詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に招待していない人が来る事

レス69
    (トピ主2
    🙂
    7年前の新婦
    恋愛
    もうかれこれ7年前の事なのですが、結婚式に招待していない人が当日まで報せも無く勝手にやって来ました。
    ホテルでの挙式及び披露宴で、勝手に来たのは夫の学生時代の友人の妻と子供です。

夫の学生時代の友人自身は挙式及び披露宴に招待していましたが、当日ドレスアップされた奥様とお子様(赤ちゃん)を同伴させて来ました。

そして挙式に奥様とお子様も参列されたのです。(さすがに披露宴には参加されませんでした)
    私達夫婦は子供(赤ちゃん)NGの挙式ではなかったのでその点は問題無いのですが、もともと挙式にご招待している人数がチャペルに全員座れるか座れないかのギリギリの人数でしたので、その奥様とお子様が増えたことによって、立席になってしまった招待客が出てしまいました。(後ろの方の席は新婦と新郎の招待客が混ざってどちら側にも座っていて、立席になってしまったのは新婦側の主賓です。)

7年も前の事ですが今でもたまに「あれはなんだったのだろう」と疑問に感じてしまいます。

当時は挙式が終わって和やかなムードの時に初めてその夫の友人に「妻と子供です」と挨拶された様な気がします。(夫も)
    少々びっくりしましたが、結婚式当日で分刻みのスケジュールでしたので、「ああどうも」と軽く挨拶しただけで終わりました。

夫の友人とその奥様はどの様なつもりで挙式に参列されたのでしょうか?
    私達の結婚披露の場を借りて自分の妻と子供を披露したかったのかと邪推してしまいます。

因みにチャペルはホテルの屋上で、外国の様に通りがかった人達が自由に新郎新婦を祝福出来る様な立地ではありませんでした。
    奥様とお子様はご招待していないのでこれは当たり前ですが、その友人からのご祝儀も常識的な一人分だけのご祝儀でした。

上記の様な事はよくある事で、特に気にする事ではないのですかね?
    たまにモヤモヤしてしまう私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

挙式だけなら

カッちん
    披露宴に参加する気だったのかと思いましたが挙式のみなんですね。
    チャペルの挙式ならアリかと思います。
    挙式は招待の有無はありません。
    列席者に席もいりません。

ない

🙂
    まーこ
    それは夫に聞くしかないのでは?ふつうは招待されてない人が来るってことはあり得ないです。式当日、新郎新婦って割と忙しいし、突然お祝いしたいからと言ってこられても困りますよね。
    ちょっと残念な友人をお持ちなご主人ですね。

色々疑問

🙂
    MMM
    確かに呼んでいないのに来るのは驚きますね
    まぁでも、披露宴まで押しかけなかったのだから、御祝儀も一人分でも仕方がないし
    席が足りない訳はない・・・とは思ったものの

挙式会場での席が不足???
    友人とその妻は主賓を差し置いて主賓席に着席したというの?

其れって会場側のミスではないのですか?
    息子挙式の時チャペル(結婚式場の)でしたが
    親族、主賓と案内され着席し
    其の後に友人たちが入場して空いている席に着席しましたが
    案内はなかったのですか?

>上記の様な事はよくある事で

あまりない事かもしれないですね。

チャペルでの挙式は来るもの拒まず

🐧
    紅生姜
    チャペルでの挙式では、そういうことがあります。本来のあり方です。
    主賓の方が座れなかったのは、キチンと主賓の席を確保し案内をしなかったホスト側の落ち度ですね。座れないひとがいるのに、パイプ椅子すら出さないのは式場の落ち度ともいえます。
    披露宴には招待された人のみだったわけですし、キチンとした服装でお式にいらっしゃったのなら、お祝いに来てくださってありがとう、ですね。

いやいや・・

おどろ木
    そんなことがよくある事例だというのなら、招待状って何のためにあるのでしょうか。

その奥様とお子様は、ご主人の友人の妻子なんですよね?
    本当に勝手に来た事実に間違いはないのですか?
    勝手に来たのなら、その友人夫婦にどのようなつもりかを聞かないと正解はないでしょうね。
    きっと、結婚式以来疎遠になっているような気がしますが。。

>その友人からのご祝儀も常識的な一人分だけのご祝儀でした。
    その妻子は披露宴に着席されていないのなら、食事はされていないのですよね?
    疑問なんですが、引き出物も1家族に1つでしょうから、勝手に来た妻子に何か費用は掛かりました?

