詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の可愛さ、教えてください!

レス42
    (トピ主1
    🙂
    メロンパン
    子供
    ふとした興味で書き込みます。
    特に深い悩みではないのでお時間ありましたらお付き合いいただけたら嬉しいです。

上の子は女の子で、昨年男の子を出産しました。
    わたしの友達や親戚、近所の人、知り合い…とにかくいろんな方面のお母さんから「男の子はかわいいよ!!」と聞きます。
    小さい息子さんをもつお母さんはもちろん、もう成人された息子さんをもつお母さんたちも口を揃えて言います。
    また、息子さんをもつお母さんをはたから見て「あの人の息子の可愛がり方が半端ない…」など。
    とにかく「どれだけ息子って可愛いんだ!」と思うようなエピソードばかりです。

また、私の友人でも姑に悩んでいる人も多いのですが、元を辿れば「息子さん(私の友人の旦那さん)のことが可愛くて仕方ないんだろうなぁ」と考えられます。

まだまだ赤ちゃんな我が息子なのですが、そこまで言われると「どれだけ可愛い存在になるんだ?!」と興味がつきません。
    ただでさえ私は上の娘が可愛くて仕方がないのですが、どうも女の子とは全然違った可愛さを息子という存在はもっているようなのです。

もしよろしければ「うちの息子が可愛すぎる件」を教えていただけないでしょうか。
    また「女の子とはこんなところが違うのよ」も独自の見解でよいので教えてほしいです。
    お時間ありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子二人

😀
    おばはん
    娘が欲しくて欲しくて叶わなかった、大学生、高校生の息子二人の五十代の母です。
    息子しかおりませんので、比べられないのですが。

うちの子供二人とも、可愛いですよ。
    何といっても、私に意見して来ません。
    言いたいことがあっても、遠慮して言わない。
    服装の良さ悪さを言われたことが一度もありません。
    息子ふたりとも、小さい頃からおしゃべりで口が達者な方だとは思いますが、私が怒って小言を始めると、反論せず、黙って聞いているだけ。
    終いには泣いてしまうので、気が咎めてこちらが止める事が多かったなぁ。

「そんな事言って、お母さんだって」
    これを言われた事が一度もない。

また、ぼーっとしてこちらの注意を聞いていなかったり、テレビや漫画に集中しているので、こっそり何かを仕込むというのも簡単でした。
    クリスマスや誕生日のサプライズ演出も効果絶大。
    いつまでも喜んでくれました。
    普段のいたずらなども、よく引っ掛かってくれましたね。
    単純なので、一方的に怒ってもその時だけ不貞腐れて終わり。
    美味しいおやつや好きなメニューのご飯で帳消しにしてくれます。
    ネチネチ嫌味も全くない。
    親の言うことは絶対と、黙って育てられてくれました。

もちろん反抗期はありましたが、それも一過性のもの。
    部屋にこもっていても、ご飯は一緒に食べますし、お手伝いの風呂掃除は毎日の約束、守っています。

物足りないほど大人しい性格なのが幸いしているのかもしれません。
    本当に小さな頃から良く言うことを聞く兄弟でしたね。
    偏った特性などもあるとはおもいますが、それはこちらの方がひどい有り様なので、気にならない程度。
    至って平々凡々、フツーの子供なので楽でした。
    ほぼ大人の今は158センチの私が見上げる背の高さ。
    顔はアレですが、後ろ姿は見惚れてしまいます。
    超子煩悩、親バカの戯れ言でした。

答えになっていなくてごめんなさい

🙂
    べるる
    一男一女
    子どもたちは成人して、息子のところには子供もいます。

息子の可愛さでsか・・・

【子供】は、可愛いです。
    孫をかわいいと思うのは、我が子がかわいいからと思っています。
    可愛い我が息子を愛し結婚してくれたお嫁さんも、とっても可愛いし感謝しかありません。

で、男の子も女の子も可愛いですよ。
    種類が違うと言われればそうなのかなぁ?
    どうでしょう
    男女一人ずつしかいないので、性差による違いなのか個人差なのかが分かりません。

