詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当の自分ってどうやって出すの?

レス10
    (トピ主1
    🐧
    しゃけ
    ヘルス
    21歳です。
    他人に弱みを見せることができなくて、心配されたり気を遣われることがものすごく苦手です。
    だからマイナスな感情を誰かに吐き出すことができず、今までずっと一人で消化してきました。
    (機能不全の家庭で育ったので家族という家族はいません)

最近は特に酷く、日に日に片付けられなくなっていく家で毎日泣いてたまに過食して、どんどん自分が醜くなって、非定型うつの症状がピッタリ当てはまる感じです。

仕事をしている時や友人といる時は普通に笑って過ごしています。(正直普通の人を演じているというか、どれが自分なのかわからなくなることもありますが)
    家庭環境を話すと驚かれるほど、普通に明るく人間関係もうまくやっているつもりです。

でも、家族のこととか人間関係の悩みとか実は病んでいることとか、本当に苦しい心のうちは、誰にも話したことがありません。というか、絶対に話せません。
    周囲から見た自分像を崩すのが怖いのか、プライドが高いのか、面倒くさいことから逃げているのか、もうよくわかりませんが、SOSを出すことができないのです。(カウンセリングとか絶対無理なので、こうして顔の見えないところで吐き出してしまいました)

だから、小さな悩みを相談されたり人前で泣いたり、負の感情をさらけ出している友人を前にすると、相談に乗ったり慰めている一方で、イライラしたり羨ましくて虚しくなったりすることが多いです。

深刻な悩みや、精神的に病んでいること、こうして思い詰めていることなど、誰にも気付かれていない苦しいことが大量にあります。自ら消えたら色々言われるし残された人たちは後味が悪いだろうから、今ここで偶然車が突っ込んできたりしないかな~とか冷静に考えてしまうこともあります。

社会人って正直みんなこんな感じだろうと思うこともありますが、本当の自分ってどうやったら他人に見せられるんですか?

ランキング

レス

みんな演じてる

🙂
    はな
    みんな多少は演じてます。
    仕事中の自分と、友人や恋人といるときの自分、自宅で一人でいるときの自分、みんな違います。
    そうやって社会の中で生きてるんです。

演じている自分にストレスを感じるなら、ストレスの発散方法を見つけて。
    スポーツもいいし、思いをノートやブログに書くのもOK、テレビや映画を見て笑ったり、涙を流すのもいいです。
    一人で抱えきれないなら、クリニックへ行くなり、ほかの人を頼ったらいいんです。
    クリニックで自分の気持ちを全てさらけ出す必要はないので、怖がらなくて大丈夫です。

体調が良くないときは、何でもネガティブに考えてしまいます。
    温かいお風呂で体を休めて、ゆっくり寝てくださいね。

SOSはお気軽に。

🐤
    ルカ
    必ずしも近しい人にSOSを出す必要はないです。
    顔の見えない知らない人でもいいと思います。

行き着くところ、自分の人生は自分の選択の積み重ねなので、状況を変えるのも自分です。
    まず小町でSOSを発信してみるという第一歩、きちんと行動していて偉いですね。

マイナスを出せない根本的な原因は、周りの誰かとのトラウマでしょうか。

誰だってマイナスな気持ち、あります。
    親への不満、友人への不満、恋人への不満、近所の人への不満、バスに乗り合わせた知らない人への不満、スーパーで見かける人への不満など・・・
    心の中で悪口言ってることあると思います。

マイナスな感情を近しい人に話せる人は、意外と少ない気がします。マイナスな感情は伝染しやすいから、聞いた人もマイナスになるわけで、なかなか話せないものです。若き頃に失恋しても人に話して慰めてもらおうと思ったことないです。

最近の「日に日に片付けられなくなっていく家で毎日泣いてたまに過食して、どんどん自分が醜くなって、非定型うつの症状がピッタリ当てはまる感じです」

分かります。なにから手を付けていいか分からないですよね。まず部屋を一部分からでも片付けしてみるのどうですか。一人暮らしなら、トイレ掃除から始めてみるのはどうですか。

部屋がスッキリピカピカになると、とても気持ちがいいですよね。私も掃除しようかな!