招待客の呼ばれていない家族が勝手に来た結婚式は、今までに10数回招待されて出席してきた私でも聞いたことはありません。

心からのお祝いでは?

アラカンネコ
    弟の結婚式と披露宴に、いとこたちが全員子連れで来てくれました。
    弟はいとこ本人しか呼んでなかったようで、急遽席をもうけ、座っていただきました。

地方です。
    親族の慶事は賑やかにお祝いせねば!と家族総出で駆けつけてくれたのです。
    ありがたかったです。

私としては、弟の配慮不足が残念でした。

トピ主夫さんの友人さんも、今後ずっと付き合う友だちとして、心からのお祝いだったのでは?

主賓が座れなかったことの方にビックリ!

🙂
    むいむい
    本来、チャペルでの結婚式は来るもの拒まずですから、一般的なチャペルの式だと勘違いしてしまったのでしょうね。
    たしかにホテルのチャペルなら、普通のチャペルではなく結婚式用だけの形式的なチャペルだと気がつきそうなものですが、そこに気がつかなかったことが夫の友人の失敗でしょう。
    しかし、それ以上にとんでもないのは、主賓が立ち席になっていたこと!何故、そんな事になったのですか。そこは、トピ主さん達が打ち合わせ段階から主賓のための良い席を確保するはずですよね。式場側もまず主賓から案内しなかったのでしょうか。そして、招待客でギリギリ、招待客しか入れない前提の会場に何故招待していない人を入れたのか。入れたら、招待客が座れないのが明らかであり、それなのに入れたなら椅子を持ってくるなりすべきでしょう。
    色々とトピ主さんたちや式場側の対応が、謎です。主賓にはとても失礼なことになりましたね。

教会ってそういうところ

突然のライスシャワー
    旅行先の軽井沢で教会の前を通りかかったら突然声をかけられて「これから新郎新婦が登場されます。良ければ祝福して下さいますか?」と花びらが入ったかごを渡されました。

もちろん喜んで参加させて頂いたのですが、教会ってフレンドリーなんだなとおもったことを覚えています。

神前結婚式だとごく身近な親族だけの入場となるでしょうが、教会は誰でも入って良い場所ですよね。結婚式も本来はそういうものなのかも知れません。

あなただけでは無く、雰囲気だけに憧れて信者でもないのに結婚式だけチャペル形式ってのもおかしいと思うんですよ。商売にして受け入れるのもどうなのかとは思いますよ。

神社仏閣教会とその時々に合わせて色んなところで色んな事しちゃうのがそもそも変なんですけどね。

祝福の心だけで来てくださったお友達家族はあながち間違っては無い気もしました。お席が無くなった方にはなんですが。

よくあるかどうかは分かりませんが

🙂
    エプロン
    チャペルでの挙式に招待客の奥様と赤ちゃんが来たことにそこまでモヤモヤするトピ主さんに?です。ましてや7年前の話に。
     トピ主さん、挙式に(披露宴ではありませんよ。挙式にです)特にチャペルでの挙式に飛び込みで参加する人の話たま~にあると聞きませんか?教会のチャペルでの場合。ある程度オープンな形のように思えるので。むしろトピ主さんにとっても見知らぬ人から祝福されて嬉しいのではと思いましたがトピ主さんはそうは思わないのですね?
     教会で挙式して自宅の庭で立食パーティーの形の披露宴でもキリスト教の場合は見知らぬ人が参加する場合もあると昔聞いたことがあります。
     7年前のことを未だに思い出しモヤモヤすることどうなのでしょうね。キリスト教の結婚もっと大らかな気持ちを持つことも時には必要な気がしますよ。

チャペルだからでは?

