詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホのギガが異様に減っていきます

レス51
    (トピ主1
    カモミール
    話題
    50代にして、最近やっとガラケーからiphoneに替えました。 家ではWi-Fi環境があります。 外出先では、ほんの十分くらいアプリでラジオを聞くくらいで、動画などは全く見ません。友人とのLINE、メールはしますが、これはほとんどギガ関係ないですよね? ところが、今月に入って、7日目くらいで、すでに 1ギガのうち、残り0.3しかないんです。 Wi-Fi環境下でもギガが減ることもある、ということも知りました。そして、実際家にいてもギガが減ることもありました。 友人は出先でネットで調べものとかする けど、一月で 1ギガあれば十分、と言います。 皆様、どのくらいギガをお使いになりますか? 私のスマホのギガの減り方はおかしい、とお感じになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一般的に

🙂
    金平
    radiko 10分で7MBぐらいパケットを使います(Podcastはもう少し多い) メールやLINEも文字だけなら大したことありませんが写真等が入っていればその分余計にパケットを使います 家に居る時にWi-Fi以外に接続しないようにするにはモバイルデータ通信をoffにしておきましょう(電話やSMSは使えます) アプリなどの自動更新がONになっているとデータを使います アップデートの下のスイッチのモバイルデータ通信をoffにしておきましょう これでWi-Fi接続時しかアップデートされません

その中だと恐らく

🙂
    chocomilk
    アプリでのラジオが原因ではないですか? LINE、メール、ブラウザ閲覧(静止画像と文字)ではそこまでデータ容量かからないはずなので。 確信は持てませんが。 私も自宅はWi-Fiありで、1ギガの契約ですが、似たような使い方で1ヶ月1ギガ以内で済みますよ。 iPhoneではなくAndroidなので、ご参考までに。

Wifi環境下でも繋がってないという事では?

🎶
    60代半ば
    スマホの上に扇マークがありますがそれが表示されてるかどうか確認してますか? 扇マークが表示されてなければWifiに繋がれてないという事です。

お使いの機種にもよりますが

🐱
    詳しくないけど
    家ではWi-Fi環境で使っているつもりでも、電波が不安定だったり、スマホの設定でWi-Fiが自動的にOFFになってモバイル通信になってしまっていたりしませんか? あと、アプリのバックグラウンドで、外にいる時に自動アップデートしていたり、常に通信ONの状態だとギガは減りますよ。 それだけ早く減っているのなら、モバイル通信で何かダウンロードしてしまったのかもしれませんね。 あるいは、Wi-Fiが繋がってないのに家にいる時は繋がっていると勘違いしているとか? 使わないアプリは削除する。 モバイル通信できないように設定する。 設定は、アプリごとにできます。 ギガが減るのは、それだけモバイルで通信しているという事です。 家で、Wi-Fiが繋がっているマークはスマホに表示されているか、確認してみてください。

アプリのバックグラウンド通信、他

設定から各アプリに権限を全て許可しない。 バックグラウンドで通信をしないようにする。 アプリのアップデートはWiFiのみの設定にする。 LINEのタイムラインで小さな窓の動画や動画サイトを開いた時に動いてる小さな動画は、全て動画を見たのと同じ通信料が発生します。設定をよく勉強してください。 アプリでラジオを聴くという事ですが、無料アプリの収入源は広告なのを忘れてはいけません。WiFiを使用中は念の為、データ通信をoffにしておく。WiFiはけっけう切断されます。

調べる

🙂
    よつば
    設定→モバイル通信の一番下に合計通信量とアプリ別の通信量が表示されているはずです。 原因となるアプリを外で使わないようにすれば改善するはずです。

