詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家暮らしの生活費を受け取ってくれない

レス11
    (トピ主1
    ふうしゃ
    ひと
    春から就職のため、一人暮らしをやめ、実家に帰ることにしました。 色々と調べ、月5万の生活費を渡そうと思っていましたが、父から生活費は不要と言われてしまいました。 家事でその分貢献するなどの方法もあるのですが、新卒の教員であり、そちらにかかりきりになる想像が容易に浮かんでしまうため、現実的ではありません。 また、旅行などを企画しそのお金を払うなどもこのコロナ禍では難しいです。 初任給やボーナスでご飯に行く以外で何か生活費を渡す代わりになることはあるでしょうか?? 回答をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

払わなかった

神無月
    私は実家にいた時に生活費を払いませんでした。 私の両親は生活費の負担は不要。 その代わり、働き出した後の金銭援助は一切しない と宣言していました。 つまり、一度働き出した後にもう一度学校に行きたいとか 盛大な結婚式をしたいとか あったとしても全部自分でお金を工面しろということです。 自分で自分の経済力をマネジメントしろって話ですね。 現実、私は想定外に車を買わざるを得なかったときに 足りない分を借りた以外は何も援助を受けていません。 もちろんそれも一年で返しましたし。 実家にいるからとお財布を緩くするのではなく 一人暮らしのつもりで経済観念を考えることも十分な貢献です。 あと、若いうちはしていませんでしたが、両親が定年後は高額出費を負担していました。 冷蔵庫の買い替えとかね。

もしものために、口座を別けて5万円貯金する

🐱
    にゃんだー
    簡単です。 5万円は親に渡したと思って、普通の貯金とは別口で貯めて置きましょう。 そして、親の入院や介護や実家のリフォームや家電の買い替えなどのお金が必要なときに渡してはどうでしょうか。 その時に援助を断られても、その次ぎに必要になった時のためにそのまま貯金を続けましょう。 最後まで親が必要としなかったら、将来の子どもの教育資金に回せますよ。 ちょこちょこと小金を使うのではなく、大金になるように貯めましょう!

貯金しておく

🐱
    neko
    要らないと言うなら必要ありません。その代わり生活費の5万円は必ずこれからあなた自身で貯金するものとは別に貯金しておきましょう。 お金はあっても絶対に邪魔にならないものです。でもいざという時にはないものですから、要らないと言われても払っているつもりで貯金しておいて、ご実家の力になれる時の為にそなえておきましょう。 お金を出す時はご実家の困っている時です。無理して何かを考えてすぐに散財する必要は全くありませんよ。 災害などで家を修理しないといけない時やご両親のもしもの入院など、お金が必要になる場合は沢山想定できます。何もなければ十数年後にドドンと海外旅行をプレゼントしてもいいのだし? 家事でその分貢献するは別に毎日でなくてもいいんですよ。お休みの日や手が空いている時は自分から進んで申し出ましょう。これが中々出来ないんですよ。 実家に住まわせてもらっているという謙虚な態度を忘れずにね。

貯めておけば?

🐶
    さくら
    要らないって言われたら貯金しておけばいいと思いますよ。 そのうち入用になります。 家の家電を買い替える時、改築する、大病する、車を買う時、等、主様が少し援助するっていえば良いのではないですか? そして銀婚式や金婚式、還暦や退職時に奮発するのも忘れないで下さい。 月々5万消費しないといけない事はないんですよ。 春から教師になられるのですね。 物事を臨機応変に考えられるようになると良いですね。 頑張って下さい。

自分で貯金

🐤
    おそらくですが、トピ主さんの親御さんは、生活費としてお金を受け取ったとしてもそれは生活費としては使わないように思います。貯金をされるのではないでしょうか。 なのでトピ主さんはその5万をご自身で貯金し、将来まとまったお金が必要になった時のために備えておくと良いですね。

