詳細検索

    • ホーム
    • セルフブリーチやカラーをした髪で美容院は…
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    セルフブリーチやカラーをした髪で美容院は…

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    きき
    トピを見ていただきありがとうございます。 気になることがあるので質問させていただきます。 セルフでブリーチ(過去に1度だけ)→セルフでカラー→色落ちという状態でカラーをお願いしに美容院に行くと、やはり美容師さんを困らせてしまいますか? 子どもがいるのと専業主婦ということで、なるべく時間やお金をかけずにヘアカラーをしたいと思いセルフでカラーをしてきましたが、先日とても気になる美容院を見つけて、そこでカラーをお願いしてみたいと思いました。 しかし私の今の髪の状態では、カラーをお願いしても美容師さんを困らせてしまうかなと思い、なかなか行けずにいます。 こんな髪の毛の状態のお客さんが来たら、美容師さん、やりにくいですよね…? 皆様の意見を聞かせていただければうれしいです。 あまり良くないようなら、すぱっと諦めます!そこは自分が招いた事なので…

    トピ内ID:0833081147

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 32 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    カウンセリングで正直に気持ちを伝えてみては?

    しおりをつける
    🙂
    まくら
    個人的な推測ですが、美容師さんにとって、 セルフカラーの顧客からの美容室でのカラー希望で何が困るかと言うと・・・ 「今まで自分でブリーチしたりカラーしたの。 で、色も落ちちゃって・・・。 美容室でまた綺麗に染めて欲しいんだよね。 プロだから出来るよね?」みたいな立ち位置で要望を言われる事なんじゃないかな、と思うのです。 セルフでブリーチとカラーをして、時間が カラー剤の内容も、薬剤を使用した時期もはっきりせず、 時間が経過した髪に、果たして顧客の希望する色味が実現できるか? なかなかシビアな事例が多いのではないでしょうか。 お客さんの中には、結構ぐいぐい自分の要望を押し付けて、自分の髪の状態は二の次で「何でこんな仕上がりにしたー!」って不満をぶちまける人もいるそうですし。 今は口コミに反映させられる時代です。 もしも、私だったら、 自分の髪の状態を説明した上で、 「この状態でも出来るカラーはありますか?」と尋ねます。 出来るのであれば、そのカラーについて詳しい説明をお願いして施術を依頼するでしょうし、 もし、その状態では難しいのであれば、 今回利用する髪について、美容師さんの提案をお聞きしてそちらを利用するでしょう。 色々な美容師さんがいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は顧客に満足と納得をして帰ってほしい筈。 そういう意味では、顧客とのコミュニケーションやカウンセリングに力を入れている美容師さんに、じっくり話をされて進めていかれるのが良いと思います。

    トピ内ID:8325939179

    閉じる× 閉じる×

    気になるお店とは…

    しおりをつける
    🐱
    みんみん
    どんなスタッフの方がいらっしゃるお店かわかりませんが、気になるなら行って相談してみてはいかがですか。 お店の方々が嫌がる、はトピ主さんが謙虚だからその様に思うのかしら。 その時にトピ主さんがしてほしい通りには出来なくても今回はこんな感じで、と提案はしてもらえるかもしれません。 髪の毛は一度状態が悪くなると回復に時間を要するのでケアのためにも早めにサロンに行かれるほうが良いと思いますよ。 それとセルフケアもアドバイスしてもらってキレイになりましょう♪