😀
    ゆう
    披露宴なら、驚きますが
    チャペルだけなら、そこまで目くじら立てるほどでもないのかなと思いますが。

チャペル結婚式しました。

🐱
    チャコ
    私も似たようなチャペル結婚式をやりました。牧師さん曰く、チャペル結婚式は親族のみが多い。と聞いていたので、披露宴の招待状の中に「チャペル結婚式もやりますので、時間のある方はお越し下さい。」みたいなのも入れました。正直、そんなに来ないだろうと思っていたら、席が埋まり、パイプイス?が用意されたそうです。
    牧師さんも係の人も初めてでびっくりしていました。

その後、話しを聞くと「チャペル結婚式見たかったの!初めてのチャペル結婚式に感動した!チャペル結婚式が見れるなんて幸せ!」と。
    どうやら見たかった!だけの理由でした。なんと職場の上司も喜んでいました。

その奥さんもオシャレして、チャペル結婚式を見たかっただけじゃないですか?
    ドレスアップして子供と撮影会をしたりして。
    私達が去った後、招待客は仲間同士でその場で撮影をされたようです。
    披露宴に出席したら怒るけど、挙式くらいは許してもいいのではないでしょうか?

うーん・・・

🐶
    ちーず
    教会での挙式だと
    招待された人とか関係なく参列OKな結婚式がけっこうあります
    (「時間があったら見にきてねー」って言われたことが何度か有り)
    そういう感じだと思ったんじゃないでしょうか
    ホテルのなんちゃってチャペルだと、そうもいかないんですよね

披露宴までしゃしゃり出てきたわけではないので
    特に悪意や余計な計算はなかったような気がします

レスします

hamusu
    披露宴不参加の人が教会式にだけ参列される例は2回程ですが見たことがあります

新郎新婦の大人数のサークルや部活の仲間とか、主さんの時と同じような招待客の配偶者とお子さんなどでしょうか
    披露宴にお招きするには関係が薄いや、友人の人数が多い場合で後々二次会には参加される事が多いように思います

でもあくまでも新郎新婦も容認されていることが前提でしょうね

>立席になってしまったのは新婦側の主賓です

これは主さんがご自分のご親族と予め計画をたてられた方が良かったですね

例えばお母さんや兄弟姉妹さんなどが前方のお席を先に確保するなどして主賓やご高齢の方などは誘導されるべきでした

特に建物内のチャペルは本物のそれに比べて狭く席数も限られていますから
    上記のような配慮は教会式に限らず人前結婚式でも行われていますね

モヤモヤされるのも仕方がないとは思いますが7年前のことですし、そろそろお気持ちを解放されては如何でしょう

主賓を立たせたまま

🎂
    re
    呼んでない人の列席にもビックリですが、主賓を立たせたまま式を進行した
    ことにさらにビックリ!あってはならない落ち度に思えます。
    列席者リストにない人が入場すればどんな事態を招くのかわかりそうなもんなのに。
    想定外の出来事だったかもしれませんが、色々詰めが甘かったとしか言いよう
    がありませんね。
    7年経って思い起こすのが、足を運んでいただいた本来の列席者への失態ではなく、
    呼んでない人たちのことですか。
    トピ主さん達の結婚式が語り草になってないといいですね。

うちもありました!

