詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代・未経験で教員への転職は可能か

レス5
    (トピ主1
    🙂
    うめ
    仕事
    現在31歳・女性です。
    配偶者の転勤で先日離職し、現在就活中です。

私はいずれ特別支援学校教諭になりたいと思っています。(一種免許あり)
    新卒で教採を受けるか悩みましたが、教育以外の経験をしてみたいという考えから民間に就職して最近まで働いていました。

現在 妊活はしていませんが、早いうちに子どもがほしいと思っています。
    その一方でキャリアを長期中断することは避けたいとも思っています。

現在、出産後の育児仕事の両立を考え、一旦は定時帰りできる民間企業に就職し子どもが小学校に上がれば転職するか、今すぐ教採を受けるかで悩んでいます。
    住んでる自治体の年齢制限は60歳ですが、未経験で年齢が高いのは不利だと考えて悩んでいます。
    かといって初任教員が育児と両立できるのか不安で…
    ちなみに夫婦ともに実家が遠方で頼れません。
    田舎なのでベビーシッターなどもそこまで普及していません。

講師だと産休がとれない・学期途中の妊娠が教採評価に響くという話もあり、妊活を考えると今すぐの講師への応募もためらっています。

以下プランだとどちらが現実的でしょうか?
    ・民間企業に就職し5~10年を目途に教採を受ける
    ・教採を受け続け、出産育児と教員を両立させる

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

勿論

🙂
    エプロン
    教員採用試験を受け続け出産・育児を両立させた方が良いと思います。
     最近の教員採用試験面接はないのでしょうか?若し面接があるのなら40代より30代の方がやりやすいと思います。教務主任・教頭・校長にしても40代の新人採用教員を一人前の教員に育て上げること年齢的に遠慮もありやり辛いと思いますよ。
     近年教員のなりてが減少していると聞きます。それでも教員は安定した就職先ですので競争は激しいと思いますよ。採用試験競争に勝ち抜くには若い方がいいと思います。頑張れトピ主さん。応援しています。

教採は甘くない

なな
    高校で非常勤講師をしています。アラフィフ女性です。

私から言えるのは、教員採用試験は甘くないということです。
    同じ非常勤として若い人たちがたくさん働いていますが、みなさん教採で合格しないから非常勤という立場なのです。
    その方たちは毎年教採にトライしていますが、スッと合格した人を見たことがありません。

ではどうなるかというと、ずっと非常勤(40代独身男性とか複数います)か、病休、産休などの先生の臨時採用という枠で採用されてそこから正式雇用になるかのどちらかです。

そして、初任教員の研修と出産育児の両立はほぼ無理です。私は講師なので未体験ですが非常に体力も時間も削られる内容だと聞いています。

ざっと調べると教採の倍率がわかります。自治体にもよりますがおよそ4倍だそうです。落ちる人の方が多いのです。

採用試験は点数で合否が決まります。面接もありますが、何より点数です。なので勉強時間の確保が最優先となります。

今すぐ講師登録

🙂
    かめこ
    今ならまだ来年度(4/1から)に間に合います。
    お住まいの自治体のHPで教育委員会を見るとたぶんどこもトップに講師登録が出ていると思います。
    お住まいだけでなく、通える範囲で近隣の都道府県と市町村全ての教育委員会に登録しましょう。

実はアラフィフの私も先日登録し、すぐ職が決まりました。おまけに教育委員会の面接時には来年の採用試験の受験も勧められました。
    ここの自治体では、講師在職中の受験は筆記試験免除、面接と勤務校での評価が採用基準になるそうで、断然講師有利なんです。

とにかく急げ!!

コメントありがとうございます。

🙂
    うめ
    親身になって頂き、ありがとうございます。
    まとめての返信で失礼いたします。

皆さんのおっしゃる通り、悠長にやっていられないですね。
    私の自治体は筆記・面接・実技があります。
    加齢によって面接だけでなく筆記でも頭がまわらなくなって不利になりますよね。
    社会人経験者は教養試験?が免除されるので、それを利用しようかと思います。(その分有利なのか不利なのかよくわかりませんが…)
    今からの試験対策だと今年度の試験は厳しいと思いますが、、、頑張ってみようと思います。

初年度から数年間は研修などで多忙なので妊活や育児への不安が一番のネックですが、夫と話し合い、その時は万事を尽くして問題があったときに考えようということになりました。
    変に先延ばしにして後悔しないようにしたいと思います。

また、講師については頭ではわかっているものの進める覚悟ができていません、、最短ルートだとわかっているのですが恥ずかしいかぎりです。
    今まで正社員だったので、非正規の状態を最低1年続けないといけない状態が不安で受け入れられないのが理由です。
    そのため民間の就活も継続している状況です。
    でも講師をしていないと教採の面接官からは教員への志望度が低いとみなされそうですね。

同級生で教員になった人のなかには病休をとって退職した人もおり、想像以上に大変なようで…自分に教員が務まるかという心配もしています。
    情けないです。

まず先に妊活

🙂
    むむむ
    首都圏在住。20代は公立高校で正規採用八年間、夫の転勤、子育て後非常勤で復帰して10年経ちました。

私が親ならまず妊活、子育てをすることをお勧めします。自分が簡単に子供ができなかった(30代で出産)時期があり、これは体調とタイムリミットが厳しいと感じるからです。

教員は今は非常に倍率も下がっていますし、特別支援教諭は私の時代には希望者が少なかったので、普通学校の志望者が配属になり、離職するケースも多かったです。

子育てをしてから採用試験が合格しなかったら非常勤で働き、数年で筆記試験が免除になる自治体も多いですから、そのルートが確実です。

無理をして今非常勤をやっても、小さい子供がいる状態で採用試験を受けるとハンデになってしまいます。(筆記試験、面接で合格してから合格者リストに載りますが、採用はまた別です。合格していても採用がない場合もあります。)。

なお、仕事はきついですしお給料も多くないので、あんまりためらうようならお勧めする業界ではありませんが。