    トピ内ID:3344859383

    閉じる× 閉じる×

    だめなら施術断られるだけだから

    しおりをつける
    🙂
    うなぎいぬ
    カラーもブリーチもしまくってます。 セルフじゃなくて美容院で、ですが。 経験からお答えすると気にせず美容院いっていいですよ。 毛髪の状態を看て、無理そうなら施術断るだけですから。 私の場合、セルフじゃないけど、ケアブリーチで毛先は4回してる上に毎日コテやアイロンで巻いてるからセルフのブリーチ1回よりずっと傷んでます。 それでもカラーやブリーチワークが得意でカラー剤に拘ってる美容師さんならダメージをとにかく抑えて染めるのに慣れてるから、やってもらえます。 (カラーに力を入れてない、昔ながらの美容室で「髪がちぎれるかもしれないから」と断られた事がありますが) とにかく大丈夫そうならそのままやってもらえる。 ただ、制限はつくかも。 ・基本的に明るいほどダメージ大きいので、暗めのカラーを提案される可能性あり。 ・パーマや縮毛矯正、酸熱トリートメントができなくなるかも ・お高いサロントリートメントを勧められる可能性大。 ・ヘアケアについて色々言われる可能性特大。 ・もし根元の新生部分がかなり伸びてたら、やりたいデザイン次第ですけどリタッチではなく普通料金で追加でブリーチするのをおすすめされて料金がかかる そんな感じです。 高いトリートメント勧められたり、ヘアケアについてあれこれ言われるのが不快でないなら気にせず行って大丈夫です。 1回のブリーチなんて問題になりません。 美容師さんが困るのは黒染め履歴書がある事です。黒染めは本当に厄介らしいです。

    トピ内ID:8547278865

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🐱
    まゆき
    少なくとも、私の行っている美容院では。 私は美容院に行くこと自体が面倒なので、普段は自分で市販の染髪剤を使っていますが、半年に一度、カットを兼ねて美容院に行きます。 (カットもその間はセルフしてます) 「普段は自分で染めてるけど」と言っても何も言われたことはありません。 ただ、セルフカラーにヘナを使用している場合は断るそうです。 ヘナを使っていた場合は、美容院の染髪剤では発色が悪くなるみたいです。

    トピ内ID:6320656480

    閉じる× 閉じる×

    まくらさんと同じ意見です

    しおりをつける
    🙂
    あんこ
    もし美容師さんが困るとしたら、無茶な要求をされることだと思います。 きちんとした美容室なら、できない事は最初に伝えるでしょうし、こうしてはいかがですか? と提案もしてくれるはずです。 最初のカウンセリングというか、どのようになさいますか?と聞かれたときに、自分の要望を伝えるだけではなく、美容師さんの意見もちゃんと聞いて納得してくれるお客さんなら、美容師さんは困らないと思いますよ。 大丈夫です。

    トピ内ID:3372698148

    閉じる× 閉じる×

    美容院で聞くが一番

    しおりをつける
    🙂
    のりまき
    説明だけではトピ主さんの髪の状態が分かりませんしここで他人の意見聞いて駄目なら諦めるって。 どうして? 色々な美容院美容師があるしいます。 その、気になる美容室に行って聞かないのは何故ですか? 無理って言われた場合行って損したになるのが嫌なのでしょうか? カラー希望ならカット位しますよね? 困らせるって、美容師さんだって無理なものは無理でも他に改善策とか考えてくれますよ。 何で出来ないのよ!みたいな客で無ければ困る事ないでしょ。 もしも美容師さんに迷惑だから行かない方が良いなんて意見あるとしたらびっくりです。 私は以前パーマをチリチリに失敗されて酷い状態になり、別の美容室にどうにかマトモにして下さいとお願いしました。 正直ここまで綺麗になるとは思えない程に仕上げてくれて、以来その美容師さんオンリーで通っています。 髪の毛纏めていてもカラーの落ちかけとかってとてもだらしなくないですか? 私なら人の意見なんて聞かずに美容院に行きますけどね。

