詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子しかいない私

レス189
    (トピ主4
    😣
    ともろう
    ひと
    タイトル通り、私には娘がいません。1人目から女の子希望でしたが2人の男の子を授かりました。
    息子たちはまだ小学生で可愛いですが、やはり男の子なので、既に買い物には付いて来ませんし、私とは趣味趣向も違います。

3人目は子宮の病気のため授かれません。どうしようもないと分かっていても、身近で女の子を妊娠したと聞くと気持ちが沈んでしまいます。どうしても暗くなってしまうのです。

子どもに頼って生きていくつもりはないですが、私自身人付き合いが苦手で、友人もあまり居りません。女きょうだいも居ません。
    学生時代の友人にも一方的に疎遠にされたり、友達運もないと思います。
    趣味や自分のための時間を充実させて…と思っても、これからどう過ごしていけば良いのか、どう前向きに進んでいけばいいのか、ある事がきっかけで気持ちの切り替えが出来ないでいます。パートもしていますが、楽しくはありません。

息子ばかりでも、子育て楽しんでいけるんでしょうか…。。上の子の反抗期と育てにくさが凄く、明るくしようと思っても涙が出てきてしまいます。
    下の弟や主人は私の気持ちを察してか優しいですが。。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  189
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も男の子の母ですが

なな
    主さん、お子さんは親を楽しませるためにいるんじゃないですよ。

「男の子なので、既に買い物には付いて来ませんし、私とは趣味趣向も違います」

これは女の子でも同じこと。主さんは一緒にお買い物に来てくれるお子さんが欲しいのですか??女の子だとしても趣味が違うこともよくあるでしょう。

子持ちの年代の人の多くは、友達との付き合いは疎遠になることがほとんどだと思います。お互いに自分の暮らしで精一杯ですから。それが普通でしょう。

反抗期や育てにくさも男の子だけの特有のものではなく、女の子にだって起こりうることです。

女の子ならあれもこれも解決して楽しい毎日のはずなのに!と思っているわけじゃないでしょうが、今の大変さも男の子だから、ではないですよ。

お子さんが反抗期に入ってお辛いのはわかりますが、子供の性別のせいにして「ああ女の子だったら」なんて思うと主さんご自身がさらにしんどいと思います。切り替えましょうよ。

幻想

🙂
    それでは娘を持つことができなかったあなたは不幸なのでしょうか。

授かれなかった娘を美化しているようにも感じられますが、娘だからといって買い物に付いてきてくれたり趣味趣向が同じになる保証はどこにもありません。

娘は同性であるが故に母親に対して厳しい部分もあります。

厳しい言い方になりますが、娘さえ居れば人生がもっと楽しく幸せだったのではないかというのは幻想です。
    息子さん達も気の毒です。

自分を幸せにできるのは自分だけですよ。

息子孫~男ばっかり!

🙂
    かぶ
    私なんて~息子ふたりで孫4人すべて男の子ばっかりよ!
    でも悲しくはないですよ!
    今どきは不妊はとっても多いんです。
    最後の孫は、やっとやっとできた奇跡の孫です!
    子供ができるって、本当に奇跡なんです!
    それを男の子だからとか、何たらと言うなんて~神様に叱られますよ。

我が息子は、もうすぐ40歳近くですが~
    今だに買い物や食事、旅行とどこでもついて来ます。
    今は各々家族連れだけど、小さい時からずっとついて来てました。

そうするに、育て方ですかね!
    私は楽しいのが大好きで、常に何か計画して遊んでました。
    主さんも、今を~子育て中の今を楽しんでいきましょうよ!
    男の子ふたりキャンプ最高じゃん!!

女の子も欲しかったな!って、思うときもあるけれど~
    自分が母親とうまくいっていなかったので、これで良しです!

さぁ~~、前向きに頑張れ~~

うちも息子2人

🙂
    匿名
    私も娘欲しかったけど、息子2人。
    もう中高生だけど、優しくて乱暴な言葉言われたことなんて一度もないです。
    そりゃ難しい年頃で、親世代と価値観合わない事もあるけど、私は今となれば息子で良かったなーと思います。

趣味が違うと言うけど、趣味に寄ってみたことあります?私、結構子供たちにおすすめ動画教えてもらったり、小さな頃も一緒に仮面ライダーハマったり、今まで興味なかった事も教えてもらったら楽しかったりしてます。

お子さんが好きなゲームとか一緒にやってみたらどうですか?

