詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バタフライは必要か?

レス63
    (トピ主5
    🐱
    たぬき
    子供
    小学校高学年の娘がスイミングクラブに通っています。他のスポーツをメインに行っていて、スイミングは、
    1.中学校で遠泳がある為、その準備。
    2.命を守る。(万が一の時に少しでも役に立てば。)
    3.体力をつける。
    以上の3つの理由で始めました。この度、平泳ぎが検定に受かり、次はバタフライに進みます。
    ここで皆さんに相談なのですが、上記の3つの理由からバタフライは必要ではないと思うので、バタフライのレッスンをスキップしたいのですが、どのようにスイミングクラブの方へ伝えるのがベストでしょうか?
    本人は他のスポーツを頑張っているので、競泳選手は考えていないそうです。
    周りのママ友に相談したところ、「バタフライに移る前に辞めさせた。」 「問題になるから言わない方がいい。」等、アドバイスをいただきました。ただ、遠泳をメインに考えているので、もう少し泳げるようになって欲しいです。(今現在は、25メートルを3泳法で泳げる程度です。)
    今の時代、選択できるようになってもいいのでは、とも思うのですが、いかがでしょうか。
    どのように伝えたらうまくいくか、アドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バタフライが一番すきです

ワーママ
    必要か否かだけなら、そもそも水泳って必要ですか?

そもそも習い事は
    ほとんどなくてはいけないものじゃないと思うので
    いらないから辞めるってどうだろうか?

こういうのは教養になると思いますが、
    簡単にバタフライを切って捨ててもいいのだろうか?
    なんだか、悲しい考えだなと思います

私は北国出身なので、プールの授業がありませんでした
    大きな街の学校にはあるらしいのですが、うちの村にはないです

よって、大人になってからスイミングスクールで
    一応4泳法ができるようになりました

泳ぐというのは、これまでしてきた運動とは違う感覚が面白かったと思います
    その中でバタフライは一番好きな泳法です
    水を進む感覚、水面に向かう瞬間、独自だからこそ面白いと
    ものすごく脳が活性したと感じる習い事でした

泳げるようにはなりましたが、万が一の時はなんともできないと思うし
    いつプールに行けるともわからない生活ですが
    いい学びだったと思っています

目標を達成したから、辞めてもいいし
    娘さんがこれ以上はいらないと、やりたくないならそれでもいいと思います

でも、バタフライはいらない
    というのはどうだろうか?

別にクラブをやめるのに理由は何でもいいと思います
    ほかの力に入れたい、本人の希望、目標の達成

わざわざバタフライは不要なんて、言う必要はないと思います

単に疑問なのですが

びっくりマン
    バタフライを避ける理由を教えてください。
    バタフライを泳ぐと何か身体に影響を及ぼすのですか?
    周りのママ友はどうしてバタフライの前に辞めたのですか?

>問題になるから言わない方がいい

何?何が問題になるのですか!?
    悪影響があるのなら知りたいです。
    バタフライだけを4泳法から外さなければならない理由って何ですか?

特別扱いは難しいかも

🐴
    ちょうちょ
    バタフライのレッスンをスキップすると次はどうなるんでしょう。

スイミングクラブのカリキュラムは進級制になっていて、課題をひとつずつクリアしながら次の級に「合格」して上がって行くシステムだと思うのですが、その中のひとつをスキップしていわば「飛び級」させてくれという希望を、クラブが個別に受け入れるのは難しい気がします。

そうではなくて現在の級に留め置きで構わない、これ以上の進級は望まないのでずっと現在の級で練習だけさせて欲しいということなら交渉の余地はあるかもしれません。

クラブの月謝は何人もまとめて指導するからその値段なんでしょうし、その中で特別扱いなり個別対応、選択制みたいなものを要求するのなら、個人指導にでも通ってくださいということになる可能性もあります。

ここに書いたようなことをクラブに素直に伝え、どのような方法があるか相談してみるしかないと思います。

もう泳法はいいのであとは距離を泳げるようになりたい、指導は必要ないということならフリー遊泳のできるクラブかプールを探すのもいいかもしれません。

まあ、バタフライを練習しておいて悪いこともないようにも思いますが。

続けるの?

