詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁が見つけてきた物件が狭かった!(怒)

レス122
    (トピ主8
    😑
    ひと
    初めて投稿します。 私はもうすぐ70になります。 6年程前に子供達が独立後、これからゆっくりと余生を過ごしていこうと思っていた矢先、夫が我が家を出て実家へ帰ってしまいました。 大きなファミリー物件(賃貸)で夫の帰りを待っていましたが、夫は帰ってきたくない・お前とは連絡をしたくないの一点張りで、非常識な夫のせいで、私は何年も自分の貯金や年金だけで賃貸物件の家賃を払ってきました。 さすがに家賃で貯金が食いつくされてきたため、年金分割を行い、そろそろ引っ越しをしようと思っていました。 私は贅沢は望まないため、誰も住んでいないような田舎へ一軒家を買って移住し、余生を静かに暮らしたいと思っていましたが、息子夫婦に「土地勘のない店もない田舎で一人暮らしは無謀」と大反対を受けました。 それでも私はこれ以上賃貸物件に住むのはお金の無駄だと思うのです。 嫁から家を買いたいなら住みたい土地のマンションやテラスハウスに一時的に住んでみることを強く押されました。私はネットで調べれば大体雰囲気は分かると言ったのですが、やたらと嫁が強く押すため、嫁の顔を立てるために渋々受け入れました。 それでも同じ建物に他人がいるのは嫌だと伝えると、比較的安くて新しい一軒家の情報を嫁が見つけてきました。 嫁に中を動画で撮影してきてもらい、間取り図など見て、とりあえずそこでいいと伝えました。 しかし引っ越してみたら狭すぎる! 6畳の部屋が4つしかなく、収納スペースも狭い。荷物を減らしたのに入りきらず滅入ってしまいました。 嫁はアパートにしか住んだことがないので、1人で住むには十分と言っていましたが、70前の私には嫌がらせと思える狭さでした。 息子に嫁の見つけてきた物件の文句を言うと、じゃあ自分で探せと怒鳴られました。責任とって引っ越し費用を嫁に払ってもらうにはどうすればいいですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる!

息子さんが怒鳴った気持ち、ご主人が出て行った気持ちがよくわかります。 人に頼んで文句を言う。万事そんな感じで生きてきたんでしょうね。 「そこでいい」と引っ越しを決めたのは誰ですか? 責任を取るのはその人です。 あなた自身ですね。

トピ主です

😑
    トピが早速立ってよかったです。 ちなみに嫁の見つけてきた一軒家は賃貸です。 新しめで機能は最新のものが取り入れられているのですが、肝心の広さが前述の通り狭く、(一部屋を荷物置き場にした場合、他の6畳3部屋しか生活空間がありません) また隣の家との間隔も狭いです。 終の住処にしたい、自然豊かな場所なのが救いですが、賃貸の質といった具合で、早く人を呼べるような広い一軒家を購入したいです。 息子に家の狭さを指摘した所、お母さんの予算や希望に合う物件は少ない!文句があるなら自分で探せ!と怒鳴られました。 今までインターネットで家を検索するなど私も努力していましたが、やはり夫がいないことを不動産屋で理由など問い詰められたら嫌なので、動くに動けなかった。 今度は我慢せず、自分が住みたい家を探す予定です。そして、狭い家を紹介した嫁のせいで引っ越し費用が余分にかかっているので、引っ越し費用は負担して欲しいのです。

もうビックリ!!

ソフィア
    6帖4部屋で荷物が収まり切れないって・・なんか呆れて物が言えない。 私は70歳を過ぎたら今ある物全部捨てて、ワンルームマンションで暮らしたいと思っていますよ。 必要最小限迄持ち物を減らし、大きな家具類は捨てて下さい。 断捨離するなら今、貴方の持ち物は他の人にとっては全てゴミです。

