詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の親に対する孝行。

レス6
    (トピ主0
    🍴
    トピ主
    話題
    アラフォー独身、非正規の女です。 高齢の両親が心配です。 自営でお店をやっており妹が看板娘で手伝いをしてくれてます。 父とはLINEなどで時々連絡をとり、母や妹とも月に3、4回一緒に出かけて食事や買い物などしています。 また、ちょくちょく実家に帰り、掃除や洗濯が溜まっていたら済ましたりしています。 自分が思いつく限り、親が安心するような事をしているつもりですが、本当は早く私が嫁ぐべきですよね。 過去に母が気に入った人がいたのはいたのですが、その男性は真面目で誠実で素敵な方でしたが、私がどうしても踏み込めませんでした。 こんな歳でも、結婚は好きな人としたいと思っています。 どうしたら両親を安心させられるだろう?と自問自答する日々です。健康的な生活を送り、自分に素直に生き他人に親切にすることが、いつも出る答えですが、考えが幼く甘いでしょうか? ちなみに、兄は独立して家庭を持っています。

ランキング

レス

ほんとですよね!?

🙂
    桃花
    娘 子どもたちが結婚して夫婦仲良く居てかれたら!子どもも居て娘の母親姿見られたら 親も安心かと思いますよ?! でもね 結婚してても子どもが居ても やはり娘 子どもが幸せで笑顔で暮らして居てかれたら 夫婦仲良くが一番親としても安心ですね。 でもね 独身でも娘 子どもも幸せで笑顔で居てくれたらそれでも親は嬉しいですよ! 「健康で毎日笑顔で居てくれたら」 主さんは妹さんとも仲が良いようですね? 3人でお出かけ「女3人寄ればかしましい!」で楽しい時間を過ごされてるんでしょうね!? この一時もお母様は嬉しく幸せな時間でしょうね!? あなたがや妹さんの笑顔が一番です! 私にも地元離れて結婚して子育てしながら働く娘がいます!やはり娘は結婚しても母親になってもやはり娘の心配はしてますが 子育ても仕事も家事も大変な娘ですが 娘が健康で笑顔で暮らしてくれてる事が何より嬉しいですよ! 義実家近くで暮らしてますが義両親とも良い関係で付き合えて 婿さんとも仲良くで そんな娘の笑顔で居てくれてる事が安心し嬉しいですよ! 主さん あなたもいろいろ母親は??と思ってらでしょうが!? 独身でも結婚してても親は母親は娘が笑顔で幸せで居てくれたらそれだけで嬉しいです! お母様は内心独り身のあなたを心配はしてると思いますけど? あなたの笑顔で安心させてあげてください! 今後もお母様と妹さんとあなた女3人かしましいで楽しい時間を過ごして下さい! 笑顔も忘れずに。

親が一番安心するのは

🙂
    〇まる
    やはり結婚だと思います。親が死んだらこの子一人で生きて行くと思うと胸が張り裂けそうですわ。結婚して子が一人より二人と増えていけばもっと安心します。託す子が出来たと。。 アプリでなく結婚相談所に行かれたらどうかな? アプリは遊ぼうという男が多いからね。 非正規 老後大変だと思うよ 今の時期大変だと思うが正社員狙えませんか?

目は口ほどにものを言う

🙂
    浜茄子
    結婚しても独身でも、そこはあきらめて今さら親は何も言わないと思います。 一番大切なのは健康であること。そして経済的安定です。結婚なら当然親世代の安心感は大きいでしょう。 申し訳ないけど、トピさんの優しさ、それは小中学生のお手伝いです。 1人前の自立した人間として、親を安心させられるのは齢相応の行動です。。 小中学生のお手伝いのような優しさではなく、自立した大人としての姿を見せてあげることです。 親の高齢化を見届けることができる安心感、トピさん自身の将来的な経済的安心感、この2つが必要です。 私は30~40代の時、起業したためにかなり困窮し不安定な生活でした。だから 「私はちゃんと一人で生きていけるよ」 とは断言できませんでした。 親は「あなたがしあわせならいい、健康ならいい」 と言っておりましたが、その目に浮かぶのは、自分たちと娘の将来への不安でした。予測できない老後と未来への不安がその目にありありと浮かんでいました。 いくら、家事手伝ったところでおしゃべりしたところで、目に浮かぶ不安の色は消えませんでした。 50代の今事業は安定し、独身であっても私自身の将来の不安はもうありません。同時にキーパーソンとして親の介護も担っています。 忙しくて家事は手抜きですし、仲良くお出かけする時間もありませんが、親の目から不安の色はなくなりました。 親が高齢化する過渡期、家族の人間関係は大きく変わります。 せめて、兄姉妹で親御さんの将来的なお世話について話し合ってください。たぶんここで意見の食い違いが出ます。 氷河期の大変な世代とは思いますが、貯蓄・資金計画等、あなたの自立した人間の確かさを示してあげてください。

結婚すれば安心するかもしれないけど寂しくもなるのでは?

🙂
    男性目線
    だから今の状況は十分に孝行だし、ご両親も幸せだと思いますよ。 >自分が思いつく限り、親が安心するような事をしているつもりですが、本当は早く私が嫁ぐべきですよね。 それよりも正社員になる事では? トピ主さんの経済基盤が安定させすればそれはそれで安心するでしょう。 何よりトピ主さんは非正規で不安ではないのですか? 結婚出来るかなんて分からないし、結婚=幸せでもないですよ。

連投ですが

🙂
    浜茄子
    すみません。もう少し具体的な話の方がいいですね。 親を扶養に入れ、「年金は小遣いにしていいから」 といったとき、見たことのないうれしそうな顔しました。(顔がゆるんだ) もう遊び歩く体力もないから、たまっていくだけみたいですが。 親御さんも趣味で商売されているわけじゃないと思います。 トピさんだってこのご時世と年齢、正社員は探すのも条件も大変そう。 妹さんがすでに関わっているようだし、だったら、お二人で商売切り盛りしていくとか。看板娘って、こちらもお手伝いなのかな? 個人業の私からしたら、すでに基盤があるなんて有利な気がするけど。 それか結婚相手探す方がいいの? 嫁付のお兄様は、姉妹2人いる実家との関りから引いちゃっていませんか? 要は、親を生活の苦役(?)から解放してあげることです。

親の気持ち

🐱
    おばあちゃん
    親思う心に勝る親心 … これが全てです。 親としては、子供が生涯平穏に過ごしてくれる事だけが心から願う事です。 娘が独り身で定職に就いていない… 娘の将来が心配で心配で、逝くに逝けない心残りです。 トピ主さん、親の事を思うなら、まず定職に就きましょう。 例え独り身でいても生涯困ることが無いなら、少しは安心できます。 独り身のまま、派遣仕事なら… 「娘が年を取って仕事が失くなったらどうなるのか」 「独立している兄や妹に負担にならないか」 これだけは心残りになります。 トピ主さん、頑張って派遣ではなく正社員の仕事を探しましょう。 「親に心配を掛けないこと」 これこそが、一番の親孝行です。