🙂
    posuyumi
    ??本人も他のスポーツ頑張っていて、当初の目的も達成できてるなら気持ち良く終了で良いのでは?

逆にクロール、平泳ぎ、背泳ぎはスクールに入らなくても学校の授業で25メートル泳げるようになりますよね。というか、私はなりました。そして25メートルいければあとは時間あればずっといけるし。バタフライだけは見よう見まねでやってみたけど形が良くならず、さすがにスクール行ってる子は違うなと思って羨望の目でみてました。

あと、私も臨海での遠泳のある中学にいきましたがその直前に学校の授業でしっかり距離の練習ありましたよ。
    本番の臨海ではほぼ全員が3キロ泳げてたし、そんなに対策に力いれなくてもなんとかなると思います。

個人レッスン

🙂
    かな
    次はバタフライを習うといっても、レッスン中、ずっとバタフライの練習をするわけじゃないし、最初のうちはキックの練習ばかりだと思います。
    4泳法マスターしてから、速く泳げるようプルブイを使ったレッスンに移行するのが普通かと。

個人指導をやってるスクールを探すとか、スイミングスクールをやめて公共施設のプールで個人的に練習するのはどうですか?

私は7年間スイミングを習い、小学5年でやめましたが、体育の授業で全く苦労しなかったです。
    水泳は自転車と同じで、ブランクがあっても泳げます。もちろん、タイムはだんだん落ちますが。
    競泳選手を目指さないなら、今辞めたところで悪影響はないと思いますよ。

1回辞めて短期にだけ通う

🙂
    白桃
    短期の場合、やりたいことを言えて
    そのクラスに入れるスイミングでした
    ムリなら、バタフライも習えば
    自然と遠泳ですよね

中学校でありました

🙂
    ノッポ
    都内公立ですが、中学校の水泳の授業でバタフライもやりました。
    もちろん、普通の子はできません(できるわけがない)。
    しかし水泳を習っていた子たちは、見事な泳ぎっぷりだったらしいです。

うちも、小さい時は習っていたのですけどね。
    残念ながら全く上達せず(バタフライなど夢のまた夢)。

ですので、地域の中学校についてもお調べになった方が良いかも。
    コーチの方が事情通で、「できないと中学校で困るのでは?」なんて返されてしまう可能性もあるかと思います。

25mだけ?

🙂
    dolce
    >今現在は、25メートルを3泳法で泳げる程度です

3泳法で50mとか100mとかろくに泳げない、ということですか?であればトピ主さんに一票です。最低でもそれぞれ50mは楽に泳げるようになりたいです。

スイミングスクール何か所も通いましたが、そんなところはなかったですね。幼稚園でも50m泳いでましたが・・・トピ主さんのところはそもそも高学年からスタートしたのでしょうか?だからとりあえず4泳法一旦教えておこう、なのでしょうか?

バタフライを試す価値はもちろんありますが、上記の状態ならスクールに聞いても良いと思います。中学校で遠泳があるのでまずはクロール平泳ぎをしっかり泳げるようになりたいのですが・・・?という感じでしょうか。

