詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 44歳です。今の流行、早く終わってほしいです。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

44歳です。今の流行、早く終わってほしいです。

レス114
    (トピ主2
    🙂
    すみえ
     体型が変わるお年頃のせいか、今のファッションの流行に乗ることができずファッション難民となってます。  かと言って私自身、おしゃれではなく、どちらかというと地味で、体型も154センチ50キロ、冴えないです。でも冴えないからこそ、今のファッションがすごく難しく感じます。職場に来て行く服はオフィスカジュアルを保ってますが、普段着やおしゃれ着がどうしたものかと悩んでます。  今の流行の私の愚痴 1. ビッグシルエットがだらしなくなってしまう。  ゆるい大きめのブラウスを襟を後方に立てて「抜け感」を出すなんてできないし、お尻をカバーする丈のシャツは、後ろ姿がアンバランスになってしまう。スキニージーンズは履けません。 2. ロングすぎるロングスカート  154センチの私がロングスカートを履くと、足首が完全に隠れ、なんだかだらしないです。どのスカートもあと3センチ短ければ… 3. 今の流行は、パーカーやトレーナーを「部屋着」から「おしゃれ着」へ昇格させましたが、私にとってはいつまでも部屋着です。パーカーやトレーナーを着ても気分が全く上がりません。  ファッションコラムで読んだことがありますが、ビッグシルエットとプチプラファッションは親和性が高いため、今の流行りはしばらく続くだろう、という記事です。製造工程を減らして価格を抑えたいメーカーにとって、ビッグシルエットは大抵の体型をワンサイズでカバーできるし、縫製の切り替えも少ないから、とのことです。  プチプラも苦手ですが、百貨店価格も手が出ないとなると、選択肢がすごく少ないです。    いつまで続くんですかねえ、今の流行り。早く終わってほしいです。でも逆に今のファッションを楽しんでいる人、もしくはゴーイングマイウェイ的に服を楽しんでいる人の話も聞いてみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

153cm47kg

ジャスミン
    年齢は30代後半です。 ビッグシルエットやら抜き襟やら、だらしなくて私も嫌です。似合わないんです。 骨格診断ってされたことはありますか?本もいろんな種類が出ているのですが、それをご覧になってみてください。 私はその診断に沿って服を選ぶようにしたら、わりと似合う服が見つかるようになりました。 なんでしょう、センサーが働くようになった、という感じですかね。似合う服+好きな服=購入する服って、ストレスないですよ。それにそのような感性で服を見るようにすると、意外と求めている物が見つかるものです。

ゴーイングマイウェイ派

🐶
    チョコレート
    148センチ47キロのチビのコロコロ体型です。 年齢はトピ主さんより一回り下ですが… 昔っから、流行を追うタイプではないので、流行りは気にしてません。 とは言っても、流行ってる服は目に入ることも多いので、カワイイと思えば流行りのものでも買います。 私もトップスのオーバーサイズは好きではないので全然買いませんね。 海外ファストファッションのお店をよく見ます。 1着数万なら出せるので、海外のトラッド系のブランドや、百貨店の服も見ます。百貨店に入ってるようなブランドは、日系ブランドでもそこまで流行りの色が濃くないのではと思います。 パーカーやトレーナー流行ってますけど、あれらは私の年齢ですら外出着には難しいです。かなり綺麗めに着ないと、顔に似合わないと思ってます。 私のファッションのお手本はパリのストリートスナップ。40代、50代、60代のパリジェンヌも素敵です。

流行りは好きなとこだけ取り入れる

🙂
    とおりすがり
    私も標準から遠い体型なので、流行り物は似合わないです。 いつからか流行に関係なく自分に似合うものだけを着るようにしたのですが、とっても気楽ですよ。 自分に似合いそうな流行りがあったときだけ取り入れてます。しかもお手頃でできるものだけ笑

確かに流行りですが・・・

🐧
    さと
    別にそれしか売ってないってわけじゃない 探せばいくらだってありますよ カットソーやシャツだって、 以前よりかは減ったかもしれないけどあります 1.ビッグシルエットの服 あれが似合うのは身長があって痩せ型の人だけ 大抵の人は楽だから着てる 体型隠しかもしれないけどヌリカベに見えます 2.マキシロング オシャレですけどね・・・ 歩きづらいから私は履きません ミドル丈のスカートも結構ありますよ 3.パーカー 私も所詮はスエットって考えです 高い値段のブランドだろうと 「部屋着」の領域ですよね ゴーイングマイウェイってつもりはないですが、 気に入らない流行りに無理に乗っかろうとは思ってません

