははさまずにスマートに治療を終えるという決断に至りました。 本音はもちろん違います。もっと仲良くなりたいと抑えきれない気持ちです。進展できたら幸せだな、なんて空想しちゃいます。どうか先生私を好きになって!と、つい願ったり。 でも私の勝手な感情で仕事の邪魔をしたくありません。先生にとっては大切な職場(勤務医)、私にとっては家族もお世話になっている歯医者さんです。 周りの人を困らせてしまうので、ここは我慢。せめて最高に素敵で可愛い患者、を目指したいのです。あくまでも患者としてです。 それなら誰にも迷惑がかからず、先生も、私も気持ちよく治療できでメリットばかりです。 行き場の無い気持ちを吐き出したくて書きました。 歯医者さんが言われたら幸せに思える言葉って何でしょうか。 また、迷惑にならないよう、潔く、好きな人の前で、笑顔で振る舞うにはどうしたらいいでしょうか。内気なこともあり、つい恥ずかしくて目を逸らしてしまったり、髪の毛を触ったりしてしまいます。自然に明るくしていたいです。

ランキング

レス

そりゃ

くま
    治療のしやすい患者さんになることだよ。 歯医者さんのことは知らないのでどんな患者さんが治療しやすいのか分からないけど。 別にトピ主さんの振る舞いなんて気にしていないと思うよ。 ただ、恋愛関係などで迷惑をかけないほうがいい。 これが一番嫌がられる。 お仕事の邪魔をしないほうがいい。

先生もサービス業ですからね

🙂
    在米
    歯科は多くて競争も激しいですし ちょっと盛り上がりすぎていて客観的に見ると大丈夫かと心配になりますが どんなこと言われたら歯医者さんが嬉しいかって 言われましてもトピ主さんが 中高生なのアラサーなのか アラフォーによって違うので 答えづらいと思いますが 一般的には直してもらった歯を大事にしますとかではないかと思いますが

応援します

😉
    頑張って
    トピ主さんがご自分の気持ちを抑えて、その先生の迷惑にならないように振る舞おうと考えられていること、大変美しい心がけだと思います。 できること、まずは身だしなみを綺麗に整えることですかね。香水やアクセサリーなどはあまり付けず、清潔感のある服装と髪、化粧。あとは先生や歯科衛生士さんから教えてもらった歯のケアに関する知識を日常生活に取り入れるなど、教わったことをちゃんとやっているというのも嬉しいと思います。先生だけ褒めると他の人の反感を買ったり、先生が気まずい思いをしたりすると思うので、いろんな人を満遍なく褒めると良いですかね。 笑顔も同じ、みんなに対して朗らかに振る舞っていれば、好きな人の前でも自然に笑えると思いますよ。 これって「素敵な患者」に留まらず「素敵な女性」の行動ですよね。その先生が振り向いてくれるかはわかりませんが、そんな女性にはきっと良縁が舞い込んでくると思います。

歯科医はいちいち患者のことを気にしてないから大丈夫

ヘアドネ
    歯科医は仕事です。 患者に言われて幸せな言葉なんてないですよ。 イライラするほど困る患者以外なら誰も同じ。 最高に素敵で可愛い患者なんてありえません。 私は10年以上同じ歯科医に通っています。 最初は歯磨きも上手じゃなかったしいい患者じゃなかったと思います。 でもここ5年は2種類の歯ブラシを使い、歯間ブラシは前からと後ろから差し、 最後にデンタルフロスを使っています。 半年ごとの定期検診でも(お世辞もあるでしょうが) 「手本のような歯磨きです。これからも頑張りましょう」と言われています。 でも、こういうことがありました。 そのデンタルクリニックには治療台が5つあり、定期健診の歯石取りは 歯科衛生士さんがしてくれて院長である唯一の男性医師は最後のチェックのみ。 私が歯石取りをしてもらっている間、他の治療台にいた女性患者が まったく歯磨きができていなかったようです。 普段温厚な院長先生もちょっとイライラしているようでした。 女性患者があれこれ言い訳している声で女性だと分かりました。 その女性患者と私は診察終了が同じタイミングでした。 私が支払いを済ませて帰ろうとした時に院長先生がやってきて 「歯磨きはちゃんとして下さいね。お願いですから」と言ってきました。 (私を他の女性患者と間違っているんだ)と思いましたが 笑顔で「はい」と言いました。 その後女性スタッフが院長先生に「あの方ではないですよ」と小声で言っていました。 医師にとって患者なんて誰も同じです。 入院しているならまだしも、特別な患者になんてなれません。 自然に明るくしたいなら努力しましょう。 その努力ができないのなら、あなたの司歯科医への気持ちはその程度です。 ご飯も食べられず夜も眠れないのに、明るくなる努力ができないのなら その程度の気持ちということです。