だめそうならスクール替えてもいいのではないでしょうか。遠泳がどれくらいか分かりませんが、トピ主さんの希望に合ったスクールを探せばいいのではと思います。

なぜバタフライを避けるのでしょうか

🙂
    あんこ
    せっかくそこまで習得したのに、4泳法をマスターせずに辞めてしまうのは、もったいなく感じます。

私が通っていた中学、高校ともに、水泳の授業でバタフライもありました。
    バタフライが出来る子は少なかったので、マスターしている子はお得でしたよ。

疑問

🐴
    ↑↑3R
    >上記の3つの理由からバタフライは必要ではない

遠泳のため、体力増強のため、いざと言うときのためにスイミングを始めたのはわかるのですが、その理由によってバタフライが不要だというのが理解できません。
    なぜバタフライが不要なのかの理由をもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。
    娘さんが「私はバタフライをやりたくない」と言っているならスイミングクラブを辞めてもいいと思います。でもバタフライを習わせたくないのはトピ主さんの勝手な思いですよね。
    バタフライを習わせるとどうなるのでしょうか?
    体型が崩れる?そんなことありません、私の知り合いのモデルさんはバタフライが得意です。
    メインで行っているスポーツに影響があるのですか?
    バタフライは全身をバランスよく操らないと上手に泳げません。バタフライをやる事で他のスポーツに悪影響があるとは想像しにくいです。

トピ主さんが何故バタフライを習わせたくないのかが全く理解できません。
    まさか自分が出来ないものを娘ができるようになるのが嫌だとか?まさかねぇ

>どのように伝えたらうまくいくか、アドバイスを頂けたら幸いです。
    うまくいくって、何がどうなれば「うまくいく」のか全くわかりませんが、単純に「うちの娘にはバタフライを習わせたくありません」でいいと思いますよ。
    それでクラブから変な親扱いされるかもしれませんし、娘さんもクラブで妙な特別扱いを受けるかもしれませんが、それがトピ主さんの望むところなのですから甘んじて受けてください。

摩訶不思議

🐧
    てふてふ
    スイミングへ行く理由が、
    1.中学校で遠泳がある為 なら、平泳ぎだけでOK
    2.命を守る なら、これも平泳ぎだけでOK
    3.体力をつける なら、絶対にバタフライ。

上記の理由で、クロールや背泳ぎを習得する意味が判りません。

平泳ぎ、クロール、背泳ぎなら、わざわざお金をかけて習いに行かなくても、できるようになります。 しかしバタフライはちゃんとした指導を受けないと、なかなか大変です。 せっかくお金をかけてスイミングに行っていて、尚且つバタフライを練習するまでに上達したのなら、習っておけば良いのではないですか?

他の方もおっしゃっているように、バタフライだけ毛嫌いする理由が知りたいです。

無理じゃない?

🙂
    玉葱
    トピ主が希望するステップは、あくまでバタフライができて初めて進める過程です。

ですのでトピ主子以外は全員バタフライができるわけです。

しかもバタフライは一番難しいです。

多分、いや間違いなくトピ主子が周りの子から非難轟々の嵐を浴びることになりますよ。

トピ主子だけずるいってね。

一番いい方法は、スクールは辞めて近くの市民プールで自主練をすることです。

あと遠泳を理由にスクール通いをしているようですが、安心してください。全然泳げない子もちゃんと完泳できますよ。

うちの子の中学も遠泳がありますが、ほとんどの子が完泳します。ちゃんと距離を調節してくれるからです。

バタフライは体幹が鍛えられる

🙂
    るるべちゃん
    息子は小6で4泳法をマスターしましたけど、タイムで結果を出せたのは平泳ぎでした。足のストロークが強かったので、スピードが出たみたいです。でも、細身で体が硬かったため、クロールは普通。
    上半身が硬い息子に、バタフライは鬼門だったようで、長くかかってましたね。でも、体を鍛えるために入会させたので、良いことだと思ってました。家でも背筋運動をさせ、体幹を意識させてましたよ。当時エレクトーンを習ってましたけど、両足ベースの難曲をこなせたのは、体幹をそこそこ鍛えていたからではないかと思います。

お嬢さんは他のスポーツをメインにされているようですが、バタフライが出来れば、そのスポーツにもプラスに働くのではないでしょうか。出来て損はないと思いますよ。

水泳教室にフリーの時間はないですか?

