詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23歳。WEBデザイナーへの転職

レス7
    (トピ主3
    🙂
    えびつま
    仕事
    現在大手インテリアショップで働いている者です。
    業務内容としては折込チラシやポスター、店内popの作成が主です。

数年後にwebデザイナーへの転職をしようと思っているのですが、上記のような業務経験はデザイナーの方から見て転職の際にプラスにはなるのでしょうか?

使用しているソフトはillustratorとphptoshopが7:3ぐらいの割合です。
    htmlやcssは半年ほど独学で勉強し始め、簡単なwebサイトなら作れるかなといったレベルです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

センスを磨く

🙂
    元面接担当
    それに尽きるかと。
    ソフトは使えて「当たり前」、使いこなして「ナンボ」です。
    つまり、あれができます、これができます、は特殊なものじゃない限りアピールしていただくまでも無く。
    中途採用になるわけですよね?
    ならば尚更、作品のセンスですね。
    見た目はもちろんですが、ページ全体の構成とか仕様とか。平たく言えば使い勝手。
    全体的にセンスがないと、トピ主さんが夢見るようなwebデザイナーにはなれないです。
    ポートフォリオは数は必要ではなく、むしろ素人臭い作品は逆に目がいってしまうので、外して厳選されることをおすすめします。

Adobe XDも使えるように

🙂
    現役
    トピ主さんの今のお仕事は紙のデザインであって、Webデザインではないので、転職の際にはそれほど評価してもらえないと思います。
    1UI/UXについて勉強し、ポートフォリオに載せられる作品をたくさん作る(Webデザインの知識があることを見せる)
    2余裕があればスクールに通う(履歴書に書くと安心される)
    3副業かなんかでWebデザインの仕事をしてみる(実務経験を積む)
    これだけやれば間違いなく評価してもらえると思います。

あと、今はPhotoshopでWebデザインする人は減ってきていて(IllustratorはWebの世界ではアイコンとかロゴを作るのにしか使わないし)、Adobe XDに移ってきてます。
    なので、XDを使えると、ちゃんと業界のことがわかってる感が出るかもです。

コーディングに関しては、正直「簡単なWebサイトなら作れる」レベルでは仕事はできないです。
    もしデザイン一本でなくコーディングの仕事もしたいなら、htmlとcssに加えてJavaScriptも書けるのが最低ラインです。cssだけでなくscssも書けるようにしておきましょう。
    メモ帳だけでサイトを作る時代は終わってしまったので、最新の開発環境についても色々調べてみてください。

色々書きましたが、自分で勉強できる人が伸びる世界なので、きちんと独学できるトピ主さんなら大丈夫だと思います。
    頑張ってください。

ポートフォリオが大事

🙂
    現役
    現役デザイナーで、採用も担当しています。
    まだお若いですし、転職は全然可能だと思います。今の職場での職種は『デザイナー』ですか?それとも、販売員でデザインの仕事もしている状態ですか?
    何故、気になったかというと…デザイナーとして稼げているか・いないか。現職でデザインをどこまで学べているかを知りたかったからです。

とはいえ、職歴よりも…圧倒的にポートフォリオ評価の方が重要です。Webデザイナーになりたいなら、当然ながらポートフォリオはWebサイトで作り、デジタル作品が多い事を期待されます。なので、ポートフォリオに載せられるレベルの物を貯めることをオススメします。
    またポートフォリオサイト自体が見やすいか、情報設計されているかも評価ポイントとなっています。

あとは情報収集力も見られるので、日頃からデザインの勉強・情報もキャッチアップする習慣があると良いですよ。

WEBで稼げるのは、プログラマのほう

🙂
    タナボタカエル
    WEBデザインと言われますが、WEBで稼げるのは恐らくプログラマではないかと思います。

インテリアの実践やデザイン重視なら、インテリアコーディネーターのほうが余裕をもって仕事ができるのではないでしょうか。

よほどセンスがよくないと、1時間に1個バナー作ってなんぼの仕事している人が多いと思いますよ。
    操作はショートカットで、見せてもらったけど本当に速くて、それでも次は介護でもやろうかと言ってた人を知ってます。

そこそこのセンスならプログラマのほうが稼げますが、
    これもタイピングが10分1500字以上入力できるくらいの人が多いのでは。

センスと処理の速さでしょうか。

普通の会社への派遣でWEB更新がある事務職なら、需要がありますよ。
    そういうところで経験積みながら、悩むのも悪くはないと思いますが。

まだまだ若いから、インテリアコーディネーターの資格取ったり、建築系の通信制大学のほうがお勧めです。

センスを磨く

🙂
    えびつま
    ご意見ありがとうございます。
    色々なwebページ見て勉強し、センスの向上やソフトも使いこなせるよう頑張りたいと思います。

Adobe XDも使えるように

🙂
    えびつま
    やはり紙媒体だとそれほどプラスにはならないんですね、、
    色々教えて頂いてありがとうございました。
    まだまだ知識も技術も足りないのでもっと勉強していきたいと思います。

ポートフォリオが大事

🙂
    えびつま
    職場では販売ではなく、デザインのみを担当しています。

やはりポートフォリオが重要なんですね。
    色々なデザインを見て、見た目だけでなく見やすさもしっかり意識していこうと思います。