🙂
    花婿の姉
    弟の結婚式に招待していない親子(父親60代、息子40代)が突然現れ、
    「披露宴に出たいんだけど、席作ってくれませんか?」と言われました!。
    (ちなみに神前結婚式なのでチャペルもありません)

この親子は父の仕事の関係者で、
    父から弟の結婚式の事を聞いたらしいのですが、
    父も招待するとは言っていないし(本人に確認したし、父も驚いていました)、
    普通、招待状ももらっていないのに当日式場に来て、
    「席を作って」なんて言う人がいるのかと、心底驚きました。
    (そういう伝統や文化はは無い土地柄、東京です)

でも、ちょっと怖かったので、ニコニコしながら、
    「ごめんなさい、もう全て決まっているので、
    新しくお席は作れないんですよ~」と一点張りで押し通しました。
    でも20分くらいその場で食い下がられ、ますますゾッとしましたが、
    弟の晴れの日なので必死で食い止めました。

ちなみにこの親子は普段着で来ていたので、
    もしかしたら父への嫌がらせなのかもしれないのですが、
    関係性は決して悪くなかったと父から後で聞いているので、
    あのような親子がいる事自体が恐ろしく、
    今になっても本当にただただ恐怖体験です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

チャペルならありかな

🙂
      サハラ
      神前なら限られた人たちしか入れませんが、チャペルなら招待客の連れなら有りな気がします。
      ドレスアップし、披露宴は出なかった点も配慮があったと思いました。

それより大人一人と赤ちゃんが増えるとあらかじめの出席者が座れない状況にびっくりしました。
      椅子の一脚二脚を増やす配慮やスペースが皆無だったということですよね。

教会は来るもの拒まず

🙂
      はな
      教会式は元々そういうものです。
      結婚式の招待状…と便宜上言っていますが、よく思い出して下さい。

「披露宴」の招待状で、「結婚式」はよければご参列ください的な感じで書いてありませんでしたか??

招待状は、披露宴のためのものです。

元々教会は、来るものを拒みません。
      街中の教会であれば、普段着の人がフラッと入ってきて結婚式を見ていったりします。

…が、ホテル内の教会などではそれをする人はまずいませんよね。

厳密にはその方の行動はまったくおかしくありませんが、そうは言っても「普通しない」ことではあります。

自分の時と同じように思ったのかも

🙂
      アリア
      チャペルが広くて、誰でも参加できると思っていたのかもしれませんね。自分たちがそんな感じの式だったからではないかな、ご友人。

立ち見にさせてしまった招待客、これは会場側のミスでは?チャペルに座らせるときに、名前を呼んでから座ってもらえば、リストにない人は自然と立ち見になると思うんですが…。

まあでも、立ち見の方がよく見えるし、撮影もしやすかったりしますから文句が出ることは無かったのでは?

ご主人にはそれとなく他の友人たちに愚痴っておいてもらったらどうかな。まだ結婚してない人が周囲にいれば、ですけど。

チャペルと言ってしまったから

🙂
      はるな
      ホテルの中のなんちゃってチャペルだったんですね。
      トピ主さんはきちんとそれを伝えていたでしょうか?

単に挙式はチャペルとだけ伝えていたのなら
      普通の教会だと認識した可能性があります。
      そして結婚式に無関係の人が参列することは問題ありません。

私も何度かチャペルの挙式に参加したことがあります。
      それなりの服装で行きました。
      披露宴のように招待への返信をするわけでもないので
      当日何人来るのかはわからないけれど、
      ちょっとしたお菓子のお土産があったことも。

主賓を立たせたご自分達を恥じた方が良いですよ

よつば
      チャペルは招待客でなくても、来ます。
      式場もそんな事は分かっているでしょうに。

ギリギリの席数で立ったままの人がいれば式場側がサッと席を作らなければなりません。
      葬儀場がそうでしょ?

そして主賓を立たせたご自分達の落ち度を恥じるべきでは?

矛先はご自分達と式場の配慮なさです。

チャペルの挙式だけでしょ

🐱
      にちこ
      中学や高校の先生のチャペル挙式に女子生徒たちが行くとか、友人の娘のチャペル挙式に行ってきたとか、人数の都合で招待できなかった従兄弟たちが来てくれたとか、けっこう聞きますけど?
      チャペル挙式とはそういうもの(披露宴に招待されていなくても挙式参加は可)だと思ってたんですが

私も親友の結婚式には主人と子どもたちも上京して、当時は神前結婚式だったので主人たちは式には参加はしていませんが、式場で新郎に挨拶しました
      式にふさわしい服装で
      それも変だったのですかね?