買い物についてきてくれたりはしないけど、別にそんなの男女関係ないですよ。娘でも買い物行かない子沢山います。娘がいないと娘に素敵な幻想抱いちゃうけど、どちらにしろ、息子も娘もそれぞれの人生歩んでいくものだから、一緒の時は楽しんで、離れたら自分で楽しんで、じゃないと子供に依存して重たい親になっちゃいますよ。

あと優しいご主人いるなら、友達いなくてもご主人と趣味や旅行とか楽しんでは?

そして、まだお子さんの年齢から言って30代~40代かなと思うので、友達だってまだまだ作れると思うから、なんでもチャレンジしてみては。ある事がきっかけで気持ちの切り替えができないとのことですが。切り替えないままでも動いてみては?動いてるうちに気がついたら切り替わってると思いますよ。
    結局、人間、持ってないもの見つめるてため息ばかりの人か、持ってるもの見つめてそれを大事に楽しむ人か、どちらかだと思う。せっかくだから、息子さんに恵まれたこと楽しんで、息子ならではの事楽しんでみては?私は超運動神経悪いけど小学生の頃は一緒にサッカーやったりして、子供たちにあまりの下手さに笑われてましたが、そういうのは息子がいたから体験できたな、と良い思い出です。

せっかくだから息子さんの良いところ見て楽しんでくださいね

レスします

🙂
    さくら
    トピ主さんには残酷な言葉だと思いますし、言いかたは悪いですが、男の子だけでよかったのかもしれませんよ。

女の子と男の子ではどちらもかわいいのですが、やはり違う面もあります。もちろん、性別よりもその子供の個性のほうがずっと大きいものですけどね。とはいえ、傾向というのも少しはあるように思います。

トピ主さんは姉妹もなく、友達もあまりいないとのこと。つまり、女性どうしの付き合いが苦手ということですよね。子供は姉妹や友達と同じではありませんが、女の子の場合、親子の関係であると同時に、成長するにつれて女性どうしの付き合いが入ってくるように感じます。だから、もしトピ主さんに女の子ができていたとしても、完全にうまくいくとはかぎりません。それはそれで悩みの種になる可能性もありますよ。男の子の場合、そのような複雑な関係性はあまりないと思います。ただの母と子の関係だからです。

トピ主さんは上のお子さんの反抗期で悩んでいるので、一種の逃避感情で女の子を求めてしまうのではないでしょうか。でも、反抗期は健全に育っているという証ですし、親子関係がよければ、数年すれば落ち着くと思います。

あまり思い詰めず、まずご主人との良い関係を維持することを考えたほうがいいです。子供にとって、落ち着いた幸せな家庭があることはとても重要なことです。上のお子さんも気が向けば、家族団らんに加わるでしょうしね。いまのご家族を大切に考えたほうがいいですよ。

てっきり

たぴたぴ
    生きがいなのかと思ってトピを開きました。

私は息子が一人です。
    自分がこの被害を受けるぐらいならこのだけは守らないといけないという意味では生きがいです。年齢的にも一人っ子です。そんな私からすれば二人も男の子がいて羨ましいですよ。どうですか、羨ましがられる立場でもあるのですよ。だから我慢するべきという話ではないけれど、子どもが二人いることを冷静に見られませんか。

買い物について来ないのも趣味趣向がトピ主さんと違うのも、お子さんたちはトピ主さんとは違うので当たり前なんですよ。

男の子。

🐤
    男の子は可愛い
    私も男の子2人の母です。長男は春に社会人,次男は大学三年生になります。
    普段のスーパーマーケットや薬局など生活用品を買う場合はついてきませんがデパートやアウトレットモールやランチや夕食など外食にも一緒に行きますよ。
    家族4人で行くこともありますが,どちらかと言うと予定の合う者同士なので2人とか平日ランチだと3人で行きます。
    私の友達は娘さんが2人いますが一緒に出かけることはほぼ無いと言います。
    別に性別は関係ないと思いますよ。
    重要なのは親子がどんな関係性かと言うことでは無いでしょうか?
    男の子はお母さんに優しいですよ。
    無い物ねだりをしていないで目の前の幸せを知って子育てをもっと楽しんで下さいね。

トピ主さんは、お母様と、どんな感じ?