プロに、小出しに、複数人に、動物と、

🙂
    桜もち
    私も機能不全家族育ちです。
    実情をそのまま大量に話すと、聞かされる人はドン引です。

なので、そこそこ親しい人に笑い話的に小出しにして、
    それを一人に集中させないように、
    続け様にならないようにしています。

トピ主さんも分かってると思うけど、
    特殊な不幸話、それもかなり深刻だと聞く人も疲れますからね。
    うちの毒親は私を愚痴のゴミ箱にして来たので、
    私は自分の周囲の人をそうしたくは無いのです。
    その辛さが分かるから。
    なので、客観的にオチをつけて話しています。

でも親御さんはあなたの事を思っていたのよ、的な
    反応の人にはそれ以上話しません。
    相手にも無理、自分も無理だから。

それでも事情をなんとなく理解してくれる人も増えました。
    夫にも十何年かけてかなり分かって貰いました。

トピ主さんは今、とても溜まっている状況だと思うので、
    一度カウンセラーなどのプロにガッチリ話を聞いてもらうか、
    民間の自助グループに参加するか、
    公共の相談電話などで沢山吐き出して、
    その後に友達に小出し作戦、どうでしょう。

あと、動物を飼うとか。
    動物との間に絆が出来るのは良い事ですよね、
    気持ちが安定していくのでは。
    動物のアシストを受けて、人間関係も構築し直して行く。

辛い気持ちを手放したいのは凄く分かります。
    そしてやり方は選べます。
    自分に合った方法を見つけられますよう。

ツイッターは?

まる
    一時期、精神的にしんどすぎてツイッターでブツブツひとりツイートしてた事があります。
    気持ちの整理になりますよ。
    もしくは1人カラオケとか。トピ主さんは趣味ってありますか?
    私はいっぱいいっぱいになった時に好きな事をしたり動物と触れ合ったりすると、ある程度楽ですが、どうでしょう?

愚痴っていっぱい言われると疲れるので、人に言い過ぎないように消化は必要だと思います。

一方で、友人としては少しの愚痴くらいこぼしてくれたほうが嬉しいので、気軽にしてほしいとも思います。

最近、友人から泣きながら愚痴の通話が1時間くらいありました。
    これが毎回なら嫌ですけど、その子は滅多にそんな事いいませんし、全然ウェルカムです。
    人にいうと整理もできるし、スッキリしますよね。
    トピ主さんも、別に友達に聞いてもらっていいんですよ。気にしません。

正直社会人って、そこまで自虐的ではないし、仕事で疲れてもお金稼いでる喜びもありますよ。
    でもそれは多分、ストレス発散できてるから。

カウンセリング、どうしても嫌ですか?
    私は中学の時に家庭環境のせいで不登校気味になり、たまに学校のカウンセリング室に通ってました。

お茶を入れてくれて、雑談するだけでしたけど、楽になりましたよ。治療、という感じではありません。先生にもよると思いますけど、気持ちの整理をやんわり手伝ってくれる感じです。

今のままだと八方塞がりなので、はやく立ち直りたいならやはりプロがいいんじゃないかなと思います。
    友人に負担かけると思うなら、そこも回避できるし…

みんなさらけ出してはいない。

🙂
    ラピスラズリ
    親や親友・彼・夫など、本当の自分や重い悩みなど話せるのは、一人か多くて2人くらいです。失敗を繰り返して人間的に成長し、誰が信用できるか見極めるようになるのです。同時に他人の苦しみも知り、自然と弱みを見せられるようになります。
    あなたはまだ21で圧倒的に人生経験が少ない。頭であれこれ考えてても無理です。実際、消化しきれなくなってるでしょう?自分の人生を助けるのも豊かにするのも経験です。何でも決めつけず、漠然とした大きなことより、「片付ける」「まともな食生活をする」「誠実に仕事する」目の前の事に着実に取り組みましょう。

カウンセリングとか絶対無理>
    これも決めつけてますが、経験したことありますか?自分で色々調べて受けてみるのもいいですよ。周りに話せる人がいないならなおさらです。知人は、親を亡くし仕事も変わり精神的にまいってた時にたくさん話せて救われたと言ってました。自分一人で出せる知恵などたかが知れてます。
    周囲から見た自分像もプライドも、そんなたいそうなものではありませんよ。自ら消えるくらいなら、何でもできるでしょう。

察するのが早い人、似た境遇の人

似た境遇、例えば機能不全家族同士とかであれば、事情もわかるし、愚痴も言いやすいです。

うちは夫婦で「母親がすごく問題な機能不全家族」なので、夫婦間でそういう話をしたりします。

あとは、メンタル系の仕事の人は、自分が経験していなくても理解が早いので、話しても大丈夫だと思います。

なりたい自分になる

ガンレヲン
    > 本当の自分ってどうやったら他人に見せられるんですか?

