詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンについて

レス21
    (トピ主1
    🙂
    みみ
    話題
    住宅ローンについて、無謀かご意見ください。

都内、交通の便が良い駅から徒歩5分以内に5600万円の家を購入しようと考えています。
    手持ち資金は諸費用で使い、家の金額はフルローンの予定です。

夫 32歳 年収650万円
    妻 29才 年収500万円(時短中。フルタイムになればボーナス含め600万円)
    子 2歳 数年以内にもう1人出産を考えています。

私は昇級が見込めず、今後も500~600万円ですが、夫は数年以内に750万円にはなりそうです。

住宅ローンを考えている理由として、以下の通りです。
    1.同じ地区・似た条件で、築20年の中古住宅でも土地が高いため4500万円はしている(最悪、売れば良い?)
    2.賃貸物件で毎月15万円払っているが、購入を考えている家と比べ今の賃貸は面積が半分
    3.住宅ローン減税の延長、住まい給付金がある

皆さんならどうされるか、ご意見ください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無謀

🙂
    よつば
    フルローンで買う人は「頭金はあるけどローン控除のために温存」しています。

諸費用分しか手持ちがないのに5600万円は無謀でしょう。

4500万円で売っても1000万円の赤字です。
    1000万円の頭金相当の貯金があればとりあえず0にはなります。

あと、住まい給付金は年収制限ありますし、ギリギリでもらってもローン一ヶ月分にもなりませんよね。

ちょっと無謀。

😀
    Ellesse
    主さんの収入が万が一なくなることになっても
    その家に住み続けられますか??
    それが重要だと思います。

ご主人の年収ならば4000万円以内の物件が理想的だと思います。
    本当は年収の5倍の住宅ローンが余裕を持って返せる金額とされてます。
    昇給を加味してこの金額くらいがいいと思います。

ちょっと言い方が失礼かもしれませんが
    その年収なら駅からもっと歩きましょう。
    その地域で主さんの年収ならば
    駅から徒歩20分くらいの物件から検討していったほうがいいと思います。

やめたほうがいい

🎂
    う~む
    もっと低価格物件にしましょうよ
    それに、おのおのの年収なんて全然あてになりませんからね
    今ローン破綻で競売になったものは、購入時点の収入が安定して
    継続できるという計算で購入した為に、収入が減っただけで
    手放すなんてバカらしいでしょ
    どうも家と車は、検討しているうちにゴージャスな方向にいくんだよね
    まっ。むこうも商売だから仕方ないんだけどね

ただただ無謀

🙂
    OOJ
    >>妻 29才 年収500万円(時短中。フルタイムになればボーナス含め600万円)

ボーナスは確実に出るのでしょうか?
    コロナ禍で今どうなってるかご存じない?
    ボーナスをあてにしてローン組んだ人がボーナス出なくて売却してる。
    ボーナスをあてにするのは辞めた方がいい。

>>夫は数年以内に750万円にはなりそうです。

ならなかった場合はどうするのか。
    しかももう1人欲しいんですよね?
    という事は育休に入るのでしょう。
    子供にもお金はかかる、そして子供だって元気で生まれてきてくれたらいいけど。。。
    何があるかわからない。
    たらればを言い出せばきりないけど、それくらいの余力を残しておきたいところ。
    言いたいのは、余裕のあるローンの組み方をするべきだという事。
    頭金はいくらくらい出ますか?
    貯金は?
    それ次第かな~と思います。
    個人的にはその世帯年収で5600万は無謀だと思います。

私の考え方

チュン夫
    賃貸に住んでいて、ローンでの持ち家を考えるなら、今払っている(払えている)賃貸の家賃と比べ、毎月の支払がどの程度安くなるか高くなるかではないでしょうか?。

賃貸にボーナス払いはありませんから、ボーナス払いの金額も考慮する必要があります。

トピ文で考えるなら、毎月の支払が15万より数万円でも安く、賞与払いも賞与額の1/4程度で済むのなら、30年の長期間ローンでも「支払える」可能性は高くなると思います。

それより負担が重いようなら、ローンと2人目の子供で、現在、毎月&賞与で、定期的に貯めている貯金額がどの程度減るのかを考える必要があります。

64歳の私は30年前の結婚当時、毎月5万の賃貸に住むのなら、買った方が良いと思い、中古物件を探しました。

バブル期でしたが、地方都市周辺部で買える金額だったので、親の援助も得て現金払いで買いました。

今は半額以下に下がってますが、便利で気に入った場所なのでずっと住んでいます。

私なら買うけど、自分でよく考えて決断

😑
    春うらら
    私は32才の時にペアローンで家を建てました。
    都会なので、地価が高い。年収は750+600で頭金1500、ローンが7500万でした。周りには無理しすぎじゃないかと反対されましたが、何さ!って感じでした。FPさんにさえ、「女性は出産で昇格が遅れがちだから・・・」と言われましたが、そういわれたら意地でも頑張って、夫よりも先に部長になりました。