🙂
    白桃
    そんなに、一緒に出掛けますか?
    私自身、子どもの頃から母の買い物に付き合う方ではないし、服にも無頓着で、トピ主さんが思うような娘じゃなかったと思う
    今は結婚して遠方です。
    お料理も、あまり一緒にしなかった
    中学からは部活の毎日で真っ黒だった
    私には弟がいますが、両親は、繊細で賢くて優しい弟が好きだと思う
    性別だけで、相性の良い子が産まれてくる訳じゃないので

女の子が欲しい、と言うより。

💤
    まあね。
    女の子は母親と仲が良い。
    と、女の子が居ないからあくまで想像なのですよね。
    女の子もいろいろですからね。
    育てにくい女の子も居ます。

女の子居ても母親との相性あり、合う合わないありますね。
    女の子の場合母親と喧嘩したら同性という事もあり男の子以上に亀裂入ったりする事もありそうです。

と、まあトピ読んでいると最初は女の子が居ないのが寂しいのかなあと思いましたが、人生楽しくないと言って居るのかなあと思いました。
    今息子さんが反抗期もあり余計楽しくないのかなあと。

実際性別がなんであれ、子供は将来旅立ちます。
    ですから子供関係無く自分が楽しい人生送れれば良いのですが。

友達もあえて作ろうと構えるのでなく、まあ出来たら良いなの構えで趣味に行ってみるとか?
    趣味の場で誰かと少しお話出来れば十分と考えるとか?

でも大概、加齢とともに友達を作るのも難しくなってきたりしますね。
    子育ても関係なく多くの人がどう過ごそうと考えているのかもしれませんよ。

今いろいろ疲れちゃっているのかもしれませんね。
    趣味を充実も良いですが、自分の為に少しお洒落し、美味しいもの食べ歩いてみたりするのも良いのでは?
    また大概趣味は自分の興味ある事ですが、全く興味無くてもやってみるのもありかと思いますよ。
    知らない自分を見つけられるかも知れませんし。
    お子さんが手がかからなくなったら学校行くのもいいかもしれません。

優しい旦那さん居るだけでも幸せなのですが。
    心落ち着くこと願ってます。

性別は関係ない

🙂
    N
    性別は関係なくて、自分の思い通りいかない事・自信がないと嘆いているように見えますね。

ご自身の中で、友人がいなかったり、趣味がうまくいかなかったりと闇を抱えてそうですが…仮に娘さんがいたとしても、それを解決してくれる存在ではありませんよ。
    そこに気付かないと一生変わりません。

あなたの人生を良くする事が出来るのは、あなただです。あなたの人生の主役はあなたです。
    他人に任せず、自分で切り開いていきましょうね。

娘でも趣味嗜好は違いますよ

カッパ
    私は娘と息子がいますが、趣味嗜好は性別関係ないですよ。
    私は息子と共通の趣味があり長年楽しんでますよ。

娘ならできて息子だと無理なのは一緒に温泉に行くくらいじゃないですか?

無題

🙂
    まさこ
    匿名さんと、ななさんが素敵なレスをしていますね。
    男の子は可愛い、と言う意見でなくてホッとしました。
    私も息子が居ますから勿論可愛いとは思いますけど、娘も同じぐらい可愛いですし愛しいです。

息子を男の子だから可愛い、娘を女の子だから可愛いとは思った事はありません。
    何故か娘は同性として括り、息子と違うように見る残念な母親も居るようですが、あくまでも我が子でしか無いです。

もし自分の子供が女の子なら、友だち親子のような関係を求めていたと言う事ですか?
    息子の場合、男子ってだけでそれは仕方ないで済まされるんですか?
    それはあまりにも女の子が不憫です。
    トピ主のところには、息子二人で良かったんだと思いますよ!