モノ減らしあるのみ

🐤
    整理中
    荷物減らしましょう。 まだまだお元気なご様子ですが、いつかはこの世からいなくなるのですから、6畳4つに入り切らない荷物は、多すぎです。 しかもお子さんは息子さんなんですね。 私は実家の膨大なモノを両親亡き後、片付けるのが本当に大変でした。まあ、娘なので供養だと思って頑張りましたが、あなたの場合下手すると嫁が片付けることに。 嫁に、「こんなにモノを残して、私への嫌がらせだわ!!!」と言われますよ。 私も息子しかいないので、そうならないように今必死に積年のモノを捨てています。 良いチャンスを孝行な嫁から貰ってラッキーと思い、捨てて捨てて捨てまくりましょう。さすれば6畳4つあれば、はっきり言って一人なら充分です。 ホント悪いことは言いません。引っ越し代も嫁からふんだくる、などとケチなことは言わず、天から与えられたチャンスなんですよ。モノ減らしは、今の、あなたの天命です。

人に丸投げして自分は指一本動かさず文句だけ言う

🙂
    きなこもち
    人に丸投げして自分は指一本動かさず文句だけ言う そんな役があるのなら誰だってそっちがいいですよ。 実子でもないのに親切にも動いてくださった息子さんの配偶者に対して、感謝するどころか文句をつけるなんて! 本当にそれなら自分で探せ! と言いたいです。 あなたの夫が一緒に住みたくない、連絡したくないという理由が透けて見えます。

ご自分で…

🎁
    Bitter
    アレもこれも厭!! ならご自分で。 『嫁』に頼るのは間違い。 預貯金なく、持ち家って… 部屋数が多いと生活に不便ですよ 後々のメンテナンスは? この際、断捨離しては? スッキリして快適。 不意に亡くなって、取り壊し・売却と『マイナスの財産』は、迷惑! 文句ばかり言ってると見放されますよ…

レスします

🙂
    義母は長男教
    おそらく同等のレスが沢山つくと思いますが 70で1人ぐらしなのに、6畳4部屋で狭い? >70前の私には嫌がらせと思える狭さでした。 いやいや、むしろ70になる人を広い家に住ませるほうが 嫌がらせでしょうよ・・・ だってこの先掃除とかどうするのですか? それに広さがあれば当然光熱費だってかかります 貯金がなくなってきて年金暮らしなのに維持できるのですか? 誰もすんでいないような田舎といいますが そのお歳で買い物とかどうするの? >私はネットで調べれば大体雰囲気は分かると言ったのですが なら自分で家も探したら? 嫁が見つけてきたからとか、顔をたてる必要はないでしょう? というかお嫁さんがそれだけ、するのはね トピ主のためではけっしでないんです だってこの先多分、自分に面倒ごとが回ってくるかですからね まあ多分批判レスが多くても そんなことは聞いてない >責任とって引っ越し費用を嫁に払ってもらうにはどうすればいいですか? と聞いてるのにって言いそうですが 何の責任ですか? だって、動画までみて トピ主も納得して引っ越したんでしょう? ならお嫁さんに責任なんて何もないじゃないですか・・・

わかるんじゃなかったの?

🙂
    よつば
    >ネットで調べれば大体雰囲気は分かる って言いましたよね? しかも、動画まで撮って貰ったんだからネット以上の情報は揃ってますよね? それで「大丈夫」と言ったのに、文句を言ったら誰だって怒ります。 夜の騒音とかそういう話なら「気付かなかった」ということもあり得ますが、「狭い」というのは間取り図と動画で確実にわかりますよね? まあ、自分で探す気になったようなので、それで良いんじゃないでしょうか。 というか、「人を呼べる部屋」だったら6畳ではどう頑張っても不十分だってことにはなぜ気がつかなかったのでしょう?

文句・・・ですか・・・。

😨
    言っちゃったよ~
    主さん。 何言ってんでしょう? 贅沢は望まないんでしょう? それに取り敢えずそこで 良いと伝えたんですよね? でもなぜそこをご自分から 足を運んで1度見て見ようとは 思わなかったのですか? これから住むところですよ? 嫌がらせで動画まで撮って お姑さんに見せようと思います? しかも1人なら6畳4つの部屋なら ホントに充分と思いますが・・。 因みに台所や食事をするところは その6畳とは別についていませんか? だったらどれ程の広さのお家が 欲しかったのでしょうか? スミマセンが、お一人様ですよね? しかも60代後半ですよね? え? 私も充分だと思いますが・・。 しかも息子さんに文句言っちゃったんですね~。 せっかくお嫁さん、時間割いて 探して来てくれたのに・・。 あらら・・・。 最後に自分の住む所で 人のせいですか・・・。 逆に貴方がお嫁さんの立場で 趣味は違えどせっかくよかれと 思って見つけて来た家に 文句言われたらどうしますか?

