詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 早寝させるのを止めさせようと思っています(小2)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    早寝させるのを止めさせようと思っています(小2)

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    かんこ
    子供
    息子はのんびり屋さん、そして、読書が大好きです。
    ゲームをしたり動画を見たり、ということはないのですが
    一緒に決めた時刻になかなか布団に入りません。
    21時15分に寝ることに決めているのですが、いつも20時半ごろから習い事の宿題を始めたりしながら、近くにある本を読むことに没頭したり、タブレットで遊んでいたりします(写真撮影など)。寝室の電気を消すのが21時45分ごろになります。
    昨日までずっとそれで叱っていたのですが、今日あたりから、ふと、こんな親子ともどもストレスになることを止めようかな、早寝させるためにガミガミ言うのを止めようかなと思っています。
    朝息子は6時20分から時30分に目覚ましで起きるように自分で設定しています。必ず自分で起きてきますが、かなり眠たそうです。

    早寝をさせるために叱ってばかり、お互い良くないかなと思っています。

    先輩ママさんで、早寝をさせるために叱ることを止めた、という方いらっしゃいますか。

    今のところ、22時までは何も言わないでおこうかな、なんて思っています

    早く寝かせたい理由は、というと、息子の睡眠時間を確保したいからです。

    共働きで私の帰宅も遅めなので、子どもに早め早めに声を掛けられないこともあります。寝るときは一緒に布団に入るようにしています。

    トピ内ID:5110681833

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 124 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 60 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    それはちょっと遅い

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    ショートスリーパーならともかく、いまでも朝辛そうなのに?
    習い事の宿題に集中できないなら、それをやめたほうが健康的にのびのびすごせるのでは?
    小2で22時就寝は遅いと思います。

    トピ内ID:6132982557

    ...本文を表示

    21時15分には消す

    しおりをつける
    blank
    たぴたぴ
    21時15分には布団に入るように改めて決めて実行してみてはどうでしょうか。
    帰宅してから一定の時間が必要なのだと思いますが、
    叱らずに「寝るよー」と一緒にお布団に入って寝かせてしまう方がいいです。
    眠れなくても二人でちょっと話をするゆっくりした時間が持てるのでおすすめです。

    トピ内ID:0266465713

    ...本文を表示

    小2の子に、自分で生活を管理しろと。

    しおりをつける
    🙂
    はな
    すごいですね、小2の子に自分で生活をきっちり管理しろということですよね。

    同じ歳の子がいますが、目覚ましで自分で起きられるだけでものすごく立派だと思います。
    寝る時くらい、「もう寝ようね、電気消すよ」で親が強制的に終了してあげてもいいのでは??

    怒る必要なんてなくて、穏やかに電気消して今日はオシマイって感じで。

    少しは子どもらしく扱ってあげてもいいんじゃないでしょうか。
    小2で全部自分のことできたら、それはしっかりしすぎですよ。少し甘えさせてあげてもいいのかなと感じました。

    トピ内ID:7056903003

    ...本文を表示

    宿題をする時間を決めた方がいいと思うけどな。

    しおりをつける
    🙂
    サマー
    20時になったら本もタブレットもおしまいで宿題をする。
    本を読みたければ早く起きて読む。

    そう言うルールを作っちゃえば、自ずと早寝早起きになると思います。

    ウチの小2(娘)は幼稚園の頃から、動画やTVは19時まで(毎日習い事に行ったり外で遊んでから帰るので、1日1時間から2時間)と決めていたので、年長くらいから自ずと朝早く起きて好きな事をする時間を自分で作るようになりました。
    主さんのお子さんも自律できるタイプのようですので、同じパターンがハマるんじゃないかと思ったのですがどうでしょう?

    因みに、ウチの娘は早寝早起きが過ぎてしまい、19時から習い事の家庭学習を始めると眠くなっちゃってだめなので、下校後直ぐにやるパターンになりました。
    その辺は状況に合わせて変更していかないといけないかもしれません。
    (ウチは民間学童に入れてるので、学童で習い事のプリントなんかもやらせてくれます。)

    トピ内ID:9638511155

    ...本文を表示

    一人で寝る時期では?