>「男の子はかわいいよ!!」

男の子ができた人にはそう言います
    女の子ができた人には、可愛くっていっぱい着飾れるね~とか

うちの場合は上の子【男】は大らかで、穏やかで優しいです。
    下の子【女】は同性としてなのか、私の気持ちをよくわかってくれ優しいですね。

小さなときは、どっちも面白くてどっちもそれぞれの可愛さがあって
    何方の子にも気持ちをすくわれ慰められ・・・

孫も男の子ですが
    男の子だから可愛いというより【この子】だから可愛いとしか思えないんですよね。

質問のお答えになっていなくてごめんなさい。

私見

小狐
    子ども産んで気が付いたのですが、息子というのは「大好きな人にそっくり」の存在なんです。
    それが同性だからまさに「大好きな人にそっくりの小さな男の子」なんです。
    それはもうかわいがらずにはいられないでしょう。
    しかも一部自分に似ているので、夫よりわかりやすい。

主に育てているのが自分なので、言葉の選び方や行動パターンが自分好みになりやすいというのもあります。
    悲しんでいるときにはこう慰めて欲しい、疲れているときにはこう言ってほしい、というのを無意識に覚えていくようで(良し悪しはちょっとコワいのですが)、成人したころには「昔の自分が好きだった人に似た人」が「自分がこうやってほしいという行動を取ったり言葉をかけてくれたりする」んですからもうかわいくないほうがおかしい。

などと考えています。

男の子は素直

🐱
    レモングラス
    もう子育てが終わり、可愛い息子も私の手から離れましたが…。
    3人の男の子ばっかりの母親です。

うーん、私の経験から言うと男の子っていくつになっても手がかかるというか、放っておけないというか。なんでも親の言う事を素直に受け止めてくれたし、生意気な時期や口達者な時期もなかったです。だから可愛いかったですね。
    近所でも仲良し三兄弟と評判になった程です。

女の子を育てた事がないので、立派な事は言えませんが、女の子の親御さんはよく悩んでましたね、特に友達関係で。
    あとは女親に厳しいとか。(服装や髪型のダメ出しをしてくる、うるさいよ~と) 

今年、孫が産まれる予定なんですが、息子夫婦にどっちが良い?なんて聞かれると”男の子”って答えてしまうのは(息子は女、息子妻は男を希望)やっぱり男の子は可愛い、となってるのかもしれませんね。

可愛いというより、楽しい

匿名
    可愛いと思えたのは小学校までかな。
    割と大人びた考えをする息子だったので、中学になると可愛いという感情ではなく、一緒にいて楽しいという感じだったなあ。

可愛いと再び思えたのは、大学1年で彼女が出来てから。

デートして帰宅した直後に、長々とメールが来る。
    今会って話したばかりだし、返信するような内容でもないし・・

などと、彼女のことを愚痴った時、息子を可愛いと思えましたね。
    女心が判ってないのよね。
    デートしたあとは、メールでもっと話したいという彼女さんの思い、女の子はデートの余韻も大事なの。あなたは帰宅したらすぐ野球を観たり、漫画本を読んだりしたいでしょうけど女の子は違うのよ・・・などと、説明してあげると、へー、そうなんだ・・と。

いくら大人びていても、恋愛に関しては女の子より幼いのかなあと思ったものでしたね。

可愛くもあり、楽しくもあり、の思い出です。
    そんな息子も36歳。二児の父です。

我が家の場合。

🙂
    みみ
    男女男です。

息子達は自由人で、外遊びが好きで、母親の私とは友達親子のような付き合いです。

娘は甘えん坊で素直で、中で大人しく遊ぶ事が好きで、母親からしたら守ってあげたくなる存在です。

そんな感じかなぁ。

息子は大人同士のサッパリとした付き合いで、娘はお姫様って感じでしょうか。笑
    勿論、キチンと躾はしますよ!

関係ある?