一人暮らし六畳4間が狭すぎると

🐧
    ドンゴロス
    お嫁さんのおっしゃる通り一人なら十分な広さだと思います。 予算の関係もあるし、中身と間取り図を見て自分でOKを出したのだからそこが嫌なら息子さんのおっしゃる通り >じゃあ自分で探せ これに尽きます。 一人暮らし六畳4間が狭すぎるとおっしゃるなら、大きなファミリー賃貸がどれくらい広いのか・・・ >責任とって引っ越し費用を嫁に払ってもらうにはどうすればいいですか? その引っ越し費用を「手切れ金」として請求してみるといいと思いますよ。 その代わり困っても息子さん夫婦には二度と連絡しないことですね。

引っ越し代くらいなら払ってくれるのでは?

🙂
    ヒロコヒー
    これからは一切、世話にもならないと約束すれば、引っ越し代くらいならすぐに出してくれそうです。 でも、トピ主が浅慮だと思いますよ。 夫さんが愛想を尽かして出て行くのもわかります。 その時点で身仕舞いの支度をすべきでした。 5年分の家賃が勿体なかったですね。 なぜ、もっと早く貯金を節約することを思いつかなかったのでしょうか? 土地勘のない田舎の一軒家で、どうやって生活するのですか? 贅沢どころか、買い物や通院にすら苦労する高齢者が沢山いますが、ニュースは見ませんか? 家を買う前に住んでみるのは良い案です。 ネットで、田舎暮らしの苦労もわからないような人は、どこに引っ越しても失敗しますから。 間取りを見て決めたんでしょう? 狭すぎるのはトピ主が見誤っただけです。 間取りを見て狭いってわかりませんでしたか? 2DKは独り暮らしなら充分な広さです。 トピ主はどれくらいの広さに住みたいのですか? 荷物の量を調べて、必要な間取り、広さを計算しましょう。 トピ主の荷物が普通より多すぎるようなので、断捨離した方がいいですよ。 多分、一生使わないものが沢山あるでしょう。 息子夫婦が責任を取る必要はないけど、今後の関わりを絶ち、老後も世話にならないと約束したら、手切れ金代わりに引っ越し代くらいなら貰えそうです。 だけど、70過ぎてのこれからは広い家より人手が必要になると思いますよ。 広い家に住んでいるからって優れている訳でもないですし。 一人なら虚しさが募るばかりでしょう。 体が衰えてきたらどうするのですか?  施設も集合住宅ですから、トピ主は自宅介護ですよね。 田舎の一軒家ではサービスも限られますし、かなり厳しい状況になりますけど、覚悟は出来てますか? 目先のことや自分の欲ばかり考えていたら、ろくな晩生を送れないと思います。 頑張ってください。

お嫁さん息子さんも相当おかしいと思うけど

🙂
    ヒヤシンス
    びっくりが余りにも多いのに驚いたのは私だけでしょうか? その広さで狭いとか嫌がらせとかには疑問ですが >息子夫婦に「土地勘のない店もない田舎で一人暮らしは無謀」と大反対を受けました。 うん。で、お嫁さんが強く押すからだからトピ主さんも渋々受け入れたんですよね。 >息子に嫁の見つけてきた物件の文句を言うと、じゃあ自分で探せと怒鳴られました。 ええっ? だから最初はトピ主さん自分で一軒家購入して移住しようとしていたのでしょ。 それを猛反対して今回の結果招いたの息子夫婦ですよね? そこがおかしいと思うのは私だけ? それこそ言い方悪いですが、最初からトピ主さんの勝手にさせていれば何か気に入らなくてもそれこそトピ主さんの責任じゃないですか。 トピ主さんから文句言われてキレるなら変な口出さずに 「お母さんの勝手にお母さん一人でしたら」の方が良かったのでは? 猛反対してトピ主さんの言う通り押し付けておいて文句言ったら「自分で探せ」って酷くない? まあ、息子さん夫婦はトピ主さんに何かあった時に通うの面倒とか等の自分達の不都合の計算があったのでしょうけど。 最初からトピ主さんが物件探してだ何だ散々お願いしていたと言うなら怒るの分かりますよ。 でも違うよね。 トピ主さんにしたら怒鳴られる位なら初めから自分で探したわよ!ですよね。 経緯がどう考えてもおかしいですよ。 その辺息子さんに話して見られたらいかがですか?

