詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に禁酒をしてもらうことになりました。

レス7
    (トピ主0
    🐤
    よよ
    子供
    現在妊娠5ヶ月目で初産です。
    私の実家は遠方でなかなか父と母には会えないのですが、義実家が近く義両親とも良好な関係で仲良くさせてもらっています。

毎週土日、義実家でご飯を食べたり一緒にお菓子を作ったりとしているのですが、義母がお酒大好きで旦那もお酒が大好きです。
    ビールは1日1本と決めてもしれっと2本飲んでたり、ウイスキーを買ってハイボールにしていたりとお酒を楽しんでいます。
    私自身お酒は飲んでいたのですが妊娠中ということで我慢をしており、そこまで苦痛ではなかったのですが目の前で酔っ払われると、言葉に出来ないような気持ちになってしまいます。
    更にその日に義母の酔っ払いも相まって、私の分からない過去の話などで盛り上がりました。
    昔の話で盛り上がるのはいいのですが正直つまらなくて、態度に出てしまい自己嫌悪に陥ってます。
    その後、どうしても我慢ならなくて夫に「あなたは好きに酔っ払えていいよね、何も考えなしにお酒も飲めるもんね。私はそれも出来ないしあなた達の昔の話も分からないし、だったら私義実家じゃなくて家の布団で寝たいんで帰りたいです。」とつい言ってしまいました。
    夫は申し訳なさそうに「ごめん、そこまで思い詰めてると思ってなかった、俺はもう金輪際お酒は飲まない」と宣言をしました。
    正直一件落着と思ったのですが、お酒大好きだったのに急に禁酒をしたらストレスがたまらないか心配だし、過度に飲みすぎて酔っ払わなければいいんだよって説明しても頑なに飲まないと宣言する夫が少し心配です。
    みなさんはこのような気持ちにどのように折り合いをつけてますか?

ランキング

レス

ノンアルは?

🙂
    マスクマン
    うちは私が妊娠中は何があるか分からないから、夫は週一や飲み会くらいしか飲酒してませんでした。
    特に妊娠後期は全然呑まず、いつでも運転できる状況にしてましたよ。
    だからうちは普通のビールや発泡酒もですが、ノンアルコールのビールも豊富に冷蔵庫にストックしてましたし、色々試して美味しいノンアル飲料にも詳しくなりました。

何より妊娠中でも授乳中でもノンアル飲料なら一緒に飲めますしね。
    禁酒だ禁酒だとギスギスせずに一緒に楽しめるようにしたらどうですか?

とりあえず今は意地になってるのか反省してるのかは分かりませんが、いつでも運転できるよう禁酒することは悪いことじゃないと思います。
    少し落ち着いたら、もう一度話し合ってみてください。

ちなみに子供が大きくなった今もノンアル飲料は常備して、昼から飲んだり今日はお酒の気分じゃない時に飲んだりしています。
    それくらい最近のノンアル飲料は美味しいのがありますよ。

そんなにお酒好きなら、

🙂
    ダブルショコラ
    しかも、しょっちゅう行く義実家もお酒好きなら、心配しなくてもほとぼりが冷めたらまた飲みはじめますよ。宣言しただけですよね。一年ももたないと思いますよ。金輪際飲まないなんて無理に決まってるじゃないですか。

だから、禁酒のストレスは心配いらないとして、今後の気の持ちようですが、私の知人夫婦は交代で飲んでますね。外食や誰かの家に集まって飲む場合は帰りの運転があるので、今日は奥さんが飲む、次の回はご主人が飲むって二人で公平になるよう決めてます。

そう?

🙂
    なかこ
    酒好きが簡単に禁酒なんてできるわけがありません。
    1日1本と決めていても、それも守れないんでしょ?
    借金癖のある人が簡単にお金にきれいな生活ができないのと同じです。
    そんな人の禁酒宣言なんて「できるもんならやってみろ」と思いますけどね。
    是非、禁酒させてください。
    ストレスが溜まろうと、自分で宣言してるわけですし。
    それが無理なら「やっぱりできません」と頭を下げさせましょう。

>過度に飲みすぎて酔っ払わなければいいんだよって説明しても

それができないから、今回みたいなことになったのでは?
    コントロールできるような人であれば、今回みたいなことにはなってないでしょう。

よく聞く話ですね

🙂
    アトモスフィア
    自らがしんどい時や病気の時、苦境にある時に夫や彼氏が楽しむことをやめて欲しい、同じような状況にいて欲しいと願うこと。
    これと似た話で妻が家事育児をしているときには、夫が自宅でくつろぐ姿を見て憤慨するというものもあります。
    結婚しているから同じ苦役を味わうのが良いのか、それとも片方が楽しめるときには楽しんでも良いのかという選択なのだろうと思います。
    トピ主さんは前者を選び夫に求めて夫は実践中です。夫が苦境に陥った時や仕事中には同じように、妻だけが楽したり遊んだりすることも控えざるを得なくなったことをご理解ください。

分かりますよ

まる
    私も酔うまでは飲みませんがお酒好きで、ただいま妊娠中です。いいなぁ~って、やはり思ってしまいますよね、人間ですから。

旦那の場合はお酒はあまり飲みませんが、白米が大好き。私も大好きなんですが、つわりで白米がスッカリ食べられなくなりました。
    で、先日ついうっかり旦那が爆食いしてる時に、ご飯いいな、私だって食べたい…と、ついこぼしてしまいました。子供は旦那の希望なのでよけいに滅入ってたのもあります。

後日、白米は禁止してませんが代わりに、私が比較的食べやすいといったサンドイッチを夜に仕込むようになりました…。ごめんね、サンドイッチは買えるからムリしないでといっても、気にしないでと。他にも、何が食べられるか色々試し買いしてくれるように…悪いことしたなぁと思います…。
    でも逆に、色々考えてくれるきっかけにもなったのかなとも思ってます。

で、モヤモヤはするんですが、割り切ってしまったほうがいいと思うようにしてます。
    私は諦めました。本人がするといってるんだからもう甘えてしまおうと。止められないし実際助かるし。
    禁酒も出産まででしょうし、謝ってからも守るということは、本当に悪かったと思ってるんだと思います。いいきっかけになったと思いますよ。

他の方のレスも見て、なるほど、ノンアルは思いつきませんでしたが、いいですね。

禁酒したら休肝にもなるし案外良いなと思う事もあるかもしれませんよ。
    もしくは自宅で週一回お酒の日を作るとか。
    そこまで気にしなくても良いと思います。大丈夫大丈夫。

その言葉に甘えちゃいましょう

🙂
    通りすがり
    自分から宣言したんだから続けてもらいましょうよ
    急に体調崩して病院に送迎してもらう場面もあり得るので禁酒して運転に備えてもらえると心強いですよ

私も妊娠前は酒を嗜む程度でしたが、妊娠期はもちろん授乳期の今も禁酒を徹底しています
    お酒のCMを見ると授乳が終わったら何飲もうかなぁと考えてしまうのはご愛嬌(笑)
    意思が強ければ禁酒は続くし、今の世にはノンアルも種類があるし、意思が弱ければ前言撤回で勝手に飲むだろうからトピ主がそんなに心配することはないよ

な~に

消えた恋文
    口だけですよ。

周りで飲んでいて、自分だけ飲まないなんて根性は有りません。

1本が2本に成り、チャンポンになり、後は野と成れ…。

隠れて飲んだら、”めっ!”ってしてあげて、深く追求しないよ。

3年後に夫婦で、1本の缶ビールを半分こずつ出来ると良いね。