詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父が運転をやめてくれない

レス16
    (トピ主0
    🐷
    かまぼこ
    ひと
    祖父が頑固で運転をやめてくれません。 伯父が所有者のため(駐車場は祖父母宅にある)、伯父と祖母が説得にあたっているのですが、乗る回数を減らしたり、人を乗せるのはやめたものの、まだまだ運転をやめるつもりはないようです。 運転をやめて欲しい理由もいくつかあります。 ・耳が悪いこと ・ペースメーカーを入れており、前よりも体力が落ちたり身体の力が弱くなっていること ・軽い事故を数回起こしていること (駐車場にぶつけたり、ポールにぶつけたり、前回は軽くですが正面から車にぶつかったようです) 祖父が運転をするたびに心配です。 説得は全く聞かず、「俺は大丈夫」と言って車に乗ります。説得の仕方が下手なのでしょうか。 伯父は実家の駐車場を借りているので、貸さないとすることは無理なんだと思います。また、多分他の駐車場を借りるお金は無いのだと思います。 どのように説得したら聞いてもらえるのでしょうか。説得に成功した方がいらっしゃれば、その説得方法を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

祖父と言うことはお孫さん?

🐤
    自分を大切に
    お祖父様はおいくつでしょうか? 孫である貴方からはっきりと 「3回もぶつけているのだから、免許を返納して下さい」と言えませんか? ペースメーカーを入れているような体調は心配ですよね。 年齢的に70超えていたらいつ意識を失ってもおかしくありません。 伯父、祖母では自分と年齢が近い相手ですから、説得力薄い気がします。

やった方法

菱沼
    鍵は隠して渡さない。 車で出掛けようとしたら、誰かが必ず送っていく。 説得は残念ながら出来ません。本人は絶対に問題を認めないから。

それはまずいですね

🙂
    リーンロゼ
    車は伯父さん所有ってことですね。 (伯父さんだから、トピ主さんのお父様かお母様の兄上、そして 祖父の息子ってことですよね) 伯父名義の車に祖父が乗るわけですから、 何かあったらいろいろ面倒だろうと思います (法的には問題ないと思いますけど)。 祖父からしたら「そこに車があるから乗る」わけで、 一番簡単な方法は「伯父が車を手放す」ことです。 「あれば乗る」わけで「なければ乗れない」んです。 伯父が車のキーを渡さないという手もありますが、 それはそれで祖父だって気持ちが良くないでしょう。 車そのものをなくせば良いのです。 伯父も車は必要でしょうけど、説得しても聞かない相手なんだし 一時的にでも車を手放し、しばらく自家用車ナシの生活を するしかないと思いますよ。 そのうち祖父も体が弱って、運転したい気持ちも失せてくるでしょう。 それまで伯父も頑張って耐えるしかありません。

運転の負担を軽くする。

🙂
    あまえび食べ放題
    因みに現在はろう者で自動車免許が取れます。 さて、解決にはなりませんが、もし乗れるならスクーター又はフル電動自転車をお勧めします。 身軽で自動車ほど車両感覚を気にすることも無いので楽です。 自転車に乗れる人ならばこれにも乗れますが、無理なら免許も諦めてください。身体的に問題が有るのは本当に危険です。 私は自動車の運転が面倒でスクーターを乗っています。まだ返納の年齢ではありませんが公共交通機関を利用することもありました。 それから、ご実家の駐車スペースを使うことが無いならば賃貸にすることが出来ますので検索して見てください。 歳を経ると出来ない事が増えていきます。 運転免許が無いと生きられないと錯覚するくらいに手放せない人も居ると思いますので、今後は誰に咎められることもなく好きでやれる事を見つけられたら良いでしょうね。

ドクターストップ

まる
    私の祖父も、事故はしてないけどそろそろ本当に運転はやめて、と周りの人がいくらいっても、運転はやめませんでした。 健康だし、何が悪いんじゃ!という感じ。 ど田舎だし人が少ないのがまだ幸いでした。 かなりキツく責めましたがダメでしたね。 TVでみる事故って、実際は周りはすごくアレコレしたんじゃないかなぁ…と思ったりします。。 そんな中、軽い脳卒中で倒れて、回復したあと無断で少し運転したことが発覚、医者に頼んで、運転しないようドクターストップかけてもらいました。 医者の言う事はスンナリ聞きました。 とはいえ、買い物等で困るので、今は必要な時は叔父が代わりに運転してます。 どいなかすぎてバスもないんでこうするしかない。 そんなんとりあげたらいいって言う人もいるでしょうけど、現実には無理なんですよね~、、 なので、聞かざるをえない人(医者とか警察)から、運転ダメって言われれのが1番手っ取り早いと思います。