気楽で良い。

🎁
    Bitter
    私も兄妹。
    不思議と友人は3姉妹ばかり。。

子は4人の男の子。
    女ののこが欲しかった!!!と、思ったものです。

しかし、ふと見渡すと
    小学生…スカートで蹴りを入れたり、喧嘩・言い方がきつい…
    中・高生…コンビニ・ファストフード店などでの会話で、げんなり…
    電車内で母娘の会話も…

姪っ子を可愛がってます…高校以降、年相応の服・アクセサリー・バッグのプレゼントしたり。

息子たちは
    流行りの革製、ボディバッグ・シザーバッグ・トートバッグ・ジーンズ・をプレゼント。
    部活の応援…お母さん方とランチ、その後もメール。仲良し部活でバレンタインのお返し手作りクッキーを息子に頼まれたり。
    大人になり、私がしんどい時は料理『鍋・豚カツ・唐揚げ・麻婆豆腐・回鍋肉』洗濯、してくれます。
    男の子はサラッと気楽で良いですよ。
    飼ってる猫が大好きで、世話など息子との会話も増えました。

娘なら丸くおさまるとでも?

🙂
    まる虫
    一男一女(共に大学生)の母です。
    二人とも大切ですが、娘と私は全く気が合いません。
    娘は雑談とか嫌いなので、家では殆んど口を開かないです。
    趣味趣向も全く違う。
    反抗期も息子より酷かった。
    年に数回は二人で買い物くらい行きますど…。

息子は良く話す気さくな子です。
    反抗期も殆んど無し。
    一緒に買い物には行きませんが、食事には行ったりします。

あのね、世の娘がみ~んな母親と仲良しで優しくて趣味趣向がバッチリ!なんてのは幻想です。
    世間では母娘の確執で溢れてるじゃないですか。
    ご自分の母上は趣味趣向バッチリ、今も昔も最高の理解者!とかですか?
    違うのでは~?

同時に息子がつまらないなんてのも、
    まやかしです。
    今のご時世、マザコンだとか直ぐ叩かれちゃううから、仲良しアピールしない男の子ママだって沢山いますよ。
    隠れ仲良し。
    男の子、女からは考えられない事しでかして、楽しくないですか?

とにかくお子さんにベッタリジットリ張り付かず、自立して下さいよ。
    ご主人と仲が良ければ万事OKです。

判るけどね

匿名
    私は子供の頃はもちろん、結婚してからも、よく母と買い物や食事に行ったし、実家に遊びに行ったし、毎年、母と旅行にも出かけました。

義父母と同居だったのですが、義父母が快く行かせてくれたのです。
    とても感謝しています。

ですから、自分に娘がいないことが、なんとなく寂しく思ったものでした。
    母も、そんなことを思っていたみたい。
    だから、主さんの気持ち、私には判りますよ。

でもね。
    それはもう運命だから仕方がない。
    子供はいつの時代も「授かりもの」
    思い通りに妊娠出来る人もいるけれど・・
    だから、授からなかったことにいつまでも縛られないでください。

私は息子と良い関係を築けたと、自信があります。
    母と私のような、女同士の関係とは違うけれど、色々な事を話してきたし、お互いを思いやることもできる。
    今はもう家庭を持ち、子供もいるけれど、良い関係は続いています。

主さんも息子さんと温かい素敵な関係を築き、信頼し合える親子になる努力をしましょうよ。
    きっと愉しいですよ。

ちなみに、私にも姉、妹はいません。
    兄だけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何か勘違いしてますよ

🙂
      おもち
      おそらくトピ主さん、娘がいれば一緒に楽しく買い物やお出かけしてもらえるのに‥って思っているご様子ですがそれは違いますよ。
      子供は親の都合のよい存在ではありません。

同性の娘だからこそ遠慮無く容赦ない言葉を浴びせられることもありますよ。
      私の知り合いの人達は娘から手加減の無い言葉をぶつけられて凹んでいる人も多いです。

息子さんが反抗期と言うことですが性別が変わっても同じようなことは起こりえます。
      お友達に一方的に疎遠にされたことや上手くいかないことについてご自身の非では無く「運だけの所為」にしている時点で色々上手くいかないと思いますよ。

私にも娘はおりません。
      成人した息子が二人います。
      今でもよくおしゃべりしますし、おそらく誘えば喜んで外出に付き合ってくれるでしょう。
      彼らとの付き合いは楽しいですし、彼らがどんな人生を歩んでいくのかとても楽しみです。
      性別なんて関係ないですよ。
      ちなみに私も人付き合いはそれほど得意ではありません。
      疲れるんです。
      でもトピ主さんのように不満には思いませんよ。

