詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 早寝させるのを止めさせようと思っています(小2)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早寝させるのを止めさせようと思っています(小2)

レス41
    (トピ主2
    🙂
    かんこ
    子供
    息子はのんびり屋さん、そして、読書が大好きです。
    ゲームをしたり動画を見たり、ということはないのですが
    一緒に決めた時刻になかなか布団に入りません。
    21時15分に寝ることに決めているのですが、いつも20時半ごろから習い事の宿題を始めたりしながら、近くにある本を読むことに没頭したり、タブレットで遊んでいたりします(写真撮影など)。寝室の電気を消すのが21時45分ごろになります。
    昨日までずっとそれで叱っていたのですが、今日あたりから、ふと、こんな親子ともどもストレスになることを止めようかな、早寝させるためにガミガミ言うのを止めようかなと思っています。
    朝息子は6時20分から時30分に目覚ましで起きるように自分で設定しています。必ず自分で起きてきますが、かなり眠たそうです。

早寝をさせるために叱ってばかり、お互い良くないかなと思っています。

先輩ママさんで、早寝をさせるために叱ることを止めた、という方いらっしゃいますか。

今のところ、22時までは何も言わないでおこうかな、なんて思っています

早く寝かせたい理由は、というと、息子の睡眠時間を確保したいからです。

共働きで私の帰宅も遅めなので、子どもに早め早めに声を掛けられないこともあります。寝るときは一緒に布団に入るようにしています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはちょっと遅い

🙂
    posuyumi
    ショートスリーパーならともかく、いまでも朝辛そうなのに?
    習い事の宿題に集中できないなら、それをやめたほうが健康的にのびのびすごせるのでは?
    小2で22時就寝は遅いと思います。

21時15分には消す

たぴたぴ
    21時15分には布団に入るように改めて決めて実行してみてはどうでしょうか。
    帰宅してから一定の時間が必要なのだと思いますが、
    叱らずに「寝るよー」と一緒にお布団に入って寝かせてしまう方がいいです。
    眠れなくても二人でちょっと話をするゆっくりした時間が持てるのでおすすめです。

小2の子に、自分で生活を管理しろと。

🙂
    はな
    すごいですね、小2の子に自分で生活をきっちり管理しろということですよね。

同じ歳の子がいますが、目覚ましで自分で起きられるだけでものすごく立派だと思います。
    寝る時くらい、「もう寝ようね、電気消すよ」で親が強制的に終了してあげてもいいのでは??

怒る必要なんてなくて、穏やかに電気消して今日はオシマイって感じで。

少しは子どもらしく扱ってあげてもいいんじゃないでしょうか。
    小2で全部自分のことできたら、それはしっかりしすぎですよ。少し甘えさせてあげてもいいのかなと感じました。

宿題をする時間を決めた方がいいと思うけどな。

🙂
    サマー
    20時になったら本もタブレットもおしまいで宿題をする。
    本を読みたければ早く起きて読む。

そう言うルールを作っちゃえば、自ずと早寝早起きになると思います。

ウチの小2(娘)は幼稚園の頃から、動画やTVは19時まで(毎日習い事に行ったり外で遊んでから帰るので、1日1時間から2時間)と決めていたので、年長くらいから自ずと朝早く起きて好きな事をする時間を自分で作るようになりました。
    主さんのお子さんも自律できるタイプのようですので、同じパターンがハマるんじゃないかと思ったのですがどうでしょう?

因みに、ウチの娘は早寝早起きが過ぎてしまい、19時から習い事の家庭学習を始めると眠くなっちゃってだめなので、下校後直ぐにやるパターンになりました。
    その辺は状況に合わせて変更していかないといけないかもしれません。
    (ウチは民間学童に入れてるので、学童で習い事のプリントなんかもやらせてくれます。)

一人で寝る時期では?

😀
    おばはん
    それぞれの家庭でのお考えはあるかとは思いますが、小学校二年生。
    もう一人で寝る時期ではありませんか?
    寝室は同じでしょうか?
    男子ならあと二、三年で母親とは寝室も別にしなければ、と思います。
    9時になったら、一人で寝室に入り消灯する。
    これは眠る眠らない関係なく、毎日の習慣として崩すべきではないと思います。

実際、我が家は中学校まで消灯は九時でした。
    もちろん、中学生の時には塾の日は9時半になることもありましたが、基本は九時とし、守らせました。

最初のきっかけは私のため、です。
    子供たちを早く寝かせて、自分の時間を確保していました。
    保育園の頃は8時~8時半に子供たち二人で寝室にいかせて、消灯でした。
    子供たちも小さい頃からの早寝の癖がついて、高校、大学の今でももちろん、起こさずとも一人で起きてきます。
    八時間は寝る癖がついており、余程のことがない限り朝も6時半には起きていました。

