詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりで仕事が辛い

レス10
    (トピ主2
    😢
    トピ主
    子供
    現在第二子を妊娠中で、もう時期安定期と呼ばれる週数となりました。
    フルタイム勤務をしており、第一子は公立保育園に通っています。

午後や夕方になると立ちくらみ、目眩、不眠による眠気などの体調不良が続いており、仕事が、辛いです。
    嘔吐も1日2回程度ですが、続いておます。

妊娠初期に同じ症状で2週間仕事をお休みしています。
    徐々に良くなるだろうと思い復帰をしたものの、早退させてもらう日々が続いており、職場への申し訳なさや、自分の情けなさ、マタニティブルーなどが合わさり、精神的にもう限界だと思い受診し、また2週間休職との診断書を書いてもらいました。

2週間後に仕事に戻る事を考えると、気が重いです…

第1子の育児休暇後、パート勤務をしていたのですが、夫の強い希望から正社員となりました。
    仕事自体はやりがいがあり、お給料もそこそこいただけるため(夫より高い月収)続けたい思いが半分と、今の体調のまま働く辛さ、職場へ迷惑をかけていることへの罪悪感などからもう辞めたいと思っています。

辞めてしまったら、収入が減ること、産休中の手当てもらえないこと、第1子の保育園を退園させなければならないことなどへの不安があります…

夫は、辞めるのはいつでも辞められるのだから、休めるだけ休んでいい、家事は全部俺がやるからとにかく辞めないで欲しいようです。

自分の体調不良と夫の意見との板挟みで、今後どうしたらいいのか分かりません…
    何がアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

失礼ですが生活は??

😀
    Ellesse
    ご主人より稼いでらっしゃる主さんの収入がなくなっても
    これから第二子が誕生し支出が増えることは確定でも
    生活は成り立つのでしょうか??
    悩まれてるということは成り立つのでしょうかね。

必要以上に恐縮する必要はないと思います。
    無理して働く必要もないと思います。
    職場に何か言われるわけじゃないならみんな分かってくれてますよ。
    今は母体の健康が最優先です。

個人的には休みをもらいながらなんとか産休まで頑張って育休取って働いたほうがいいと思いますが
    余裕がある生活はできないが切り詰めれば生活できるのであればご主人と話し合い一度退職するのもありかもしれません。
    無理は禁物です、元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしております。

傷病休暇をとったら?

😢
    あやか
    半端に出たり休んだりするのが一番迷惑をかけると思いますし、トピ主さんも何度も会社と連絡を取るのは辛いと思います。

婦人科に相談して、診断書をもらったらどうでしょうか。2週間程度の診断書を何度も出すことになるかと思いますが、傷病手当金も入りますし、会社にも対して迷惑をかけません。
    傷病手当金は会社から出るのではなく、健康保険組合から出るからです。
    退職のほうが迷惑だと思いますよ。採用ってものすごくコストかかりますし、ご主人より稼いでいるのであれば誰にでもできる簡単な流れ作業というわけでもないでしょうから、ある程度の能力のある人材を確保するのはコストも時間もかかります。

このご時世にやめるのはなし。きますさに耐えかねて産休前にやめる人がいますが信じられません。
    表向きは、会社に迷惑をかけるからとみなさんおっしゃりますが、仮に2年育休取れたとして、それって産休も合わせたら数百万になりますよね。
    これまで真面目に働いてきたのであれば産休育休は権利ですし、家計(家族)に数百万の損害を被らせるなんて考えられません。

今気持ち的にも弱気になっているのかもしれませんが、安定期であればあと4ヶ月程度ではないですか?
    私も3ヶ月の妊婦です。社内では大々的にリストラが行われている中、妊婦だから解雇できないという理由で何とか首の皮一枚繋がりました。
    お金は、子どものためです。頑張りましょうね。

退職でいいと思います

🙂
    匿名
    体調の悪さ
    よりも
    精神的なもので仕事を辞めたいと思ってますよね?

だったら退職してもいいと思いますけど。

産休中の手当てなんて何百万ももらえるわけじゃないし、
    保育園を退園したって幼稚園やこども園など
    いくらでもあります。

ゆっくりお子さんを生んで子育てすることに専念したいのが
    本音だと思いますけど。
    どうですか?

まずは仕事以外は丸投げ

🙂
    みさと
    うちは妻の私が大黒柱ですから、
    仕事維持が最優先事項

朝の送りはもともと夫
    お迎えは勤務時間の関係で私
    デスクワークで仕事は何とかなったので、私が残業して、夫お迎えにしたり
    または、ファミサポベビーシッターに頼んだり
    または、お迎えだけ行って 子供の最低限の世話だけしてテレビ見ながらゴロゴロ、夫の帰宅待ち

夫が遅かったら、家での家事や子供の世話も外注したかも

着替えやタオルは多めに用意して、何日か洗濯しなくても済む

ダメなら産後手伝いならぬ、妊娠中手伝いに義母実母交代で呼ぼうかと
    忙しければ父でもね

おじいちゃん泊まり込みでお迎え+家事育児やってる家庭もありますよ

仕事行けないほどなら傷病休職ですよね

たぶん仕事だけなら何とかなるけど、子供と家事が大変だと思うので、
    子供と家事はテレビや惣菜弁当レトルト、夫、ファミサポ、ベビーシッター、家事代行にお任せです

