詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒に旅行に行ける友人の作り方

レス16
    (トピ主1
    🐱
    ぼるしち
    ひと
    独身アラサー女です。 タイトルのような友人をつくるにはどうすれば良いでしょうか。 私の趣味は旅行です。 一人で旅行する事が多いのですが、懐事情により宿泊する際は自分なりの上限(30000円)よりも安い場所に泊まるようにしています。最近、たまには憧れの高級宿にも泊まってみたいなと思うのですが、そうなると一人では財布にキツいなと。でも、一緒に行く人もいないなと。 以前よく一緒に旅行していた昔からの親友は、子育て奮闘中で声をかけるのは気が引けるし、恋人は別の趣味にお金と命をかけてるので私の趣味に付き合わせるのもどうかと思うし・・・ タイトルのように思い至った経緯はこんな感じです。 いまさら一緒に旅行できるような信頼のおける友人をつくるって難しいのでしょうか。もし、こうすればいいのでは?っていうアドバイスがありましたら、教えて頂けると幸いです!

ランキング

レス

提案

🙂
    posuyumi
    お母さん。は? 気楽だと思うなー。

賭けみたいなモン

🙂
    よしこ
    長年仲良しの友達と旅行後に疎遠になったとかありますよね。 24時間一緒にいて、初めて分かる事とか。 高級ホテルに安く泊まりたいから誰かを誘いたいなら、止めた方がよいですよ。 と言う私は、同じ趣味仲間の女性と2回、海外旅行したことがあります。 趣味関係の旅だったので話題に困らなかったし、気が合ったので気詰まりは感じませんでした。 しかしこういうのって賭けみたいなモンだと思います。 トピ主さんは趣味仲間とかいませんか?

ブログとかどうですか?

🙂
    なおなお
    独身38才OLです。 旅行の話じゃないんですけど。。。 33才の時から犬(フレブル)と一緒に暮らしてます。 お散歩で出会う近所の人はいますが、そうではなくてフレブルと一緒にお出掛けできるお友達が欲しいなと思い、ブログを始めました。 自分の顔は出さずに犬メインのブログです。 そうしたら、あれよあれよという間に犬友ができ。 同じ犬を飼育しているので悩みを相談したりしていますが、色々な人と出会っていくうちに自分に合う人(価値観とか)が残っていきました。 中にはフレブルちゃんは亡くなってしまったけれど友達として犬を抜きにして野球観戦に行ったり、飲み会をしたりと輪は広がっています。 なので、ブログを押してみたいと思います。 正直、会社と家を往復する毎日でなかなか友達という物が作りにくい年代だとは思います。 同級生は皆結婚し家庭を持って自由が利く身でなかったりもしますしね。 でも私はブログを通した事で、自分を知って貰えた事(個人情報は明かさず)で、この人自分と合うかも!という人がコメントを書いてくれたので、マッチングしやすかったのもあります。

カルチャースクールに通っては?

😀
    nene
    同じことに興味のある方と出会えます。 月に1~2回ですのでさっぱりとお付き合いできますし、いつでも辞められます。 なかには変わった方もいて面倒なこともありますが、それはどんな所でも同じですね。 友人は作るより、出来るのを待つ方が長続きするのではないかしら。 気の合う方と旅行するなんて、何より楽しいことですよね。 自由に旅行できる日が、早く戻るといいですね。

友達って難しい

🙂
    るる
    高級宿に泊まるとして食事はどうします? 「せっかく高級宿なんだからそこの自慢の料理が食べたい」「宿が高くついてるから食費は抑えたい」等、思うところが同じとは限りません。 それに、宿泊以外の観光でもそう。いい宿だからこもっていたいな~とか、せっかく来た土地だから散策したい~とか。 記念日のお祝いで恋人とか、親孝行旅行が一番いいですよ。

旅の中で見つける。

さすらい
    私も以前は一人旅していました。 大手の旅のプランで、車中泊あり女性限定とかお一人様限定を掲げたプランがあります。 私は女性限定旅をして、その中でたまたま意気投合した方と旅友になりました。 今はその方が遠方に引っ越された事、私も子育て中心になり旅は出来なくなりましたが。