🙂
    通りすがり
    私が子供の頃通ったスクールは4泳法ののちに選手コースと呼ぶタイムを意識しながら泳ぐレッスンがありメドレー順に泳ぐこともあったのでバタフライ必須でした
    なのでスキップして解決するのかなと疑問です
    それよりも同じ水泳教室でレッスン時間外にフリーで泳ぐ場を提供する枠があったので、トピ主の娘さんの教室にそのような枠に移られたらと思いました
    健康増進を目的とし特に泳ぎを指導する人はなく、水中ウォーキングする人のコース、のんびり泳ぐ人のコース、速く泳ぐ人のコースに分かれて好きなタイミングでプールに出入りする時間枠でした
    スポーツジムのプールで自由に泳ぐというのもありますよ
    中高の体育でバタフライをした印象があまりないのでレッスンの時間枠にこだわらなくてもよいのかなーと思いました

バタフライの歴史を振り返れば

🐧
    かぜのたみ
    バタフライは平泳ぎから発展した泳法です。
    平泳ぎの種目で速く泳ぐために、身体の内側をかく今のバタフライの腕側の動きが先に誕生しました。その後、ドルフィンキックを組み合わせて今のバタフライになりました。

バタフライはきちんとしたフォームで泳げないと遅いし、顔が上がらずに息継ぎができないです。
    後、初心者には腰にも非常に負担がかかりやすいです。
    成長期で他のスポーツもされているとのことなので、腰の故障は辛いかと思います。
    (クロールや背泳ぎもローリングすると腰の故障のリスクはあります。)

日本の学校教育での水泳は、海で溺れたときに陸にたどり着くためのものです。
    トピ主さんが水泳を通じてお子様に身につけて欲しいことを考えると、平泳ぎから発展したバタフライを無理に覚える必要は無いかなと。

それよりも、クロール、平泳ぎで泳げる距離を増やす方が良いかなと。

おそらく、今のスイミングクラブは目的にあってないと思うので、トライアスロン向けのスイムを教えてくれるところで学ぶか自主練になると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自主練に切り替え

水の中ではイルカ
      スイミングをしている理由とバタフライの習得云々は関係なくない? 背泳ぎも平泳ぎも然り。

トピ主さんのお子さんと同じぐらいの年齢の時に10年程スイミング習ってたけど、1泳法できるようになったら次、また次と4泳法マスターするのが当たり前だったし、バタフライだけが必要ないという考え方がピンとこない。
      バタフライが必要ないなら、正直平泳ぎも背泳ぎも必要ないし。

どういう教え方のスイミングか分からないけど、今は
      バタフライはスキップしたいです。と言えば、分かりました。3泳法だけしましょう。となるのですか?
      マンツーマンならまだしも、他の生徒もいると仮定した場合、一人だけそんなことが可能なの?

3泳法だけでいいなら、フリーで泳いで遠泳の練習する方がいいのでは?
      でもね、長く泳ぐためにはそれなりの練習やら泳ぎ込みが必要で、その練習は4泳法マスターした人だけが進める段階なんだよね。
      泳ぎ込むことによって体力がぐんとついて、心肺機能が向上し、遠泳ができるようになります。

バタフライが必要ない人に言うのも大きなお世話かもしれないけど、バタフライは身体が軽い子供の時にフォームを習得しないと大人になってからはほとんどできません。

高学年から習い始めたの?

🙂
      なな
      高学年で25メートルを3泳法で泳げる程度は、かなり進みが遅いです
      我が子は筋力が弱く進度が遅かったですが、もう少し泳げました

4泳法を学ぶことで、満遍なく筋力が鍛えられます

バタフライも無駄ではありませんよ

ただ、疲れてメインのスポーツに影響が出るなどがあるなら、
      「進級する気がなく、長距離を泳げることが目的」と相談してみるのもいいですよ

スイミングに通う目的は人それぞれなので、就学前に始めて小学1年のプール授業で躓かずクロールと平泳ぎで25メートル泳げれば良いので低学年で辞める人もいますし
      小学生になってから始めて4泳法をマスターして辞める人もいます
      せっかく習うのなら黒帽まではやり抜こうとか
      たぬきさんの周りには、とりあえず最低限泳げればOKというお考えの方が多かっただけかとおもいます

