詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人の前妻の娘さん(私の5歳年下)の私に対する気持ちとか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の前妻の娘さん(私の5歳年下)の私に対する気持ちとか。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ゆりこ
    ひと
    昨年、19歳年上の主人と結婚しました。主人には若い時に離婚した最初の奥様との間に25歳の社会人の娘さんがいて、2人目の奥様との間には、大学生の息子さん、中学生の息子さん、小学3年の娘さんの3人がいます。前の奥様は2年前に病気で亡くなられてます。私は嫁いでから主人の家で中学生の息子と小学生の娘と一緒に生活していますが、2人ともすごく可愛いです。

最近、一番上の25歳の娘さんがしばらく家に滞在して、色々と話をする時間がありました。私は5歳年上なだけなので、妹のような感じで色々と楽しくお話しできました。

でも、私のことを綺麗だ、お父さんはデレデレだということを、何度も言われて、そういう時は何と返事をすればいいのか困ります。。食事の時に少しお酒も入った日は、私と2人だけになると、お父さんは○○さんのことが大好きなんだとか、子供はいつできそうと結構しつこく聞かれたりしました。。
    (お義母さんにも子供のことは言われたことがあります。主人の実家は、この地域では代々しっかりした家なんですけど、私としては、主人にはすでに4人のお子さんがいるし、私に子供は期待されてないと思ってました。主人も、できてもいいと思ってるみたいですけど、今は2人とも積極的に子供を作ろうとはしてないです)。

やっぱり、娘さんとしては、私に対して少し複雑な気持ちとかあるんでしょうか?仲良く接してくれているんですけど、時々、ライバルというか、父親をとられるといった感情をもってるのかなと感じてしまうことがあります。私は嫁いでから家の中でもだし、地域のパーティーとかにも新しく買った服で連れて行ってもらったりと本当に良くしてもらってるので、娘さんとしては嫌か気持ちをもつことがあるのかなとも思ってます。。
    自分に近い年の後妻が来たときの娘の気持ちとか、考えとか、ぜひ率直にきかせてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ゆりこさんはどうしたいのですか?

🙂
    neco
    ゆりこさん

前妻のお子様たちがゆりこさんへ複雑な感情を持つことは、再婚する際に分かっていましたでしょう。
    貴女はどうしたいのですか。

ゆりこさんが一番大事にすることは結婚した夫との関係です。
    その上で、小さなお子様から順に関係を構築することでしょう。
    あえて言いますが、家を出た一番上の娘さんとの関係は最後ですよ。
    そして、貴女がどのようにふるまうのか夫と十分に話してブレないようにしないと、同居しているお子様たちとの関係が悪くなります。
    此処をきちんとしないとあなたの子供を持つことはむりですよ。

此処に書いているくらいですから自分の子供を持ちたいのでしょう。
    であれば、なおさら足元をしっかりと固めなければなりません。

年が近くても家を出た前妻の娘は絶対に貴女の見方にはなりません。
    前妻の娘に甘えてはだめです。

貴女が甘えられるのは夫だけでです。

多分考えすぎ

🐶
    ビネガー
    複雑な思いを抱く人に綺麗だとかデレデレだとかは言わないと思うのです。
    トピ主さんがそういう感情を持つと相手に伝わってしまいますよ。深く考えないことです。

本人に聞いてみたら?いや、それより。

💤
    まあね。
    思春期の娘、と言うなら兎も角25歳の成人している娘さんですからね。
    直接聞けば気持ち素直に話してくれるのでは?

こういっては何ですが幼い子供が親に「弟か妹欲しい」と無垢な気持ちで聞いているのと違って「子供はいつできそう?」と聞いてくるところから、やや首突っ込み過ぎな感じもしますが、旦那さんの娘というより、もう親離れしていて父親と義母として見るより、単に一組のカップルの話として一線置いて見ているのでは?

どちらかと言うと年は近くなくても中学生の息子さんの方が実母亡くしてまだ2年目で実母への思いもしっかり残っている中で新しいお母さんが来たことの方に複雑な気持ちあるかもしれませんよ。

個人的に奥様亡くされて2年経たない内(ですよね?)に再婚って早いなあと思いました。
    ですから中学生の息子さんとすると父親の再婚で「僕のお母さん、忘れちゃったの?」と感じる事もあるかも知れませんからね。

どちらかと言うと25歳にもなる大人の娘さんより、息子さんと下の娘さん気に掛けた方が良いのでは?

フレンドリーに接してくれているだけでいい

🐱
    neko
    これが23歳の時に実の母親を亡くして、二年も経たないうちに来た継母が自分と5歳と差とかならともかく、二人目の継母ならそんなに含むものはないですよ。

ただ25歳の若い女性に、継母に対して程良き距離感がどういうものかは検討もつかないと思いますよ?フレンドリーに接してくれているだけで十分歓迎されていると思います。

そして周りから絶対に言われている事は『いいじゃない、そんな若い後妻さんが来てくれたらあなたは介護しなくても済むわよ』です。

『地域のパーティーとかにも新しく買った服で連れて行ってもらった』これは実の母親でも、実の兄妹でもある事です『え?新しい服買ったの??お母さん(お姉ちゃん)ばっかりズルい!私にも服買って欲しい!』とかはね。

淡々と「親の再婚相手」だと思い接しているだけでは?