トピ主さん、別に今のままでもよいでは無いですか。
      充分恵まれた環境ですよ。

母娘の理想が高過ぎでは。

🙂
      キングアンドクイーン
      たまにいますよね。
      母と娘、息子だって、お互い独立した個人なのに、母娘を美化する人。

私の母がそのような人でしたが
      とても不自由でした。
      わたしは母とは
      交友関係やものの考えかたが真逆なので
      話が合わないのに無理に付き合わされて
      女同士ってしんどい、って思いました。
      服の好みも違うから買い物も楽しくないし。

そして一人息子の母でもありますが
      息子とは食の好みや対人関係が似ているので
      ふたりでご飯も行くし、会話も弾みます。
      ゲーム、旅行好きな点も一緒です。

人の親ならば
      単純に性別でみるような浅い人間ではなく
      一個人として丁寧に接してみたらどうですか。

大丈夫ですよ。

匿名
      ご主人に下の子どもと味方は居るじゃないですか。
      私も、ママ友と呼べる人も居なくて。
      遠くに嫁いだから学生時代の友達ともたまーに会うくらいです。
      弟だけで、うちも息子しか居ません。
      確かに義妹とこはどちらも居て娘さんとランチに行ったり楽しそうですが、嫁に出したくない淋しいと嘆いてます。
      確かに、もし娘が居たとしたら私も家を出したくないかも。
      息子はお嫁さんと何処に住もうとずっと、息子て気がするんですけど。
      もしかしたら、むちゃくちゃいいお嫁さんが来て、ランチとか買い物にいっしょに行けるかもと夢を見ましょう。

私は、人様が大切に育てた娘さんが息子と結婚してくれたら、とても嬉しいし。
      大切にしたいので。
      お互い、将来的には娘が出来ますよ!!
      血の繋がりだけが全てではない。
      ちなみに、私も義母とランチとか行ってたけど。娘二人のヤキモチで邪魔されちゃった。
      義母も、そりゃ実娘しかいいんだろうけど。
      息子しか居ない私には、お嫁さんはきっと、大切。

私は男の子だけで良かったけどな。

🙂
      雛人形は飾ってます
      私も男の子2人の母親です。
      男の子だけて良かったと思ってます。
      負け惜しみとかで無くて本当に。

女の子は大きくなると母親に対して厳しい目を持ち本気の女同士のケンカしたりと大変そう。

もちろん女の子の良い面は沢山あり可愛いのも分かります。姪を見ると顔が緩みっぱなしです。

私はそこまで女子力は高くなく、料理は好きだが裁縫が苦手。
      洋服のセンスもない。
      器用でない。

だから私に似た女の子が産まれたら大変だったと思います。

女の子だとお産で1ヶ月とか帰ってきて、赤ちゃんの顔を見にきた婿にも気を使い手料理でもてなす。とか考えただけで目が回りそうで。
      女性は自立してきた時代ですが、女の子だと結婚相手でまた人生が決まる部分もまだあるから心配ですね。

話し合い手はシルバー人材センターの方にお願いしたら1時間980円くらいで来てくれますよ。
      年配の方達ですが人生経験豊かで優しく話を聞いたり話したりしてくれるらしいです。

ママ友とか気を使うだけだし、友達は近くにはいなく話さないけどLINEで充分満足です。

まあ、お金は貯めなきゃって今から思ってます。
      金は出しても口は出さない姑が嫁から喜ばれるようですから。少しは出さなきゃね(笑)。

優しいご主人がいて万々歳じゃないですか。
      3人の男性に囲まれた幸せな生活を謳歌してください。

反抗期は女の子の反抗期だって同じですから、成長している証拠と思ってやり過ごしてください。

私は息子で良かったと思っています

🐤
      サチ
      反抗期を過ぎれば、息子は何処の子供さんも優しいですよ。
      精神的に変な面倒もありませんし、親もサッパリと暮らせます。
      結婚するまでが親の至福の時かも知れませんが。

私には男の子の性格が合います。

何時か子供は離れて行きます。
      最後に残るのは夫婦二人、良い夫婦で居て下さい。

いろんな問題をごっちゃにしすぎでは?