ふうしゃ

ふうしゃ
    トピ主です。 ご意見ありがとうございます。花さんまで読ませていただきました。 もちろん受け取らないならばその分を貯金にまわしていこうとは思っていました。 私の下にも妹たちがおりますので、親も自分自身のことに使えないと思いますし、少しでも自分のために使うお金の足しにしてくれればいいなと思い、貯金用として貯めていくことは決めていました。 家事も出来ない、生活費も受け取ってくれない、そんなに甘えている状況で貯金だけ行うのもなあ、と思っていましたが、 トピを見る限りいざという時に助けてられる金銭的な余裕を持つこと、手が空いている時に家事を積極的に行うなど出来ることはありそうですね ご意見ありがとうございました

お父様との楽しい会話

青空が好き
    >初任給やボーナスでご飯に行く以外で何か生活費を渡す代わりになることはあるでしょうか?? 平日3分の温かい言葉がけと笑顔、休日10分程度の楽しい会話ではないかと思います。 お金のことをきちんと申し出たことは、大人として素敵な心掛けです。 そして、家族と住んでいて何が良いかといえば、それは居心地の良い関係性、信頼、愛情、思いやり、感謝ではないかと、常々感じています。 ですから、生活費不要と言われても、それを当たり前と思わずに半年に一度くらいは、「お父さんの気持ちがありがたい、とても嬉しい。」と伝えましょう。 また、どんなに忙しい毎日でも、笑顔で挨拶して、優しい言葉をかけましょう。 休日など時間があるときは、ふうしゃ様から「お茶淹れたよ。」などと声かけて、日ごろの仕事の話などちょっとだけご披露し、またお父様の日常などに興味関心を示し、会話を楽しみましょう。 お父様の性格などがわからないので、見当違いなら申し訳ないのですが、男性と言うのは得てして雑談や気楽な言葉かけなどが苦手な傾向があります。 また、生活費不要の言葉に現れるように自主独立の気風を重んじ、他者からの援助を嫌う傾向があります。 これが母親だと、生活費をありがとうと受け取って主様のために貯金してくれるような方もいますが、父親の場合はそういう知恵がない場合も多いです。 せっかくの実家暮らし、家族の絆や温もりを感じつつ、どうぞ楽しくお過ごしください。

しっかり貯金

🙂
    べるる
    もう独立しましたが 二人の子供がそれぞれ実家から職場に通っていた時に 生活費名目で一か月5万円入れてもらいました。 個室の掃除以外は、洗濯も含めて専業主婦の私の仕事としましたが パートに行く日が子供たちの休日であれば、家事も手伝ってもらいました。 それで、その5万円は子供名義で貯金しまして、 それぞれ結婚の時に渡し(下の子は今年結婚予定で渡す予定)ました。 結局親が貯金しておいて子供に渡すという形をとっている人は少なくないです。 しっかりされているトピ主さんなら、天引き貯金でも財形貯金でもしておけばいいのではないですか? 親への感謝を表すのは、お金でなくて十分です。 あなたが幸せになってくれれば親は本望ですから。 >初任給やボーナスでご飯に行く それで十分です。 我が子に、親の為にお金を使わせたくないです。 (偶になら甘えますが)

何もしなくて良い

🐤
    サチ
    月々5万円は何かの機会に渡す事もあるかも知れませんから、貯金をして置いたら良いと思います。 両親も豊かで必要無いなら、そのお金は主様の今後に使っても良いと思いますから。 就職した時点で親御さんに何かプレゼントをすれば、それで良いと思います。 娘が就職して初任給で買ってくれた、きっと宝物になりますから。 教員も時間があって無いような事も聞きますから大変と思いますが、生徒の事も思ってあげれる良い教員になれると思います、がんばってください。

うちも貰ってません

🙂
    mimi
    我が家でももらっていません。 その分、貯金する様に言ってあります。 一緒に旅行に行く時も外食も支払いは親です。 それも親孝行のひとつです。 何年も一緒に住めるとは限らないので、甘えられる時は甘えていいと思いますよ。そして、ご両親のお誕生日にはプレゼントを、ボーナスが出たらご馳走してあげると喜ばれると思いますよ。

うちももらってない

🙂
    匿名
    うちも子供からは一切もらってません その代り 結婚とか大きな節目に援助はしない この先は自分で何とかしろ と言っています