詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年後の生活

レス7
    (トピ主1
    🙂
    あらかんです
    仕事
    もうすぐ定年のアラカン兼業主婦です 定年まで勤めたら再雇用制度が使えます つまり本人が希望すれば1年更新で65歳まで働くことができます 雇用形態は時給になりますが、パートでもフルタイムでも希望できるようです 夫は1つ下で65歳までは働く予定です 家は持ち家 最近外も水回りもリフォームしたばかり 子供はまだ同居していますが社会人です 老後資金も目標額には無事届いて まぁそれで万全とはいいませんが正直 貯金目標って考えるときりがないです 常々60歳できっぱりやめて専業主婦になると周りに宣言していたのですが 残ってくれと留意されています フルタイムパートでと言われましたが、それだと夫の扶養から外れること 同じ部署で同じ仕事を続けるので結局給料が下がるだけでになりそうだということもあって あくまで扶養の範囲で次の人への引継ぎも兼ねて週3.4日でとは言ってます が、最近歳のせいと言ってはいけないかもしれませんがちょっとしたミスが増えてきました また、長い結婚生活で2年間だけ専業主婦だった時期があってそれがとても楽しかったんです ストレス太りするタイプで辞めたら太るよと言われていたのに仕事をやめたとたんストンと痩せました が、また働き始めたら太りだした(泣) 夫は仕事ばかりで家族の為の家事などは一切できません ただし、自分のことは自分でできるのと 私の手抜き家事に一切文句は言わない人なので 私自身それほどそのことに文句はないです 辞めたら家を整えたい もともと料理好きだったのに時短料理ばかり でも、5年パートを続けたら年間100万、計500万になる なんて金勘定も頭に浮かぶ もちろん自分で決めるしかありません 選べるだけ恵まれていることもわかってます 日々惑っております

ランキング

レス

ボチボチ働こう!

弥生
    私も半年後に定年です。 で、その後5年間は一年毎の契約で 65歳まで働くことが可能です。 私もトピ主さんと似たようなもので 自宅、車等のローンは無し。 水回りリフォームと全ての家電の買い替えを4年前にしました。 子供も既に独立。 大きな出費は当分はないです。 もとから質素な暮らしなので わずかな年金と、これまたわずかな蓄えだけでもなんとかなりそうですが お金があると不安が小さくなるのは確か。 それに家にずっと籠ると心身ともに 老化が進みそうで心配(笑) 週3日程度は働いて 気分転換はかるつもりです。 トピ主さんもボチボチ気楽に働いてみては? 嫌ならその時辞めれば良いのですよ。

パートを続けるもの良いと思いますよ。

青空が好き
    >5年パートを続けたら年間100万、計500万になる なんて金勘定も頭に浮かぶ 主様が望んだ条件で働けるのですし、扶養範囲内でパートを続けてたらいいのにと思いました。 それに、5年間働き続けなければならないということも無いでしょう? ミスが増えてきて仕事に引け目を感じるとか、体調がちょっととか、やっぱり専業主婦って楽しい、と思ったら、その時点で辞めればいいだけなのでは? パートも長くて5年だけ、そのあと好きなだけ専業主婦できます。 パートで働いている間も、いつでも辞める選択権は主様にあるのですから、もっと気楽に考えてみてはいかがでしょう。

健康で働こうよ、

🙂
    yuki
    古希の男です、 65歳迄働いていましたが、66歳で癌が見つかり現在までに3回癌になりました、 幸い経済的に窮してはないため、何とか安泰な生活を送れています、 今の時代、良い仕事が無く羨ましい環境だと思います、 人により考えは異なるでしょうが、働けれる環境にあれば働くことを勧めます、 病気になると頼れるのは経済力しかありません、 少しでも余裕のある生活、趣味の為、働くことをお勧めします、 自分65歳迄、入院手術の経験はなく、健康には絶対の自信を持っていました、 品が無い言い方ですが、健康/心の長者になるには 最低限の資産余裕が必要です、人生長いです 年金など全く充てになりません、