🙂
    みり
    男女両方居ますけど、大して変わりませんよ。

強いて言うなら、娘はなんだか気になる存在で、幾つになっても放っておけない感じです。

息子は男なので、基本的に夫に子育てを任せて、私は補佐的な存在でした。
    母親と息子なんて所詮異性ですしね、特に密な関係は求めません。

我が子達の場合は、娘が甘え上手で、息子がドライな感じですね。
    性別でわざわざ考えない方が良いですよ。
    娘さんの事も大事にしてあげてくださいね。
    ドラマのセリフでもありましたが、母親の愛情をより求めるのは、女の子ですから。

我が子を愛してあげて下さい

🐶
    ぼーい
    女の子だとか男の子ではなくて我が子を愛してあげて下さい。

それで十分だと思います。
    ジェンダーで悩むこともあるかもしれません。
    他人事だとか言っていられませんよ。
    我が子なら、目の前の我が子を愛すればいいと思います。

そうすれば性差で可愛がられるとか兄弟差別される子が少なくなると思います。

主様も危険ゾーンに入っています。

育てやすいです

Yosoji
    中学生の娘、小学生高学年の息子がいますが思い返してみても息子の方が素直で育てやすかったです。相性の問題もあるかと思いますが。

特に反抗期を迎えた娘は機嫌悪い時の扱いは難しいところですが、(これは息子も同じ感じになると思うので何とも言えませんが)、息子はずっと甘え上手で今でも私の隣の布団で寝たがります。
    昔から弟の方が感情表現も分かりやすく、怒ってもすぐ機嫌が戻るのに対して娘はずーっと拗ねたまま...私と感情的に喧嘩してしまい、後から反省することもしばしばです。そんな娘も高校受験が終わって穏やかになってきました。

幼児期の可愛さもモチロンですが、小学校低学年ー高学年になっても相変わらず可愛いなぁと思いますよ。声も低くなって脇毛生えてきても...です。

「ママー、今日のご飯何?」
    「うーん、めんどいから親子丼」(丼モノが好物です)
    ....
    「ママ大好き」
    ぐっときます。あと何回言ってくれるかな~

男の子はかわいい。

🐱
    チャトラン
    女の子男の子、両方います。

やっぱり男の子が可愛いですね。
    言葉を話す様になると、分かります。なんと言っても、かけてくれる言葉がキュンとします。

私が体調悪い時、真っ先に大丈夫?と声を掛けてくれるのも息子ですし、主人と喧嘩しても守ってくれるのは息子。買い物に行っても、重い荷物を持ってくれたり、話しを聞いてくれるのも息子。

まま、1番大好きといつも言ってくれます。

息子は居ませんが、娘の友達を見ていて

🙂
    サマー
    4歳くらいになると女の子って結構しっかりしちゃって、親が煽てて子供を動かそうとしても釣られないんですよ。
    でも、男の子は未だそう言う所が幼くて、2歳児に使う手でもニコニコしてノッてくれます。

私はそこ迄は特段男の子の可愛さってのが分からなかったのですが、4歳辺りで「男の子って超可愛いじゃん!」と気付きました。

女の子は精神発達が早くてとても頼もしくて有難いし、自分の娘達は大好きですけれど、主さんはどっちも楽しめて良いですね。

反抗期も可愛かった

💤
    1男1女の母
    小学校の高学年辺りから始まった息子の反抗期。
    声が低くなり、私の怒る先の目線も同じ高さになり、態度も生意気になり・・だけど、お腹が空けば少年時代の息子のままでした。

何だかんだと言いながら空腹には勝てないようでした。

反抗期も進むと腹立つことも増えますが、何か頼もしくなった?と思うことも出てきます。

現在20代半ばになった息子(別居)ですが、頼りになりますよ~
    まもなく、高校を卒業した娘が家を出るのですが、息子が今まではあまり興味を示さなかった妹の巣立ちを心配する言葉を口にしました。
    しっかり大人になってました。