ワーママさま

🙂
      たぬき
      >必要か否かだけなら、そもそも水泳って必要ですか?
      はい。万が一の時に少しでも泳げれば役に立つと思います。
      水泳を始めた理由もその1つです。

>こういうのは教養になると思いますが、
      >簡単にバタフライを切って捨ててもいいのだろうか?
      >なんだか、悲しい考えだなと思います
      時間があれば、システム通りに進みたいのですが、時間に余裕がないので、
      (他のスポーツが忙しい。)
      必要と感じないものは出来れば省きたいです。

>泳ぐというのは、これまでしてきた運動とは違う感覚が面白かったと思います
      >その中でバタフライは一番好きな泳法です
      >水を進む感覚、水面に向かう瞬間、独自だからこそ面白いと
      >ものすごく脳が活性したと感じる習い事でした
      なるほど、そのような側面もあるのですね。 

びっくりマンさま

🙂
      たぬき
      >バタフライを避ける理由を教えてください。
      逆にバタフライを習うメリットを教えてください。

>何?何が問題になるのですか!?
      3Rさんもおっしゃっているように、クラブから変な親扱いされるとか、クラブで特別扱いされることで娘が嫌な思いをするかもしれないということです。
      そうならない為に、皆さまからアドバイスを頂きたかったのですが。。。

>悪影響があるのなら知りたいです。
      >バタフライだけを4泳法から外さなければならない理由って何ですか?
      悪影響とかではなく、メリットが見つからないだけです。

ちょうちょさま

🙂
      たぬき
      やはり特別扱いは難しいですよね、、、
      >バタフライのレッスンをスキップすると次はどうなるんでしょう。
      次は、クロール、背泳ぎ、平泳ぎの合格タイムが短くなるようです。

>そうではなくて現在の級に留め置きで構わない、これ以上の進級は望まないので
      >ずっと現在の級で練習だけさせて欲しいということなら交渉の余地はあるかもし
      >れません。
      そうですね。そうなると、続ける意味がなさそうですね。
      他いろいろとアドバイスをありがとうございます。
      娘とも話し合ってみます。

カリキュラムはカリキュラム

🐶
      サンバル
      順調に検定をクリアしたなら、そこのスイミングでは次がバタフライなだけです。
      スイミングのカリキュラムが気に入らないなら、個人レッスンに切り替えるか、別のスイミングへ移るだけでは?

選択の自由ってそういうことです。
      カリキュラム以外の選択肢は、今のカリキュラムではないカリキュラムを選択するだけ。
      その結果、別のクラブへ移るのもアリですよ。

お稽古は自由選択です。
      同じクラブの同じカリキュラム内で別のカリキュラムをゴリ押しするのはただのワガママ。

その違いが大人に理解できない、というのが不思議です。

posuyumi さま

🙂
      たぬき
      >逆にクロール、平泳ぎ、背泳ぎはスクールに入らなくても学校の授業で25メートル
      >泳げるようになりますよね。
      最近までは、夏になると一緒にプールに行って、私が教えておりました。
      が、私もそんなに上手ではないので限界を感じスイミングクラブに入会しました。
      入って半年ですが、あっという間に綺麗に泳げるようになって驚いております。

>あと、私も臨海での遠泳のある中学にいきましたがその直前に学校の授業でしっか
      >り距離の練習ありましたよ。
      >本番の臨海ではほぼ全員が3キロ泳げてたし、そんなに対策に力いれなくてもなん
      >とかなると思います。
      そうなんですね。私自身、遠泳を経験したことがないので、想像するだけで怖い思いしかありません。娘にそんな怖い思いをさせたくないという思いもありました。ただ、学校でしっかり対応して下さるとのことで、少し安心しております。

バタフライは難しいけど、カッコいいよ!

