詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜなのでしょうか??(チャイム聞こえてます?と聞かれます)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜなのでしょうか??(チャイム聞こえてます?と聞かれます)

レス31
    (トピ主0
    😨
    まい
    話題
    いつも宅配してくれる男性の方(以下aさん)がいらっしゃるのですが(他の日は女性の方だったり違う男性の方の時もあります)、物を届けてくださる度に毎回「チャイム聞こえてます?笑」と聞かれます。
    初めて聞かれた時はそんなに待たせてしまったかと、次回からは指定時間がわかればその時間の5分前には廊下で待機し、都度インターホンを確認してるのですがそれでも同じようなことを聞かれます。
    「聞こえてますよ」と毎度言うのですが同じように毎度聞かれ、一緒に住んでいる家族にも同じことを聞くようです。(他家族ももちろん指定時間わかればすぐ出られるように待機してます)
    さすがに私もなにかしてしまったのだろうかと申し訳なさもありましたが、最近は聞かれすぎていて嫌になってきています。
    この場合、どうしたらよろしいでしょうか?
    拙い文となりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

【インターフォンの故障がないか】確認する

🐴
    ナシゴレン
    >物を届けてくださる度に毎回「チャイム聞こえてます?笑」と聞かれます。

押しても鳴らないのか、押し方が強くないと鳴らないとか、クセがあるとか、家族に待機してもらって何回か交替でインターフォンを鳴らして確認してみてはいかがでしょうか。

経年劣化や接触が悪いなど原因があるかもしれませんよ。

それとも廊下から玄関までものすごく遠い豪邸だったり?!
    なら出てくるまで時間がかかるので「聞こえてます?」というのもあるかもしれません。

インターフォンの確認を済ませた上で次回言われたら「すみません。何回くらい鳴らしました?」と尋ねてみましょう。

我が家の場合は録画機能があるので一度押すと映像が残ります。
    おかげでインターフォンを押していないのに不在届をいれる業者さん(寝る前まで何回もポストを確認していたのでたぶん深夜に不在票を入れた)には強く出られます。

配達員の方に聞く

🙂
    砂布巾
    配達員の方に、何故そう聞くのか聞いてみれば済むことでは?
    可能性としては、チャイムが壊れかけてたり電池がなくなりかけてたりして、押しても鳴らないことがあるのかも。強く押さないと鳴らないとか、押し方にコツがあるとか。
    実家は雷でインターホンが壊れたことがあります。

チャイムの故障?

匿名
    室内にはチャイムの音が鳴るが、通話の声が相手に聞こえなくなっているとか?

何故そう聞くのか聞いてみられたら良いのに、不思議ですね。

チャイムが鳴らない?

🙂
    あんこ
    業者さんに理由を聞いてみてはどうですか?

ちなみに私の会社のインターフォンは、新しいのになぜか押しても鳴らないことがあります。
    仲の良い業者さんに教えてもらって、始めて知りました。
    試してみると、スイッチの端の方を押してしまうと、鳴らないことが分かりました。

レスします

🙂
    さくら
    同居の家族がいるのなら、実際にチャイムを押して試してみるのがいいと思います。そうすれば、わかるのではないでしょうか。

外のインターホン

からす
    一番早いのはその宅配の方に聞くのが一番ですけどね。

室内の機械は正常だったけど、外の機械がモニターが付かなかったり、夜間などライトが付かなかったり、チャイムの音量が異常に小さかったりと 押した人が壊れてるのかな?と思うのではないでしょうか?
    一度 ご家族で外から押してみたりテストしたらどうでしょうか?

我が家の場合、室内側は反応してる(モニターにも映ってるし音もなる)けど、外側がライトが付かないことがあって修理しました。

毎回ですか?

💤
    はて?
    トピ主さんが出るのにほんの少し時間掛かるのかなあと思いましたが、そんな事はない?
    逆を言えば、その男性が10秒程でも待つのが長いと感じている、やや気が短い人なのかなあとも言えるのですが。

それかインターホンの接触がやや悪いとか?
    上手く押せば鳴るけど、ほんのちょっとしたズレ?で鳴らず、数度押す羽目になる。
    それか深く押さないと鳴らないのに男性が鳴るところまで押して無い?
    浅く押してるとか?
    確かめてみましたか?
    それなら「聞こえない場合があります。深く押してください。」みたいなメモ書き貼っておくとか?

他の訪問者はどうなのです?

何の宅配か分かりませんが一層のこと、家に居るけど置き配サービスにしてもらうとか?

逆に聞いてみる

🐱
    love
    「聞こえてますよ」と答えるでけじゃなく「どうしてですか?そんなにお待たせしちゃいました?」と聞いてみては?