無理しない

🙂
    まーこ
    無理に流行りの服を着なくてもいいのかなと思います。そのような服を着こなせるのは、モデル体型の人だろうと。雑誌をみると、モデルの人ですら微妙なファッションもみかけます。 街中でも身長がそれほど高くない方がダボッとした服を着ていると、いくら流行とはいえ、スタイルが悪く見えるものをわざわざ着なくてもと思います。 自分が着ていて落ち着くもの、気持ちが晴れるもので良いのではないでしょうか。

自分の好きなものを着る

🎶
    piano
    こんにちは。アラフォー女性です。 私は学生の頃から流行のものは一切着ることなく自分の好みで服を選んでいます。 もちろん年代や体型に寄って似合うものが変わってくるので、20代は淡い色の服、30代前半はスペインのブランドの柄の大きな色がはっきりした服を着ていましたが、今は黒中心のシンプルな服を着ています。 一つ自分の好みのお店を見つけたら、ひたすらそこで買っています。百貨店のテナントより、路面店が個性のある服が多くて私は好きなデザインを見つけやすいですし、店員さんが前回買ったものを踏まえて次を選んでくださったりするので楽です。 流行りとか気にしなくていいと思いますよ♪

アラフィフです

🐷
    モフモフ豚
    162センチで巨漢(13号くらい?メンズのM~L)ですが、今の流行が嫌なのは、同感です。 嫌だと思う理由は、痩せている人が安くて可愛いゆったりめを先に買い占めてしまうから。あの~それ、あなたのサイズじゃなく、私が「着れる」「入る」サイズなんで、と思ってしまう。 仕方ないので「おしゃれ」を諦め気味です。 まあコロナで着て行ける場所も、減っているというのが救いかも?

流行って必要?

🐧
    けちゃっぷ
     よく美容室の合間にそういう向けの雑誌を見たりもするけど、似合ってる人の方が少ないくらい。  服に着られている感じは否めないですね。  歳を取るほど自分が映えるスタイルが確立されていくのが大人だと思います。  ファッション全体に流されるのではなく、効かせたい部分を取り入れるようにしては?

同じ身長、似た体重です

🐶
    はなばなな
    そして年齢も同じくらいです。 まずマキシスカート(ロングスカート)は基本丈を直しに持っていきます。私の身長に合ったマキシ丈にしてもらいます。 ビッグシルエットは、私のワードローブの中で1.2割程度ある感じですかね。基本ビッグシルエットは買わないです。海外ブランドはビッグシルエットのデザインは少ないですよ。海外ブランドだけでなく、大人の女性向けのブランドならビッグシルエットなど減ると思いますよ。 パーカー、トレーナーがオシャレ着…わたし的には全くあり得ないので、お出掛けには一度も着たことないです(犬の散歩くらいかな)。私のテイストに合わないのでその流行りは完全無視です。(笑)因みにトレーナーは持ってません。

170センチですが

🙂
    あざみ平
    大柄なのにビックシルエットはシャレになりません。ただデカく違い見えるだけです。 ワイドパンツとか、なんだかもう。それしか着れないでしょ、って感じ。 そしてスカートもトールサイズにはロングしか無いんですよ。リゾートスカートばばっかり。 普通サイズのロングを着れば?という意見もあるでしょうが。どことなく変なんですよ。 大は小を兼ねるのが流行なんですかね。 メーカーにとって都合がいいんでしょうね。ビックシルエットは。 背が高いので、普通サイズのロングを上着が丁度良い長さにはなりますが。

流行りに流されない!!

匿名
    負け惜しみかもしれませんが(笑) 私は、自分が好きで似合う服を着るようにしてます まず、身長が低いので流行りについていけません。 おっしゃる通りだらしなくなるだけ。 体型もボンきゅっボンなので、ムリにダボッとしたものを着ると太って見えるので、イヤらしくない程度に体のラインも出します。 それが1番スッキリ見えるからです。 欲を言うなら、既製品がカッコよく着られる標準身長欲しかったです。

丈を詰める

🙂
    モットン
    私は短足なので基本ズボンやスカートは 丈を詰めてから履きます。 意外と簡単ですよ。

我が道を行きましょう

🙂
    お洒落大好き
    ビッグファッション、ドロップショルダーなど、昨今の流行は私も苦手です。太って見えるし、ただだらしなくなるだけ。 ファッションコラムで、「オシャレに見えるコツは、とりあえず流行の服を着ること」と読んだことがありますが、気分の上がらない服はやはり着たくありません。 私は大人可愛い系の綺麗めファッションが好きなので、流行を無視して我が道を貫いています。プチプラは買いませんがケチなので(笑)バーゲン限定です。 トピ主さん、ここならOKというお好みのブランドはありますか。今はネットバーゲンも結構あるので、お買い得品を探せます。 また、ブランドが決まっていればネットフリマでも失敗がありません。私は新品限定でフリマも利用しています。 好きな服、似合う服を、お財布と相談しながら着るのが一番です。