アドバイスどうもありがとうございます。

😢
    トピ主
    退職もあり、頑張って続けた方がいい、どちらの意見も身にしみます。

確かに夫の一馬力では、ボーナスで月々の出費を賄っていくという、苦しい生活になると思います。

家事と子供のお世話は、既に夫に丸投げしているのですが、子供と向き合う時間がない、精神的余裕が無いことにも萎えてしまって(駄目な母親だなと…)、育児休暇後はパートとして働かせてもらうことは決定していました。

職場への居辛さを大分感じていましたが、辞めることの方が迷惑という意見や、新しい人を雇った方が大変というアドバイス、とても参考になりました。

引き続きアドバイスいただけたらと思います。

頑張ってほしい

ワーママ
    追い詰めるつもりはないんですが
    辞めたらもっと大変になる状況かなと思います

育休手当、1年休むならうん百万になります
    お金の貯め時は、子供が未就学のうちなのだそうです

そこに関してはご主人の言う通りかなと思います

子育てしながら働いていつらいこともたくさんあろうと思います
    あとは具合が悪いと、精神的にも立ち直れないです

今はまず
    しっかりと休むことが大事なのではないかと思います

やらなきゃいけない事のまず第一優先が休むこと

身体的に楽になれば、精神も安定します

そこが安定したら、もう少し前向きに考えられると思います

辞めないほうがいい

🙂
    おもち
    昨年、第二子を出産した者です。一昨年の一時期、つわりが辛く、家でも幼児(第一子)がいるので休めず、仕事と育児の両立のストレスもあり、精神状態がかなり悪くなりました。上記の原因は分かっていたので病院には行きませんでしたが、本当に人生で一番辛い時期だったかも、と思うほどです。私はお金も欲しいですし、仕事も好きなので、辞めることは考えませんでした。

あなたは旦那さんが辞めてほしくないようですし、旦那さんがもっと頑張るべきかなと思います。話し合えそうですか。

やめないで

🙂
    まーこ
    やめないでほしいに一票です。
    妊娠にまつわる症状は、出産までのものであり、いつかは終わりが来ます。休める時は休んで良いと思います。むしろ、休んでください。
    現実的なことを言うと、先立つものはお金です。もらえる手当はしっかりもらいましょう。
    色々言う人がいるかもしれませんが、その人があなたの代わりに今後の経済支援をしてくれるわけではないですから。
    申し訳ないと言う顔をしながら、でももらえるものはもらいたいので良いと思いますよ。
    復帰した時に、同じような立場の方がいたら、率先して助けてあげれば良いと思います。

やめたら解決する?

🙂
    みさと
    厳しい言い方かもしれないけど、
    仕事やめたら全て解決する??

子供と向き合う時間がない
    育休中なら、時間の面では仕事やめたのと同じ
    育休中にたっぷり考えればいい

精神的に余裕がない
    そりゃ当たり前だ
    妊娠中は不安で当たり前
    お仲で赤ちゃん育ててるんだもん
    ましてや既にひとり子供いる

私は仕事は今の生活費や貯金のためだけに働いてるわけじゃないよ
    離婚するかもしれないし
    離婚でなくても夫が死んだり病気になるかもしれない
    保険かけるより色んな制度やお金で買える人手(家事代行、シッター)使ってでも、正社員に何とかしがみついてるほうが安心だから

時間がある精神的余裕、仕事やめた時の精神的余裕より、
    うちの場合は何かあったときの不安への備えのほうが大きい

もし片方の親が入院になったときもね、
    保育園家庭は、保育園延長したり、遅刻早退すれば、何とかなる場合が多い

専業主婦家庭は、母親が病気になったら子供の預け先から考える必要がある
    実家から泊まり込みで親が来てくれる場合や
    実家に預けた例も知ってます
    そんなことめったにないんだけどね
    めったにないけど、なったらすごく困るじゃん?
    うちは弟に頼まれて無理だったから、幼稚園前後にベビーシッター提案したら高すぎてムリ
    金が無い

会社の同僚は転勤で単身赴任してましたが
    妻が病気になったら、寝込んだらと不安で仕方ないと言ってました

まぁ今の主さんが病気になったと近い状態かもしれないけどね

辞めるのはいつでも辞められるよ
    大きな決断は病気のとき、妊娠のときには気が弱ってるから冷静になってから。先延ばししようよ

どうもありがとうございます。

😢
    トピ主
    様々な人からのアドバイスによって、自分の立場が冷静に考えられるようになりました。
    今一番は休む事と言っていただき、確かにそうだなと思いました。
    気持ちばかりが焦ってしまい…

また、友達に専業主婦で妊婦の友達がいるため、羨ましい気持ちもあり…

夫が休職しても手当が出ることなど、どうにかこうにか辞めないよう調べてくれているようです。
    発言小町のみなさんのアドバイスや、職場の上司が優しい言葉をかけてくれたこと(先日書類を渡してきました)などから、辞めない方向でどうにか居座ってみようと思います。

どうもありがとうございました。