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    それぞれの家庭でのお考えはあるかとは思いますが、小学校二年生。
    もう一人で寝る時期ではありませんか?
    寝室は同じでしょうか?
    男子ならあと二、三年で母親とは寝室も別にしなければ、と思います。
    9時になったら、一人で寝室に入り消灯する。
    これは眠る眠らない関係なく、毎日の習慣として崩すべきではないと思います。

    実際、我が家は中学校まで消灯は九時でした。
    もちろん、中学生の時には塾の日は9時半になることもありましたが、基本は九時とし、守らせました。

    最初のきっかけは私のため、です。
    子供たちを早く寝かせて、自分の時間を確保していました。
    保育園の頃は8時~8時半に子供たち二人で寝室にいかせて、消灯でした。
    子供たちも小さい頃からの早寝の癖がついて、高校、大学の今でももちろん、起こさずとも一人で起きてきます。
    八時間は寝る癖がついており、余程のことがない限り朝も6時半には起きていました。

    今はゲームやスマホで睡眠時間が少ない子供が多いと聞きます。
    これは、いずれか近い将来悪い結果としてのデータが出てくるのでは?
    学校での集中力低下だけではなく、成人してから、また老年になってから何かしら悪影響が出るのでは?と危惧しています。

    早寝早起きは小さい頃に癖をつけなければ取り返せない大切な習慣です。
    今の子供は習い事や塾で夜にしっかりと勉強するので、早晩遅くまで起きていることになる。
    低学年の今、しっかりと早寝早起きをさせてやらないといけない、と私は思います。

    トピ内ID:9592165821

    ...本文を表示

    対応が悪いかな

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    あなたは、お子さんに対して、どこを叱っているのですか?

    宿題をやるときに、視界に入るところに遊びたくなるものを置かない。
    本やタブレットは、やるべきことが終わったら、寝る前までの自由時間に使えるもの。
    そう認識させないと。

    早寝をやめさせるのではなく、学習に対する姿勢なり、生活態度そのものを変えさせる。

    うちの子、小4ですが20時30分には寝かせています。
    睡眠は大切ですから。

    トピ内ID:8190498395

    ...本文を表示

    時間の観念

    しおりをつける
    🙂
    なかこ
    睡眠時間は大事ですよね。
    まず、小2で朝自分で起きてくるというのは褒めまくってあげましょう。笑
    それと、タブレットで遊ぶというのを辞めさせましょう。
    「もう布団に入る時間だし、そんな時間はないよ」と淡々と言えばいいのです。
    タブレットで遊びたいのであれば、宿題を早く済ませないと無理じゃない?と言いましょう。

    大人って、時間の観念がありますよね?
    「もうこんな時間だ」とか「時間が迫ってる、急がなきゃ」とか。
    子供って、それがなかなかピンと来ない子もいますよ。小2で、しかものんびり屋さんとのことですので、もしかしたら時間の観念がないのかもしれませんね。観念というか概念というか。

    例えば「布団に入る時間が9時15分だから、宿題を早く済ませないとタブレットで遊ぶ時間がなくなる!」とか「早く宿題をしないと読書の時間が減る」「今日はたくさん本を読みたいから、その分宿題を急ごう」とか、そういう概念がないんじゃないですかね?
    大人は、当然それが分かってるので、そういう目で子供を見ると「なんでもたもたするんだろう」とか思いますが、小2くらいだとまだピンと来てないのかも。
    なので、宿題する時間も「かかるだけ必要」。そして寝る時間が迫ってるなんてことも気にせず、次にしたかった読書に取り掛かる。そうだ、タブレットでも遊びたいんだった。となり、結果布団に入るのが遅くなる。

    なので、まず夕飯を食べてから寝るまでの時間に限りがあることを説明し、何かをしたいならその分、何かを急いで済ませればいいんだよという事を説明してみてはどうでしょうか?
    早く宿題を済ませるように促し「今日はその分いっぱい本が読めるねー」とか。
    逆に、宿題を済ませただけで布団に入る時間になれば「はい、布団に入る時間だよ」と淡々と宣告すればいいと思います。
    無駄な説明はいりません。「はい、もう時間だよ」と。

    トピ内ID:1361787067

    ...本文を表示

    叱らないのはいいと思うけど

    しおりをつける
    blank
    匿名
    子育てお疲れ様です。
    寝る時間になって「早く寝なさい!」と叱っても眠れないと思いますよ。
    なぜ寝るのが遅くなるかということ、8時半になって宿題や遊びを始めるからですよね。
    だったら、それを改めさせないと。
    小二なのに、なぜそんな遅い時間になってしまうんでしょうか?

    トピ内ID:4925905797

    ...本文を表示

    うちも2年生がいます

    しおりをつける
    blank
    龍雲
    共働きだと、食事も入浴も遅くなるし仕方ないようにも思うのですが、どうして20時半に習い事の宿題を始めるのかな。
    21時に寝るなら、もう寝る支度する時間じゃないですか?