医者からすれば

🙂
    匿名
    あなたが健康である事が、最高に一番嬉しい事に決まってますよ。 患者からすれば、弱ってる所に優しく寄り添う言葉を掛けてくれて、治る様に手厚く看護してくれる…良いお医者さんだなぁ、素敵だなぁとなるのは解りますが。 素敵な患者じゃなくて、病院じゃない所で会ったら(遭遇したら)、あの患者だった人はとても素敵な人だったなと思われる方が良いと思いますよ。

ありがとうございます

🐧
    あおちゃん
    みなさんレスありがとうございます。 くまさん〉 ありがとうございます。私もくまさんと同感です。 在米さん〉 私も客観的に見てそう思います。『歯、大事にします』参考になります。 頑張ってさん〉 大変親身になってご回答くださりありがとうございます。好きという気持ちがわいてきてしまったので、迷惑にならないよう、あとはきちんと振る舞いたいです。小さなピアスをしてしまっていたので、外して行こうと思います。また、他の先生と比較しないこと、態度を変えないこと、これは有難いアドバイスでした。どの先生、スタッフとも同じに明るく接するよう、もっと心掛けたいという気付きになりました。 ヘアドネさん〉 歯磨き丁寧にしていたのに、他の方と勘違いされてしまったのですね。それなのに笑顔で対応されて、素敵ですね。私も同じようなことがもしもあったら、そんな風に振る舞えるようにしたいです。明るく、頑張ります。ありがとうございました。

私も・・・

😀
    修行中
    私も、今まで歯医者さんを2人くらい好きになってます。 なんなら産婦人科の先生も好きでした。笑 だから気持ちはとってもよくわかります。 でもね、気のせいですよ~

口紅とっておいて欲しいです

妻はスタッフです
    治療の前に、無色のリップ塗って、ティッシュかコットンで拭き取ってもらうと、嬉しいです。 医師も歯科医も、仕事がら結婚指輪をしていませんので、独身だと思って、アプローチしてくる人が結構いるし、思い込みが激しいのか、精神的に不安定なのかわからないのですが、既婚者だと知ると恨みがましい手紙を送って来たりします。そういう方々とは違い、トピ主さんはとても良識があって、良かったです。 私は身内に医師や歯科医が複数いるのですが、皆んな女性患者さんから、何度か困ったり嫌だったりという経験をさせられています。モテる職業だともいえますが、正直、迷惑です。

妙に納得

🐧
    あおちゃん
    匿名さん〉 匿名さんのレスに、妙に納得してしまいました。患者側にも、患者としての振る舞いをする全うする役割がありますよね。外でもし偶然に遭遇することがあるならば、そのとき初めて患者の役割が外れ、個人としての認識がスタートするのですよね。 修業中さん〉 産婦人科医とは、なかなかハイレベル!!恋の勘違い、恋は盲目、謎多き恋。。。未熟な私には難しいので、まずは恋は心にしまい、愛から学ぶことにします。(壮大) ーーーーーー 皆さまのレスから改めて考え、なるほど、私は冷静に周りのことを考えようとしている割に冷静でないということに気が付きました。本当に想いがあるならば、素敵な患者ではなく、無難な患者であるべきですよね。好かれたい、という思いが出てしまったように思います。 普通に。普通に。ただそれだけのことですよね。もしかすると私は、冷静になれる言葉を求めていたのかもしれません。 なんだか自然に振る舞えそうな気がして、自信が出てきました!ありがとうございます。これで次回は笑って普通に治療に通えそうです。 先生が好き!と思ってしまったことの良かった点は、また少し学んで、成長できそうなところかもしれないです。 またいつか素敵な恋を、というか、ちゃんと今度は愛を、知ってみたいと思いました。

リアル

🐧
    あおちゃん
    妻はスタッフさん〉 リアルなレスありがとうございます! 口紅は良くないと聞いたので塗らずに行っていましたが、ちょうどリップクリームはいいのかな?(口を開いていると乾いて痛い)と考えていたので参考になります。 そしてリアルなお医者さま達の様子、ありがとうございます。優しくて素敵な歯医者さんだと思うならばこそ、恋愛をはさんでしまったら、それこそ優しく患者さんを労ることなんか、やりにくくなってしまいますよね。それをすごく考えました。そんな風にさせてしまう要因の1人になるのは悲しいので、私はじっと大人しくしていたいと思います。