時間指定した物はもちろん在宅しているようにはしますが、廊下で待機なんてしませんよ。
    チャイムに気付いてから玄関ドアまで何分もかかるような大豪邸にお住まいな訳では無いでしょ?

aさんの答えがそれほど待ってはいないけどというなら、これはaさんの口癖なのでしょう。

逆なんじゃないかな?

後攻娘
    配達員側。
    つまり玄関側にチャイム音が聞こえていない。

実家に帰った時、母の代理で町内会費を集めに行った時、チャイム音がしなくてちゃんと聞こえているのか不安になった時があります。

だいたいは玄関側のスピーカーからチャイム音がして、ちゃんと鳴っているとお知らせしてくれる機能が付いています。
    アパート等で中で鳴っているのが玄関まで聞こえるタイプもあるようです。
    いずれにして玄関の外でチャイムが鳴っているのが分かる。

内側はちゃんと鳴っているけど玄関側は故障かなにかで聞こえない状態なのではないでしょうか?
    チャイムが鳴っているかどうか不安になれば、何か聞いてしまう心情は分かります。

ただ、私の場合はチャイムが聞こえていますか?ではなくて鳴っていますか?って聞きましたけど。

ご家族がおいでの様なので

🙂
    エプロン
    一度チャイムを試されてみたらどうでしょうね。外からチャイムを押して見れば何故毎度毎度配達員が聞くのか理由が分かると思いますよ。
     チャイムが全く正常なら次回聞かれたとき「何故お聞きになるのでしょうか?チャイムが鳴ったので直ぐに出ましたが」と聞き返せば済むと思いますよ。是非一度試されてはどうでしょうね。

変な人

🙂
    なつ
    毎回?聞かれるんですか?
    なんか失礼ではないですか?
    チャイムの故障を疑っているなら「チャイム鳴ってますか?」と聞くと思います。
    それに受け取りに出てきたんだから聞こえてるでしょ。
    それをわざわざ「聞こえてますか?笑」なんて嫌味っぽいし何か馬鹿にしてません?
    どんなに遅く出てもそんなこと言われたことないし、その人ちょっと変ですよ。

それは相手に聞けばよい

🙂
    そのやりとりが不思議
    聞こえてます?って聞かれたら、聞こえてますよ、とだけ答えてそのあと無言、をそんなに何度も繰り返してるのですか。

聞こえてますけど、出るの時間かかっちゃいましたか?ごめんなさいね、とか、何かインタホンへんでしたか?とか言葉を返しません?

聞こえてますか?聞こえてますよ、無言、を同じ人とそんなに何度も繰り返したら、その後になにか付け加えて聞こうかな、とか思わないのが不思議。

(ちょっと無理があるかもしれないけれど)他の考え方で…

🙂
    うーん
    >指定時間がわかればその時間の5分前には廊下で待機し、都度インターホンを確認してるのですが

すみません、これはどういう状況でしょうか?
    インターホンて通常リビングに設置されている気がするのですが、廊下にあるのでしょうか。

あと、ちょっと思ったのは、チャイムが鳴ったあとインターホンで応答してから玄関に行きますか?
    それとも、チャイムが鳴ったらそのままドアを開けに行くのでしょうか。

私の場合なのですが、自宅は社宅でインターホンにはカメラ機能などなく声だけなので必ず応答します。
    しかし、実家(田舎です)はカメラ付きで誰が来たか分かるので、帰省中私が出ないといけないような場合は、インターホンで応答することなくそのままドアを開けることもあります。

分からないけれど、例えばこのように、チャイムを押したあとすぐにインターホンでの応答がなく、しばらくしてからいきなりドアが開くから「チャイム聞こえてます?」になるとか?

もちろんチャイムが聞こえているからドアを開けるんですが、可能性として考えてみました!

めちゃくちゃ気になるので、どういうことか分かったら是非教えてほしいです。

たぶん

いちご飴
    たぶんですが、外のチャイムを押したあとにトピ主さん側からの返事がないか、外のチャイムを押したことが確認できるピンポンの音が外で鳴らないからではないかと思います。
    外でチャイムを押しても、外の人には押した結果が適切に確認できていないのでは?

外のボタンを押しても外では何の音もしないタイプの場合、室内の人が大声で返事をするか内線で返事をするなどしないと、押した人がちゃんと押せたのか不安になります。
    室内の人がすぐに玄関に出向けばいいわけじゃないです。
    その前に、返事などでちゃんと押したことが訪問者にわかる合図をトピ主さん側から出す必要があります。

聞けば?