あなたが言っているのは本当の自分じゃなくて裸の自分のことだと思いました。

服やかつら、マスクやメイクを抜かした部分が人間の本体ですけど、だからと言って誰も裸でウロウロしていないでしょ?
    そうやって纏ったり、覆ったりしているわけで、誰も本当の自分を全開で見せているわけではないと思いますよ。

心もそうです。あなただけが思いを封じ込めているわけではないです。

そしてあなたの言動は自分の取捨選択の結果です。
    弱みを見せたくないやカウンセリングは無理と「選んだ」のです。
    あなたはやりたいことも選んでるしやりたくないことも選んでるし、自分の心で何でも決めていると思いますよ。
    そういう力は生きていれば備わっているのです。
    ただ若さゆえか狭い視野からの選択肢になってしまっているので可能性を自ら潰し停滞しているのだと思います。

でも今回のように不特定多数の意見が聞ける場に相談をしたことは視野と可能性を広げることに繋がると私は思います。

環境のせいや周りのせいにするのは成人前までです。
    これからは自己責任でなりたい自分になる時期です。
    たくさん調べましょう。見聞を広めていきましょう。

みんな演じている

みみ
    最近ネットニュースになったハーバードに入った子は
    思ったことの40%しか言っちゃダメよと親にしつけられて育ったとか。

また、すごいスポーツ芸術の世界(ロシア)などの選手を見ていると
    絶対に弱みを誰にも見せずに生きていますよね。まだ子供なのに。
    友達はいないからペットに話を聞いてもらうんだ、なんて言ってますね。
    でも彼らはそれが生まれたときから当たり前、みたいな。
    むしろ競技(演技)中が一番自分らしくいられるのかも。
    それで発散しているのかもしれないなぁ。

日本は「自分の本当の姿」とか「何でも打ち明けられるのが親友」とか
    そういう文化が根づきすぎていると思います。
    他国の侵略や他者に騙されるという経験が極端に少ない
    島国のDNAのなせる技かな、なんて思います。
    トピ主も、ロシアなどに生まれていたら、本当の自分って…
    なんて考えもしないでしょう。そんな事を言おうものなら
    「本当の自分?そんなの隠してるに決まってるでしょ!」と言われますよ。

トピ主です

🐧
    しゃけ
    みなさんありがとうございます。

ここに気持ちを書き出したり、みなさんからのご意見を読むだけでも心が軽くなりました。

マイナスな感情は頻繁に出すものではありませんが、やはり溜めすぎも良くないですよね。
    まずは少しずつ生活を整えることを意識して、また苦しくなったら頼るべきところを頼ってみようと思います。

閲覧いただきありがとうございました。

よく自分探しとか言うけれど

チロル
    探さなくても自分は常にそこにいるし、本当の自分もなにも、いまそこにいるあなたが本当の自分です。大丈夫、透明人間でなければ街行く人にも誰にでもあなたは見えています。
    本心を話せるかどうかなら、話したくない人もいれば話したい人もいるし、話したくても相手がいない人もいるし、相手はいるけど話したくない人もいます。
    すべてひっくるめて、本当の自分なんて常に周りから認識されてますよ。ご安心を。
    小さな悩みを相談されるといいますが、私からするも本当の自分だの自分探しだの、すでにそこにあるものを無視して謎の迷走をするのは本当に小さな悩みというか、もはや道楽なのか?とすら感じます。本当の自分がいると言うことはどこかに偽物の自分もいるのですか?
    役割を演じるというなら、人はそれぞれ役割がありますから演じていますよ。
    倫理や哲学分野でいうところのペルソナと呼ばれるものですね。
    それらもひっくるめて自分です。そういうものと分離している本当の自分なんて幻想でしかありません。
    本当も偽物もなく、自分はそこにいる自分だけです。探す必要はないし、本当も偽物もあったものではない。
    トピ主さんが言いたいのは本心かな。
    まぁ、でも一般的に本心垂れ流しの人間なんていませんよ。
    そんな小さなことを大きな悩みと受け止めて人の悩みを小さな悩みと見下して苛々出来るのだから、トピ主さんはとても恵まれていて幸せな人なのだと思いますよ。
    深刻な悩みに囚われていたらそんな余裕はないでしょうから。