    あまり無理しなくても、未就園児の頃から23時まで起きてる家庭もあるし、できる範囲でいいんじゃないでしょうか。

    うちは寝かせるためにガミガミ言うのではなく、朝めちゃめちゃ早く起こしてます。
    朝、ちょっとアニメ見たりゲームしたり、楽しいことをして、早く起きると楽しいことがあると印象付けるようにしてました。
    今は放っておいても4時とか5時に起きてます。
    早く起きてると、夜も疲れがでてくるし、早く眠くなります。

    今時の学校ってチャイムが鳴らないものらしいので、時計を見て動く癖がついているせいか、1時間早く起きたら30分自主勉、残り30分好きなことして良いよと言っておくと、何となくそのようにしています。

    トピ内ID:9000689801

    ...本文を表示

    私は諦めない

    しおりをつける
    🙂
    カフェブーム
    お気持ちわかります。同じように考えたことがありますが、我が家に場合22時まで静観したら、そこからさらに遅くなります。22時に声をかけるのでは遅いです。
    子供の性格によると思いますが、試してみても良いと思います。成功できた人がいるなら、羨ましい限りです。

    トピ内ID:7316402858

    ...本文を表示

    小学生の頃

    しおりをつける
    😣
    私も読書家
    9時にはベッドに入り、起床は7時と親から言われていましたが、なかなか9時には寝付けなくてベッドの中でモゾモゾしながら寝付けるのはだいたい10時でした。
    朝はもちろん眠いです。どんなに早寝しても朝は苦手でした。
    色々なトピを拝見しますと、今の子供達は早寝で偉いなと感心してます。
    トピとは関係ない話でごめんなさいね。

    暫くは早く寝なさいの合言葉はやめてみて様子をみてはいかがでしょうか。
    睡眠時間が足りなければ早く寝るのではないかな。

    トピ内ID:5084026813

    ...本文を表示

    習い事の宿題が遅い

    しおりをつける
    🐧
    バナナ
    主さんが帰ってくるまで、学童などで学校の宿題は終わっているのですよね。
    だったら、帰宅して主さんがご飯用意している間に、終わらせることです。

    その後にお風呂。夜8時半には、寝室にいるようにする。でないと夜9時に寝るようなことにはならないと思います。

    習い事の宿題をやめるか、早めにやるか。とにかく夜寝る体制になってないと夜9時は難しいですよ。電気を完全に消すのを夜9時にする。

    徹底すれば早く寝るようになると思いますよ。

    トピ内ID:8081721026

    ...本文を表示

    やるべきことを

    しおりをつける
    🐱
    アイルー
    先にやらせたらいいだけでは?
    宿題を最優先でやらせる。
    読書やタブレットはそれが終わってから。
    宿題が多いようなら習い事もやめていいんじゃないですか?
    小2でその就寝時間は遅いと思うのですが。
    朝かなり眠たそうなら睡眠時間が足りているとも思えませんし。

    「お互い良くないかな」ではなく
    早く寝かせようと叱るのが面倒なだけですよね。
    何をしていても有無を言わさず、
    21時にが必ず寝室に行かせて電気を消す。
    これだけでいいんじゃないですか?
    小2なら一緒に布団に入る必要も無いですし。
    あなたも21時に寝ようとバタバタしているから、
    きちんと向き合えず口先だけになってしまうのでは?

    トピ内ID:3079212044

    ...本文を表示

    それは良くない

    しおりをつける
    😣
    そう
    もし目覚ましをかけなかったら何時に起きますか。
    それが必要な睡眠時間です。

    眠そうなのにほったらかしは良くないと思う。


    まずお風呂や食事の時間を決める。
    あまり遅いと寝付けない。

    タブレットは夜は禁止。
    ロックかけます。
    ブルーライトにさらされて寝れなくなる。
    眠りの質もわるくなる。

    本は手の届かないところに置く。

    そして睡眠の大事さをコンコンと説く。

    8時半には寝る用意ができていて、少し本を読んだりお話しして9時就寝を目指したいですね。

    どんなに遅くても9時半には寝ている状態にしたい。


    あるいは朝を遅くすることは可能ですか。


    そこは諦めたらダメです。

    ガミガミ言ってうまくいくなら苦労しません。
    子ども相手ですから親が工夫してなんとか頑張りたいですね。

    トピ内ID:6555250325

    ...本文を表示

    小学2年生で

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    22時就寝は遅いです。
    うちは6年生ですが、学校からは小学生のうちは
    基本的に9時就寝が推奨されています。
    ただ4年生以上になると、塾など行く子も増えますから
    その場合は10時になるのも、やむなしといった感じですね。

    小学2年生で習い事などを詰め込んでいないなら
    9時に寝るスケジュールを作るのは難しくないはずです。
    そしてそれはまだ、親が手を出す範囲です。
    2年生の子供では、正確な時間の概念が不足してますから。

    タブレットで遊んでいたりするのを黙認していながら
    いざ寝る時間になると「遅すぎる」と叱っても意味ありません。
    子供の思考って「今」しかないんですよ。
    「今」目の前に本がある、タブレットがある。
    だから読んで(見て)しまう、夢中になる。