娘も可愛いです。
    ただ、成長過程が自分の経験とも重なるのでもどかしい部分もあるんですよね。

男女を育てると、同じ「可愛い」でも何か微妙に違うことが分かると思います。
    主さんもこれからはその違いを感じていけるのですね。
    楽しみですね。

あくまでも一般論ですが

おこめ
    うちは男の子二人なのでうまく比較できませんが、幼稚園などで見聞きしたことをお伝えすると。

一般的に男の子のほうが、いろいろな意味で頼りなく、素直です。

ママと離れて泣いちゃうのも男の子のほうが多いし、大人びた口調が上手になるのは女の子が多い。

男の子のほうが手がかかるけれど素直なので、ストレートにママを褒めてくれたり、重いものを持ってくれたりしますね。そういうところじゃないでしょうか。

女の子はしっかりしてますから、幼稚園くらいになればママと同じような口調でお話しします。男の子は幼い!でもそこが可愛いのかもしれませんね。

性別関係ない。

🙂
    みる
    自分の息子だから可愛い。
    たまたま男なだけ。
    それだけでーす。

娘もとっても可愛いでーす!
    私の娘は甘えん坊で、息子は頼りになる感じです!

全部かわいい

🙂
    あ。
    親バカです。全部かわいいです自分の息子。一人っ子だから女の子と比べられないけどね。

ただ、幼稚園くらいから周りの女の子を見てると、男の子よりませてる子が多いし、口が達者(笑)で負けそう。夫の妹見てても口達者、夫母にしょっちゅう口撃してるしヒステリー起こしやすい。それを見てると、自分はやっぱり「自分に娘がいてこうだったら、完璧に喧嘩してるわ」と常々思います。

息子の友達見てても、私は活発な子よりも大人しくておどおどしちゃう子のほうがかわいい~ってキュンとしてしまうので、私は男女関係なく大人しく涙もろい子どもの方が好きなんだろうなって思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幾つになっても可愛いですよ

🙂
      しあわせ老人
      息子2人しか居ませんので、偉そうなことは言えませんけど、
      男の子って小さい時から友達の「悪口」は言いませんし、素直ですね。
      今は成人してオジサンになってますが、仕事の「愚痴」などは一切言いません。黙って私の肩を揉んでくれたりしますし、とにかく優しいです。
      たまに帰省した時などは一緒にスーパーへ買い物に行きますけど、
      黙ってお金を払って、黙って荷物を持ってくれます。
      車を運転して温泉にも連れて行ってくれますよ。
      幾つになっても私にとっては「幼い時のままの可愛い息子」です。
      最近は私たちが後期高齢者になったので「親」みたいなことを言うようになり、立場が逆転しつつあります。それも嬉しいことかもしれません。

単純なところが楽かも

カモミール
      男の子の母です。

今や私をはるかに見下ろす歳ですが、やはり可愛いです。

息子は言葉が足りないため、学校で起きた出来事などが伝わらないなど、困ったこともありました。

でも、裏を返せば、息子は単純で、親を辛辣に批判したりもしません。

至って素直で、単純です。

自分自身が可愛げのない女の子であったため、あぁ、素直な息子で良かった、と思います。

中学生ですが可愛いです。

まる子
      さらに男の子の場合は息子に限らず他人の息子も
      皆可愛いですね。面白いし、幼稚だし、アホ過ぎて可愛い。
      娘は高学年ですが勿論可愛いですよ~
      ただ娘の友達やよその女の子を可愛いとは思いません。 
      きっと異性だからでしょうか。
      ちなみに夫は娘にはデレデレです。

どっちも大切なんだけど

🙂
      posuyumi
      娘はねえ。我が身の分身感が強い。
      客観的にみれなくて悩みごととかも聞いていて我が事のように感じる。
      かといって性格は私と違うからえー、そうくる…と一個一個ひっかかる。
      人生の歩み方も私の得た幸せは全て同じように体験してほしいし、私の出来なかった経験もぜひしてほしい。願うことが多すぎ。
      もうね、特別すぎて気持ちのもっていかれかたが他人と大きく違うわけ。

