詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓のある山と土地 家について

レス12
    (トピ主4
    つるとかめ
    話題
    義父の実家は、私達の住んでいる所から車で4時間かかります
    周りに何もない(駅も遠い)ところです

義父の実家には、現在誰も住んでいません
    義父が年に何回か掃除や管理に帰っていましたが長距離運転がしんどくなった為
    7年前くらいから私や夫 子どもも一緒に行き
    皆で掃除したりしています

家屋は、あちこち床が抜けかけたり屋根もゆがんでいます  リフォームして住むならばかなりお金がかかる状態です 住んでも近くに仕事がないです
    家屋と裏側の山 畑(もう何も作っていません。
    近所の方に貸していたそうですが、その方も高齢で作らなくなったそう)があります
    裏山には、お墓もあり
    先祖代々のお墓や他にもお墓があります
    同じ地域の方でもう誰も跡継ぎなくそのままになっています

以前は、墓掃除に帰りながら いつかは処分するなりどうにか考えないと~が義父の口癖でした
    家は、昔なら売って欲しい話しが持ちかけられたそうですが、その時は断ったと
    現在は周りも過疎化して、売却の需要がないそうです
    この全ての管理を私達夫婦にして欲しいと言われました
    私達夫婦の子どもは、知的障害があるので
    私達はお墓の購入は考えておらず、管理が必要な事は無理なので残さないつもりで考えています
    子どもの事は、義父も知っていて
    昔は私達には頼らないで良いようしたいと言ってましたが、何もしないまま80歳を超えました

実家の家の管理は、固定資産税は安いですが
    山の管理を出来ないので業者さんなどにお金を払ってお願いしてるそうです
    御神木もあり、何万も払って時々剪定してます
    義父もハッキリ教えてくれませんが、維持費は結構かかっている様子 
    聞いても、聞くたびに境界線が違ったり 名義もどうなってる?など返答が分かりにくいです

お墓の有る山の売却など(自分の所ではないお墓)
    どこからどうしていけば良いのでしょうか

ランキング

レス

大変ですよね

🙂
    あやバス
    うちも結構似た感じです。

まず家に関しては、もし自治体で「田舎暮らし移住者促進」
    みたいなことをしているなら、早々に役所に相談に行かれた方が良いです。
    傷んでいる家屋でも「格安物件」なら田舎暮らしに憧れを抱いて、
    大方DIYで直して住みたいっていう若い人もいなくもないです。

田畑に関しては地域でまだ農業(兼業でも)をされている人がいるなら、
    売却の話をしてみたらどうですか?売却って言っても格安にしてあげたら
    買ってくれるかもしれません。
    (農地法の関係で誰も買ってくれないなら相続するしかないし、
    それを農業従事者以外に売却(譲渡)することは出来ません)

家のごく周辺も地目的に「畑」となっていても、
    例えば家・土地を売却する際に登記の地目変更をすれば何とかなります
    (ただし農業委員会の承認が必要なのでそれが通らないと
    地目変更は不可)。

山は複雑ですね。
    森林組合があると思うんですが、まず相談することです。
    まず森林組合にずっと加入してきたなら「もう住んでもいないので」と
    退会すること。まず退会することで組合費やら管理費拠出から
    免除してもらうことですね。

山の売却に関しては、山に入る人も居ないこの時代、
    正直どうしようもないです。うちは放置しています。
    トピ主さん義父スジのお墓でないお墓が山にあるんですよね?
    複雑ですよねぇ。これも行政に相談しかないと思います。
    「山の売却」(売れる売れないは別として、売るとした際の
    処理方法として)の話を持ち掛けることです。

今は動かしようがないと思いますが、まずは家以外の支出を
    抑えることを優先に動いた方が良いですね。

そのまま朽ちさせていく

🙂
    ろうねこ
    >周りに何もない(駅も遠い)ところです

周りに何もないというのは、おそらく商業施設のことだと思いますが

もしまだそれなりの町として存続しているのであれば地元の役所に相談してみてください

場合によっては役所がタダで引き受けてくれるケースがあります。

もっともまだ義父さんがご存命なのですぐにはどうにもできませんよね
    80歳といってもまだしっかりしておられるのでもうこのままお任せしておくというのもありかもしれません

私の世代でも、だれも住んでいない実家というのを大勢抱えています

一人は地元の役所がただで引き取ってくれました
    最近田舎暮らしの人の為に畑付きで安く貸すなんていう村おこしに利用するようです

もう一人は、時々様子を見に行っているけれど、最終的にはどうすることもできないからそのまま朽ちさせていくそうです
    周りに迷惑がかかるような場所ではないとのことで
    既に誰も住んでいない家が何件もあるらしいです
    要するに限界集落まじかということなんでしょう