🙂
      ハーブビスケット
      はじめに、私も男の子の母です。娘はおりません。

トピ主さんはいろんな問題をごっちゃにしすぎです。

まず、女の子を希望していたのに男の子しか授からなかった…。
      しょうがないことですよね。
      トピ主さんの気持ちが分かる人も多いと思います。

けれど「人付き合いが苦手」「友達がいない」「どう自分の時間を充実させればいいのか」「上の子の反抗期」「育てにくさ」等々、すべて別々の問題ですよね?
      これらすべて、女の子を生んでいれば解決することなのですか?
      するわけないですよね。
      いったいどういうつもりで子どもを生んだの?と呆れられますよ。

ご主人や下のお子さんにやさしくされているうちに、自分の心をあらためたほうがいいと思います。
      不幸や不運を引き寄せているのは、トピ主さんのその考え方ではないですか?

私も息子達しか授かっていないけど

🙂
      息子可愛いよ
      トピ主さんのお気持ちも分からなくはないですよ。
      私も妊娠前は女の子を授かりたいなと思っていたから。
      同じように病気で子宮全摘手術をした為、もう産めません。

でもね、男の子だけで良かったかもって今は思いますよ。
      シンプルだし、優しいし、さっぱりしているし、ある意味楽かな。
      大好きな夫に似ているのも何かどこかで嬉しいし。
      逆に女の子よりも私には合っていたかなと素直に感じています。

不躾な感想になってしまうかもしれないけれど、
      トピ主さんは娘に対して過大評価している気がします。
      もし娘さんがいたら、ちょっと負担になる母親だったかもしれない。

娘であれ、息子であれ、別人格です。
      いずれは巣立って彼らなりの人生を歩むのが理想だと私は常に思っています。
      だからこそ、子供達に変な期待や夢を求めるよりも、夫と仲良く過ごせるように前向きに考えていた方が賢明じゃないかな?

…。

🙂
      さん
      ご主人はともかく
      下の息子さんに察して貰う状況って
      酷じゃないですか?

その前に、友達も女姉妹もいないなら
      子供は男の子で良かったんじゃないかと
      思いますけどね。

息子は大人になったら優しいかも

🙂
      モットン
      うちの夫は今一番の義母の理解者だと思います。
      色々な男手のいる雑用をこなしたり愚痴を聞いてあげたり
      買い物に付き合ってあげたり。
      一方義姉は経済力もないのに出戻りで義母との仲は険悪。
      私は実母とは色々あって絶縁。
      弟はまだ連絡取り合って色々お世話してるみたいです。
      こんなパターンもあります。
      要は育て方だと思うんですよね。

息子さんで良かった

🐴
      キャラメルプリン
      今のような精神状態のトピ主なら、むしろお子さんは息子さんで 良かったです。そんな母親のお友達にする意欲満々で育てられたら、娘さんの方がいい迷惑です。もし、一緒に買い物なんてしたく無い、反抗期バリバリの娘なら、トピ主は要らないんですか?
      何か勘違いしているような気がします。個性なんて色々です。妙な期待をしない方がいいですよ。息子だってイケメンに成長して、母親と恋人同士?なんていうケースもありますから。
      何れにしても、いつか子どもは自立して親から離れていくものです。性別は関係ありません。家も息子だけですが、優しいですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

息子で良かった

きのこ
        成人した息子二人の親です。
        私は貴方と逆で、女の子だったらどうしようとすら思ってしまうほど男の子を熱望していました。
        小さい頃は男の子って本当に可愛い(笑)
        なのに成長するにつれて凄まじい反抗期があったり、子育て間違ったかな?と思うようなことも数限りなくありました。

今次男は独立して一切連絡もよこさないドライな関係ですが(笑)
        たまにこちらからメールすると一言優しい言葉をかけてくれます。
        同居している長男とは、今は共通の話題で盛り上がったり、一緒に飲み会を企画したりライブに行ったり、楽しい時間を過ごす事が多くなりました。