りんりん
    「何故、いつもそのようにお聞きになるのですか?」

と聞けば一発でモヤモヤ解消です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

外から聞こえないから?

🐱
      とおりすがり
      多分、インターホンを押しても外からは何も聞こえないから…じゃないでしょうか。

実は先日、お隣さんに回覧板を持って行った時に 同じ事を思いました。
      何時もなら、外からも「ピンポーン」とチャイムが鳴っているのが聞こえる筈なのに、その日は無音…全く反応無くて「あれ?壊れてる?どうしよう」と帰ろうとしたところへお隣さんが出てきたので用は済みました。
      思えば普段は「はい」とインターホンに出るのに、直接玄関に出てきたのは不思議ですね。
      もしかしたら、インターホンが壊れていたのかもしれません、このトピを読んでそう思いました。

トピ主さんも、もしかしたら…インターホンの呼び出し音が外からは聞こえなくて、しかも「はい」とのインターホン越しの返事をせず直接玄関に出たのではありませんか?
      インターホンを押した者としては、呼んだから出たのではなくて「たまたま玄関に出て来てくれた」と思ったのかもしれませんね。
      一度状況を試してみることをお勧めします。

外のインターフォンの音が鳴らないとか?

🐶
      サンバル
      トピ主さんご一家はインターフォンの音の確認はしたのでしょうか?
      内側は勿論ですが、外のインターフォンの音の確認も必要かと。

私の実家がそうだったんです。
      室内のインターフォンは普通に鳴っているのですが、外のインターフォンがほぼ無音ってことが。
      たまに掠れたような音がすることもあったようですが、殆ど鳴らなくなっていたようです。

よく聞かれるなら尚更確認してみるといいですよ。
      勿論当人に何故そのようなことを聞くのかを尋ねるのもアリですが、今すぐ自分達に出来ることなんですから、まずはやってみて下さい。

聞き返したら?

🐤
      ひよこ
      チャイムなってから10分も15分もまたせてるわけじゃないですよね。
      すぐに対応してるのに同じ配達員さんに何度も聞かれるってことですよね。
      「チャイムは聞こえてますしいつも在宅の時には対応してますけど、どうして何度も確認されるんですか?」って聞いてくる本人に聞けばいいじゃないですか。

誰かのおうちのインターホンを鳴らしたら、

🙂
      gura
      外からでも、あ、鳴ってるな、ってわかりますよね?

それが押しても手ごたえがないと言うか、押してもスカスカして、あちらには何も聞こえないのではないでしょうか?
      鳴ってる感じがしないから、心配になって聞いてるのではないでしょうかね?

家の中で、鳴ってるじゃん!!って言ってないで、外から押して確認してみたら?

なぜ相手に聞かないのですか?

ジャシンタ
      「聞こえてますよ」と答えるだけでよく我慢できますね。
      「毎回おっしゃるんで毎回聞こえてるって言ってますが、なぜ聞いてくるんですか?」って聞くだけなのに…

もちろん他の方もおっしゃっているように、家の玄関に自分がいてインターホンを押して、家の中にご家族を置いておいてちゃんと聞こえたか確認するくらいはしてから、ということになりますけれども。

なぜ相手に聞かないのか、ものすごく不思議です。
      それもせずにイヤになったきた、というのは、ちょっとないんじゃないですかね。

ここまでして解決しなければ、業者さんに連絡して人を変えてもらえばいいと思います。

毎回言われるならあれしかない

🐶
      ビネガー
      私もたまにお宅にお邪魔する時、チャイム鳴らしても「ピンポーン」と鳴らなくて不安になるお家があります。でも家の中では鳴っているみたいで普通に出てきてくれます。あれってインターホンの仕様で外では鳴らないのですか?

きっと壊れてる

🙂
      さくらなみき
      押しても外にピンポーンとならない。

だから押した時に押しごたえの無いボタンのようで押せたのかわからなくて三回も押した。

家の中では普段の通り。

台風の次の日に実家に様子を見に行ったらこんな状態でした。

きっとお宅のインターホンも壊れてるのかも。

押しても配達員に音が聞こえない?

🙂
      あい
      チャイムが故障していない事は、確認済みでしょうか。

また、たまに押した人に音が聞こえないチャイムがあり、
      本当になってるのかなぁと心配になることがあります。

その場合は、チャイムを変更してみてはどうでしょうか。

自分で出来る対策をしても、なお言われるのであれば
      本人に聞いてみるしかないですね。

ちなみにコロナ禍となり、玄関までいかなくとも、インターホンで
      「そこに置いてくださーい。ありがとうございます」と
      伝えるだけで受け取れるようになり、通販利用の多い我が家では
      助かってます。実はその配達員さんもそうして欲しくて言ってたりして?