伯父の問題

🙂
    みさと
    事故でも起こして被害者がでてしまったら、 駐車場どころの話ではありませんよ 敷地に止めようが、 鍵渡さなきゃいいだけでしょう スペアあるなら取り上げましょう うちの祖父も乗って、小さな事故を何度か起こしました 危ない運転してても認めようともしない そっくりです 祖父所有でしたが、最終的に処分してました 買い物も生協の宅配を手配して注文方法を祖母に教えました 通院はタクシー 月2回は祖父母の子供が誰かは来て、買い物や何か付き合ってましたね そのうち介護や通院、手術付添のため、 祖父の子供世代が特急で帰省し、レンタカーまたはタクシーのため、車置いといたら便利だったかも、でもあったら運転やめてないね、と今でも語り草です 大事故にならなかったのは偶です。

タクシーと、シルバーシッター

ミルフィーユ
    義父は、タクシーとシルバーシッターで対応しました。 まず、 通院や墓参りの時に私が送迎と付き添いを始めて、 後部座席に座ることや、 お手伝いの付き添いがいることに慣れてもらいました。 次に、 「まだ運転できると思うけど、  いつか免許返納した時にタクシーが使えるように、  今から"タクシーを使えるよ"ってところを見せてほしい」 と、夫が説得して、タクシー利用を始めてもらいました。 ・毎週1回、いつものスーパーにタクシーで行く ・タクシーはタクシーチケットで払う(夫の支払い) ・付き添いサービスの人を頼んであるから、  「父さんはやれる」ってとこを見せて という建前です。 実際は義父が自分で運転するより楽だし、 付き添いのシルバーシッターさんが上げ膳据え膳してくれるので、 楽な方に流れてどんどんタクシー利用になりました。 本人は「ちゃんとタクシー使えてるよ」と言ってたけど、 本当はシッターさんが手伝っているという報告も受けながら、 「そうか、さすがだね父さん」と言っていました。 ちなみに、タクシーチケット帳に義父の氏名・住所・連絡先も書いて、 迷子札代りにしてました。

危機感がない。

🐷
    マミ
    人の車に乗る、乗らせる、今までなあなあにそんなことを許してきたのが問題ですよ、保険とか大丈夫なんでしょうか。 人ひいてしまったらどう責任を取りますか、もはや家族内だけの問題ではありません。 一番は車をそこに置かない事。 他に駐車場を借りるお金が無い??そんな悠長な事を言っている場合じゃないんですよ、説得が下手なんじゃなく危機感がないから祖父に響かないんです。 駐車場のお金を渋って他人を傷つけるんですか?これ伯父さんの責任問題になりますよ。 言いにくてもあなたから伯父さんにそう伝えて下さい。

お医者さんに言われると。

🙂
    ゆち
    どなたかも仰ってましたが、うちも家族の 言うことは聞き入れませんでしたが、 たまたま行った眼科医の言葉を受け入れ、 免許返上しました。 加齢による視野狭窄が起こっていて、 駐車の時などに、ちょくちょく横側を擦ったりするのは、どうやらそのせいだったようです。 お医者さんに言われても運転をやめずに もし、大きな事故でもおこしたら、 さすがにそれはマズイ、とでも思ったのか? わかりませんが。 家族としては、 お医者さん、よく言ってくださいました。 ありがとうございます!でしたよ。

方法はいろいろ聞いています

🐧
    阿部亜稀
    うちもそれで困っていたので話しはたくさん聞きました。 よその失敗や家族の心配は自分の過信で打ち消すからさらに頑なになり逆効果でした。 まわり、うちの成功例 1.鍵を隠す 本人しか触らないまたは本人が無くしたように家族で口裏を合わせ、なくした事実から物忘れ、高齢者起因に客観的コメントから手放すように促す 2.免許を隠す 上と同じような感じです。なくても平気と開き直るのは思ったより少なく、高齢者は免許不携帯で運転しない人以外と多いです。マジメ? 3.運転適性相談窓口に相談 お住まいの地域で設置されています。 4.通っているお医者様に頼む 体調から見て、運転はやめるように進言してもらう 5.クルマを替える マニュアル車にすると、危険度は下がるのでどうしても運転辞められないならマニュアル車が使えるなら妥協してあげる 6.保険を手厚くし、運転リスクに備える こんなに払うならタクシー使う、という額まで手厚くした 憶えているのがこんな感じです。思い出したり、当時のノート見つけたらまた書きますね

安全装備が付いた車に買い替え

🐱
    意地悪猫
    車の運転ができるなら、続ければいいのでは。 心配であれば、それなりの投資がいります。 一つ目は、最新の車に買い替えればいいです。 金を遣わず、旨味だけ味わう事はできません。 車に乗ることで、身体と精神のリハビリがで きていることをご存じない様です。 試しに、車を取り上げてごらんなさい。 あっという間に、認知症になられると思います。 人間は、「自分ができる」「遣ることがある」 から、生きているのです。 お年寄りの仕事を取り上げてはいけません。 何れ、自ら判断されるのではありませんか。