🙂
      カッコいい
      クロールも平泳ぎも、背泳も立ち泳ぎもカッコよくできますが、バラフライだけ出来ません!

あれは難しいですよ。子供の時に教わっていたら!と残念でなりません。

トピ主さんの目的には、バタフライ、不必要ですが、バタフライができると、人目をひいて、カッコ良いです。

かなさま ノッポさま dolceさま

🙂
      たぬき
      >競泳選手を目指さないなら、今辞めたところで悪影響はないと思いますよ。
      ご経験からいろいろとアドバイスをありがとうございます。
      3泳法で綺麗に泳げるようになったら、後は、自分達でプールへ行き、練習すればそれほど変わらないということですね。検討してみます。

>都内公立ですが、中学校の水泳の授業でバタフライもやりました。
      授業でバタフライをやる所もあるのですね。

>地域の中学校についてもお調べになった方が良いかも。
      >コーチの方が事情通で、「できないと中学校で困るのでは?」なんて返されてしま>う可能性もあるかと思います。
      なるほど、調べてみます。

>3泳法で50mとか100mとかろくに泳げない、ということですか?
      はい。
      >であればトピ主さんに一票です。
      >最低でもそれぞれ50mは楽に泳げるようになりたいです。
      ありがとうございます。そうですよね、バタフライの前に、3泳法で楽に100m(欲張って)は泳げるようになりたいです。

>スイミングスクール何か所も通いましたが、そんなところはなかったですね。幼稚>園でも50m泳いでましたが・・・トピ主さんのところはそもそも高学年からスタート>したのでしょうか?だからとりあえず4泳法一旦教えておこう、なのでしょうか?
      今までは私が教えていたのですが、限界を感じ、スイミングクラブに入会しました。半年くらい前です。とりあえず、4泳法を習得して、タイムを伸ばしてから、距離を伸ばしていくシステムになっているようです。
      他アドバイスをありがとうございました。参考にさせて頂きます。

進級できなくても文句言わないこと

女子大生の母
      言ってみても良いですが、バタフライ何メートルクリアしないと、次の級にあがれなくて、ずっと今の級でも、親子で納得して文句言わないですか?平泳ぎなら2キロ泳げるのに、モチベーション下がるとかいいませんね?

うちの娘も泳げたらいいやと、一年生から三年生までしか習いませんでしたし、体育が苦手で運動音痴ですが、バタフライも200メートル泳げるし、平泳ぎで遠泳もできますよ?高校の水泳で、バタフライできるとカッコイイって言われると言ってました。スキップしなければいけない程の理由ですか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

辞める

🙂
        なかこ
        >今の時代、選択できるようになってもいいのでは、とも思うのですが、いかがでしょうか。

もともと、バタフライもあるというカリキュラムの教室(コース)に通っていながら、今の時代選択できるようになってもいいのではって・・・
        だったら、選択できる教室を探せばいいだけです(あるかどうか分かりませんが)

他のママさんが言うように、バタフライに入る前に辞めればいいのでは?
        もしくは個人レッスンで、できるようになりたい種目だけを習えばいいんです。

進級テスト足止めか、スクールを辞めて自主練習?

🐧
        ペンギン
        私も小学校高学年までスイミングスクール通ってましたけど、確か進級テストとかありますよね?だったらバタフライを習う級の手前で辞めるか、その級にずっといるか、の2択になるのではないでしょうか。バタフライなしで上の級にあげるわけにはいかないでしょうしね。その後個メ(個人メドレー)でバタフライ・背泳、平泳ぎ、クロール泳がされる級もありましたよ(競泳コースではないです)。

それにしても私が同じ年齢の時、既に3kmぐらい泳げたのでまだ25mは少なすぎます。バタフライは一番難しい泳法で、無駄に体力使いますが、それに慣れれば、他の泳法で長距離泳ぐのも楽になりますよ。
        バタフライは、水泳というスポーツの中では必要な泳法なので、トピ主の好みで「今の時代選択できるようになってもいいのでは」という考えは、違うと思います。

逆に聞きたい

いちご飴
        逆にバタフライが不要な理由はありますか?