    まず就寝の時間を逆算して、物理的にものを排除する。
    ただ取り上げるのではなく、せっかく早起きしているなら
    「タブレットは朝」と決めてもいい。
    もちろん使用時間はタイマーで管理します。
    そもそも本人のタブレットですか?トピ主さんの?
    もしそうなら今後、親のタブレットをお子さんが自由に
    使い放題って問題かと思います。
    パスワードをかけたほうがいいのでは。

    うちも4年生ぐらいから夜更かし癖がつき、朝が起きられず
    こちらもイライラするし、これはまずいと思って対応を考えました。

    ざっくりとしたスケジュールを決める。
    (日によって習い事とかあるので、細かく決めすぎない)
    宿題、夕飯、お風呂を終えたら、9時までの残った時間は自由に使う。

    早く寝たら、朝が楽だということに気づいて
    本人が自分で時間を意識するようになりました。
    今は早起きして、その時間に動画を見ています。
    ただトピ主さんのところはまだ2年生なので、やはり
    親の声かけなしでは難しいと思います。

    トピ内ID:4278737543

    ...本文を表示

    30分早めてみる

    しおりをつける
    🙂
    きりん
    そもそも20:30から宿題はじめたら21:15には寝れないような気もしますが…。
    宿題はじめるのは20:00からにできませんかね?

    1度息子さんと「21:15に寝るためにはどうしたらいいか?」と話し合って、タイムスケジュールを決めてみては?

    トピ内ID:5302646908

    ...本文を表示

    やっぱり逆かな?

    しおりをつける
    blank
    結婚17年
    子供は私に似て割とショートスリーパーですが、中学生になった今でもスマホは22時まで、22時30分には就寝です。
    で、早起きしてます。夏場だと5時前に起きてることも。

    元々私達夫婦は夜型なので、朝誰もいないリビングで録画を見たり、ゲームをするのが楽しいようです。
    疲れてたら起きないだけなので寝不足の心配もありません。
    もう少ししたら友人とのSNSや深夜番組など夜ふかしに魅力を感じるようになるのでしょうが、まだ大丈夫なのようなので今しばらくこのままのつもりです。

    共働きでいらっしゃるなら色々大変だと思いますが、タブレットや読書は宿題を済ませてから、が当然です。今からでも軌道修正してください。
    これを守れなければ取り上げる。我が子は何度もゲーム&タブレットを取り上げられてました。そして寝る場所には置かない。
    習い事の宿題だけで寝る時間になってしまったら「明日の朝ならやってもいいよ」と予定通りに寝かせる。

    21時15分が就寝時間なら遅くても21時30分は就寝です。注意してたとしても22時まで寝てないなら、ちょっと甘やかしてるなと思います。

    トピ内ID:5651635100

    ...本文を表示

    今でも早寝ではない

    しおりをつける
    🙂
    ずん
    息子さん、朝眠そうということは、
    いまでも睡眠が足りていないのに、
    夜遅くするのはどうかと思います。

    タブレットは平日は触らせない、
    宿題は20時台までに終わらせる、
    にしたら
    21時までに消灯できるのでは?



    うちは小4ですが、20時消灯です。
    6:30までに目覚ましナシで自然と起きます。

    幼児の時から、
    お母さんが寝る時間と言ったら寝る時間、
    でお布団・消灯なので、
    特に叱ることもないし子供も特に反発もないです。

    トピ内ID:5647764045

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🐧
    バナナチップス
    諦めない方がいいと思いますよ。

    睡眠時間の短い子は、たとえ朝起きられても、授業中絶対に眠くなります。

    授業中寝ているか、睡魔と必死に戦っているかで、勉強は身に付きません。

    娘のときもそんな同級生いっぱいいました。
    そして、そのうち授業についていけないとか成績が上がらないとかで、親が塾へ通わせる。
    どうせ塾で同じことやるんだからと、さらに授業がおろそかになる。

    って、悪循環の子がいっぱいいて、小学生の娘が「なんであんな無駄なことしてるんだろう」って言っていたくらい。

    親は学校にさえ行けば、こどもはきちんと勉強していると思っているみたいですが、睡眠時間の足りていない子は、そもそも頭が勉強モードになりません。

    低学年のとき、それを許すと、これからどんどん勉強が難しくなると、大変だと思います。


    私は、娘の小学校時代は、1-2年20時就寝、3-4年20時半、5-6年21時を守らせ、高校時代も23時就寝は絶対に守らせました。受験の時もずっとです。

    読書中でも勉強中でも、やめさせて寝かせました。

    睡眠が、健康を作り、健康が学力を作ると、信じていましたし、娘に関してはそれは成功しました。

    ご自分でも、経験ありますよね。強烈な睡魔に襲われて、周囲の音が何も耳に入ってこない状態。
    お子さんが授業中ずっとそんな状態になるなんて、哀しいことだと思いませんか?