ブラッシングをきちんとする

🙂
    歯科関係者
    臨床現場ではありませんが、長年歯科関係の仕事をしていて、たくさんの歯科医師を見てきました。 歯医者さんていいですよね。偉ぶらない人間的に上品な先生が多いです。 最近は国を上げて歯科に対する評価が高まり、「歯科から全身の健康作り」というコンセプトが生まれ、歯科医の先生方も志高く頑張っています。 トピ主さんが歯ブラシや口腔管理を正しい方法で努力して、定期検診にもきちんと通って、先生に「この患者さんは意識高いなぁ」と思われるようになれば好かれますよ。 たとえ恋に発展しなくてもいいではないですか。そのおかげでトピ主さんのお口の健康(ひいては全身の健康)が保たれたら、先生もトピ主さんも嬉しい。 ぜひ頑張ってください!

ときめきの仕組み

🐧
    あおちゃん
    歯科関係者さん〉 関係者の方からのレス、大変参考になります! 歯医者さんは素敵な先生方が多いのですね。私の行く歯医者さんも男女問わずどの先生も素敵な方ばかりだったので驚きました。歯科関係者さんのお話を聞いて納得です。ブラッシング極めます。励ましをありがとうございます! ーーーーーー みなさんレスありがとうございました! 落ち着く為に更によく考えてみました。 恋とは。 それはある種の錯覚であるということです。 世界中の全人類からパートナーを探していたらキリがないので、自分が関わった人の中から適当な相手(良い意味で)を選ぶための人類のスキル。 人間は様々なことをきっかけにして、この恋というスキルを発動させる特殊能力がある。 恋して食べれない、眠れないといった、ときめく高揚感は、ただのドーパミンやら脳内物質による仕業。動物的な生命の仕組みのひとつ。 これに人間的な物語で語り、運命なんて言う表現を加え勘違いをさらに深めることで、より長いパートナーシップの継続を可能とし、二足歩行の弱点をカバーしようとする人の知恵。 愛だの運命だの語る割に、人は単純だったのです。 。。。ロマンチックさのかけらもない、少々現実的な視点ですが、冷静になるために取り入れてみました。 人間とはその程度!私は絶賛錯覚中。と自分に言い聞かせてみました。 勘違いにより、歯も綺麗になり、脳内物質に振り回されたお陰で肌も綺麗になったので、それだけでも良いさ!と開き直りです。 恋愛ではなく、普通に人と人としてのご縁に感謝して通院しようと思います!

素敵な心がけですが…

🐱
    のの
    私も今、歯科医院に通ってます。 主さんの心がけは素敵な事だとは思いますが、先生は仕事なのでどんな患者さんにも平等に対応されていますよ。 通院先の先生も治療以外のお話しは一切されません。 基本的なこと、これはどんな世界でもそうですが挨拶、しっかり受け答え、治療後のお礼はきちっとお伝えしてくださいね。受付にも。あと、私は痛い時や違和感がある時は我慢せずにしっかり伝えるようにしています。少なくとも我慢する=いい患者ではないと思います。伝えないと先生はわかりせんからね

自信あるのね

💡
    Flower
    歯医者さんに 恋 歯医者さんって、すごい顔して治療受けますよね。 大口開いて、汚い口腔内見せて、おまけに治療で通ってるんだから 汚い部分が有る訳で。 人に見せたくないモノを大きく開いた口で 公開する。 それで、その歯医者に恋するって、度胸ある。自信ある。 すごい。 私なら好きな歯医者に自分の汚い顔は見せられない。 虫歯も見られたくない。歯茎が、磨き残しが・・・ 素敵な患者にもなれない。既にすべてを見せてしまっているから。 それでもめげないトピ主さんはすごい。

歯のことで何か相談してみるのはどうですか?

S
    歯科医ではないですが、「先生」と呼ばれる職業に就いています。 私は患者さんからアドバイスを求められると、頼りにされている、信頼されていると感じて嬉しくなります。 次に会ったときに「この前先生に教わった通りにしてみたら良くなりました!」と言われると、さらに嬉しいです。 歯の磨き方、糸ようじを使う頻度など、なんでもいいので何か相談してみるのはどうでしょうか。