平泳ぎなら、国によっては足の骨や関節に悪影響があるということで教えない方針のところもあるようです。
        こういう根拠のある理由で平泳ぎを拒否するならわかります。
        ですが、バタフライにそういう根拠はありますか?

娘さん自身はバタフライを回避したいとお考えですか?
        もしもトピ主さんだけのお考えであれば、娘さんが一人だけ練習をやらせてもらえなくなることで、娘さんが習い事のクラスの中で一人ぼっちで心細い思いをする可能性があります。
        他の友人から「どうしてやらないの?」と聞かれたり、はやし立てられることだって考えられます。
        そうまでしてでもバタフライを回避しなければいけない重大な理由がありますか?

スクールのほうでバタフライを選択性にしてくれたらいいとは思いますし、親や生徒がそういう要望をしてもいいと思います。
        ですが、一斉にレッスンしているクラスで今、娘さんだけ拒否する合理的な理由はありますか?

スクールに伝えるなら「うちはやりたくないのでやりません」と正直に言うしかないと思います。

クラブに通う必要なし

🙂
        ちえり
        >今現在は、25メートルを3泳法で泳げる程度です。

娘さんはクラブに通い始めて日が浅いのですかね?

他の方のレスにもあるように、1.も2.も平泳ぎで十分です。
        しかも遠泳がメインの目的ならお金を払ってクラブに通わせる意味をあまり感じないですよ。

ちなみに私の娘の通った公立中学校ではバタフライの検定もありました。
        娘が、内申を上げたいから、と言うので近くの公営プールに2,3回行き練習しました。

元水泳部の母より

遠泳目的で四泳法?

ロビン
        なんだか行き当たりばったりのトピ主さんですね。
        親が教えられなくなった!スイミングスクール入れておけばなんとかなるやろ!バタフライいらないんじゃね?バタフライやりたくない!と、そんな雑な思考回路が透けて見えます。情報収集はしないのでしょうか。
        選択の余地があってもというか、そもそもカリキュラムをみてスクールは選べるではありませんか。入っておいて言いがかりをつけるのは違うのではないかな。考え方がおかしいです。
        一般的に四泳法マスターしてタイムや距離を伸ばすのは当たり前ですよ。泳力検定に臨むにはその方が良いし。だからそういう構成のスクールが多い。
        体力目的ならなおのことバッタでしょう。
        体力目的もあるのにどんな理由でバッタを排除するの?
        メリット云々で考えたら平の方が骨格に影響するし排除しそうなものですが平はやらせたのですよね。基準が意味不明過ぎます。
        そもそも遠泳に備えるのが一番目にあがるほど大きな理由なら、なんで四泳法するスイミングスクールに通うの?
        遠泳対策なら断然日本泳法でしょ!
        四泳法なんて日本泳法に比べたら遠泳になんて向きませんよ。
        そこで安易に四泳法を選択するのも謎。
        目的に対して手段のチョイスがおかしすぎで、あまりに姑息な対応ばかりではないかと思います。
        バッタにメリット云々いうのも知識がないからなのでしょう。
        バッタは体力もつくし、バッタ泳げないのに水泳習ってたとは恥ずかしくていえないし(一般的には甘えや挫折したと受け止められる)、やらない理由がないと思います。
        そんなに上達がはやいなら、一時的に他のスポーツを緩めて短期で一気にバタフライを終わらせるのも手かと。
        バッタやる気が無いのに四泳法のスクールを選んだ理由が謎です。
        あと、そもそも子どもの習い事をなんでそんなに親が必死で考える?
        子どもが情報収集して自分で決めれば良いのに。
        高学年でしょう?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示