詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高価な物を買うときのためらい

レス26
    (トピ主2
    🐶
    トピ主
    話題
    久々に質問をするので失礼があったらスミマセン。

40代の主婦です。ここ数年は持病のため仕事をしておらず、夫の給与で生活をしています。子供はいません。

私は絵画や建物を見るのが好きなのですが、先日とある20センチ位の小さなオブジェ2点(それぞれ作者が違います)にとても惹かれ、欲しくなりました。
    ネットで調べても、両者とも作家の情報は少なく、美術館の所蔵も特になく、ごくたまに展覧会をやるくらいのようです。
    一人はご存命、もう一人はお亡くなりになられているようです。
    ちなみに前者は約10万円、後者は1.5万円の品物です。

貴金属やブランドものには縁がなく、今まで使った10万前後の高価なものは、海外旅行や夫への結婚指輪、レーザー脱毛です(すべて独身時)。

独身時代の貯金があるので、2つを購入しても予算的には大丈夫ですが、趣味にしては高価なのでは?とためらいがあります。と同時に、今を逃したら次はないのでは?という思いもあります。
    老後資金や万が一の時のためにお金は使わない方がいいとは思います。欲しい気持ちが強いので、とても揺れています。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?もしくは、あなたならどうしますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ためらいは当然。

青空が好き
    ご自身の独身時代の貯金から購入なら、良いと思います。

>趣味にしては高価なのでは?

問題はここですよね。私はトピ主様が本当に欲しい物なら、それを購入して豊かな生活を送れるので有れば、高価ではないと思います。

私の母の話ですが、小さなお地蔵様の像を持っています。50代に入るかどうかの時に購入し、母としては高価なものでした。部屋に飾り、毎日お参りし手を合わせ、話しかけて体を撫でています。花と水をお供えしています。
    だからどうと言うことはなく、全くの自己満足の世界ですが、母の心に平安や落ち着きをもたらしてくれています。
    今、母は80代です。ずっとその小さな像を大切にしています。

そして、私の話ですが、断捨離にはまっています。若いころ欲しくて欲しくて買ったものが、今やごみの山、大事にしすぎて使わず今や流行おくれ、使う方が恥ずかしいくらいの物すらあります。周りがみんな持っているからと、夢中で買っていました。

欲でほしいものではなく、眺めても眺めても飽きず手元に置いて大切にできるもの、自分の心を豊かにしてくれるものなら、決して高価と言うことは無いし、むしろ買わなかったことに後悔するかもしれません。

大切なのは、見極めかと思います。私なら、欲しい(所有したい)だけなのか、飽きずに眺めて豊かな時間を送れるか、自分の心によく聞いてから決めると思います。

私なら買います

🙂
    なかこ
    トピを読む限り、トピ主さんは普段は物欲もそんなになく、堅実な生活をしてらっしゃるのではないかなと思いました。
    そして、そんなトピ主さんが珍しくとても欲しいものがあり揺れている。
    今を逃すともう出会えないかもしれないとも思っている。
    そしてそれを買うお金もなくはない。
    となればもう買いです、買いでしょう。
    2つで約12万。
    そして、とても欲しいものを手にできたわけですから、ネットであれこれ検索して徹底した節約メニューを考えたり、節電、節水を心がければ、それらの節約で1年ほどで12万は浮かせることが可能ではないでしょうか?
    誰かに買われる前に、買いに行っちゃいましょう。

買わない

🐶
    ちず
    私の中の買い物ルール
    「迷ったら買わない」
    です

なので、トピのような状況
    (気持ちが揺れている)では買いません

とはいっても、これは私の性格的なものです
    悩んで買うと、
    「本当にこれでよかったのかな」
    ってぐずぐずと思う方なので、自分でルールを決めました
    欲しいと思ったものは金額に関係なく買います

美術品の価値ってあってないようなものだから
    買った後から悩むこともなく、
    金額に納得できるなら買うのもいいんじゃないかなって思います

夫に相談してから買うかな

🙂
    なす
    私も同世代、専業、物品にはあまり興味がないが旅行が好きなものです。トピ主さんと似ているなと思って書きます。

私も普段はあまり物を買い込まない主義なのですが、一度欲しいものがあると、絶対に買いたくなってしまう傾向があります。

美術作品を欲しいと思ったことはありませんが、(夫の方が興味があるタイプ)もし 私がトピ主さんだったら3日間考えて それでも 欲しいと思ったら夫に相談すると思います。桁が2、3桁違う額ということもないし、そこまで高級な美術品ということでもない値段ですよね。もしかしたら価値が上がる可能性もありますし。

それがすでに売れてしまっていても

😀
    絵画
    後悔しないなら買わない。
    しばらく、後悔と悲しみが残るなら買う。
    ある程度、値段が張るものは、より悩みますよね。悩んで悩んで購入したものは、後悔はしないと思います。(後悔しても戻らないので割り切るか、前向き思考になる)

家族関係や家状況(置き場)にもよると思いますが、ご自身の貯金でしたら
    、また何よりそれが、癒やしになるなら心の栄養剤にもなりますので、検討されても良いのではないでしょうか。

金額を1年や2年で割って、月々いくらになるか、毎月そのぶん節約したと思えばいかがでしょう。
    気持ちも変わりませんか?

何かを我慢できるか

🐶
    出会い
    そのオブジェを見る事によってどれだけ癒されるかですね。

毎日が華やいで幸せに満たされるならいいと思います。
    特に今しか出会えないものは「買い」ですよね。

最近はフリマもあるのでずっと手元に置いておいて、いざ困った時にそれを利用することもできます。

私なら毎日節約して(夫、ごめんなさい)買います。

私なら・・・

🙂
    通行人
     こんにちは!療養中のようですが私なら、1か月くらいの派遣事務でもやってお金の算段をしてから、罪悪感をなくして購入します。
    新型コロナ禍で求人などは減っていると思いますが・・・

絵画

🙂
    abc
    私でしたら、安いのは、値頃なので購入し、高い方は、見送ります。調べても名前が出てこない作家さんの作品は、どう見ても高いから、です。其の作家さんのは、ちょくちょく個展の時にみたら良いでしょう。でも高い値段の時には、買わない。納得だったら購入してますよね、でも出来なかった。。。それが答え、です。

プレゼント

🍴
    焼きりんご
    誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに買って貰われるのはいかがですか?

高額で気が引けてしまうならば、数年分ということで。

買っちゃえば。

🙂
    るるん
    もっとお金持ちの人達が、数十万~天井知らずの金額で絵画を買うのは、それが投資になるからです。
    10万で作家も無名となれば、そのオブジェは飽きても売れないただの消耗品になります。
    来客時に家に飾っていても、気付かない人も多そうですよね。

本当の自己満足。

そこを理解しているのであれば、10万くらいなら、買ってもいいと思います。

世の中、1万円でも十分に機能的なバッグが買えるのに、10万するバッグを買う人がいます。
    今更プロになれるわけでもないのに、バイオリンなど買って大人のお稽古に通いはじめる人もいます。

全部、自己満足だけど、人生の潤いでもあり

普段から貯金もしており、絵画や建物が好きな方が「これは」と思ったものに10万を払うことは、そんなにバランスを逸しているとは思いません。

勿論、今トピ主さんの病気・無職状態をフォローしてくれている旦那様には相談する方がいいでしょうけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示