詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 学校で乱暴な子を家に入れるか否かで悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校で乱暴な子を家に入れるか否かで悩んでいます

レス6
    (トピ主1
    🙂
    まる
    子供
    小学校2年生息子の同級生への対応について悩んでおります。近ごろ友達がうちで遊ぶようになりました。それなりに私が友達の言葉遣いや礼儀など注意したりしますが、子供たちは楽しく過ごしています。本題なのですが、息子の学年に、すぐ乱暴する、先生の言うことを聞かない、授業の邪魔をする、といった男の子がいます。そのせいか席替えがあってもその子の周りには誰もいないといった離れ小島のような席になっています。 最近、友達をうちによこしチャイムを鳴らせて、自分はインターホンのカメラに映らないようにして、開けると、スススーと我が家に入ってきました。その時はすでに他のお友達が2人いたので、すぐ帰ってとも言えず、うちは3人までだから外で遊んできてね!と短時間で外に出て貰いました。土曜日も来ていい?と聞いてきたので 「土曜は出かける予定があるからごめんね」とやんわり断りました。 息子の友達に彼が苦手なA君がいて、 「なんで○○は乱暴なのか、だれも心配してくれない」とうちにいた時、私に悩みを打ち明けたので、「嫌な事されたらうちにおいで。うちが予定ない日はうちで遊んでいいよ、嫌な事ばかりされるんだったら無理して遊ばなくていいよ、いい子になったら遊んであげたら」と伝えていました。それから頻繁に遊びにくるようになったのですが、昨日「明日(息子)の家に集合な!」と乱暴な子がA君に言って、A君は「分かった」と言っていたそうです。とりあえず息子には明日はお母さんが出かけるからと断るように言ったのですが、これからちょくちょくチャイムを押しに来ると予想されます。息子の意見など関係なくその子が周りに指示すると言った感じなので今後私が中に入っていかないといけないと思うのですがうちで遊ぶのを禁止にするか、その子だけ断るのもどうなのか、A君にとっては非難場所だったのに、と対応に悩んでおります。

ランキング

レス

いつの時代も

🙂
    なかこ
    いつの時代も、そういう子っているんですねぇ。 そもそも、お子さんはその乱暴者の子と遊ぶこと自体は嫌ではないんですかね? 嫌なのであれば、お子さんが「遊べない」「勝手に僕の家集合って決めないで」と言うようにしないといけないと思います。 放課後に誰と遊ぼうと自由ですし、遊びたい子と遊んでいいと思います。 Aくんも、乱暴者の子の事は好きではないんでしょう? トピ主さんは、我が子の為にA君を排除したいんですか?それともA君の為に? 我が子が遊びたくないと思ってるのであれば「今日は遊べない」と断り続けるしかないでしょうね。 その結果A君ともしばらく遊べなくなってもしょうがありません。 もしくは、お子さん自体はその乱暴者の子と遊ぶのは特に問題ないと思ってるのであれば、あとはもうA君の問題です。 お子さんが嫌だと思ってないのであれば、近所の公園あたりで遊ぶように言えばいいと思います。 ただ、個人的にはそういう子と遊ばせたくはないなと思いますが。 トピ主さん宅集合と言い出すのは、他でだれにも相手にされてないからでは? トピ主さんのところだと上がり込めることに味をしめてるんだと思います。 なのでカメラに映らないようにしてるんでしょうね。

疑問

😨
    ゆこゆこ
    息子さんの気持ちが分からないのでレスもしにくいです。 一番重要なのは息子さんがその乱暴なお友達をどう思ってるかではないですか? 何故A君メイン? 「息子の意見など関係なく」というその意見とは? そもそもその乱暴なお友達とは遊びたくないのか。それとも自分の家ではなく公園で遊びたかったとか別のお友達の家が良かったとか。 まずはA君じゃなくて息子さんの気持ちです。 息子さんも嫌がっていて遊びたくないのに強引に来られて困っているなら、自分で拒否出来るようにする。 その上で、それでも勝手に来るとか、上手く断れないとかありますよね。賛否両論あると思いますが、私は親が立ちはだかってもいいと思ってます。「息子が約束してない子は悪いけど入れられません。帰ってね。」です。 大人でも当然そうですよね?友達じゃない、むしろ嫌いな人が勝手に来て家に上がらせてと言われても無理じゃないですか。 子供だから許されるとは私は思いません。 もし、息子さんがそれ程嫌がってはいないというのなら、まずは仕方ありません。気持ちは分かりますが、トピ主さんが「A君の避難場所」とかA君メインで考えるのはおかしいです。A君の問題は息子さんとは無関係です。 もし、乱暴なお友達がトピ主さんのお宅で目に余る言動があって、注意してもダメな場合は「出禁」にしたらいいだけです。 トピ主さんの家ですからマイルールでいいんです。もし息子さんがそれでも遊ぶと言ったら「遊んでもいいけど、家で遊ぶのはダメ」でもいいです。家の物壊されても嫌だし、トピさんの家で誰かが怪我する事態になっても嫌ですからね。

