詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚のつきあい

レス3
    (トピ主0
    🙂
    Lin
    ひと
    外国人の旦那と結婚して五年、日本在住です。 夫は長年の知人コミュニティ付き合いが家族のようにしてきていて、結婚する前までは毎週誰かと出掛けたり、気ままに過ごしていたようです。 最近は散々喧嘩して落ち着いたのですが、子供が最近出来て、生まれたら後のことを考えると億劫になります。 海外暮らしではないので言葉の壁が大変ではそこまでないし、や逃げ場もあるのですが、それでも近場に住んでる知人との付き合いが面倒です。 特に、日本人妻に一人気むずかしくて外国人好きな奥さんがいて、彼女にははじめから壁を感じていました。 子供もおらず還暦くらいの人なので、付き合いを強制してくる所もあり、日本人とのつきあいとも違うので何かんがえてるのかわからない宇宙人のようにおもえることがありました。 美容師やってる人なので常に外見はバッチリ、豪邸の自宅には無駄が一切なく、余計な言動はしないタイプで機嫌はすぐ顔に出す。 自分からはあそびに来てと言ったことはなく、彼女の外国人の旦那さんが色々仲介してくれる所はあるけど、あまり楽しくありません。 旦那の国の文化は好きだけど、旦那の家族や知人には幻滅することもあるし、やれ誰が車買ったとかどうでもよくて 向こうは私がぶんかに馴染めないと思ってるようですがお門違いです。 子供生まれたのに顔みせに来ないとか言われるの浮かびますが、下らないですよね。。 私は結構嫌なものは嫌なタイプなので批判されても付き合いには参加したくないです。 皆さんどう対処されてますか?

ランキング

レス

知人コミュニティも含めて「彼」

ぴーち
    ご主人の知人コミュニティとは、同じ国の出身者とその配偶者のことですよね。 コミュニティそのものに良い印象を持っていないのか、気難しいAさんが嫌いなだけなのか分かりませんが、義理の家族はもちろん、知人・友人関係を含めてはじめて「彼」ではないでしょうか。その人たちとどんな付き合い方をしているか、結婚前、出産前からご存知だったのでしょ? 日本在住の国際夫婦だから、もしかしたら、母国を離れて日本に住んでいるのだから、彼にとっては同じ国の出身者たちとの付き合いはとても大切、という趣旨のレスが付くかもしれませんが、仮に彼の国に住んでいたとしても、周囲の人たちとの付き合い方は今と同じだと思います。つまり、彼はそういう人。お国柄の話ではないんですよ。結婚しても子供が生まれても、独身時代と変わらない遊び方をする人は日本にもいますから。 私は国際結婚で夫の国に住んでいます。日本人が抱くこの国の一般的なイメージのひとつにカップル文化があり、雑誌やネットでは何をするにもカップル単位と言われていますが実際はそうでもありませんよ。本当は人それぞれなのに、文化が違うから、と日本人のほうが相手の国の文化(だと思われて?誤解されて?いるもの)に勝手に合わせているだけだと思っています。 ただ、人間社会で生活していれば、義理の付き合いが発生することはどうしても避けられないんですよ。日本人同士でも、義理の家族は嫌いだが節目節目での最低限の付き合い(子供のお披露目など)だけは義理を果たす、といったことはありますよね。 気難しいAさんのことは、気難しい義理の家族みたいなものだと割り切って、義理を果たすために1回お披露目しておいたほうが、何度もしつこく誘われることはなくなるのでは? 2回目以降は何か理由をつけて彼から断ってもらう。

嫌な人とは付き合わない

夫はイタリアン
    勿論その分強くならないとできない事ですが、嫌な人とは付き合わないですね、時間の無駄です。仕事ならそれもお給料のうちですがプライベートでは無しです。 分かってるのに、時間を共にして嫌な思いをし、それがどんどん自分の中に溜まっていくのは嫌ですよね。 だから嫌なら旦那さんにだけ言ってもらって、付き合いに参加しなければいい。 今は妊婦さんと言う大義名分があるので、今日は体調が…。と言っておけば 誰も何も言いませんよ。 また旦那さんがいるので、お仲間と完全に関係が切れるでもないし。 海外だったらその辺友人でも義理の家族でも、皆さっぱりしてますよ。 気持ちいい人とだけ付き合って後は1人でもマイナスな気持ちや陰口、 愚痴のない生活の方が、群れて不満たらたらよりマシです。 多分お子さんが産まれたらそれどころでは無いほど生活が一転し、 同時に母になって今より肝が座る事でしょう。 自分の性分も変えられないので、もうこのままにしていいですよ。 その美容師さんが、なんなのでしょう?従わないといけない? 義母や姑の様に半一生つながる人でも無し、放置ですよ。そんな人に 好かれなくても、認められなくてもなんら問題ないし。私なら 夫の為に仕方ない時だけ付き合って年に1~2回会うに留めますね。

お金があれば耐える

匿名
    国際結婚4年目、日本在住です。 夫はあまり日本に友人知人がいないので、職場の仲間やその繋がりでの集まりということになるのですが、私がイライラするのはお金がないのに行かねばならないからです。 正直に金欠でねぇと断ればいいんですけど、夫が体裁を気にして、正直に言うことを非常に嫌がります。 外国人の多いホームパーティーとなるとあれこれ持参しなければならず、日本のママ友がちょっと家で持ち寄りで茶を飲むような感覚では行けず、これが夫の同郷の友人宅ともなると土産だらけで大変です。 友人知人の中で、性格が合わない人、耐えられない人というのはいないのですが、お金の心配をしていろいろお誘いを受けても億劫になってしまっています。コロナ禍でも会ってある人たちだったのでコロナを理由に断ることもできず、疲れてて・・予定が・・などのらりくらりかわそうかと思っています。 夫がきちんとお金管理をしてて交際費出してくれるなら全然いいんですけどねー。私も自分の分だけなら問題ないんですけど夫の分まで、とか、家計から出してまでとかは嫌なんですよ。 すいませんトピ主さんの趣旨と全然関係ないですね。愚痴です。 参加したくないならコロナを理由にする、体調すぐれないと言う、外国人だと何故かパートナーは常にセットみたいな文化の国も多いですけど、旦那さんが問題ないなら旦那さんだけ参加してもらっては?