😨
    私はその配偶者の立場
    25歳の女性は
    >若い時に離婚した最初の奥様との
    子で既に社会人。しかも父親と
    >2人目の奥様との
    再婚
    >大学生の息子さん、中学生の息子さん、小学3年の娘さんの3人
    の誕生も経験しているので
    >ライバルというか、父親をとられるといった感情
    等は殆どないのでは?
    成人として主様を父親の再婚相手として受け入れ、大人として相応しい態度をとっているだけでは?

>子供はいつできそうと結構しつこく聞かれ
    のは、主様+父親の子を期待しているからだけではなく、そのお嬢様も将来的には結婚・出産等を希望していて、異母きょうだいと自分の子が同級生~近い年齢になるのは避けたいから…等、別の可能性もあると思います。

私の夫はそのお嬢様に似た立場で、既に別れていますが夫に近い年齢の方もいました。
    私は驚きましたが、夫・きょうだいは親+恋人に淡々と接してます。親は(同年代の方との)夫婦の信頼関係構築等が得意ではなく、離婚した理由も知っている周囲が再婚反対と言っても本人は全く聞きません。結局、本人がやりたい様にする・仕方ないと、何か言うのは諦め受け入れています。
    その代わり自分の心の平穏を保つ+親の恋愛に振り回されない様、夫もきょうだいも進学と同時に家を出て、親+再婚相手の方とは同居しない方法を選んでいます。

主旦那様の場合、2度目は死別なので夫の親と全く同じではありませんが
    >前の奥様は2年前に
    亡くなったばかりなら、再婚に賛成の方だけではなく早いと感じた方もいると思います。主様より
    >19歳年上
    アラ50で、周囲から主様がどう思われるか考慮せず再婚したなら旦那様も私の義親と似た傾向があるのでは?と感じます。

私の職業柄、実母様が
    >2年前に病気で亡くなられ
    一般的には、まだ日が浅いので気丈に明るく振舞っていても
    >中学生の息子と小学生の娘
    の精神面に気を付けてあげて欲しいな…と思います。

複雑って

菱沼
    正直言って、父親に嫌悪感があります。娘とほぼ同年代の女性と、しかも三度目の結婚。お子さんたちがまだ母親を必要としている年齢での死別なので、誰か必要だったのでしょうが、20年も年下の妻。既に子供が三人もいる中で、若い妻に夢中でデレデレと物を買い与え連れ回している様子を見れば、長女としては気持ち悪いでしょう。が、自分の母親ではないし、父親の妻と割り切って我慢していると思います。

レスします

💡
    バツイチの妻
    私も今の関係を大切にした方が良いと思います。
    私にも10歳歳の離れたバツイチの夫がいます。
    トピさんとは違い子供達の親と年齢が近いですが。

お互いに思うところはあると思いますが、うまくやれている事で良しとした方が良いですよ。

単純に結婚を意識してるだけかもしれませんし、一緒に暮らしている義弟妹さんを心配してるだけかもしれません。

流石に3度目の結婚ともなると嫉妬はしていないと思いますが、年齢が5歳差というのは確かに複雑だと思いますよ?
    でも、そこを気にし出したらうまくいくものもうまくはいきません。

嫁姑より繊細な関係ですからね。

>私は嫁いでから家の中でもだし、地域のパーティーとかにも新しく買った服で連れて行ってもらったりと本当に良くしてもらってるので、娘さんとしては嫌か気持ちをもつことがあるのかなとも思ってます。。

寧ろトピさんのこういう考え方が原因なんじゃないですか?

トピさんの中の娘へのライバル心とか、複雑な気持ちが悩みの原因なんじゃない?って思いました。

気にしないほうがいい

🙂
    おばちゃん
    一番上の25歳のお嬢さんのことは、あまり気になさらなくて良いのでは。

トピ主さんは夫の3人目の妻です(合っていなかったらすみません)から、彼女から見たら、トピ主さん以前に他にも1人妻がいて、子供も3人いるんですよ。ライバルだとか、そんなことは考えていないのでは。血縁皆に好かれるのは無理なので、とり入る必要もないです。

それよりも、同居している中学生の息子と小学生の娘、このふたりのことを大事にしてあげてください。好意的に見えても、まだまだお母さんが必要な年齢の二人が母を病でなくして2年しか経っていないのだから、子供たちが平気でいられるわけがないですよ。トピ主さんもそれは重々承知で結婚なさったのだと思いますが。

お返事ありがとうございます

🙂
    ゆりこ
    皆さん、お返事ありがとうございます。
    分かりにくかったかもしれませんが、お書きになっているとおり、私は嫁いだ3人目の妻になります。私は初婚です。
    25歳の娘さんは、主人が20代の時のお子さんです。
    あとの3人のお子さんは、私より10歳くらい年上だった前の奥様との間の子供です。
    ご心配いただいた、中学生の息子さんと小学生の娘は、お義母さんと私で世話をしてるんですけど、お義母さんがすごく助けて下さっているので、今のところうまくいってます。学校のこととか色々と素直に話してくれてますし、主人と私のことも、「お父さん、良かったね」「仲がいいね」などと言ってくれています。私に子供ができた時とかを考えると、今の関係が続けられるのか少し心配ではありますけど、続けられたらいいなって思ってます。