    トピ内ID:6884245887

    閉じる× 閉じる×

    美容院からすれば客だからね

    しおりをつける
    🙂
    OKL
    主さんのようなお客さんっていっぱいいると思います。 私は根本だけ白髪染めをセルフでやっていたら、根本以外の他の部分にもしみ込んで、全体的に黒くなってしまいました。 結局美容院に行って、話をしてみましたが、白髪染めが入ってしまうと美容院でも茶色に戻す事は無理だと言われ・・・ まあ、他の手段を提案して貰い、結局、その美容院に通っています。 なので、主さんがそのまま常連の客になればOLL OKなので気にせず行くのがいいと思います。 ただ主さんの希望する事が思い通りになるかどうかはわからないので、それができないのであれば断られるでしょうし・・・ 因みに私は、某サイトでなりたい髪形を見つけ(ロング→ショート)そのデザインを発表している美容院へ切りに来ました。 贔屓にしている美容師さんがいるのに・・・ なので、その時に、その贔屓の美容師さんに、その旨を伝え、でも切って貰ったら帰ってくるからそうしたら私に合う感じに慣らして行って欲しいとか言ったりしましたよ。笑 だって、その髪型ができるのって実際にそれを作った人だと思うので、その人にやって貰いたいという気持ちもあるし。 でも、その後は今の美容院に引き続き通いたいし・・・みたいなわがままを今の美容院でやってます。 担当さんは長いので一応理解してくれてます。 そんなわがままな客もいると言う事で・・・

    トピ内ID:2732188030

    閉じる× 閉じる×

    セルフでされると

    しおりをつける
    🙂
    まるお
    美容院のものと違うのでうまく染まらなくなったりするらしくて嫌がられるそうですよね。 でも、そこで怒ったりバカにしたりするようならよくない美容師だと思いますよ。 そこでこれからどうするかを一緒に考えてくれる人だったら、これからも長く付き合えそうかなと。 とりあえず行く前に電話で聞いてみたらどうですか? その対応で考えればいいと思いますよ。

    トピ内ID:4464558294

    閉じる× 閉じる×

    本当に美容室のことを気遣うなら

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    まずは電話での問い合わせするなり、店に行くことができるなら 実際に行ってみて髪の状態を知ってもらうなりしてから 予約を入れたらいいと思います。 何も言わずに予約を入れて、いざ店に行ったら 美容師さんでもどうにもできない状態だった、というのが 一番、迷惑をかけることになるでしょう。 事前に説明なり、状態を見てもらうなりしていたら 「色が抜けてから(いついつぐらいに)来てください」とか 「今回は根元だけ染めて、徐々にになじませましょう」とか 色々、アドバイスできることがあるかと思います。 その店の顧客対応もわかるし、まずは問い合わせが一石二鳥かと。

    トピ内ID:7542785618

    閉じる× 閉じる×

    行きました!

    しおりをつける
    🐤
    自分を大切に
    この1年セルフカラーどころかセルフカットまでしていました。 1人目出産後~2人目安定期まで我慢の日々 そろそろお腹も大きくなるし暫く行けないよな~と、ネットで気になるお店があったので勇気を出して行ってみました。 私は美容室のカウンセリングで、こちらから先に伝えてみました。 何も言わなくても多分見たらわかるだろうなと思ったので。 美容師さんはとても親切で話しやすい人で、上手くカバーしてカット、縮毛矯正、カラーとして下さいました。 仕上がりもバッチリでしたよ。 たまたま美容師さんとの相性が良かったのかもしれませんが、今回は美容室を変えた理由も少しあり、共感もしてもらえて心身共にすっきりしました。

    トピ内ID:4935728669

    閉じる× 閉じる×

    問題ない

    しおりをつける
    🐶
    ちーと
    私もセルフでやりますよ ブリーチして、カラーやって、 中途半端にのびてプリン状態で美容院に行くのなんてよくあることです 別に何か問題があったことなんてないです セルフでやったのなんて見ればわかるだろうし 「ご自分でやったんですね~」とか言われて 「そーなんですー」 って感じで言って終わりです 向こうはプロなんですから そこらへんは上手に調整してくれますよ たまーに 「セルフよりお店の方がキレイに仕上がりますから」とか、 ちょっとチクっと言ってくる人もいますけど 「時間がないんですよね~」って言ってます

    トピ内ID:0105314054

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]