駅から遠いのはダメ、土地の形が悪いのはダメ、売れる場所、とすれば、どうしてもそれなりに高くなります。理想的には10年で住宅ローンを終えたかったけど、3人出産して教育費がかかったので15年になりました。

今は、子どもたちの勉強部屋を広くするため、もう少し大きな家に転居したいと思っています。売りやすい場所にしておいてよかったです。

返せるかどうか、収入が安定しそうかどうかなんて、本人の性格、能力、勤務先の成長性によるので、掲示板でわかるもんじゃないです。返し始めたら、毎月淡々と返済し、ボーナスで繰り上げるだけ。単純なことです。そして、ローンがあるうちは必死で働かざるを得ない、という良い効果もあります。

私の考え方(購入後の定期費用も必要)

チュン夫
    上に私の考え方を書いた追記です。

住宅ローンが払えるかどうかだけではなく、住宅購入後の定期費用も払えるか検討してください。

まず、固定資産税が毎年必要です。都会の高額な土地家屋だと年に5~10万(以上?)必要だと聞きます。

マンションなら共益費や修繕積立金も必要です。長年住むと、バス、トイレ、キッチンの交換や壁紙の変更など、室内リフォーム費用も必要。

木造戸建てなら、定期的シロアリ防除費用、10年に1回程度の外壁塗装費、傷んだり雨漏りすれば修理費も必要です。戸建ても長年住むと室内をリフォームしたくなります。

私の木造家屋は業者に促されたのもありますが、床下換気にお金を使ったので、10年落ちの中古購入ですが、築40年経っても床下の状態はかなり良いと思います。

賃貸なら上記一式が賃貸料に含まれますが、持ち家だと住宅ローン以外の自己負担となります。

私は若い独身の頃に会社が傾いてボーナスが従来の半額程度になり、それが何年も続いたこともあります。昇給もバブル期なのに、他の会社に比べてとても少ないし。

そのときたまたま「賞与一括払い」で買ったパソコンの代金が賞与額では不足して貯金を使ったのに懲りて、何を買うにしても、ローンのボーナス払いは避けています。

また、病気での長期入院もして、給与・賞与ゼロで、傷病手当金と貯金で生活して会社へ社会保険料など、毎月の支払いをしたこともあり、長期住宅ローンを組むなら、そういうことへの備えも必要だと思っています。

そういった中で、子供2人を含む家族の生活費に余裕も必要だし、教育費、医療費、老後費などに当てる貯金ができる余裕がなければローン支払で苦しむことになります。

無理だと考えます

ゆかたん
    夫婦合わせて年収一千万円強そしてフルローンに子ども二人。
    到底無理だと思います。
    お子さん一人であっても危険。
    二人目か住宅か、どちらかなと思います。
    都内って本当に物価が高いですよね。

頭金なしですよね?

🙂
    チップイン
    5600万円なら35年ローンを組めば返済総額が一億円を超える金額になります。毎年285~300万円一か月約24~25万円の返済ですよ。
     これに対し世帯収入が1250万円なら手取り額が約850万円一か月約70万ですので夫婦仲が普通なら大丈夫な気がしますよ。
     金融関係の友人の話では住宅ローンの一番のリスクは今や離婚率がジワリジワリ上昇している夫婦仲なのだそうです。トピ主さん達の場合普通の夫婦仲でこのまま行くのであれば大丈夫な気がしますよ。但しトピ主さんの時短中は少し厳しいかも知れませんが。
     健康に気を付け家族仲良く元気に暮らせば大丈夫だと思います。頑張れと応援したいです。

子供は産んで終わりじゃない

🐱
    にゃんたろう
    そんなことはトピ主さんだって百も承知でしょうが。

貯蓄もないフルローンで、子供二人に十分な教育や生活を与えられるでしょうか。夫婦の収入の増はあくまでも見込みですし、仮にその額だとしてもローン払って子供二人を大学まで行かせられる経済力とは思えないです。

私自身中年になって、改めて親に感謝する今日この頃。中学受験して私立中高一貫校通い、4年生大学へ進学。中受のための塾や参考書、私立校ならではの経費増、大学の諸経費も親に出してもらい卒業しました。学業や部活に専念しろ無理にバイトはしなくていいと言われ、月々お小遣いまで貰ってました。当時はそこまで思わなかったけど、今その頃の親と同じほどの年齢になり、どれだけ大変だったのか、子供一番に考えてくれていたのか、改めて頭の下がる思いです。

我が家はちょっと過保護でしたが、じゃなくても子供にかかる費用はなかなかの額ですよね。
    トピ主一家は、フルローンで家を買った上に、さらに子供二人に不自由のない生活をさせていける自信はありますか?ローンのために子供に我慢させることがあるのなら、その家は身の丈に合わない物件です。
    1人でも大変でしょうに、さらにもう1人となると。家も子供もというには心許ない年収だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示