原因はあるはずです。

🛳
    歩くゲームのみ通信
    ラジオのアプリがどれくらいくうのかわかりませんが、Wi-Fiを使用していない以上データの通信をすると減るのでは。 >Wi-Fi環境下でもギガが減ることもある、ということも知りました 自宅のWi-Fiが不安定だとかiphone側のWi-Fiをオフにして受信できていないことはありませんか。 iphoneにはWi-Fiアシストという機能がついているので不安定な時は自動でモバイル回線が使用されるそうです。 (バックグラウンド更新や大容量のものは使わないので一安心) 今朝我が家でおかしいなと思ったら、Wi-Fiがつながらず(ルーターの不具合)止まっていて慌ててルーターを再起動しました。 通信障害で止まったり、機械ですからそういうこともあります。 バックグラウンドでアプリの更新をWi-Fiとモバイルデータ通信(ギガをくいます)で自動でしていませんか。 設定→一般→APPのバックグラウンド更新で確認できます。 1ギガくらいならiphone自体のソフトウェアのアップデートはしていないですね。 アップデートはものすごく通信量をくいます。 自宅で勝手にパケット(通信量:トピ主さんのいうところのギガ)を使うのが心配なら設定→モバイル通信でモバイルデータ通信をオフにする。 それか一番下のWi-Fiアシストもオフにしておく。 でしょうか。 >皆様、どのくらいギガをお使いになりますか? ほぼ家でWi-Fiを使用しています。 だいたい月に0.5ギガほどですが、外に出た時にWi-Fiをオフにした(ゲームをしながら歩いているので家の近くでWi-Fiを拾って不安定になるから)のを忘れてWebをみたりアプリの更新をしてしまって1ギガを超えてしまったこともあります。 うっかりしたのは1日だけですが、その日だけで0.5くらい使ってしまったのでしょうね。

バージョンアップ

神無月
    アプリの更新ってどうしていますか? ものによってはすごく通信容量を使います。 私は、自動更新をオフにしていて自宅のWiFiに繋げているときのみ更新をしています。 あと、自分は動画を見ていないというつもりでも 検索などで見た画面の広告などが動画だと容量を侵食しているような気がします。

2月は6ギガ

🙂
    ギガ子
    毎日外でゲームをしています。 車で出かけた先で調べものしたりします。 家ではWi-Fiです。 1月は4.4ギガ 12月は3.3ギガ 11月は5.4ギガ でした。 ちなみに3月は3/10現在で1.24ギガです。 家にいる時に減っているなら、 ・無線の状態が悪いか(広い家だったりすると、届かない。うちは戸建ですが、機械を置いている階じゃないとつながりにくい) ・設定がおかしい だと思います。 昨年1ケ月丸々入院していた時があったのですが、 病院内はWi-Fiがあったので、通信量0でした。 使いすぎで低速になっても問題ないなら1ギガのままでもいいし、 低速になって不都合があるなら使えるギガを増やせばいいし、 家の中でWi-Fiが届かないところがあるなら届くようにするか、 届く範囲でしか使わないようにすればいいと思います。 詳しいお友達かショップで相談してみるのがいいと思います。

アプリの通知がかなり消費する。

🙂
    わかる~
    Twitter、Instagram、ブログ更新、各アプリでの、新規投稿があった時のお知らせ機能が有効だと、常に通信している状態で、思ったよりもギガ消費します。 また,SNSつまりインターネット機能を使っているなら、広告や動画を表示や自動再生させないブラウザがありますので、それらのブラウザにするのもギガ消費をかなり抑えられます。 それから意外なのは、一度表示させたSNS画面を、最小化→表示→最小化→表示…ということを繰り返すと、再接続ではないのにそれなりギガ消費します。 私は前からスマホでしたが、最近、機種変して色々とサイト別にブラウザの比較調査しましたわ。 サイトとブラウザにより、消費度合いが違います。 その辺も、調べると良いかも。

可能性として、トピ主さんのiPhoneが設定できていない

🙂
    わかる~
    一応の確認です。 Wi-Fiが使えている時は、画面の上部に小さく扇型で白黒のマーク表示されています。 円周に沿って四重の縞模様?のようになっています。 Wi-Fiマーク、iPhone画面に表示されていますか?