チャペルは神の前の平等で席順も決まってはいませんし、前からつめて座ってくださいとも言われます
      主賓なら早めに前に座りに行ったり、周りが席を譲ったりしてくれなかったのかな、とは思いますが

2回経験あります

🙂
      さくら
      本人達が信仰していたので教会で信者さんが多く来られてました。彼らは披露宴には招待されてませんでした。
      もう一つはキリスト教関係の幼稚園の先生が結婚したとき園児らに来れる人はどうぞということで親子で出席しました。披露宴は出てません。

ただ、どんなのか見たいのと夫が出るのだからひっついて来ただけだと思います。もしかして上記のような教会での出席経験があったので同様な感じで来られたのかな。

でも、なんて執念深いこと。7年まえのことを引きずって。
      披露宴に出てないのだからご祝儀は一人分でいいのでここに書かなくていいこと。

モヤモヤを未だに引きずっている点に関してはとぴ主さんはおかしいと思います。

教会での挙式に招待状はない

🙂
      おはよ
      教会での挙式は招待状はなく、行きたい人が行くと言う感じです。
      ホテルの商業用の教会だったとしても、受付はなかったのなら誰でも入れるのではないでしょうか?

それに急な客が二人増えただけで立ち見になったのであれば、そもそも席が足りなかったということでしょう。

>奥様とお子様はご招待していないのでこれは当たり前ですが、その友人からのご祝儀も常識的な一人分だけのご祝儀でした。

当たり前じゃないですか。がめつい人ですね。

中国の方ではないですか?

みぃこ
      もしかして、その方、中国出身ではないですか?
      私の友人が中国の方と結婚したのですが、その方の出身地では、招待していない人が来るのが当たり前のようです。
      むしろ、招待されていなからと言って欠席するのは「祝う気持ちがない」と思われて失礼になるようです。
      結婚式を開催する側も、招待していない人が突然来てくれることに備えて、多めに席を用意しておくようです。

国が違えば文化も違うので、日本の文化を知らなかっただけなのかもしれませんよ。

うーん?

🙂
      さき
      まあ、招待無しで来るのは聞いたことないですけど、赤ちゃん連れというなら、紹介がてら…という感じだったのかもですね。
      挙式だけならいいのでは?

でも、奥様と赤ちゃんなら席はひとり分あれば足りますよね?
      元々みんな座れるか座れないかのギリギリと書いてますが、ということは、その奥様とお子さんの来場に関係なく、「全員座れないかも」という頭はあったわけですよね。そんな会場と人数を選択したのはホストであるあなた方だし、普通そこまでギリギリの式場なら万一を想定して簡易椅子を式場側が用意しておくべきかなと思います。

勝手に来て、座れない人がいることをなんとも思わないご友人家族もちょっとアレですが、そこは式場と、立った人がふたり以上ならトピ主さん夫婦の落ち度ではないですかね…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

主賓の方々にトピ主さん側は謝罪した。その点では?

🐤
        みよ
        トピ主さん側の主賓の方々を立たせてしまったことで、トピ主さんと親御さんは主賓の方々に謝罪したと思います。
        トピ主さんの悩みどころはそこだと思うのですが…。

式場側の案内の不手際だとしても、その式場を手配したのはトピ主さんとご主人、手配した者の責任になります。
        その友人が連絡もなく参加したことが原因で、座れない方が出てしまった。
        その責任を、何も連絡ももらっていないトピ主さんが取らなければならない。
        当然トピ主さんや親御さんは謝ったでしょう。
        連絡もなく参加した友人のせいで、何も知らされていなかったトピ主さんや親御さんは謝罪したのです。
        不快感を覚えたのはその点だと思います。

座れるか座れないか、ギリギリ?

ペンペン草
        「人数ちょうどの席しかない」ではなく、「座れるか座れないか、ギリギリ」なら、友人妻が来なくても、座れない人がでた可能性があったのでは?