物件を探そう

アラカンネコ
    まずは希望の物件を見つけましょう。 広さ、環境、家賃全て申し分のない物件が見つかり、契約したら、引っ越しの見積もりを取るのです。 荷物の量や距離、平日か休日かによっても料金が変わりますからね。 息子さんとの交渉はそれからです。  いいですか、お嫁さんじゃなくて、息子さんと交渉ですよ。 がんばって。 ところで、大きな賃貸物件はお金の無駄とのことでしたが、そこはどう折り合いをつけるのですか。

他人を非常識という人ほど…

お匿さん
    という典型だろうな。 身近な人が1人だけが意にそぐわない行動をとるのは良くあることで、 単なる価値観の差もあれば、その他人がおかしいというケースもある。 でもね、そうでない場合には周囲が自分が望むように動いてくれないのは それまでのトピ主さんの行いにも絶対に問題があったってだけの話。 世間一般の人の考え方であるならば、旦那さんが非常識なのではなくて 我慢の限界だったと誰もが同情しそうな内容ですよね。 今と10年後を自分で青写真を描けていますか? 介護が必要となる前に自分が世話になる施設の予約とかまで考えて 誰にも迷惑をかけないだけの設計がないならお好きにどうぞ。 そこまできちんとしていれば、再度の引っ越し資金ぐらいは “最後の親孝行”としてしてくれると思うよ。

どこから突っ込めばいいのやら

あまなつ
    えーと、引っ越し費用をお嫁さんに出してもらうのは無理だと思いますよ? だって、 >そこでいいと伝えました。 動画も見て間取り図も確認して、その上でご自身でOKを出しておきながら、後から文句って…。 責任取れ!って、そこまで確認して「そこでいい」と言った責任の方が重いですよ。 それに、一人暮らしで6畳が4部屋”も”あれば十分だと思います。 要らぬ荷物が多そうですね…。 ま、次はご自身で探されるようなので、希望の物件をお探しください。 ただ、 >早く人を呼べるような広い一軒家を購入したいです。 との事ですが、家賃で貯金が食いつくされて来たのですよね? 購入資金は? 家を買えるだけのまとまった貯金は残ってるんですか? 住宅ローン? 収入が年金だけの70歳が、住宅ローン組むのは流石に無理ですよ。 >誰も住んでいないような田舎 でしたら、二束三文で一軒家が購入出来るかもしれませんが、そうなったらそうなったで、きっとトピ主さんは「土地勘のない店もない田舎で一人暮らしは不便だ」と、気が滅入ると共に、何かにつけて不自由な母を助けろと、息子さんを振り回しそうなんですよね…。 なんと言うか、色んな部分で浮世離れしてますね。 (元?)ご主人は最後の最後に逃げる事が出来たようですが、息子さんはそうはいかない。 なんだかお気の毒です。(息子さんがね)

理解力に乏しいのに、文句ばかり言う典型ですね

🐤
    ゆかり
    ご主人にも怒鳴ってばかりだったのでしょう。 出て行かれた理由がよくわかります。 6畳が4部屋だよと説明を受けた時点で、家の広さは普通は理解できるんです。 でもあなたには理解できなかった。 なぜなら物事の道理や理解力に乏しいから。 あなたの責任です。 引っ越し費用はあなたが払って当然。 自分の理解力の乏しさを他人に擦りつける人がどこにいます? 息子さんご夫婦に面倒をみてもらっているだけでも感謝してください。 きっとご主人のように、あなたから離れて行きます。

十分広い

🐶
    いちごみるく
    一人で暮らすのに広すぎます。 荷物を減らしましょう。 あなたはもう70歳、人生の終盤です。 人の話を聞きましょう。 そういう性格だからご主人も去り、息子さんにも怒られるのです。 なぜそんなに広い家が必要ですか?