言いたいことは一つだけ。

🙂
    チップイン
    「健康のため」働いた方がいいと思います。その年なら。  トピ主さん、若い頃の2年間の専業主婦と60の今の専業主婦気持ちの張りが違う気がします。お肌の張りが違うように。働いているから身だしなみに気を付けるのであって専業主婦になると気が緩みお肌の手入れもつい怠りがちになる可能性もありますよ。  巷間われていることに今の時代女性は65までがバリバリの現役世代で65以降10年間が初老75以降が所謂老人なのだそうです。  無理には言いませんが若さを保つうえからも働くことをお勧めします。また人間会社から残ってくれと慰留されているうちが花だと思いますよ。私の会社では慰留の対象外の人は「どうしますか?」の一言で済まされます。  トピ主さんは残りの5年間頑張られてはどうでしょうね。

ゆっくりも良いですよ

🙂
    ソラミミ
    定年後も働こうよという流れのところ、ごめんなさい。 私は定年前に心身ともに限界で退職しました。働き続けてこのまま死ぬかと思いました。 退職後は、夫の年金とそれまでの貯蓄で何とかなっています。 仕事を辞めて良かったのは、家事が丁寧に出来て断捨離も進んだこと。ピカピカの家は気持ちよい!漬物とかやったこと無かったのですが、野菜作りから始めてだいぶ上手くなりました。 ボランティアや趣味や家庭菜園をしたり、ピアノは自由に好きな曲を弾いています。ああ、明日死んでも悔いは無い、という気分です。 主様は、仕事が好きなのでしたら続けるのも良し。何かやりたいことがあったり、じっくり家の事をしたいのであれば元気で余力のあるうちに次の暮らしに向かうのも良しと思います。この頃は70代まで働きましょうという論調がありますが、自分の人生です。しっかり働いて税金を納めてきたのだから胸を張って自分のやりたい方を選びませんか? 人生の楽園の住人になったつもりの人間より。

主婦もいいけど

名残り雪
    パートで週3~4と言わず、2~3で続けられたらいいと思います。 家庭以外に場所があるって結構、メンタルに大事ですよ。 完全に引退されて専業主婦になるのもいいですが、それはいつでもできる。 社会とのつながり、規則正しい生活、外に出て人に会う事に対する ちょっとした緊張感、どれも今専業主婦の私が あったらいいなと思うものです。 歳をとっていくに連れ、人との繋がりは特に女性には大事な要素 な様です。 私は今は不満はないものの、後10年後15年後本当に夫しか 話し相手のいない寂しい老後になるんだろうなと懸念しています。 必要とされているうちは無理のない範囲で働いていたら それが健康な老後につながると思います。 主さんはこれまでの努力があってだとは思いますが、将来の心配もなく、 まだいてねと言われる職場があって羨ましいです。 私ならパートで週4~5でと言っておいて、間近になり体力その他の調子を みて週2~3回にします。最初から少なく言って他の方を入れられると 自分のシフトもどうなるか分からないので。最後悪知恵になってすみません。

トピ主です 

🙂
    あらかんです
    独り言みたいな投稿に丁重なレスをありがとうございます まとめてのレスで失礼します 余り考えすぎず、せっかく留意してくださったのですから 無理の無い範囲で働くことを前向きに考えていきたいと思うようになりました ずっと60歳で辞めると思っていたし、周りにも言っていたので ここにきて強く留意されるとは思いませんでした 希望するなら現状とほぼ変らない条件で雇うことも可能だとも言われました 事務職では前例がないので難しいかもしれないけれど ですが、それは絶対にやめてほしいとお願いしています 万が一それが可能になると恐らく途中で気が変っても辞めにくくなるでしょう (もちろん法的にはいつでも辞められるでしょうが、私の気持ちとしてです) ここ最近、本当にウッカリミスが増え あぁ私もヤキが回ったなぁと 落ち込むことが増え そして例えミスをしても誰も私を叱ったりもしません 若い人たちに迷惑をかける前に、そしてそれなりに元気なうちに辞めるのがいいのではと鬱々としておりました 確かになにより望まれているうちは、答えたいとも思います 後1年でどうするかを決めなければなりませんが、あまり気負わずに考えたいと思います いろいろとアドバイス、本当にありがとうございます