なんとなくとぴ主さんの義父さんのご実家は後者に近い気がします

ほっておけばいいとはひとくくりでは言えないのですが
    正直現状義父さんがなくなったら、どうすることもできないだろうなと思います

全て手放す

🙂
    ルージュ
    おそらくですが、その土地家屋(山や墓地も含む)はすでに限界集落の中にあります。
    ですから、山の手入れをする人もいずれいなくなるでしょう。

そして10年、20年後にはトピ主さんたち世代も高齢化していきますので、その集落に立ち入る人はいなくなるはずです。
    あなたたちもそこに訪れることはなくなるでしょうから。

人手が入らなくなった家屋というのは野生動物などによってあっという間に破損しますし、田畑も山もお墓も全てが、容赦無く雑草だらけになります。
    なぜなら、

自然の力は強く、美しいですから、
    人間は自然のことが大好きです。
    でも、
    自然は人間には『無関心』なんですよ。
    人間から好かれようが嫌われようが、自然は淡々と同じことをくり返すだけです

ですので、いずれは高度経済成長期以前の
    『自然豊かな山林』の姿に戻ってしまうはずです。

そうなると不動産価値はほぼゼロになってしまいますよね?

こうならないうちにあなたたちが『今』やるべきことは、不動産関係を全て処分し、お金に変えておくことしかありません。

こんなこと言うとアレだけど、これからの日本は確実に貧しくなります。
    不動産売買の対象になるエリアならともかく、そうでないエリアの不動産を所有していても『負』動産になるだけです。

そうなる前にさっさと処分したほうがいいです。
    ノスタルジーに浸っていても状況は悪化していくだけですので、ここは絶対に先手必勝ということで。

あやバスさまへ

つるとかめ
    レス下さりありがとうございます

役所に相談は、お恥ずかしながら思いつきませんでした
    相続関係の本を読んだり(田舎の物件ではなく、資産価値がありそうな案件ばかり)
    専門家へ相談?など
    沢山のハードルがありそうで
    気持ちが行き詰まりトピをあげましたが、義父の了解を得られればすぐにでも出来そうですね

実家のある町役場ホームページを検索した所、空き家登録だったり 移住を推進されたりしていました

森林組合も、加入している事を知らなかったのですが、先日義父から「森林組合からのお知らせ」の封書と相談会の案内が来ているけれど、この日に行けないか?と聞かれて
    初めて加入を知った所でした
    遠方に住みながらの山の管理についてと言う内容で、相談会をしますと書いてありました
    遠方だからこそ管理費用など払わないといけないのかと思ってました
    退会と言う選択肢もあるのですね

山に関しては、全ての所有者ではなく
    伝え方が難しいのですが、境界線の向こう側にもお墓があり、義父の所有している部分がお墓への入り口にもなっている事からお参りされる方々はそこを通るので、帰った際に草引きをしたりして
    1番の重労働は竹の伐採です

こうして振り返って書いていると、ますます山に関しては難しそうですね
    まずは家についての相談・支出の整理をしていく
    は義父との話し合いで可能かもしれません
    義父が、ここの所 私達が見てくれたら良いのにと度々言うので足が遠のいていました

残す事で子どもに何か管理を問われるのが1番の気がかりでしたが、確かに跡継ぎのいない場所も増えてきてますよね
    私達夫婦が出来る範囲で、今は動くしかないのかもしれません
    大切なヒントをありがとうございました

ろうねこさまへ

つるとかめ
    レスありがとうございます

義父の実家周辺も、空き家だったり
    何も作っていない畑も増えてはいるようですが
    子ども世代と同居されてる方も見られます
    義父は、それを希望して家族全員で帰りたかった時期もあったようで、最近その話しを時々します
    しかし子どもは障害者雇用で働いており
    今の住まいだからこそ、仕事がある地域にいますし 生活は変えられない現状で
    先祖代々のお墓や土地なので、私も心苦しくはありますが‥

割り切る必要があるかと自分に言い聞かせてます

でも役所の件など、まだ動けていない点があるので自分達の出来る範囲で動いてみようと思います

義父は、段々と帰省の時に竹の伐採や掃除したりがしんどそうになってきているので、最近私達へ見て欲しい気持ちが大きくなっているようです
    育った我が家ですもんね
    御神木などの伐採をしないと、まだ住んでおられる家の方へ木が倒れていく心配があるそうです
    (台風だったり)

住んでいる方達は、義父の連絡先はご存知なので
    切って欲しいなど要望の連絡があるようでした

ルージュさまへ

つるとかめ
    レスありがとうございます
    考えさせられるお言葉でした

私も田舎で育ちましたが、いつも周りの竹藪が綺麗に伐採してある道だったり
    手入れされた畑ばかり見てきました
    私が自然と思っていたのは、実は祖父母や近所の方達で景観と住みやすさを作っていたのだと、自分達が手入れをするようになり気づきました
    最近は、私の実家も手入れする人が少なくなり
    場所によっては雑草だらけで変わりました