息子はね、もう、性別からいって自分とは別の存在ってはじめから割りきれる。なのになつくんだもん、あらー、嬉しい。
      性格も行動も自分と違ってて当たり前。そのまんま受け入れられる。
      せいぜい楽しく生きてくれれば、と穏やかに思える。

娘、息子いるけれど

🙂
      あん
      2つ違いの娘、息子育てています。

息子出産前に夫と「女の子が可愛すぎる、男の子を可愛がれるか心配」という会話をしたのを思い出します…が、生まれた瞬間から息子可愛かったです。というか2人目だから出産育児が余裕で可愛く思える余裕もあったと思います。

そんな息子、今では私も娘もメロメロの可愛い男の子です。娘の可愛さとはまた違って、なんだろう もう無条件に可愛い。素直、単純、ずっと幼い。お姉ちゃんの荷物が多い日は弟が学校まで全て持ってくれる優しさと強さもあり、でも甘えん坊。窓掃除後に指で何か窓に書いてるから注意しようとしたら「ままだいすき」と書いていて注意できず 笑 教科書に悪戯書きを見つけたので注意しようとしたらやはり「ままだいすき」、これを見て娘も「可愛いー」と。

女の子も男の子も我が子ですからめちゃくちゃ可愛いですよね。でも可愛さの種類が私は違います。

絶対どっちも可愛いよ!

🙂
      びあこ
      主さん、こんにちは!

うちも息子が1人ですが、次は女の子も育ててみたいなーって思いますよ!

どっちにもどっちの可愛さがあるんですよねー。

うちの息子を育てていて、旦那を見て、男友だちを見て。

男っていつまでたってもアホやなぁーと(苦笑)。

なんでしょうね、単純すぎるのかな。

素直なんでしょうね。

しょーーもないことを嬉々としてやっている姿を見て疲れている時はほんっとアホやなぁとため息が出ます。

でも、その分やっぱり可愛いんですよね。

あー、でも女の子も絶対に可愛いです。

おしゃまさんと一緒にお喋りしたり、旦那について語り合ったりとかしたい笑

男の子も女の子も、絶対どっちも可愛いです。

うちは

🙂
      きのこ
      うちも娘と息子いますけど、息子ほんとにかわいいです。
      素直だと思います。これやったら~?とか言うと素直にそのとおりやります。
      ママかわいい、ママ好きも素直に言います。本当にかわいいです。
      逆に娘は、やはり女の子なのでちょっと大人というか、わざと気を引こうとしたりとかそういうところが私はちょっと性に合わないというか…
      ただ男の子の方が力が強く重いのでちょっと大変だと思います。
      私の個人的な意見ですが、息子は本当にかわいいです。娘はやはり女同士なので色々ありますが、息子は無条件に愛せる唯一の存在な気がします。

「話していておもしろい人」が我が息子

🙂
      息子の母
      ひとりっこ息子の母親です。

私はよく娘さんを持つ人に「息子は一緒にショッピングもカフェにも行けないし、将来は嫁の実家近くに住むからさみしいよ?」と言われます。

息子はもう社会人です。

可愛いというよりもおもしろいなぁーと思ってました。
      今でもです。

よく女性でいつまでも過去の事を引きずって愚痴いう人いますよね?

息子は全くない。ポジティブなの。
      ダメだったら次行こう!みたいなの。
      すごいな、この子はと思ってます。

大学進学の為に家から離れ、社会人になってもそのまま1人暮らししてるから
      「手元に置いておきたい」はない。

可愛いすぎる件?「ウソをつけないからすぐバレる」ところ?
      悪さしてるとかじゃなくて幼い頃は傘壊した、水筒の蓋を落としたとか
      顔見たら「何かあったな?」とわかるところ。

東日本大震災の時、自宅は関東で息子が当時16歳。
      普段は(良く言えば)おっとりして呑気な人だったけど
      地震が始まった時に息子が
      「食器棚から離れろよ!」って私に言ったのを覚えてます。

今はコロナ禍で帰省できないんです。一年以上帰省してない。
      でも息子から電話があったら(こちらからはしない。忙しいかわからないから)
      二時間くらい話してます。