ありがとうございます

カモミール
    それぞれのアプリが勝手にアップデートする、というのは初めて知りました。 調べてみます。 実はスマホにした後20日間ぐらいはうちにいてもWi-Fiに繋がっていなくて、自分で繋げなきゃいけないことを知りました。 それからは、自宅にいる時は扇のマークが出ているか、頻繁にチェックしています。

radikoがあやしい

🙂
    プリムラ
    1GBの契約を数年続けていますが、一度も越えたことはありませんね。 トピ主さん自身、どのAppにどれくらい消費しているか確認してみましたか? 設定>モバイル通信 のモバイルデータ通信の項目を見ると通信量の多い順にAppが表示されます。 外出先などWi-Fiのない環境であまり使用しないAppはOFFにしてはどうでしょう。 後日必要になったとしても、すぐにONに設定し直せるので心配入りませんから。 また、設定>一般>Appのバックグラウンド更新>Appのバックグラウンド更新 がWi-Fi とモバイルデータ通信になっているようならWi-Fiに変更。 Safariや各種Appの広告が消えるコンテンツブロッカーをApp Storeで購入するのもおすすめです。 わずか数百円(支払いは購入時一度きり)で煩わしい広告が消え、通信量がぐっと減ります。 あとね、“ radiko 通信量 ” でネット検索するといくつか情報が得られるようですよ。

スマホの中で、iPhoneとAndroidという種類がある

🙂
    スマホ注意事項
    >ガラケーからiPhoneに変えた この書き方が気になりました。 一応、説明しておきます。 スマートフォンという機械のなかで、iPhoneという種類があります。 同じく、スマートフォンという機械のなかで、Androidという種類があります。 Androidという種類は、スマホ自体の設定画面の中に「通信量を節約する」というモードがあります。 通信量を少なくしたいなら、 ・docomo ・Android ・スマホ設定で通信量を節約 ・ブラウザの種類を選んで通信量を節約 ・誰かと連絡はLINE この5つを組み合わせると良いかも。 この他に気を付けた方が良いのは、保存データ量です。 iPhoneは、iPhone自体の中にしか写真や動画のデータを保存できません。 iPhone自体の中以外では、クラウドという通信先の大きなコンピュータに保存できますが、iPhoneからAndroidに機種変したくなってもクラウドからAndroidにデータ移行出来ないため、自分で物凄く工夫しないと大切な思い出が消える事になります。 Androidはメモリカードという小さなカードに写真や動画を保存できるため、機種変する時にデータ消失や移行漏れの心配がありません。

モバイルデータ通信

🙂
    冷めたコーヒー
    モバイルデータ通信がオンになっているのではないでしょうか?家にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしておくといいですよ。 Wi-Fi環境があまり良くないときに、スマホが勝手に繋がるのを防ぐために是非こまめに外出時とで切り替えてみて下さい。 私も外でラジオを聞いて同じような使い方をしていますが、1か月で0.3~0.7くらいで抑えています。

ほんの10分でも回数が多いと…

😒
    ああぁ勘違い
    >外出先では、ほんの十分くらいアプリでラジオを聞くくらいで、動画などは全く見ません。 その10分は、一カ月に1回でしょうか?それとも出かけるたびに1回で、それが毎日毎日5回とかじゃないですよね! >友人とのLINE、メールはしますが、これはほとんどギガ関係ないですよね? 関係ありますよ。 私の経験では、某大手スーパーでは無料Wi-Fiがありますが、「LINEはWi-Fi使えません」という表示が出ます。そのときLINEを送受信することはできますので、その使用におけるデータ量は件のギガ数を消費しているはずです。最近のショートメールは写真なども送れるようになりましたが、これを使う時もも同様になります。 もしかしたら、トピ主のスマホは、その種の警告をしないで勝手にキャリアの電波でギガ消費をしてるんじゃないですかね。

各アプリのデータ使用量

🐤
    ひよぴよ
    設定→モバイル通信 へ行くと、 各アプリの今までのギガ使用量(現在までのローミング合計)が 表示されます。 そこを見たら、どのアプリがどのくらいギガを使ったかわかりますよ!