着る物くらい自分で選べば

🙂
    み。
    服を選ぶ基準が「今年の流行」なんですか? ビッグシルエットやロングスカートが似合わないなら着なきゃいいだけですよね。カッコよく着たいなら痩せるとか丈を詰めるとか自分が工夫するしかない。 流行の物を着るのではなく、自分に似合うもの(自分が着たい服)を着ればいいと思うんですけど。トレーナーやパーカーが部屋着と思うなら外に着て出かけなきゃいいだけでしょ? 自分が着分上がる服を選んでお出かけすればいいじゃないですか?流行の物を追いかける必要あるんでしょうか。 店だって、流行の物しか置いてないわけでもない。カジュアルやキレイ目や、ブランドによって特色もあるはずなので自分が好きな物を着ればいいでしょう? 特におしゃれでもなく自分のセンスだと地味だからファッション誌のとおりに着こなそうとしてるのでしょうか? 今年の流行って、そもそもファッション業界の誰かが「今年はこれ流行らそう!」ってその人達の都合で決めてファッション誌でたくさん特集して店頭に並べるから「皆が着てるように見える、流行ってるように思う」だけで、仕組まれてるだけですよ?

流行りは気にしないです

龍雲
    152cm44kg この身長なので、自分にマキシ丈は着られません。 でも、もともとオーバーサイズが流行らなくても、普通の服がオーバーサイズっぽくなりがちなので、流行ってくれてるお陰で、そういう着こなしに見えて気が楽です。 ただ襟を抜く着こなしは苦手です。 私がやったら、なんか頑張ってる感があって恥ずかしいです。 スカートもウエストがゴムの物が多いのはちょっと嬉しいです。 ウエストとヒップのバランスのせいかベルト芯の入ったスカートはウエスト緩くて苦手だったので、丈さえ合えばと思います。

年齢的には合うのでは

🙂
    るる
    ファッションに年齢を持ち出すのはあまり好きではないです。。でも あえて書きました。 年齢的にはぴったりな流行ですよねきっと。 ロングスカートはおしりが垂れてパンツスタイルが似合わなくなった中高年の下半身をごまかしてくれます 身長が低くてもロングスカートが似合っている人はたくさんいますよ。着こなしの問題ではないでしょうか。 わたしも152cmですが足首がみえる丈も探せばありますし、着こなせています ゆるいニットなども専業主婦やお子様とカジュアルな遊びもしなければいけないひとたちにもぴったりな流行かと思います。 わたしはもともときれいなカーディガンに膝丈のフレアスカートというスタイルが大好きだったのですが、このカジュアルな流行も新鮮で楽しんでいます パーカーなどは私も似合わないので着ませんが 似合いそうなゆるいニットを探して着てみたり。 あれこれ模索するのも楽しいですよ

うーん

🙂
    アサミ
    ネットショップは利用しますか?けっこう綺麗めで少し細身シルエットとか膝小僧が隠れる程度の長さのスカートとかありますよ。お値段もプチプラから五千円くらいまで幅広いし。一度見てみてはいかがかと思いますしオススメしますよ!

流行りに流されなければいい

🙂
    なおこ
    157cm、体重53kg、41才です。 基本的に今の流行の服って40代が着る服ではないと私は思ってます。 若い子(20代~30歳くらいまで)の服を歳いった人が着るからおかしいんですよね。 私は胸が大きいのでビッグシルエットの服はめっちゃデブになります。 胸の部分が出てしまうので。 なので、いくつになろうが基本、トップスはジャストサイズ。 丈もいくら流行ろうがジャストサイズです。 パンツも一緒。 ゴムのロングのスカートとか無理です。 体形を隠すような服は逆にデブに見えるので、着ません。 身体のラインを出せるように維持していく事も大事だと思いますし。 あとは、流行りの服ってやすっぽいんですよね。。。 もういい歳なので、それそうとうにお金をかけたい。 安い服いっぱい買うなら、1点でいい物を買いたいなーと思います。 それと、服よりも髪やお肌のお手入れをしっかりする。 服でごまかすより自分自身に手入れをしたいなーという感じに変わりました。 若い時と服の買い方、選び方変わりましたね。