    トピ内ID:6632573992

    ...本文を表示

    全然早くない

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    小2、6時半起床で、21時15分就寝は全然早くないですけど。というかむしろ遅めと思います。

    両親の帰宅が遅いとのことですが、お子さんは何時に帰宅しているのでしょうか。叱りつけるのをやめたいというのは良い方向だと思いますが、お子さんの遅い就寝は親の生活スケジュールのせいだとしたら、そうならないよう、いろんな工夫をなさったほうがいいのでは。

    習い事の宿題は量が多くないのなら、20時半には遅くとも寝かせて、朝15分だけ早く起きて、朝宿題をするほうがずっと健康的です。就寝1時間前になったらタブレットはもう終わり。写真撮影も不可です。部屋の照明を少し落とすとか、寝る前のルーティーンを作って体が睡眠に向かうようにしてみてください。

    トピ内ID:1715551676

    ...本文を表示

    まずは宿題

    しおりをつける
    🙂
    バニラ
    帰ってきて一息ついたら宿題をさせればいいのではないでしょうか。

    夕食前には終わらせればいいと思います。
    あと大変でしょうが宿題をする際は隣にいた方がいいです。一気にやらせましょう。

    勉強の習慣が身につきますよ。

    トピ内ID:5555492405

    ...本文を表示

    反対です

    しおりをつける
    🐷
    アイボ
    今よりも遅い時間に寝たら、学校では眠くて何もできないんじゃないでしょうか。今でさえ朝はすっきり起きられないのでしょう?子供にとって睡眠時間の確保は重要です。子供時代、親が早寝早起きに無頓着だったせいで、生活が乱れに乱れて朝起きられなくなり不登校になった同級生がいます。小2で夜更かしを覚えさせたら、将来どうなることか・・・空恐ろしく思います。一度生活習慣が乱れると、正常に戻すのは本当に大変ですし、辛いものです。トピ主さんが叱ってこのレベルなら、叱られなければお子さんはますます夜更かしして生活が乱れちゃいますよ。読書がしたいなら、朝に読書時間を設けてはどうですか?

    トピ内ID:6938730853

    ...本文を表示

    睡眠時間は成長に影響する。

    しおりをつける
    🐶
    ピッチャー
    睡眠時間は成長(身長の伸びなど)に影響するといわれています。
    最近、スマホやゲームの影響で夜遅くまで起きている子が増えたせいで思春期到来が早く来てしまう子が増えているそうです。

    もちろん個人差はあると思いますが思春期はなるべく遅く来た方が身長の伸び率が高いといわれていますから私ならゴールデンタイム(22時から深夜2時)は寝ているようにしますね。

    トピ内ID:4020354525

    ...本文を表示

    少数派ですが

    しおりをつける
    blank
    カモミール
    睡眠って、人それぞれだと思います。

    うちの息子は赤ちゃんの頃から本当に
    寝ない子で、お昼寝のある保育園時代は
    毎晩11時をとうに過ぎても寝付かず、四苦八苦しました。

    小学生になるとマシになったものの、
    それでも10時に寝ればいい方でした。
    私が隣に寝て、お話しをしたり、歌を歌ったり、あの手この手で寝かしつけました。

    寝る子は育つ、と言いますが、うちの
    息子は人より寝ないのに、身長180まで育ちました。

    トピ内ID:1409602640

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    かんこ
    早寝はさせたほうが良いというご意見がほぼ全てのようです。
    少し考えを改めようかと思い始めています。

    皆さんがおっしゃるようにスムーズに事を運べば、21時15分消灯にできるのかもしれませんが、なかなか難しく・・。
    自分なりにどうして、それができないか考えてみました。

    一応、いくつかおっしゃってくださったことはやっているつもりでもあります。例えば
    ・10分刻みでのタイムスケジュールは全て組んであり、拡大コピーして子どもが見られる場所に貼っています。
    19時40分に夕飯を食べ終わります。その後することは以下です。
    ・お風呂(30分)
    ・着替えとドライヤー(15分)
    ・勉強タイム(5分)
    ・ピアノ(10分)
    ・歯磨き&仕上げ磨き(10分)
    ・読書タイム(15分)
    この通りにいくと、21時15分になるのですが、実際はこの通りに行きません。

    この通りにいかないと思われる原因
    を考えたところ、これだと思います。
    ・子どもが、近くにある本や漫画を読み始めたりする
    →読書は悪いことではないし、知識も得て欲しいしいいかなと思ってしまう。

    ・仕事からの帰宅が遅く、19時40分に食事を終われないこともある
    →時間を守ることも大切だけど、ごはんは全部食べさせたい、と思う

    ・お風呂の30分間がは設定よりも時間がかかってる(弟と入っているので遊んだりしている)
    →お風呂でも「はやくでなさい!」と声を掛けているが、なかなか難しそう。かと言って、仲良く遊んでいるのに、急かすこともないかな、と思ってしまう。(せっかくきょうだい仲良く遊んでいるのに・・こんな時もあと数年も続かないだろうし、と思ってしまう)