>ノスタルジーに浸っていても状況は悪化していくだけ

その通りですね。
    私や夫も自分達が継げない申し訳なさなどもあり、行ける間は連れて行こうかと思ったり先延ばしにさせてしまったと思います
    義父も以前は言いませんでしたが、朽ちていく姿を見ると寂しいようで、誰か見て貰えないかと
    希望を持たせてしまったのかもしれません

義父の記憶力が段々と低下している事を感じるので、ちゃんと話しあえる間に話せるように向き合います
    ほんとに、ありがとうございました

所有者と境界線を

🙂
    なな
    お義父さまによく確認を
    必要なら登記簿を確認してください

名義変更をしておらず、権利者を調べるだけで一苦労なことも多いです

特にお寺以外の墓地は税金がかかるほどの広さがなく、役所も放置しがちなので、江戸時代の人のままなんてこともあります
    やりましたよ、相続手続
    相続人全員に北は北海道から南は広島までお便りを出して、相続放棄をしていただき、処分しました(昔は戸籍をたどってどこまでも調べられたんですが、今は無理かとおもいます)

こうなると、もう、どうこうするには、どうしても必要です!という奇特な方が現れないとにっちもさっちもいきません
    調べるにもお金がかかり、同意を取りつけるのにも根性が要りますし、同意書類の有効期限の問題もあります

昔村いまは町の実家ですが、隣接地に税金のかからない狭い敷地の物件があり、色々手を尽くすも持ち主不明で、我が家に聞くより数名の周りの畑の持ち主から手繰った方が確実ですよと何度か提案するも、
    その人たちがわからないと言っている
    とのことで、もう無理だろうとおもっていたら、その畑の持ち主先祖から嫁いだ家の伝承?から綺麗にわかり、どうしてもきちんとしたい人がいたので方がつきました
    こちらは他家の話なので、詳細はわかりませんが、出入り口が不明の土地でかなり広い土地が塩漬け状態だったものが処分でき、他人事ながら本当に良かったです

相続登記に関する法律を変えることを検討しているようなので、変われば少しは楽になるかもです

無価値なんでしょうか

😑
    春うらら
    私の家も山林があります。今は都会で働いています。森林組合の方に管理を任せて、手入れをしてもらっています。

今の時代は、山林の境界はGPSで管理されていますよ。森林組合の地図で全てわかります。山を売る時にも、大陸の人とか訳のわからない人に売らないようにするなら、森林組合に相談することをお勧めします。不動産屋とかは扱いません。

私も以前は山林を持つのは嫌だと思いましたが、赤字ではないです。水源涵養林とかだと固定資産税も安いです。管理は森林組合の方がやり、木を出すときにはワイヤーを張ったりクレーンが来たりしますが、その費用には補助金が出ます。儲かるかと言えばさほど儲かりませんが、木を出せばお金が入ります。

売る時には広い山全体で200万とか300万とかタダみたいな値段でしか売れませんが、木を切って出せば(5年に1回とかですが)、人員費やトラック代を払った後でも100~200万円ぐらい入ります。ほとんど経費で消えて利益は僅かですが・・・。

今はまだ50代ですが、そのうち定年退職したら山の管理のことを勉強しつつ、年金に上乗せの追加的な収入にすれば良いと思っています。

森林組合は人間関係ができると心強いです。お子さんにとって収入になるなら、売却よりも補助金をもらいながら維持して、たまに収入を得るのも良いと思います。

森林組合等に関して

🙂
    あやバス
    再レスです。

森林組合も色々あって、うちの田舎じゃ山の仕事なんて
    ほんとに片手間仕事みたいで、実態はチェーンソーやら工具の販売、
    その他田畑の電気柵を扱ったり、、、だそうです。

退会の申し出時に森林組合の所長さんと色々話をしたんですが、
    子孫が都会に出て行き、組合費を請求しようにも所在地さえ分からない、、
    そんなこと仰ってました。

地図はあるもの、昭和初期頃に作成(まだ人も居て山の仕事もそれなりに
    やっていた)したまま、更新されていない!、つまり境界が
    はっきり分からないというのです。
    登録されている境界と地図は、、見事にズレている、それが実情なんです。

家の土地でもそうですが「(代替わりなどで)境界が動く」ことは
    ままあるので、後継者不明の現在、正確な境界を掴むことはほぼ
    不可能なんです。

これも自治体次第でしょうけど、ITを使って境界線をデータベース化
    しているところもあると思いますけど、それはそもそも「後継者それぞれ
    がちゃんと山の場所(境界)を知っているから」出来ることで、
    “境界に接する所有者がもう誰だか分からない”地域だと
    データベースにもなりません。