流行り=その他大勢とお揃いファッション

🙂
    流行りじゃなくて良い
    学校の制服じゃあるまいし、そんなに「流行です!」て服着て他人と同じになりたいですか? 形が特徴的な流行り服はその時しか着られない、て事は40歳過ぎたらもう何回も経験していると思います。体型関係なくね。 シンプルな普通の服を普通に着て、でも色みや組み合わせでその人に似合った服装しているのが趣味が良くてセンスが良いも思いますよ。 特徴はちょっとした小物を上手く使う程度で良いと思います。 流行りだからということでなくロングスカートを着たいなら、買ったものをリフォーム屋さんでお直ししてもらっては? あと、悪目立ちしない程度の厚底靴を履くとか。

好きな服を着ます。

🐤
    ソソソ
    40代女性です。 今の流行に合わせなければならない理由はないでしょう。しかも普段着やお洒落着なら、自分の好きにしても誰からも文句を言われないですから。若い時は自分探しが終わっていなくてみんなと同じ流行のファッションをしてしまう人が多いかもしれないですが、私の年齢になったら他の誰かが決めたものに縛られたくありません。とはいえ、自分で服を作っているわけではないのですが… 自分の勝手にできないことが多くない世の中、おしゃれぐらい自分の感性で良いと思うものを好きに使わなかったらもったいないと思います。私は幼少期から25歳まで非常に個人主義の強いヨーロッパ某国に住んだので、人や流行に合わせるということに慣れていないので余計このように思うのかもしれません。みんなに合わせる生き方をするなら自分が納得してすればいいし、自分に合わせて生きるならまた自分が納得してすればいいのでは?

同世代です

🙂
    バニラ
    わかります。 でももう流行りにあまり乗らなくてもいい年代ですよね。おばさんが若い子と同じ格好は無理があります。 流行は余り気にせずビッグシルエットが似合わないのなら自分に似合う格好をすればいいと思います。 心がけるのは安っぽくならない事でしょうか。 カジュアルな時は特にアクセサリーや靴、バッグは少し考えて選びます。(ブランドではなくてもデザインなどを気を遣います) 流行り=お洒落ではないと思いますよ。

アラサーですが、、

まる
    トピ主さんが見た雑誌は、どの雑誌でしょう? 書いてありことはどうも、20代向けの内容な気が。。 私は身長がトピ主さんと同じくらいですが、雑誌なら骨格診断とかは載ってませんか? またイエベ、ブルベも。自分が何タイプなのか知ることで、似合う服のシルエット、色、がわかるようになります。 あと、どういう服装を普段したいんでしょうか? 私の場合、若い時よりエレガントでシックな服装を着たくなり、雑誌ではそういうものを参考にしてます。 スポーティ系、モード系…いったんどんな感じがいいか決めては? あと、アラフォーで、華やかだな、おしゃれだな、と思う人の特徴としては、まず髪!ボサボサではなく艶があり、カラーリングはプリンでない。してない方も多い。 メイクも、キリッと、20代30代よりカバーしててキチッとしてる。色みも華やか。 あと、眉がきれい。これは私も難しいなぁとおもってるのですが、眉は顔の印象を決めます。 流行にのった眉の描き方をされてる。 ビックサイズは細ベルトで引き締め、マキシ丈は前開き可能なワンピなら羽織に。 マキシ丈スカートは近年買ってません、そう、残念ながらスタイル悪くみえますからね… オラフオーなら、化粧は流行りにのり、服装はある程度自分の好きなものをきたらいいんじゃないかなぁと思います。

流行りなんか気にしません

🙂
    ぽこん
    基本的に流行りなんか気にしません 基本的にと書いたのはサスガに昭和の香りのする服は着ないです ということです ファッション雑誌も週刊誌も見ません 田舎なのでウィンドウショッピングするぼどのショップもありません 何となく自分の好みのモノを好きに着ています トピ主さんの女子力の高さに 見習わなければと思いました

40歳代…

😨
    a
    その世代で、流行ばかりにこだわるのは、あまりにも没個性ではないでしょうか? 個性を活かすことや、リメイクで楽しまれるのもなかなかはまると面白いです。