どうなんでしょう

🐶
    トロッコ
    一人だと料金が高いから、というのがちょっと…気持ちはわかりますが、お金の面で負担を減らすために友人がいたらいい、と言うような人はつまらないことで他人と揉めそうな気がします。 もちろんその動機は相手に言わないでしょうが。 結婚でも旅行でも「したいから相手を見つける」ではなくて「一緒にいたいからする」もんだと思うけど。

旅友達

🙂
    飛行機雲
    旅行は純然に旅を楽しみたい人を募るサイトを参考にしたらいかがですか? 知り合いは山歩きが好きで、自身の都合の良い日、行きたい山を絞って効率良く楽しんでいます。 そこで知り合った人と次の予定を立てたり。 ゴルフもお一人様で申し込み、知らない人同士でも楽しむ方法もあります。 トピ主さんの趣味が旅行ならその話題が共通の知り合いから友人に発展して旅行仲間になるのが自然かな。 仕事、サークルをやっているならご自身の周りにいませんか? 声を掛けてみるのも良いでしょう。 新たな友人作りは時間を掛けて築いて行くもの、気が置けない間柄になるかもわかりません。 友人も何れ同行出来る時も来ますから、それまでは旅行仲間を見つけるのも巾が広がりますね。

レスありがとうございます!

🐱
    ぼるしち
    親しい友人を作るために趣味・興味が合う人同士で交流をもってみる、親や恋人など、気の置けない間柄の人と旅行する等、とても参考になりました。 具体的にお勧めして頂いた、ブログ、カルチャースクール、女性限定ツアーなど、どれもとても良いなと思いました! ブログは沢山の人とコンタクトを取れるし、忙しくても自分のタイミングで更新したり相手にお返事したりできるので、私の今のライフスタイルに合っているなと感じました。 カルチャースクールやツアーは、その人と直に会ってコミュニケーションを図れるというメリットがとても大きいなと思いました。 色々調べてみて、どれか初めてみようと思います!ありがとうございました!

おひとり様参加型のツアーで、できるみたいですよ

🙂
    ツバサ
    ある海外ツアーで3人組の女性が、そういう旅で友達になり、海外ツアーも行っているとのことでした。 今は(大昔に比べたら)かなり独身女性や独身男性が多いので、おひとり様限定ツアー(国内、日帰りから何泊かするものまで)一杯あります。 男性が混じるのが嫌なら女性限定というのも多いです。普通そういうの参加するのって女性が多いし。 今現在は、国内だろうが海外だろうが難しいですが、あと少しの辛抱ではないでしょうか?長くてもあと1年。 私は夫婦で海外ツアーに参加して20年でしたが(2000年から2019年)参加してみると、夫婦が数組、親子が数組、友人同士が数組、お一人参加の方も必ず数人いますよ、毎回。全体の人数は20人以下で6人、8人なんてことも良くありました。するとみんなが思いやって仲良くなりますよ。おひとり参加の方もニコニコ来て良かったと仰っていました。

高級旅館に泊まりたいだけの友人なら

🙂
    チップイン
    トピ主親か彼氏と行った方が安全(?)確実だと思います。旅の楽しさは。  トピ文を読んで思ったことですが一人旅で上限3万円までの宿泊施設ならかなりいいホテル・旅館にお泊りになっている筈です。二人で10万円程度のホテル・旅館と見かけ上そう大差はないと思いますよ。  経験上言わせてもらうと平均的食生活をしている日本人の私に言わせれば一枚千円のステーキと一枚五千円のステーキの差は分かりますがそれ以上の例えば一万円のステーキと一万五千円のステーキの差など分かりません。上限が3万円のトピ主さんにとっては二人で10万円(一人5万円)の旅館も同じだともいますよ。  だったら一泊二人10万円の旅館に泊まるだけの友人を作り気を遣いながらの旅より自分の親や彼氏と行った方が楽しいと思いますよ。  でも旅の楽しみ方は人それぞれですのでこれ以上言及しませんが、友人を見つけるのであれば職場が一番安心な気がしますよ。特に新卒で入社した職場なら同じような人が集まっているので。  趣味で知り合った人同じ価値観の人と出会う事少ないそうです。何故ならお互い表面的にしか知り合えないから。近所の知人が言うには相手の生活状況が分からない人とはどうしても一線を引いてしまうので二人旅難しいそうですよ。ひとつの意見です。