今はゲームやスマホで睡眠時間が少ない子供が多いと聞きます。
    これは、いずれか近い将来悪い結果としてのデータが出てくるのでは?
    学校での集中力低下だけではなく、成人してから、また老年になってから何かしら悪影響が出るのでは?と危惧しています。

早寝早起きは小さい頃に癖をつけなければ取り返せない大切な習慣です。
    今の子供は習い事や塾で夜にしっかりと勉強するので、早晩遅くまで起きていることになる。
    低学年の今、しっかりと早寝早起きをさせてやらないといけない、と私は思います。

対応が悪いかな

🙂
    kuma
    あなたは、お子さんに対して、どこを叱っているのですか?

宿題をやるときに、視界に入るところに遊びたくなるものを置かない。
    本やタブレットは、やるべきことが終わったら、寝る前までの自由時間に使えるもの。
    そう認識させないと。

早寝をやめさせるのではなく、学習に対する姿勢なり、生活態度そのものを変えさせる。

うちの子、小4ですが20時30分には寝かせています。
    睡眠は大切ですから。

時間の観念

🙂
    なかこ
    睡眠時間は大事ですよね。
    まず、小2で朝自分で起きてくるというのは褒めまくってあげましょう。笑
    それと、タブレットで遊ぶというのを辞めさせましょう。
    「もう布団に入る時間だし、そんな時間はないよ」と淡々と言えばいいのです。
    タブレットで遊びたいのであれば、宿題を早く済ませないと無理じゃない?と言いましょう。

大人って、時間の観念がありますよね?
    「もうこんな時間だ」とか「時間が迫ってる、急がなきゃ」とか。
    子供って、それがなかなかピンと来ない子もいますよ。小2で、しかものんびり屋さんとのことですので、もしかしたら時間の観念がないのかもしれませんね。観念というか概念というか。

例えば「布団に入る時間が9時15分だから、宿題を早く済ませないとタブレットで遊ぶ時間がなくなる!」とか「早く宿題をしないと読書の時間が減る」「今日はたくさん本を読みたいから、その分宿題を急ごう」とか、そういう概念がないんじゃないですかね?
    大人は、当然それが分かってるので、そういう目で子供を見ると「なんでもたもたするんだろう」とか思いますが、小2くらいだとまだピンと来てないのかも。
    なので、宿題する時間も「かかるだけ必要」。そして寝る時間が迫ってるなんてことも気にせず、次にしたかった読書に取り掛かる。そうだ、タブレットでも遊びたいんだった。となり、結果布団に入るのが遅くなる。

なので、まず夕飯を食べてから寝るまでの時間に限りがあることを説明し、何かをしたいならその分、何かを急いで済ませればいいんだよという事を説明してみてはどうでしょうか?
    早く宿題を済ませるように促し「今日はその分いっぱい本が読めるねー」とか。
    逆に、宿題を済ませただけで布団に入る時間になれば「はい、布団に入る時間だよ」と淡々と宣告すればいいと思います。
    無駄な説明はいりません。「はい、もう時間だよ」と。

叱らないのはいいと思うけど

匿名
    子育てお疲れ様です。
    寝る時間になって「早く寝なさい!」と叱っても眠れないと思いますよ。
    なぜ寝るのが遅くなるかということ、8時半になって宿題や遊びを始めるからですよね。
    だったら、それを改めさせないと。
    小二なのに、なぜそんな遅い時間になってしまうんでしょうか?

うちも2年生がいます

龍雲
    共働きだと、食事も入浴も遅くなるし仕方ないようにも思うのですが、どうして20時半に習い事の宿題を始めるのかな。
    21時に寝るなら、もう寝る支度する時間じゃないですか?

あまり無理しなくても、未就園児の頃から23時まで起きてる家庭もあるし、できる範囲でいいんじゃないでしょうか。

うちは寝かせるためにガミガミ言うのではなく、朝めちゃめちゃ早く起こしてます。
    朝、ちょっとアニメ見たりゲームしたり、楽しいことをして、早く起きると楽しいことがあると印象付けるようにしてました。
    今は放っておいても4時とか5時に起きてます。
    早く起きてると、夜も疲れがでてくるし、早く眠くなります。

今時の学校ってチャイムが鳴らないものらしいので、時計を見て動く癖がついているせいか、1時間早く起きたら30分自主勉、残り30分好きなことして良いよと言っておくと、何となくそのようにしています。

私は諦めない

🙂
    カフェブーム
    お気持ちわかります。同じように考えたことがありますが、我が家に場合22時まで静観したら、そこからさらに遅くなります。22時に声をかけるのでは遅いです。
    子供の性格によると思いますが、試してみても良いと思います。成功できた人がいるなら、羨ましい限りです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示