そして、可能性があったなら、従兄弟などに「万が一の時は、招待客に席を譲ってあげて」と頼んでおいたり、予め式側に「追加の椅子の設置」を依頼するものでは?

トピタイトルから、「無理矢理、披露宴に参加した」のかと思いましたよ。
        挙式だけなら、別にいいと思います。(推奨はしないが、許容範囲)
        きちんとした服装だったようですし。

「慌てて披露宴の席を用意した」でもない。「赤ちゃんが泣いてるのに、退出しない」などの迷惑を被った訳でもないのに、大袈裟ですね。
        ましてや、「御祝儀が1人分」なんて、当たり前だと思います。

トピ主です

🙂
        7年前の新婦
        皆様ご回答頂きましてありがとうございました。
        追加で付け加えますと、結婚式打ち合わせ時に担当に問い合わせた時は「挙式に招待した人数でも余裕で座れる」といった回答でした。なのでまさか立席が出るなど思いもよりませんでした。(私もこの人数があの会場に座れるのかと疑問に思っていたので予め確認しました)
        そしてお恥ずかしながらトピ主がいつ挙式で立席が出ていた事に気がついたかといいますと、結婚式が終わりホテル側にお願いしていたプロカメラマンによる写真を見せて頂いた後なので、当日の1~2ヶ月後の事になります。
        気が付いた時点で主賓の方にはその旨謝罪させて頂きました。
        なぜ当日その瞬間に気がつかなかったのか考えてみますと、まず新婦は会場に新婦入場の音楽と共に当日初めて入場致しますが、ゲストの方々はその際全員起立して迎えてくれていました。全員立っていたので椅子からあぶれている人がいる事に気が付きませんでした。
        あとは転ばないようにドレスを蹴って歩く事にとにかく集中していて気持ちに余裕がありませんでした。
        新婦父はバージンロードを一緒に歩くので直前の会場の様子を知らず、母も式場による演出で会場内にはいませんでした。なので立席が出ている事に気がつけるのは新婦親戚か新郎父母親戚かと思います。新郎自身も全員起立の状態で入場したそうです。
        そして退場する際も全員起立の姿勢でしたので立席が出ていた事が分かりづらかったです。
        多分イスに詰めて座っていれば座れたのかもしれませんが、ゲストの方々もグループ毎にまとまって座りたいとなると難しかったのかもしれません。

因みに会場となったホテルはアミューズメント施設と提携しているホテルですので、結婚式場としてもかなり場数を踏んでいる信頼出来るホテルかと思います。
        新婦主賓も招待させて頂いた時から絶賛してくれていました。(何度もそのホテルでの結婚式に参加した事があるそうです)

いいお式だった

😨
        りん
        よくある事ですかという質問に対して、少なくない数の人が、チャペル挙式に披露宴には呼んでいないゲストが来ることはありますよという返答をしていますよね。

それに対して、主賓が立席になった落ち度に対してとか、ホテルの信頼性とか、自分の結婚式にケチをつけられない言い訳の方を一生懸命になさっている印象を受けました。

大事なことを見失っているから、7年経ってもモヤモヤしてしまうんじゃないでしょうか。

たくさんの人に祝福されて、いいお式でしたね。
        良かったではないですか。思い悩まずに、どうぞお幸せに。

会場によると思います

💍
        yuko
        2~3人増え、椅子が足りなくなる場合、
        普通は式前に人数を把握しているので、
        追加椅子を後方に設置したりすることはあります。
        元々大人数の場合は、立ち見が多数出ることもあります。

トピ主さんの場合、主賓の方だったのが残念でしたね。
        急に来れない方、急に人数が増える場合もあり、
        それがわかったらすぐに担当者に知らせ、
        会場は人数を確認、漏れなく会場に全員揃ったところで式が始まります。

2人増えたことを、会場スタッフは把握していたのでしょうか?
        そこが気になりました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示