うちもありました1

🐴
    どうなのだろう
    うちも乱暴な子に命令されて悩んでいる時期がありました。 現在6年生、小3の時です。 家に入れるのはうちは1人まで、チャイムならしてカメラに映らず、スススーなんてよく許しましたね。私なら絶対無理ですね。その場で、「皆、外で遊んできてね」って出します。 私は乱暴な子と知らず、つい「外で遊ぶなら連れてくれば」なんて軽く言ったら、連れてくる連れてくる、5人以上いました。車庫で宿題をやり、ゲームをやったり、ボールをやろうと、でも、うちの子は相手にならないらしく、ボール拾いに回されたり、皆のお菓子のゴミを拾ったり散々でした。 それに、朝一でクラスに聞こえるように「○○(息子)の家集合な」と言われて、息子が悩んでしまいました。とにかく聞こえるように大きな声をだして「うちでは遊べない」と言いなさいとは言いました。それで、向こうも分かったのか、それからは遊びに来なくなりました。 主さんはA君が気になるようですが、主さんのお子さんはどう思っているのですか? うちもやはりA君みたいな子はいましたが、「先生にいってごらん」「親に話せる?」など、私なら言います。A君の事を引き受けていますが、遊ぶのはお子さんですよね。うちにもいましたが、息子とは合わないらしく、あまり遊びませんでした。ただ、私は母親と仲が良かったので、悩み相談したり情報共有していました。 結局、乱暴な子に来るな、A君は来ていい。とはならないと思いますよ。 うちは学校に近いとこに住んでいて誰が遊んでいるのか、下校時でわかる状況でしたので、しばらく、誰も呼べなかったですよ。息子とも誰も呼べないからね。と念押しして息子も納得していました。3学期だったので、クラスが変わり遊ぶ友達も変わりました。 それからはどこの家にも行かない、公園に集合となりましたどね。 すみません、続きます。

入れない

匿名
    >>最近、友達をうちによこしチャイムを鳴らせて、自分はインターホンのカメラに映らないようにして、開けると、スススーと我が家に入ってきました このような事を小学二年生からするお子さんはたとえ、我が子の友人と言っても入れません。 外で遊べばよろしい。 たぶん他の家からは出禁になっているんです。 言い方悪いけど「騙して入る」のはダメなんじゃないの? 私は無理です。

うちもありました2

🐴
    どうなのだろう
    結局、乱暴な子は近所の子と遊んだり、公園で遊んだりしてましたね。 うちの場合、他にもそういう子いたので孤立はしてないですが、親同士は皆、わかっていて、それこそ親も有名人で、誰も何も言わないだろうなという感じでした。先生も把握していて、周りがいじめられそうな子をフォローしてますね。高学年になり、周りも相手にしなくなるというか、うちは、同じような仲間でつるんでいるのかなという感じです。 乱暴な子は主さんの家がダメなら、どこかまた、探すでしょう。 主さんはA君の子も気になっているようですが、「嫌なことをされたら、うちにおいでは」どうなのだろうとは思いますね。親御さんは知っていますか? それこそ息子さんはどう思っていますか?気は合いますか? 主さんがそのようにしてしまうと、(A君と遊ばなくてはならない)と思うとは思いませんか?息子さんの負担になりませんか? 「嫌な事ばかりされた遊ばなくてもいい」は私も言いました。「無理して遊ばない」とも言いました。でも、「いい子になったら」とは言いませんでした。いい子の定義というか、嫌な事は忘れないだろうなという感じです。 A君もそう、「無理して遊ばなくていい」と言いますね。友達を選ぶわけではないですが合わない子と無理して遊ばなくていいということです。 うちの場合、お母さんの方から「合わないようだからやめとくね」とは言われました。幼稚園の時です。でも、私はそのお母さんとは一番話せます。 小2だと難しいと思いますがこれも勉強と言うか、乱暴の子の対処の仕方、A君のような弱い子の対処の仕方を学ぶときに、「うちにおいで」違うかなと思ってしまうのです。 どこまで、責任取れますか?それこそA君が、予定関係なしにきたら、ダメですよね。それでA君の避難場所にするのもどうかなと思いますよ。 まずは息子さんとよく話し合うことだと思います。

ご意見ありがとうございます

🙂
    まる
    補足 言葉が足らず分かりにくい文書でした、すみません。 息子は乱暴な子と初めは学校で遊んでいたらしいのですが、嫌な事を言われたり(ヒゲ生えてる、きも!など)、先生に反抗して暴れてる時に巻き添いになったり、叩かれたりなど散々でしたので、私がA君に言ったように「やめてと言ってやめてくれないなら無理して遊ばなくていい、良い子になったら遊んであげなさい。」と伝えてました。その後、乱暴な子に誘われた時に「やめておく」と断ったらあまり誘われなくなり、距離をあけて息子自体はそれなりに平和に過ごしていたようです。息子は控えめ、のんびりな性格なので、流行りのドッチなどもあんまり参加しないので休み時間は本を一人で読むような子です。 A君もやんちゃなタイプの男の子なので、乱暴な子とよく遊ぶ仲だったようですが、デブ!や死ね!など嫌な事を言われたりで遊ぶのがしんどくなってきたんだと思います。先生には言ってるようで、毎日のように乱暴な子は叱られていますが全く変わらないようです。で、あまり息子自体は帰宅後も誰とも遊ばないタイプでしたので、最近友達がうちに来てくれるようになり、皆で楽しそうにやんちゃに遊んでる姿を微笑ましく、時に注意しながら、そばで見ていました。 来てくれる子皆、乱暴な子は苦手なようですが、遊びに誘われると、普段同じ教室で過ごしているので断り切れず遊んでいるようです。ビンタなどされるので怖いんだと思います。 乱暴な子自体は我が家に来た際、何も知らなければ普通に良い子に見えました。もちろん普段の様子を知ってるので私自体監視の目になっていたと思います。そして子供たちに言葉遣いなど注意してしまう性格ですので(公園などでも)何かしたら煩く言われると思ってるんだと思います。 息子は我が家で友達と遊びたい+乱暴な子を断ると皆と遊べなくなる+乱暴な子とは本当は遊びたくない といった感じです。