えー!息子と二時間?というとマザコンでは?と思われるでしょうが
      ただ世間話で盛り上がってるだけです。

こんなにおもしろい、いつの間にか金銭感覚もしっかりしててまともな話が
      できる人が私の息子で良かったなぁーと思ってますよ。

レスします

🙂
      ナフサリア
      かわいいですよ!男の子。

息子の可愛さ関連のトピにほとんどレスを付けたい程に可愛いと思っています。
      ごはんを食べている姿を見るだけで嬉しくなるぐらい可愛いし大好きです。
      息子がイケメンだからかもしれないけど(サラっと自慢)。

私の誕生日にいつもプレゼントをしてくれるので、事前にリクエスト(タオルハンカチ3枚セット)をするのですが、絶対にそれと違うものをくれます。でもそのプレゼントが全てリクエストしたものより高額、なおかつめっちゃ役に立つグッズだったりします(私のことをよく観察してるんだと思う)。

そして「甘いな!欲しいものをみすみす買ってもらえると思うなよ~(笑)」
      と茶化してくるのも最&高です!

そんな息子に彼女ができたら、嫉妬でおかしくなるんじゃないか?と自らを心配していたこともあったのですが、実際お付き合いが始まれば
      「20年も育ててきた息子の良さを分かってくれてありがとう」って彼女への感謝の気持ちがこみ上げる有様でした。
      なんなら、彼女までめっちゃ可愛く思えてくるほどに。

男の子の子育て楽しんでくださいね

チョコレートの食べ方

🙂
      プリン
      うちは女の子がいないので比べることはできません。
      でも息子、本当に可愛いです。

私は毎年夫と息子にバレンタインデーのチョコレートを渡してます。
      夫はパクパク美味しそうに食べて喜んでくれます。
      息子は小さい頃からこれは大事だから毎日一粒ずつ食べる!と言って本当に毎日1粒ずつ食べます。

もう高校生なのですが、今もその習慣は変わらずで私からのバレンタインチョコだけは1日1粒だけの食べ方のまま。昨日の夜、最後の一個を食べ終わって『もう無くなっちゃった。美味しかったありがとう』ってボソッと言いに来ました。グーパンチしたいくらい可愛いんですけど(笑)

あと、夜寝る前にわざわざ私のところに来て『おやすみなさい』を必ず言いに来ます。自分の部屋で勉強しててそのまま寝てもいいと思うのですが、必ず言いに来ます。きっと小さい頃の習慣が残ってるだけで意識してやってるわけじゃないと思うけれど、可愛いなあって思います。

もう息子も大きいので他所ではこんな話を誰にもできません。素敵なトピをありがとう。女の子もきっと可愛いでしょうね。娘はいないけれど、よそのお嬢さんを見てても可愛いなって思いますから。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私的には

🙂
        まるるん
        娘は一緒に楽しむ。
        息子は眺めて楽しむ…です。

娘とは一緒に買い物行ったり、話をしたりして楽しい。

息子はただ見てるだけで楽しい。
        お友達と遊んでる姿、部活やってる姿、受験勉強に励んでる姿。
        遠くからただ眺めてるのが幸せ。
        娘も同じことしてたんですけどね…不思議。

凄い食欲で、急に背が伸びて、背中が広くなって…成長して行くのを見るのも楽しかったな~。

一男一女(共に成人)いますけど、息子の方が母には優しいと思います。
        娘とのマジ喧嘩は、洒落になりません。
        息子だとあっちが折れてくれてると感じます。

ただ信頼できるのは圧倒的に娘です、我が家の場合…。

でもま、どっちも大切で可愛いですよ。
        娘と息子はカテゴリーが違うから!