トピ主さんの親御さんが、駐車場代を援助する

🙂
    サハラ
    77才の父親に運転を止めてもらい、すでに車も手放しました。 住んでいるところは田舎ゆえ交通手段が全く使えません。 なので車を手放すということは自力外出が出来なくなるということです。 それでも私が父と喧嘩して喧嘩して運転を止めてもらったのは、やはりよそ様に何かおこしたらと不安でたまらなかったからです。 運転が遅くなっていたしセンターラインに寄り気味になってきたこと、 そして、軽くとはいえ自宅の車庫にバックでぶつけたことが決定的打となりました。 本人もショックだったらしく、私がカギを預かると言ったら不満ながらも渡してきました。 そこから私がなかなかカギを渡さず、運転するときは同乗して安全に目を光らせる、を繰り返しました。 そのうち乗る頻度が落ち、バッテリーが上がり乗れなくなりと車から離れていきました。 もちろん車で出掛けたいときは、私や姉が乗せています。 もう危ないことを諭し、喧嘩し、車のことを言い出さなくなるまで二年くらいかかったと思います。 公共交通機関が全く頼れない田舎ですが、それゆえ戸建ての庭が広いので、庭の散歩や手入れで気分転換しているようです。 高齢者から無理に車を奪うと、 生きがいを無くして精神に影響を及ぼすかもしれないから反対、という意見も出るかもしれませんが、 よそ様や社会に危害や損害を与える可能性のほうが、私には恐ろしいことです。 トピ主さんのお宅の場合は、伯父さんが一番責任があると思います。 カギを渡さない、可能な限り運転手となる、 そして駐車場の資金をトピ主さんの親御さんが半分、伯父さんに援助してあげたらどうですか? 自分の親が事故を起こすことの回避策になると思えば 安いものだと思うと思いますよ。

うちの場合

😑
    通りすがり
    運転免許のほかに 猟銃もあったので 警察署に相談に行きました。 若手の警察官が説得に来てくれましたが ダメでした。 次は年配の警察官に来てもらって 家族含めて大勢で説得しました。 何かあってからじゃ遅いんだよ?って。 説得から半年くらいかかりました。 どちらも上手だったけれど 脳梗塞の後遺症が残ったので 返納させなきゃいけなかった。 運転しないから免許証はおいておく。 射撃も狩猟もしないけど銃はとっておく。 って言ったり。。。 あーいえば、こー言う。 とっておいても乗れないし、使えないんだよ?って連日みんなで説得してたの大変でした。 切ないのは本当に理解できるんだけれどねって 相手の心に寄り添いながらの説得でした。 返納する際には ごねるかと思ってましたが 立ち合いもせず(悲しくてできなかったんだろうと思う) あっけなく諦めてくれました。

説得では動かない

🙂
    くま
    前に同じ悩みの解決法をテレビでやっていました。 ・まず相手の主張を聞く ・それに対して代替案などを一つ一つ挙げていく ・高齢者向けの運転実習(講習)を受けて技術的な問題を認識させる  →いわゆる交換条件、合格すれば運転を認める ご家族の理由はもっともです。 でもお祖父様にはお祖父様の理由があるし、 プライドもあるので素直に『はい』とは言えないでしょう。 だめだめを繰り返しても意固地になるだけだと思います。

伯父が運転して乗せて行けば?

🙂
    プリン
    祖父が運転する車は伯父の所有、キーを祖父母宅に置かなければ乗れませんからキーを預ける=運転して良いになっているのでは? わが家の周辺の駐車場は5千円もありますが8千~1万5千円位です。トピ主祖父宅が大都市であれば高額ですね。伯父が駐車場代が払えないのであれば車を手放しては? 他車にぶつけた時の修理は保険? 車は軽い傷でも修理費用は高い、伯父は車の修理代を請求しないのですか? ドクターストップ、主治医にお願いしてみるとか。 祖父の年齢は?来年6月までには75歳以上の更新時に過去3年の違反状況で実車試験を行うように改正があるようです。

かかりつけ医に一言言ってもらいました

😀
    あたま
    我が家の祖父は孫が「おじいちゃんが大丈夫なのは知っているけど心配で眠れない」と泣いてぐらっと来たタイミングでかかりつけ医から「その歳でまだ運転しているんですか。頑固ですねえ」と笑われたのをきっかけに「運転は控えようかな」と言い出しました。 それでも「やっぱり不便」だの「もう少し」と言っていたので車が故障したと嘘をついて車なし生活を数週間送ってもらってからやっと免許返上しました。 昔の男性は子供や孫や妻から言われてというのはプライドが許さないようなので、年配の男性やある程度権威のある方から「いい歳して車を運転して周囲に心配をかけるのは大人げない」と諭してもらうと効くようですよ。