    上のスケジュールには、習い事の宿題は入っていません。最近、習い事を始めたので、本当なら10分間、宿題タイムが入るはずです。いつするかを決めていないので、何度も声を掛けてようやく始める感じです。

    トピ内ID:5110681833

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    分刻み

    しおりをつける
    blank
    たぴたぴ
    19時40分に食べ終ってからいろいろあるんですね。
    帰宅は何時ですか?
    学童利用ですか? 学童の間に済ませられることはありませんか?
    学童に行っている間に塾に行って学童に戻ってくるとか、宿題は学童にいる間に済ませる等々。
    トピ主さんの仕事が遅くて夕飯の支度をしている間、お子さんたちはお風呂から着替えまでを済ませるのは無理でしょうか。

    その時間割通りに動くのは私も嫌です。
    せっかく家に帰ってきたのにゆっくりできずずっと急かされているのは嫌。
    勉強もピアノも習い事の宿題もしたくないです。
    でもトピ主さんが帰宅してからじゃないと一つも済ませられないなら、22時に寝たらいいと思います。そしてタブレットは朝使うように言いますかねぇ。

    トピ内ID:0266465713

    ...本文を表示

    夕飯19:40終了

    しおりをつける
    🙂
    さき
    うんうん、働いていると、そんな感じですよね。
    ところでご子息様は、お母様が夕食を作っている間は何をされてますか?
    うちはその間に風呂と着替えとドライヤーを終わらせてもらってます。

    ガミガミは、親子間で百害あって一利なしなので、一人で起きられているようなら「寝る時間だよ」と一声かけて静観でも悪くないと思いますよ。
    というよりも、一人で起きられていることは花丸満点で私なら抱きしめちゃいます。ガミガミどころか毎日褒めちゃう。

    バタバタですが、頑張っていきましょう。

    トピ内ID:3756101740

    ...本文を表示

    のんびりやの子に5分の項目って・・・

    しおりをつける
    🙂
    なかこ
    夕飯後の1時間35分。
    詰め込み過ぎでは?
    お風呂30分、歯磨き仕上げ磨き10分、勉強5分と、細かく刻みすぎですよ。
    5分なんてあっという間。
    お風呂と、歯磨き仕上げで45分。更に歯磨きを入れると55分。約1時間。長すぎですよね。
    たっぷり時間があるのであれば長風呂でもいいんですよ。でもそうじゃないですよね?
    寝る時間を早くしたいと思うのであれば、お風呂で遊ぶのは禁止ってことになりますし、お風呂で遊ばせたいのであれば、その他の事(読書やタブレット)は無理でしょうね。
    勉強5分って・・・・何の勉強ですか?
    「はい、勉強の時間よ」と声を掛けて準備してるだけで5分なんて過ぎません?
    現実的ではないタイムスケジュールですよ。
    ピアノもそうです。10分って練習しないよりましでしょうが、10分のうち正味鍵盤を叩いてる時間は5分もないのでは?

    夕食後は常にタイマーをかけて「タイマーのベルがなるまでに〇〇を終わらせてストップを押してね」と声掛けをし、遊び感覚で急がせるとか工夫するしかないですね。
    ピアノの10分って、身になってるのか疑問ですが。
    あと、読書や勉強(宿題ではなく家庭学習)は朝にやるのもお勧めです。
    時間をかけずに済むものはカットするしかないでしょう。お風呂ですね。
    それでは可哀想と思い、あれもこれもとやらせたいのであれば、早寝は無理でしょう。

    トピ内ID:1361787067

    ...本文を表示

    早寝早起き

    しおりをつける
    🙂
    にじ
    うちは3年生の息子がいますが、9時には布団に入っているようにしています。
    その分朝早く起きて15分勉強、またはピアノの練習をさせています。学校から帰ってご飯を食べ、お風呂に入って仕事の終わった父親とまったり会話したりゲームする時間も作っています。タイマーを使ってゲームは15分とか時間管理は自分で出来るように促していますが、まだ手助けが必要だと思います。私もつい叱ってしまい後悔しますが、試行錯誤してお互いに成長できればと思って日々過ごしています。
    ただ、睡眠時間の確保は親の責任だと思っているので9時には布団に入っているを徹底しています。

    トピ内ID:8443573670

    ...本文を表示

    キチキチすぎる

    しおりをつける
    🙂
    Welcome
    学校の宿題は御飯前に終わってると捉えて良いですか?