旅行好き

街の人
    トピ主さんのお気持ちわかりますが、10代や20代の旅行じゃあるまいし…懐事情ってのはちょっと。 私は海外旅行仲間がいますが、食事と観光は共にしても部屋は別にしています。また、最終日は夕方までお互いに自由行動にしています。 友人は食べ歩き、私は買い物と気を遣わず過ごせ、夕方に合流し食事を摂ります。これが程よい距離と仲良く過ごせるコツだと思っています。 大人なってからの旅行は、それぞれに目的や好みがあり、高級なホテルに泊まりたい人、ホテル代は浮かせて食事を楽しみたい人、買い物メインの旅の人など様々です。 良きお仲間が見つかりますように。

同宿はしない

🙂
    あーちゃん
    コロナ禍前はよく海外旅行に行ってました。 基本一人旅ですが、ひとりでは行けないところに(車のチャーターやガイドが必須な場所)行くときはネットの掲示板でそこへ行く人を見つけて行ってました。 また、旅好きな人が集まってご飯を食べるみたいな募集にも応募してそこで集まった人と旅行したりしました。 ネットで見つけた人と旅行する場合は基本部屋は一緒にしませんでした。 現地までの移動手段と宿は自力で手配して観光やご飯は一緒にしてましたが。 とぴ主さんの宿をシェアする友達が欲しいという質問の答えにはなってないですが、部屋を一緒にはしないということが旅友とうまく旅行するコツではないかと思います。

親友じゃなきゃダメなのかな

🙂
    匿名
    私、親友以外とも普通に学生時代の友達とか、会社の同期で仲良くなった子とかと2人旅や3人旅してました。 30代ですし、親友じゃなくてもそれなりに友達はみんな長い付き合いで気心しれてるし、どの旅行も楽しかったですよ。 親友は子育てで忙しいなら、他の友達と行くのではダメなんですか? 新たに作って知り合ったばかりの友達と行くより、古い付き合いの親友以外の友達と行く方が気も使わないし楽しそうだけど…。

何年そう思って来たことやら

😡
    ここみ
    分かります。お一人様だと割高に付くので、せめて2人で泊まりたい。しかし、周囲の友人とは休みが合わない、行きたい国や場所が異なる、出来たら行動を共にしたくない。 条件が多いせいか理想の相手が見つからない。 国内旅行で、相部屋O.K.のプランには結構参加している人がいます。その人達も諸事情あるとは思いますが、人と行動したり計画したりするのが煩わしいと言う方もいました。 休日があり、価格と行き先を考慮して気軽に行きたい。誰かとだと相手の意見を旅行前から聞き、旅行中も要望に応えないといけない。要は気を使ってまで旅行をしたくないと言う思いです。 トピ主さんにも良い旅行仲間が出来たら良いですね。私も頑張って探します。

計画派にはお任せ派が合う

🙂
    なす
    友達を広く浅く作っておき、もしトピ主さんが計画するのが好き派なら、友達にはお任せタイプが合うと思いますから そのようなタイプがいたら 誘ってみては? 旅行の場合、2人ともが 人にお任せ派だと計画を立てるのが進まないし、電車の時刻、ホテル滞在先、観光スポットにそこまでの行き方、きっちりプランを立ててくれる人がいると、とても助かります。 私は計画が苦手派なので、計画するのが好きな人(こういう人は逆に相手にプランを立てられて自分が従っていくのは嫌なタイプ)が合います。