まだ独身なので所帯を持ったらまた変わってくるのかもしれませんが、男の子って基本的にお母さん好きだし優しいですよ。

大丈夫。一生懸命向き合っていたら絶対伝わります。
        大変な時期は絶対来ますが、それを乗り越えたらきっと「息子で良かった」と思えると思います。

それでも女の子が…と思っているのなら、息子さんの選ぶお嫁さんを大事に可愛がってあげてくださいね。

ないものねだりです

うさぎランド
        上の子の反抗期は、成長の一環なので仕方ないですよ。優しい夫ともう1人のお子さんもいて、何が不満なのだろうと不思議です。

今手にしている幸せを実感できる人と、それが分からず不満を持つ人では、幸福度が全く違うのでしょうね。

私は長女で、下に弟が2人います。母は「女の子だけが欲しかったのに」と70を過ぎた今でもぶつぶつ言います。私も男の子が2人いますが、「女の子の孫が欲しかったのに」と文句を言われます。

言われる立場としては、私は母親の着せ替え人形ではないし、「思い通りに動く娘」でもない、別個の一人の人間なので、はっきり言って迷惑です。母のおもちゃにするため、娘を産もうなんて思うわけもありません。そういう意味では、息子で良かったと思います。最低限しか実家とは関わらないようにしていますよ。

娘がいれば、母親と仲良しこよしで幸せ~、なんて妄想だと思います。優しい夫とかわいい息子を大事にした方が、幸せに近づけると思いますけど。

何その暗さ!

🙂
        なごり雪
        タイトルからごめんなさい。
        でもね、読んでてイラッと来ました。
        そんな私も息子2人です、私も女の子欲しかったけど産まれたら
        どちらでもいい自分の子なら可愛いもんですよ。
        産んで育ててみて男の子可愛い~素直だし単純だし大きくなっても
        優しいし娘なら子供を産んだら里帰りで孫の面倒やらなんやらで
        忙しい思いをしなくていいし、良いことずくめ。笑
        いい面を見た方が良いです。
        主さんの、いつまでも女の子が欲しかったと娘への期待と妄想。
        それ止めた方が良いですよ。
        友人が少ない人は娘に行きがちで依存しがちで娘にしたら重いだけ。
        私は息子2人だけど中学生になっても食事に行ったり買い物したり
        してました。地方で車無いと動けないからです。
        それと息子だからと誰もが反抗期がある訳じゃありません。
        無いまま成人し問題無い子もいます。
        二人とも30過ぎて結婚し子供がいますが何かあると連絡来るし
        親子関係は良好のままです。
        親と子が上手く行かない家庭を見ていると、過干渉で親の思い通りに
        コントロールしないと気が済まない、子供を何時までも所有物化して
        ネガティブで暗くネチネチしている親だと子供は離れていしまってます。
        どうぞ、明るくポジティブに大らかな母親になりましょうよ。
        そんな人は自然と人を引き寄せます。
        先ず、自分を変える事からやってみて下さい。

トピ主です

😣
        ともろう
        さまざまなご意見、見ず知らずの私にくださって、本当にありがとうございます。

どうしようもない事と分かっていつつ、近しい方が女の子を妊娠したと聞き、昨年もう子どもが産めない身体である事を自分の中で納得したはずなのに、気持ちが沈んでいます。これからも会う度に何とも言えない気持ちになってしまいそうで…。。

周りでも、中高生以上の男の子を持つお母さん方が口々に「男の子ってほんとつまらない」と言います。私自身も母と仲が良く、小さい頃も一緒に買い物に出かけたり料理をしたり、楽しかったから余計にそう思うのだと思います。料理裁縫など、私自身もそう言った事が好きなので…。。

でも、今居る2人の子どもを大切に育てて行かなきゃいけない。小さい頃からずっと反抗期で育てにくさがありましたが、離れたいと思うことも多いですが、向き合っていかなきゃと自分に言い聞かせています。

女の子が欲しかった気持ちはいつしか無くなるのでしょうか?辛く思うことはなくなるでしょうか?もっと前向きに考えていきたいです。

ごめんだけど

😑
        くまきち
        私は子宮のがんで、一人目すらさずかれなかったよ。

でも、楽しく働き、4月からは学生になりますよ。

なんだかなぁとあなたを見て思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  189
        次へ 最後尾へ
        全て表示