流行りはあまり気にしてません

🙂
    うなぎいぬ
    私は流行りと関係なく服選んでますよ。 プチプラはあまり着ません。 ファストファッションは流行を追いかけすぎて却ってダサいし、他人と被りやすいのが嫌です。 なのでハイブランド、デザイナーズブランド中心です。高いので古着屋とセール中のアウトレットモールとフリマアプリで買ってます。 プチプラは一応流行りの要素も取り入れる程度でシーズンごとに何着か買ってますが…パーカーやトレーナーで気分上がらないのは全く同感です。 ファッションの話題につきものの骨格診断。これはすごーく大雑把な事しか言ってないのにそれっぽい事言ってるように聞こえる厄介なシロモノです。 世界には色んな人種がいて、人それぞれ祖先から何もかも違うのに、人を3通りに分けられるわけが無いんです。 余談ですが、骨格診断よりパーソナルデザイン診断の方がましです。 その人の雰囲気とかも含めてトータルで診断するので骨格診断よりは似合うが見つかりやすい。 私はパーソナルデザイン診断のお陰で、流行りに左右されなくなったのはあります。高い服買って失敗したらどうしよう…という不安も無くなったし、流行りど真ん中ではないが、自分らしい服が着れて楽しいです。 最後に。海外のファッション雑誌や外国人モデルのインスタは参考になる! あとは、髪もこなれ感あるヘアアレンジして靴とアクセサリーいいものつけたらそれなりに見えると思ってます。

自分が納得出来る服を着る

🐤
    カナリヤ
    ずーっと流行ってましたよね、チュニック。おばあさんまで着てましたが、私はあれが大嫌いで、結局一枚くらい買ったものの、殆ど着ませんでした。だって私が着ると、何故か幼稚園児みたいなんです…(還暦過ぎてますが笑) 街中でも目を背けたくなるような着こなしの中高年が多かったです。 今流行のビッグシルエットも初めの頃、かなり大柄の子が着ていて、更にでっかく巨大に見え、あなた、それ、全然似合わないよ。と言ってあげたくなりました。 自分に似合う服を着ている方が、絶対素敵に見えますって。ただ流行りだからと着ても、この人イタイ!と思われるだけです。 多様性の時代と言われて久しいですが、画一的な流行追っかけは止めましょう。好きなもの、似合う(と信じる)ものを着る。それが一番素敵に見えますよ! スカートの丈は、詰めたら良いですよ。自分でも出来ますが、無理ならお直しへ持っていきましょう。自分に似合う丈があるんですよ。見つけて下さい。

普通を探せばいくらでもある

🐶
    えんじょい
    流行の物を追わなくても普通の物も山程売っていますよ。 私はコンサバな物を選びますが今まで買い物で困ったことはありません。 何処にでも「普通」はあるものです。 「難民」という程町中一色ではないですよ。 襟抜きファッションが流行った時でも私は一枚も買わずに過ごしました。 まあ、流行が終わるまでは丈の合う服を大切に着てください。

自分に合った服を着る

🙂
    匿名
    >154センチ50キロ 身長低めさんにはビックシルエットのパーカー、 ブラウス、似合いませんよ。 服に着られている感じになる。 ロングスカートも丈80センチ以上はあきらかに 長すぎるし、丈75以下でロングスカートになりますよね?ミドル丈を選べばよいのに。 パーカーやトレーナーだってやっぱり、 おしゃれな部屋着レベル、 ワンマイルレベルでしょうに。 自分の似合う服だけ着るで良いのでは? 私も158、50ですが、 ロングすぎるロングスカートは長すぎから 丈80センチまでしか買わないし、 抜けエリブラウスなんて似合わないから買いません。 ロングワンピースも似合わないけど、 丈120センチまでなら買っています。 それ以上だと長すぎるので。 ヒールとかはけない足なので、 今の服は長すぎますね。

今の時代だからこそ、流行に乗らなくても平気

🙂
    男子高校生の母
    多種多様な価値観が広がっている昨今、昭和や平成一桁時代ように猫も杓子も流行に乗っていないと「ダサい」などと言われる事はありませんよね。また、若い学生と違って、皆と一緒にしていないと浮いちゃう、浮いちゃうとグループにいられない…って事もないでしょう。 私は30歳過ぎた頃(十数年前)から、あまり流行は気にならなくなりました。いかに、自分に似合う服を着るか、自分をより美しく見せるか(現実的には見苦しくないように)が第一になりましたよ。 今どきは皆さん本当に色々なテイストの服装ですから、大人が集まる場であれば、よほど奇抜か場違いな服装でなければ、浮くことはないですよね。流行については、「今そんな感じの服着てる人が多いよね~」と思いつつ、自分の体型と肌色や髪型に合う服から、好みのものを買っています。それを季節とTPOに合わせるだけ。単純で楽ちんです。

年齢に合った服装で良いのでは

🙂
    るん
    流行にとらわれすぎと、あなたの言う流行って年代が若い方では? ファッション雑誌は何を? 年代に合った雑誌見てはどうでしょう。 その年代の雑誌で、ビックシルエットやパーカーって推奨されてますかね。 体型気になるなら、体型カバーするのを参考にしてみたらどうでしょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示