何がそんなに?

🙂
    匿名
    70代で一人暮らしで6畳4部屋って普通充分以上の広さだと思いますが。 土地勘のないところにいきなり引っ越さない方がいい、息子さん夫婦が正解ですね。だって今回だって、嫁が探した云々言ってるけど、間取り図もみてるのに、いざ引っ越したら気に入らなかったんでしょ?間取り見たら、普通今の状況想像つきますよ。 それにしても嫁に動画撮影してきてもらいって、優しいお嫁さんですね。感謝こそすれ、恨むなんてありえない。 ご主人が一緒に住みたくない気持ちも、息子さんが怒る気持ちのほうがわかる人の方が大半だと思います。 広い一軒家住みたくて、夫がいなくて契約できないなら、ご主人の実家に引っ越しては?ご主人は嫌でしょうけど、長らく賃貸で家賃払って待ってた訳だから、主さんはご主人と住みたいんですよね。 勧めたのはお嫁さんでも決めたのは主さんなんだから、責任転嫁しないで。

手切金代わりに引っ越し代請求

カヌレ
    ご主人が逃げたのも納得ですね。 ファミリー世帯向けの賃貸が広過ぎるとあったのに、レスでは広い一軒家に住みたいとか書いちゃってるけど、トピ主の年齢なら病院やスーパーが徒歩圏内が必須でしょう。 それじゃいくら田舎でも便利な立地になるでしょうし、家賃は高いままじゃないのですか? それに六畳が4つもあるなら、それも家族向けの家なんじゃないのでしょうか。 単身者なら1DKか2DKでしょう。 荷物が多いなら断捨離しましょうよ。 就活する年齢でしょう。 だいたい見栄を張って人を呼べる広い家がいいと言っても、誰も来ないでしょう。 新しい土地で友達ができるようなタイプにも思えませんし、遠くのあなたを訪ねてわざわざきてくれるような知人もいるようには思えません。 今回息子さん夫婦とも揉めた以上、彼らも遊びになんか来ないと思いますよ。

大丈夫ですか?

🙂
    ろうねこ
    ご自身の書いた文章を読み返してみましたか? 支離滅裂ですよ >嫁に中を動画で撮影してきてもらい、間取り図など見て、とりあえずそこでいいと伝えました。 間取り図には6畳間が4つって書いてありましたよね それを見ても気が付かなかったのですか? >今度は我慢せず、自分が住みたい家を探す予定です。 間取り図もちゃんと見れないのにおひとりで大丈夫ですか? >引っ越し費用は負担して欲しいのです。 自分が悪かったと心から謝ったら、負担してくれるかもしれませんね。 >早く人を呼べるような広い一軒家を購入したいです。 なにもかも人のせいでは人はどんどんはなれていくばかりですよ 結局広い家に誰も来ないってことになりますよ

希望物件を探してみたら?

🙂
    まずは、トピ主さんが納得できる物件を探し 希望物件があったら引っ越し費用を考えたら? 希望物件があったら 引っ越し費用を嫁に払ってもらうにはどうすれば良いか を考えたら良いです 今まで大きなファミリー物件を賃貸してたのなら 家賃も安くなりましたよね 不本意であっても  動画で撮影してきてもらい、間取り図など見て とりあえずそこでいいと伝えたのは トピ主です 人のせいにして 実際に出向いて物件を見なかったトピ主の責任です トピ主の責任転嫁です 大体 一人暮らしで 6帖4部屋で荷物が収まり切れないって??? LDK以外に6帖の部屋が何部屋あるのですか? 3LDKって事?