設定おかしいとか

🙂
    匿名
    自分で毎回Wi-Fi繋げなくても大丈夫ですよね。設定がWi-Fiオンになってなかったのでしょうか? 家にいる時はモバイル通信をオフにしたらWi-Fiしか使えないからギガ減ることないと思いますよ

追加です

🙂
    プリムラ
    設定>プライバシー>位置情報サービス でAppごとに確認してみてください。 必要ないと判断したAppは、常に を なし または このAppの使用中にのみ許可 に。 一番下段のシステムサービスの格項目も要らないものはOFFにしましょう。

写真?

🙂
    みりん
    LINEはそうでもない気がしますがメールで写真を送るとかなり消費した気がします あと家でいちいち繋げなければいけないの意味がよくわからないのですがルーターの番号を設定していないのですか? 余程離れた部屋とかでなければ一度設定しておけばWi-FiをONにしておくだけで自動で繋がるはずですが

レスします

🐱
    チョッパー
    アプリは勝手に更新するようになっている場合、個別に更新するかどうかを設定し直せます。 それ以外でGPSが常時通信されてませんか? 現在地の位置情報がオンになってないか確認してみてください。 地図アプリやradiko等GPSを使用しないと使えない場合を除き、無効にしておくとギガの減りは遅くなると思います。

ラジオやライン

まる
    ラジオや、音楽系アプリは結構消耗しますよ。 あとラインのやりとりだけでも、少しは消費します。画像など、送っていませんか? 画像は結構消費します。 あと思いつくのは… ・位置情報が常にオン ・バックグラウンド再生がオン ・アプリの自動更新がオン ・アクシビリティ設定などのところで、使用状況などが、携帯会社に送られる設定のまま くらい?とにかく、使っていない時に勝手に消費するようになってるのではと思います。

私もありました

🙂
    ぽこん
    動画もほとんど見ない 家でアプリのゲームをするくらい なのに 突然 残りのギガの通知がバンバン届いて あわてて携帯のショップに行きました 色々調べてくれて 結果 家のWi-Fiが切れているのではないかと言われて 家に帰って確認すると知らない間にWi-Fiが切れていました トピ主さんも確認して下さい

使い方

🙂
    ジェマ
    以前、某大手キャリアに勤務した経験から。 いきなりガラケーからiPhoneですか。 それは使い方でしょう。 普通に普段から使ってる方ですと、iPhoneでほとんど外では使わないと言う人以外は1ヶ月1GBで済むのは至難の業と言ってもいいくらいですが… 他の方もおっしゃってるように、 アプリは使わない場合、モバイルデータ通信をオフにする、使い終わったら閉じるのではなくオフにする、自動バックグラウンド更新をオフにするなども大切です。 そして、出かける時はWi-Fiをオフに。でないとWi-Fiをキャリアの電波を使って常に探してる状態になります。 メールなども画像が付いていればその分パケットは使います。ラインのスタンプ送信や画像、通話もパケット使います。 ラジオもです。ラジオ聞きたいなら、ラジオを買って聞いた方が安いかもしれませんね。 ネットの調べ物も画像があれば、その分使います。 動画は観ないということですが、画像の鮮明度でも変わるくらいです。 ちなみに私は、昼間は仕事で持てないので電源オフ。家ではWi-Fiですが、1GB超えます。外でもほとんど使ってないんですが、待ち合わせなどで使ってるからでしょうね。光とセットなので、1GB超えても安いですが…