    それならば夕飯後は、
    ・20時からお風呂+歯磨き等
    ・21時就寝
    でお終いです。
    間の時間は自由

    詰め込みすぎ。
    そりゃ時間通りにいくわけありません。

    習い事の宿題等は朝にするか、
    習い事自体を減らすことも必要では。

    キチキチにスジュール決めて、
    守れないから叱る、もしくは睡眠削るって
    理不尽過ぎます

    トピ内ID:5647764045

    ...本文を表示

    夜にやる気が出るのは何故…

    しおりをつける
    🐶
    もちや
    うちの小3息子も、あとはお風呂と歯磨きで終わりというときに「勉強したい!」と言い出し自習を始めてしまいます。
    せっかくやる気が出たのでやらせていますが、そうすると寝るのが22時半頃になります。起きるのは7時。まあでも、学校で寝てしまっていないのなら、今のままで大丈夫かな~と思っています。

    トピ内ID:8746823427

    ...本文を表示

    順序を変えてみる

    しおりをつける
    🙂
    あんこ
    他にも同様のレスがつくかもですが。
    帰宅→お風呂へ直行する、の順番に変えてみてはいかがでしょうか。(その間に夕食準備ができ、ママも一息つくことができます)
    お腹すいてお風呂に入ることになりますので、「ご飯できたよ」の声かけでサッと出てくるようになるかも。短髪なら、夕食中に髪も乾くでしょうし、そうなればドライヤーの時間は短縮できます。
    我が家は帰宅が18:30前後ですが、20:30には寝る準備が整ってます。

    トピ内ID:3364642192

    ...本文を表示

    ピアノの練習は不要

    しおりをつける
    blank
    ペンペン草
    ピアノの練習なんて、夕食後にする必要はありません。

    私はフルタイムで働いてますが、ピアノは緩く習わせていたので、練習は本人に任せてました。
    トピ主が見張ってないと練習しないのが不満なら、辞めてもいいのでは?

    あと、早く寝せたいなら、夕食が遅すぎですね。
    帰宅が遅いのだとしても、「朝に作って、帰宅後は温め直すだけ」にするなど、工夫すべきだと思います。

    トピ内ID:5198038937

    ...本文を表示

    叱らない、有無を言わさず消灯

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    そういえば思い出しました。
    早く寝なさい、と口うるさく叱った事がなかったかもしれません。
    なぜなら、時間になったら有無を言わさず消灯でした。
    9時に寝かせるのなら8時からうながします。

    >19時40分に夕飯を食べ終わります。

    これ、もう少し早くなりませんか?
    せめて七時半に食べ終わると後が楽です。
    お風呂を8時半までに終わらせたいのです。
    もしくはご飯の前にお風呂はいかがでしょうか?

    七時~七時半 お風呂とドライヤーまで
    七時半 ご飯
    八時~九時 翌日の準備
    九時 消灯
    これをお勧めします。

    ・勉強タイム
    ・ピアノ
    ・歯磨き&仕上げ磨き
    ・読書タイム

    八時から九時に上記を済ます。
    トピ主さんも最初は九時までに一緒に寝室へ行っても良いかとは思いますが、少しずつ一人で寝させるのも練習させてはいかがでしょうか。
    我が家は保育園の頃から一人で寝ていたので、私が楽でした。
    兄弟二人で寝ていたので、下の子供が年中くらいで、子供だけで寝始めました。

    トピ内ID:9592165821

    ...本文を表示

    うちは小一ですが

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    20時で、テレビもタブレットもスマホ(親の)も全ておしまいです。そこからお風呂に追い込み、歯磨きをして、21時に家中の電気を消します。

    10分15分ずれ込む日もありますが、21時30分には年中の下の子もしっかり眠ってます。

    親も一緒に落ちることもあるし、起き出して一休みすることもあります。

    うちは朝7時起きで間に合うのでこんなもんですが、30分早く起きるならもっと早く寝かすかな~

    身長伸ばせるのはあと数年かと思うと、睡眠はとらせてあげたいな~と。

    うちの子も本好きで、放っておくと延々と読むので、時間になったら隣に割り込んでページを一緒に読み、キリのいいとこで栞を挟んで閉じちゃいます。何度か険悪になったけど、最近諦めて本を閉じるようになりました。

    トピ内ID:8565217526

    ...本文を表示

    大人でも毎日はしんどいスケジュール

    しおりをつける
    🐧
    たーゆう
    我が子も二年生ですが、二年生には荷が重いスケジュールですよ。
    そのわりにトピ主さんは「まぁいいかな」となんでも緩く見て、結局「早く寝なさい!!」になるんですよね、それは酷いです。
    トピ主さんお子さんを子どもとして見れてないです。

    平日はお風呂、ご飯、自由時間でいいんじゃないですか?
    お子さん、学校、学童、帰ってからは分刻みスケジュールと一人で自由にできる時間ないじゃないですか。そりゃ勉強中遊びますよ。

