詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いをもらえなかった

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぴーこ
    仕事
    去年産休間近の私は急にコロナで明日から自宅待機と言われました。そしてそのまま産休に入る形に。 この職場では産休に入る人に出産祝いを渡して送り出していました。なので荷物を取りに行くときに、貰えるのではないかと期待していました。しかし、まず職員も最小限で揃っていないし、私の出産祝いもありませんでした。ちなみに私の後に産休に入った人は出産祝いを貰ったみたいです。 その後出産し、同期達に赤ちゃんを見たいと言われ、会いましたが出産祝いを貰えませんでした。 今でも根に持つのはおかしいでしょうか。しょうがないことですかね。。。

ランキング

レス

寂しい気持ちになったのね。

🙂
    ゆり
    ご出産おめでとうございます。 根に持ってる訳じゃないと思うよ。 御祝いが欲しいとかじゃなくて、他の人が貰ってるのに、私はというちょっとした疎外感ですよね。 寂しい気持ちになっちゃったのね、でも、気にしなくて大丈夫だよ。 元気を出してくださいね。

おかしくない

🙂
    KM
    トピ主さんの感情は決しておかしくはないです。 職場でそういう習慣があったのであれば当然トピ主さんにもあってしかるべきものです。 ただコロナ下で急だったこともあり周りの方も対応できなかったんでしょう。 お祝いなんでトピ主さんから言い出すのも変な感じです。 誰か思い出したように気が付いてくれるといいですね。 トピ主さんの気持ちもよくわかりますが状況が悪かったと思うしかありませんよ。

期待する返答はこれですか

🙂
    ヒヨ
    他の誰かが産休に入るときにお祝いの相談になったら 「私は自分のときに何もしてもらっていないから参加しない。  XXさんはいいわね、祝ってもらえて。  皆さんでどうぞ楽しんで選んでお祝いしてあげてね。  私は個人的に検討させていただくわ。」 とでも言って、冷酷な自分達がトピ主に対して しでかした事実を思い知らせてやるがいい。 トピ主の溜飲が下がるのは、これですよね? どうです?満足しました? 虚しくなったでしょう? いまいましいことは忘れて、 かわいい赤ちゃんとごきげんに過ごしたらいいんですよ。

誰もお祝いしようとは思ってないだけ

🙂
    匿名
    職場の冠婚葬祭なんて、 たんなる慣例で誰かが言い出したら 集金するだけのシステムということ 誰もとぴ主の出産をお祝いしたい とは思ってなかったってこと。 赤ちゃんを見たい も同じ 本当に見たいわけじゃなく単なる 社交辞令 仕事中に子供を連れてこられたら仕事が止まるので 本音では、来てほしくないはず 職場の冠婚葬祭なんて、単なるうわべの付き合い なので今回は タイミングが悪く、だれも気にしていなかった ということです

お祝いって

はちまん
    もらう立場の人がもらえなかったやら期待してたやら言ってるのを聞くと興ざめですね。 職場で顔を合わすから知らんぷりできない、だから今まではお祝いを渡していたのだろうけど。 そもそも出勤者が少ないのにわざわざ皆のを集めてトピ主様が来る日に代表が用意して渡すなんてことはしないだろうし。 まさかこのコロナ時代に子連れて来るとは思わなかっただろうし。 見せに来たらもらえると思う方がすごいと思う。 今後も在宅勤務が広がればますます職場でそういう儀礼的なことはしなくなるのでパイオニアだと思えばどうでしょう。 えっ、昔は個人的なことまで職場からお祝いしてたの? っていう日がそのうちくるんじゃない?