詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を本気で変えたい。

レス6
    (トピ主1
    😀
    ゆき
    ヘルス
    トピを見て下さりありがとうございます。 15年以上前の辛い過去が忘れられません。 昔クラスメイトから酷いいじめに遭い、不登校になりました。今も精神科にも通っています。 こんな自分を変えたくて、働いたお金で整形をしました。目と鼻を整形して、ダウンタイムも何とか終えました。 術前とは別人になり、周りの反応も変わったなと感じます。 でも、未だに自信が持てません。過去に執着してしまいます。 段々と自分の心が歪んでいくような気がします。 一生このままなのかと思うと、涙が出てきて本当におかしくなりそうです。 辛い過去と訣別できた方、手放せた方にぜひアドバイスを頂きたいです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    トクナガ
    まず、心がふさぎ込んでいる人で、運動をしっかりしている人を見たことがありません。 逆に言えば、運動をガッツリしていて、常に心が病んでいる人を見たことがないとも言えます。 学生の頃は同じくいじめられていましたね。 私も20代は過去の事を思い出して、閉じこもっていました。 仕事以外、9割以上ベッドの上でした。部屋から出ない生活ですね。 30代になってから、私の場合自転車ですが、徐々に外に出るようにしました。 そして35の今、過去なんてほとんど気にしません。過去を気にしても、これから先、何のメリットもないとわかりましたから。 私から言えることは、まず家の中にいることをやめましょう、ということだけです。 常に過去にとらわれている人はだいたい家の中にいます。 スポーツだったらこれは嫌いじゃないもので良いので、それを少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

自然に

🙂
    いくちゃん
    辛い思いされたのですね。辛いけどなんとか忘れたいとあまり思いこまないでください。その人生のヒトコマがあったから、このままではいけない自分を努力して心の葛藤があり自分に目をむけるだけでなく相手にも問いかけてみたりさらに向上心や磨きに一生懸命になれたりできる原動力をつくる第一歩の始まりは自分に対するコンプレックスだとしたらそれも大切な気持ちとして、けなげな自分として大切にしてあげると、自然と何もかも良かったと思える日が来ると思うのです。自分可愛いやちゃと褒めてあげてね。

自分とのたたかい

こだい
    あなたは本当にえらい。素晴らしい人ですよ。 悔しいけれど、ここからは自分とのたたかいになります。 今現在、嫌な奴は目の前に居ない。でも自分の頭の中には居る。 だから、自分(の頭の中)とのたたかいになるのです。 思い出して落ち込みそうになったら「おい、自分の頭、それやめろ!」 と自分に言い聞かせます。それを繰り返していくと だんだん変わっていきます。 あなたはきっとできます。がんばって。

継続は力なり

青空が好き
    何か資格を取るとか、例えば運動を頑張ってコンテスト(ベストボディビキニのような)を目指すとか、手芸や俳句川柳などに応募するとか、毎日お弁当作って写真を撮り持っていくとか、マラソン大会出場を目指してタイムを計りながら走るとか、どんな身近な小さなことでも良いので、ご自身の努力や進歩がわかるようなことを始めると良いと思います。 昨日より今日、今日より明日、たとえば「知識が身に付いた」「筋肉がついて体が引き締まった」「レース編みが完成に近づいた」「この気づきを5・7・5でまとめてみたい」「料理が手早く美味しくできるようになった」「タイムが1分縮まった」などの日々のご自身の感想や手ごたえを大切に積み重ねるのです。 もちろん失敗する日もあるし、なかなか成果がでないときもあります。 しかし忍耐強く続ければ必ず形になるし、自信がうまれてきます。 ご自身の努力や進歩に集中していると、過去のことを考える時間が減ります。 続けているうちに、ご自身の成長の喜びに集中していくにつれて、いつの間にか過去のことをあまり思い出さなくなると思います。

萌えろイイ女

🙂
    アラフィフ
    整形も精神科も否定しません、既婚アラフィフだけど、金髪にしてます。 私は、躁鬱がひどかった。 だから、躁状態の時に、語学を取得して今は現地の夫と暮らしています。今、精神科に通うのは、コロナの不安予防。(日本に帰れないから) 若いなら、もっと萌えることを必死で探す。洋服、アニメ、アイドルなんでもいい。 萌えていれば、他人のことなどどうでもよくなる。 私が追っかけするために、語学研修ビザまで取ったのが30代後半。 萌えて萌えて、くよくよする時間は作らない。それが、イイ女への道だと思ってます。

トピ主です。

😀
    ゆき
    みなさん本当にありがとうございます。 うんうんと頷きながら、涙ぐみながら読みました。 自分が心から夢中になれるような、やりたいことを 今からでも探してみたいと思っています。 このような話を聞いてもらえて、少し気持ちが軽くなりました。 レスをくださった方々、トピを覗いてくれた方々に 心から感謝します!