うちのインターホンが壊れた時

新しいのに替えました
      「ピンポン」は鳴るんですが、中でインターホンに答えても外では聞こえない。
      つまり、中で「はい、お待ちください」と言っても外の人には何も聞こえないので、来訪者は留守だと思って帰ってしまうのでした(外からの音声は中で正常に聞こえ、中から外のみが壊れていたため、いつから壊れていたのかわかりませんでした)。
      何度か同じような事が繰り返されたので、家族とインターホンを確認してみて判明しました。
      そのような事もありますので、宅配業者の方に訊くのももちろんですが、一度インターホンを確認されてはどうでしょうか。
      確認は一人ではできませんので(外の人と中の人が必要なため)ご家族と一緒にどうぞ。

もしかして

🙂
      まるまる
      配達員さんが
      チャイムを押した時に
      インターホン越しの会話は
      成立していますか?

チャイムは鳴るけど
      外か中のマイク不良などで
      配達員さんと
      意思疎通できていないのでは
      ないですか?

配達員さんとしては、
      中からの応答がないから
      あれ?留守かな、と思ったところで
      ドアが開いてびっくり、
      という状態なのではないでしょうか?

トピ主さんご一家は
      返事が聞こえていると
      思っているかもしれませんが、
      こちらからの返事に対して
      更に配達員さんは
      応答してくれていますか?
      大抵の方は
      今行きます、などと返答すると
      はい、などと応えてくれる気がします。

ご家族で手分けして
      家の中と外で
      インターホン越しに
      会話がてきるかどうか、
      マイクのテストを
      してみた方が良さそうですね

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それはもしかしたら

🐶
        聴力
        チャイムって、外で鳴らした方にも聞こえる事が多いんですが、トピ主さんのお宅のチャイムは外にいる人には聞こえないのかもしれません。
        配達の方であれば、あちこちのお宅へ行くでしょうし、その中でチャイムを鳴らした音が外にいても聞こえるという所の方が多いのかもしれません。配達区域は決まってるでしょうから、似たような感じの家が多いのかもしれませんし、そうなるとやはり聞こえる家と聞こえない家があれば気になるのかもしれません。聞こえない且つ誰も出てこない、だと再配達ですしね。
        まぁあまりトピ主さんが気にする事ではないと思いますよ。

聞けばいいのに

🙂
        ほたる
        聞こえてますか?と聞かれるのは、多分配達の方がボタンを押しても無音なのだと思います。
        何回同じこと聞かれているのだから、それは家族で確認済みですよね?

ひとりが外に行ってチャイム押して、中の人と話せるか確認すれば故障しているか、わかると思います。自宅のインターフォンって自分で押さないから時々点検が必要ですよね。

それとも配達の方が嫌味で言っているとトピ主さんは思っているのでしょうか。

どちらにしても、質問すれば解決しますよね?
        聞かないのが不思議です。。。いつも配達してくれる人なら、そのくらいの雑談してもいいと思いますよ。

壊れている

🐱
        まゆき
        …に一票です。

家のインターホンも同じように言われた事があり、夫と中外で試したら、中から外の声は聞こえるけれど、外のスピーカーが故障していたらしく、外からは何も聞こえませんでした。
        家の中で受ける時は普通に聞こえたので、まさか外のスピーカーが故障しているとは思いもしませんでした。

トピ主さんも、一度ご家族で試してみることをお勧めします。

言われる前に言っちゃえ

🐤
        hokuto
        >「チャイム聞こえてます?笑」

言われる前に言いましょう。

「チャイム聞こえましたよ。(ニコ)」

と…いっその事

「インターフォンの前で待ってましたよ~」

でも良いかもね。

聞こえたか聞こえてないか確認したいなら一度で済みますよ。
        何度も聞く必要はないです。

ボタン押した人(宅配の人)にチャイム音が聞こえない

Vanilla
        既にいくつものレスに書かれてるように、音声対応も含めて故障している可能性もありますが、壊れていないのに外にはチャイム音が聞こえない場合もあります。

友人宅がそうなのですが、マンションの角部屋で、玄関入ってすぐ角を曲がって数メートル歩いた先にリビングがあるのです。そのリビングの壁に付いてるインターホンが鳴ってても、玄関前に立ってる人には全く聞こえません。

宅配の人にしてみれば、押した直後に中でチャイム音が鳴ってるのが聞こえないと「あれ?ちゃんと鳴ってる?故障?」と不安になります。

嫌になってないで理由を聞いてみましょうよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示