ほっこりうっとりしっとり…

🙂
        メロンパン
        みなさまの愛に溢れる文章を読ませていただき、なんとも言えない幸福感に包まれました。本当にありがとうございます。自然と顔がにやけてしまい、何度も繰り返し読ませていただいています。

みなさまの書かれているように「親子にも相性がある」「うちの子の場合は」「男女どちらも可愛い」などなど、その子の個性もありますし、一概には言えないこともわかっております。
        私自身、妊娠出産に苦労しました。不妊治療、流産の経験もあります。さまざまな経験を経て妊娠した時、よく「男の子、女の子、どちらがいい?」と聞かれましたが、本当にどちらの希望もなく「ただ無事に生まれてきてくれれば」としか答えようがありませんでした。
        なので自分が男の子のイメージが持てていなかったように思います。(自分が女で、きょうだいも女のため、女の子のイメージはなんとなく男の子よりはついていたかなと思います)

みなさまの息子さんとのエピソードを読ませていただき、自分にもいつかこんな風に語れる素敵な思い出ができると良いなと感じました。また、「どうしたらそんな素敵なお子さんになるの?!」と言ったエピソードまで…。
        きっと裏にはたくさんの育児の苦労や苦悩があり、たくさんの工夫やアイデアがあったのだろうなと想像します。

まだ読み込みが足りないので引き続き何度も読ませていただきます!!子の性別に差がないことやそれぞれ個性があることは重々承知の上で、息子というものに興味が尽きずトピを立てさせていただきましたことを取り急ぎ書き込み致しました。

息子は母に激甘

🙂
        50代
        息子二人います。
        二人とも社会人です。

幼いころの話は皆様におまかせするとして、この年になると可愛いというより頼もしい、優しい、頼りになるという感じです。

息子はとにかく母に甘いのです。
        母の失敗には目をつむってくれるし、母の手に余ることは黙って手を貸してくれます。
        あまり話し相手にはならないけど、いざという時は頼りになりますね。

私も優秀な母とは言えないので息子たちの子育てに失敗エピソードは山ほどあります。
        でも息子は過去の恨み言を言いません。
        私(50代)は高齢の母(80代)に対してさえ「あの時お母さんは私にこんなひどいことを言った」なんていつまでも恨み言を抱えているのに、息子たちは許してくれるんです。
        そして母というだけで慕ってくれたり。

若いころは娘が欲しかった私ですが、神様が息子の良さを教えてくれたんだなあと思ってます。

あぁ、死ぬほどかわいいです(笑)

🙂
        ここ
        上の子が男の子、下の子女の子です。

女の子は、要領よく、めちゃくちゃしないので、育てやすいですよねー。

反面男の子は、好奇心が強くて、加減がわからずめちゃくちゃやって、怒られる。手もかかります。

でも、ほーーーーーんとに、なめまわしたい(笑)くらい、かわいくてかわいくて仕方ありません(笑)

何より、ママを大切にしてくれること、
        ママに優しいこと。
        ほんと、ママにうまれてよかった!と。
        あほですみません(笑)

さらさらの髪の毛も、下品でおバカなところも、寝るときべたべたに甘えてくるのも最高です!!!

基本、男の子は素直

🙂
        vivi
        4人の子供の母です。
        男の子2人、女の子2人です。
        男の子は基本的に素直ですよね。
        いちいち、ねちねち言ってこないし、あまり引きずらない。
        今日、次男の誕生日のリクエストでラーメンを食べに行きました。
        高校生の長男がチャーハンを頼んでいたので、「ねぇ、長男。一口頂戴」と言ったら、普通に「ん」と差し出してくれました。優しい。

ソファに座ってたりすると、普通に隣に座ってくるし、母がピッタリくっついていても嫌じゃないらしい。可愛い。

たまに仕事帰りにアイスやスイーツを買って帰ると「お母さん、ありがとう!」とやたら喜んでいる。可愛い。

面白い画像を見つけると「ねぇねぇ、お母さん見て見て」と見せてくる。可愛い。

寝室で2人でゲームしてたら「ねえ、お母さんの柿ピー食べていい?俺、持ってくる」と柿ピー持ってきてくれて半分こした。可愛い。

反抗期で口をきかない時もあったけど、基本的に息子は可愛いです。
        女の子は対等なんですよね。
        長女なんか友達感覚で色々な所へ出かけると楽しいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示