えーっと、、

🐱
    とくめい
    >嫁に中を動画で撮影してきてもらい、間取り図など見て、とりあえずそこでいいと伝えました。 と、その物件に入る決断をしたのはトピ主さんです。 間取り図を見れば、6畳間が4部屋なのは分かりますよね? 住んで気に入らないのなら、息子さんの仰るように、ご自分で探せばいいです。 もう、金輪際息子さんもお嫁さんも、トピ主さんの為には動いてくれないと思います。 70歳前後の方なら、ご主人がいらっしゃらない方は珍しくありません。 聞かれたとしても、普通は何とも思わないですよ。 トピ主さんが何故聞かれたくないのか。 それは、ご主人に逃げられたからです。 そりゃあ、言えませんよね。 ですが、別に詳しく説明する必要も無いですよ。 予算はいくらで、どのくらいの広さの家を求めているのか分かりませんが、勿論一括で購入なのですよね? だったら問題無いですよ。 ご主人が、お子さんが独立した途端家を出てしまった原因は、どうみでもトピ主さんにあるように思いますよ。 その様子では、そう思ってはいなさそうですが。 ご自分の我儘でそこに住みたくないのですから、引越し費用もご自分で用意してください。

すごいですね

💢
    ありえない
    あなたの考え方に驚き、呆れます… ご主人が出て行ったのも納得。でも、ご自身では分かっていないんでしょうね。 まずすべきことは、息子夫婦に謝ることです。 謝っても腹の虫はおさまらないぐらい、息子夫婦は怒っていると思いますが、まずは詫びて下さい。 引越し代金を出してもらうなんて、論外中の論外です。

本気ですか?

🙂
    後期高齢者
    貯金が無いと言うのにどうやって家を買うのですか?静かな田舎なら空き家バンクと言う手もありますよ。 土地勘が無い田舎でどうやって暮らすか、本当に体験した方が良いです。10年後、20年後に息子さん夫婦に迷惑をかけないように考えましょう。 そして、年齢的に断捨離しましょう。残して喜ばれるのは、現金が金のインゴットだけですよ。

高齢者の一人暮らし

🙂
    通りすがり
    誰も住んでいないような田舎へ一軒家を買って移住し、余生を静かに暮らしたいと思っても 高齢者は段々 身体機能も低下するので交通の便も悪く 土地勘のない店もない田舎で 人の助けを借りないでの 一人暮らしは無謀と私も思います 高齢者になると階段の昇降もきつくなるので 駅近のマンションが良いと思います 駅近なら病院や買い物も行きやすいですし お友達を呼ぶにしても駅近なら便利です 引越した物件はトピ主さんも了解した物件です 気に入らなかったのならトピ主さんの確認不足で お嫁さんのせいのするのは責任転嫁です 実際に足を運び確認すべきです 納得できないのならトピ主さんの希望する物件を ご自身で探すべきです 後で不便だからとか言わず息子さんにも頼らず一人暮らしを されれば良いと思います それだけの覚悟があれば息子さんも引っ越し費用は 手切れ金代わりに出して貰えますよ

遺された者の苦労。

🙂
    生姜
    トピ主は遺された者の苦労を知らないんですね。 うちの義母も物が溢れる一軒家に一人で暮らしていました。 義母が亡くなった後、その荷物を整理するのにたくさんの人間が苦労しましたし、たくさんの人間に迷惑を掛けました。 自分さえ良ければいいという、うがった考えは捨てて下さい。 相手のことを思い遣れない人間は、いずれ人が離れて行きます。実際旦那さんはいなくなりましたよね。トピ主の性格がそうさせたんですよ。 一人暮らしで4部屋で足りないとは、異常です。 そしてお嫁さんが見付けて来た物件は至極妥当なものです。トピ主のことをすごく考えてくれています。 なのに逆恨みですか? 今回のことで息子夫婦も離れて行くことでしょう。 仕方ないです。トピ主の性格がそうさせたんですから。

誰も来ないよ

🐱
    にゃんたろう
    誰も住んでいないような田舎まで、トピ主さんの知り合いはわざわざ訪ねてくれるんですかね。70のばあさんの知人友人なら、似たり寄ったりの年頃でしょうから、あまり遠くに不便なところでは誰も来てくれないのでは? 誰も住んでいないような田舎なら、新たなご近所づきあいを広げるのもそのお年では簡単にはいかないでしょうね。ましてはそのような性格では。ご主人がお逃げになったのがよく分かります。