WiFiのある家ではモバイルデータはoff

70代一人暮らし母
    WiFi環境下では、スマホのモバイルデータはoffです。 WiFiの無い外ではモバイルデータはonにします。 数多いアプリ(不要なアプリは入れない)の更新の際のアップデートは、WiFi経由設定はされていますか。 要チェックです。 余談ですが、 因みに私は格安simに入れ替えずっと1GBで、2年前まで家のみWiFiで、それでも7割は残がありましたよ。 2年前に家のネット固定回線を取り外して、モバイルWiFiに替えてスマホと一緒、常に携帯するから、スマホのモバイルデータは常にoffのままで、余ったGBは翌月送りされて増える一方です。 モバイルWiFiが有る限りGBを使う事はありません。 WiFiがあればモバイルデータoffでも、ネットには何も支障はありません。 ネット、電話、SMS普通に使えます。

Wi-Fiルータをプロバイダが交換。ウイルス対策ソフトは?

🐤
    さつき
    Wi-Fiルータが契約以来の古い型の物で、しょっちゅう切れていました。 プロバイダに対処方法を問い合わせたら即交換、無料。 それと、ウイルス対策ソフトは入れていませんか? 私はパソコン用のウイルス対策ソフトで3台までは使用可能だったため、スマホにも入れました。 ウイルスバスターの場合は『VPN』とWi-Fiアンテナの隣に表示されています。 そのソフトを入れてからもスマホのWi-Fiが不安定になり、Appleに問い合わせたら、とくにウイルス対策ソフトを入れなくても大丈夫だと言われたので、OFFにしました。 今のところ何の不具合もありません。

私も

🙂
    もも
    androidのスマホを使っています。 家ではWi-Fi繋がっていて、調べ物は家でパソコンでするため1GB契約です。 家の外での使い方は、雨雲レーダーや乗り換えを調べる。子供の位置を探す、買い物の際に必要なアプリを使う。ぐらいです。月に0.2ぐらいしか使わないです。 なので、たまには外でもレシピアプリの買い物をチェックする、ラインをする、メールを確認する、ぐらいやって0.8ぐらい使うようにしています。 それでも一度だけ4ギガ近く使っていた事がありました。 その時は全然気づかなくて、請求がきてからでした。 何が原因か分からないですが、利用法に差はないので家でのWi-Fiに繋がっていなかった、しか考えつきません。 それから家庭内での接続状態に気をつけるようにしましたが、同じことは起こっていないです。よく分からないです。 一日ごとの使用量か、何のアプリに使っているかをチェックされると良いと思いますがバックグラウンドで何か勝手に立ち上がっているような感じですね。

LINEは

🙂
    通行人
    Wi-Fiじゃないと意外とデータ使用量が大きいと思いますよ。 外でLINE電話を使ってませんか? あとはアプリのアップデートをWi-Fi接続時のみの設定にしてあるのかな? デフォルトはどうだったかなあ 外出先でラジオアプリをよく使うなら1ギガでは少ないかもしれませんね アプリって自分が使用中の時だけ動いて、それ以外は完全にオフというわけではないんですよね 最初からアプリのモバイル通信は全部オンになってると思うんですよね、使わないものは削除するかオフにしたほうがいいです。

iphone1Gですが

🐤
    hokuto
    私も詳しい事は解りませんが、タイトル通りの契約です。 家ではwifiに繋げてます。外出時はお財布やポイントカードとして利用する 位です。月に0.2G使う事はほぼありません。0.1~0.17位ですね。 今月は今のところ0.04Gみたいです。 外出時にはLINEも必要最低限にしています。 何でか、LINE通話は無料だと思い込んでる(説明しても解ってくれない)親族 が居てるので、かかって来ても出ずに折り返しかけ直してます。 (電話は5分まで無料なので)

位置情報は?

🙂
    きんぎょ
    iPhoneですよね? 位置情報はONになっていないですか? 設定→プライバシー→位置情報サービス と、確認してみてください。Wi-Fiを使ってない時(外にいる時など)位置情報サービスがONになっていると常に現在地を電波が探している状態なのでギガ減りますよ。電池の消耗も早くなります。 通常は切っておいて、地図アプリなどを見る時だけONにしておくと良いと思います。 これも確認してみてください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示