    習い事諦めるか、早寝を諦めるか、夜の予定を朝やらせるか、三択かな。

    トピ内ID:9860905738

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    かんこ
    小2だともっと緩やかにしてやってもいいかもなのですね。
    結構、大人扱いしています。
    子どもの支度なんかも一切手伝ったりすることはないです。
    皆さんからのレスを読んで、やはり、20時半までにはすべてを終わらせないと21時消灯は難しいと思いました。
    帰宅が19時前なので、1時間半の勝負ですね。
    学童は行っていますが、何しろうるさくてガヤガヤしているので、宿題はやってきていますが、それ以外の勉強をそこでさせるのは躊躇してしまいます。
    また親が勉強を見てやることも必要かと思うので、5分でも時間を作って、何かしらさせています。
    お風呂を先にすればいいですよね。ただ、その後にご飯を食べると、子どものパジャマも汚れるし、手や顔も汚れるんですよね。
    でも、本当に良い案だと思います。確かにお風呂が先だと、その後早いです。
    食後の子どもの色々な汚れを気にすることを止めれば、20時半に布団に入らせられるかも?
    私自身も、朝から夕方まで働き詰めで体が疲れ切っているので、お風呂から出た後のドライヤーするために椅子に座るのが唯一ほっとする場なので、しながらスマホしたりすることもあるので、そういったことを止めないと、などと思っています。
    もうしばらく、考えてみたいと思います。

    トピ内ID:5110681833

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    いやいやいや

    しおりをつける
    🐴
    すぴか
    「一緒に決めた」「自分で起きている」、なるほど。
    起床&就寝時間を決めたのであれば、なぜその時間に布団に入らなければならないのか、起きなければならないのか、その理由をきちんと理解することが何より重要だと思います。

    スケジュールについては、学習とピアノ練習の時間は短いけど、入浴と歯磨きの時間は長いなあと思いました。

    1日に詰め込むのではなく、ピアノ練習の日→学習の日→何もないおたのしみの日の繰り返しじゃだめですか?
    それならメリハリがあり、決めたことを守らなくてもまあいいか…よりもいいのではと思います。
    まあいいかとしてしまうことが、トピ主さんの小さなストレスになっているような気がしました。

    食後すぐ入浴しているのかな?
    食休みなしの入浴は、血液が胃に集まらないので消化が悪くなるんですよね。
    とても眠そうなのに起きていることと、このことがとてもかわいそうに感じました。

    トピ内ID:4498597724

    ...本文を表示

    お風呂のこと

    しおりをつける
    🙂
    シッポ
    >お風呂を先にすればいいですよね。ただ、その後にご飯を食べると、子どものパジャマも汚れるし、手や顔も汚れるんですよね。

    >食後の子どもの色々な汚れを気にすることを止めれば、

    こう書いていますが、小学生で、そんなに食事中に汚れるんですか?食事のマナーとかちゃんと守っていればそんなに問題にならないはずだと思いますし、食事後に手と顔だけ洗ったら5分で終わりますよね。

    パジャマがやっぱり汚れそうでしたら、前掛けしたらどうですか?それかパジャマの上着脱いでシャツで食べたり。

    うちも、小学生2人と保育園児2人ですが、割と早寝早起き(朝5時、夜8時)の家庭で、夕食は全員揃って食べるのに7時頃になりますので、お風呂はみんな食事の前に入っています。

    トピ内ID:6547950377

    ...本文を表示

    大人扱いしてない

    しおりをつける
    🐴
    週休4日
    >>結構、大人扱いしています。
    子どもの支度なんかも一切手伝ったりすることはないです。

    小学2年でも仕上げ磨き、スケジュール決め。
    手伝ってますよね?

    >>また親が勉強を見てやることも必要かと思うので、5分でも時間を作って、何かしらさせています。

    トピ主さんの思うとおりにさせているのですね。

    大人扱いして自分でできていることが多いとお考えのようですが「早寝させるのを止めさせようと思っています」という「させる×2」のタイトルにびっくりしました。

    トピ内ID:4498597724

    ...本文を表示

    その時間帯はワンオペですか?

    しおりをつける
    れみ
    旦那さんがいれば、手分けして子供を誘導出来るから良いのですが、拝見する限りワンオペなんですよね。それはとても大変だと思います。

    家に帰ったら最低限の事だけで良いように、学校の宿題は学童で終わらせて、帰宅後にお風呂ドライヤーまで済ませて、ゆっくり夕食を食べて20:00迄に仕上げ磨き終了。
    その後は、持ち物チェック後に、20:30迄に読書やピアノや勉強をして、21:00には眠りにつくというパターンなら何とか出来そう。

    読書が好きなら読書優先で、ピアノは19時以降にひくのはどうかと思いますので、ピアノや勉強は休みの日に集中するとか分散してみると良いですよ。

    トピ内ID:1797342295

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0