地域によっては林業やら山の仕事をなんとか維持して、
    森林組合が機能しているところもあると思いますが、
    うちの地域ではまったくダメです。

墓の手入れ、山の手入れ

😑
    春うらら
    森林組合が機能していないところがあるとは知りませんでした。私の住む地域は林業が古くから盛んで、今も都会から多くの若者が森林組合に就職して専業で木を手入れし、生計をたてています。北海道のように、自前でヘリコプターを持つような大規模な専業の林業家の方はいませんが、他の仕事の傍ら森林経営をしている林業家の人は複数います。

我が家の墓は、山の中に150墓以上あります。墓の草むしりだけでも大変です。10年前からシルバー人材センターにお願いしたら、すごく楽になりました。高齢化社会の山村なので、シルバーはたくさんおられ、ちょっとしたお小遣いで丁寧に働いてくださいます。ありがたいことです。

シルバーの方さえもいなくなったら・・・。山野に戻るだけだと思います。周りには墓石の横から大きな木が生えているような場所もたくさんありますが、300年とか400年前の墓から今までの全先祖を改葬するとかそういうことはされてないと思います。無理だと思います。

きちんとしよう、と思いすぎる必要はないし、そう思うと、きっと無理がかかると思います。できる範囲で見合う範囲で、という合理的な判断が重要だと感じています。

森林の保全は、水資源を守ることになるということを知ってからは、山林の手入れのために補助金を申請することに迷いがなくなりました。様々な制度があり、木を運ぶために山に道をつける費用にも使えたりしますよ。

参考までに

まる
    旦那の祖父の家を、義母が最近処分したところです。
    参考になれば。

海に近く、思い出もある家でしたがトピ主さんと同じように、亡くなった後は義母と旦那が定期的に掃除に行っていたそう。

しかし、旦那はほぼ一人っ子(歳のすごく離れた兄が遠方にいます)、義母も歳で、先の事も考えて、以前からお世話になっていた司法書士の方にも間に入っていただき30万で、若く民宿をしたいと言う方に買い取ってもらいました。売れないようなところだったらしいのでラッキーでした。
    お墓は三基ありましたが、墓石の処理と、本体は永代供養して、結局売却益と相殺してもマイナス60万かかったそうです。
    旦那が私と結婚するにあたり、負の遺産を残したくなかったそうです。

思い出も大事ですが、確かに残されても困るなぁが本音なのでありがたかったです。

なので、まずその土地を売る許可を関係者に貰って(叔父だけなら楽ですね)、タダみたいな額でも処分できるうちにしてしまうのが良いと思います。
    墓石は再利用出来ないそうなので、業者に回収か粉砕してもらってください。自分でできるならそれもよいと思います。

山は旦那はありませんが、私は相続するか聞かれると思います。放棄するつもりです。
    山も、売れるなら売ってしまった方がよいと思います。年取ると手続きも大変だと言ってました。

ありがとうございます

つるとかめ
    皆様、丁寧なレスありがとうございます
    一括のお礼となり申し訳ありません
    お一人ずつ何回も読み直しております

義父が固定資産税を払ったり管理していても、登記簿の名義は先代の事もありえるんですね
    私の実家は、祖父母が亡くなるたびにどちらも相続の手続きをしていたのでそう思い込んでました

義父には亡くなられた兄弟が数人と連絡をとってない兄弟もいるようです
    権利や登記簿がまだ先代ならば、その子孫達へもコンタクトが必要になるんですね

登記簿についても調べてみます

山については、昔は木を売っていたと義父が話していた事がありましたが、祖父が健在のうちに手放した部分が多いそうです
    現在残っている所は、お墓がいくつもあるのと竹藪と雑草だらけで実質的に売れる木の種類ではないと話していました(私には見分けが分からず)

竹がとても多いので、春先に伐採してますが
    (春に行ければまだ柔らかい間に切れる)
    竹は伸びるのが早くて、昨年はコロナで春先に行けなかったので真夏になり驚くほど伸びて
    切るのが大変でした
    1年ほっとくだけでこんなに‥と実感しました
    森林組合やシルバーさんのマンパワーなど、その土地によって色々と特色があるのですね
    教えて下さりありがとうございます

海の近くの物件は、需要があったんですね
    たとえいくらでも誰か望んで住んで頂けると良いですね
    ご縁があると良いのですが動かない事には、ご縁も繋がらないですね
    ダメもとでも何もしないよりは‥

区役所の相談
    森林組合へ確認
    登記簿の確認

まずは出来る事から行います

相続が複雑そうならば、子どもの事も含めて専門家の方へ相談するにしても上記の情報は大切そうですね

皆様 本当にありがとうございました