大丈夫。トピ主さんなら一人で探せる。

💤
    そう思う。
    もうじき70歳とはいえ、ネットもやれるし、家に人を呼びたい、といろいろとアクティブな感じですので息子夫婦に頼らず最初からご自分の力でご自分の責任で家を探せば良かったのですよ。 不動産屋さんも貸してなんぼ、売ってなんぼの商売です。 旦那さんの事聞いてきても、根掘り葉掘り聞いてこないのでは? しかしどれだけ「物」をお持ちか分かりませんが、全て必要な物なのですか? 我が母もトピ主さんより高齢で、トピ主さんには狭いと思う6畳、8畳合わせ4部屋ある家に一人で暮らしてますが今後の事も考え断捨離もした、という事もあり、そもそも物欲も無い母なので部屋は本当に広く見えただ広い家に住んでます。 本人も広すぎると言ってますが、父と二人でお金を貯めて建てた家で思い入れもあるので暮らしてますが。 でも老後は便利なところが一番ですね。 でも便利な所だと人も住みたいから家賃も高くなったりしますね。 僻地だと本当に広い家が空き家になっていたりします。 広い家でも不便な分安かったりしますが、人間年は取りますので出来れば老後は便利な方が良い、とは思いますが、いすれにしろご自分で決めればご自分の選んだ事なので、息子さん夫婦も文句いわれず其の方が良いかもしれませんね。 ただご自分で選んだとはいえ、家は広いが結果交通やら店舗がなく不便だと後から息子さん夫婦を頼る事だけはしないでくださいませ。

参考になるアドバイスやコメントを求めています

😑
    私は嫁や息子に反省をしてもらい、その上で引っ越し費用を負担して欲しい、そのための具体的な方法が知りたくてのトピ立てしたのです。 夫が出て行ったのが私に責任があるかのように想像で書かれている方がいますが、それは違います。 個人が特定されるのでここでは詳しく書けないのですが、長年私は育児や夫の非協力で子供じみた性格に我慢に我慢を重ねてきました。 それなのに大した理由も言わず、勝手に出て行って、今まで専業主婦で尽くしてきた妻に補償もせず、酷い話です。 狭い家になり気持ち的に弱っている高齢の私を批判しないでください! あと、特定されると嫌なので間取りも詳しくは載せていませんが、6畳2部屋は移動式の障子のようなものでしか仕切れないため、その2部屋は実質合わせて一部屋のようなものです。 庭だって、大きな塀などないため、隣の家の人が入ろうと思えば入ってこれてしまうようなオープンなもので、気が滅入ります。 物を減らせばいいと言ってる方もいますが、今の若い方には分からないかもしれませんが、昔は物に囲まれていることが、豊かで幸せの象徴だったのです。 食器1つにしても価値のある物ばかりで(ブランドや有名作家の物)、私が亡くなった後も孫達に使ってもらえたらと思います。 もちろん引越し前に、壊れた物や両手で持てるものなどは沢山捨てました。1ヶ月以上毎日ゴミ捨てしてました 物を捨てるために、何晩徹夜したかも忘れたぐらいに大変だったのです。 それを、息子夫婦達は、コロナだから・乳児がいるからなどの理由をつけて、手伝いにも来なかったのです。その上で、見つけてきたのは今までの家よりも半分以下の広さの賃貸…苦労を重ねた老母の不満が溜まるのは当然だと思いませんか?

トピ主ですが追記します

😑
    勿論何年か前から空き家バンクは市役所に行って、何軒か紹介してもらいました。 2軒ほど見に行ったのですが、やはり築40年以上の物件などは床が軋んでいたり、トイレなどの水回りが古く、住めたものではないと思いました。広さは良いものばかりだったのですが。 贅沢は望まないので、築年数がそんなにいっておらず、庭の日当たりがよい、部屋数は多くなくて良いので、広々とした一軒家に住みたいのです。 二世帯住宅を建てるつもりがあるのか、前にお嫁さんにさり気なく聞いてみたのですが、そもそも今のアパートが気に入っているそうで…今の若い人は、家や車に価値を見出さないのですね。 窮屈な生き方をしていて楽しいのかな?孫達に悪影響があるのでは?と、心配もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示