詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレの事を毎日考えてしまう

レス18
    (トピ主0
    😨
    蒟蒻芋
    恋愛
    結婚2年目、息子1人を育てる母親です。
    毎日時間に余裕ができるたびに元カレの事を考えてしまい困っています。

今の夫と元カレは性格が正反対で、夫の気が利かない点があると、
    「元カレだったらもっと~してくれてたのに」「毎日一緒にいるのになんでもっと気持ちをわかろうとしてくれないんだろう、元カレだったらもっと優しい言葉をかけてくれた」などと想像しては夫にも強く当たってしまいます。

元々、元カレとは会社が同じこともあり、心の底から信頼していましたし本当に優しい人だと思って付き合っており、日々は派手じゃなくても毎日が幸せでした。
    些細なことが重なり別れましたが、お互い引きずってしまい、現在の夫と付き合ってからも何度か連絡をとり、会ったこともありました。
    しかしその時の私は意地を張ってしまい、元カレに言い寄られてもいまの夫の方が楽しい未来がありそうと思い、結局1年付き合う前に子供を授かりました。

子供を授かったときは驚きましたが、同時にとても感動して結婚してから産まれるまで毎日幸せに過ごしていました。

子供が産まれてから、日々寝不足や慣れない育児と戦う日々でした。
    出産時、夫に無神経なことを言われたり、何においても人の気持ちを全く想像できないところ、子供の気持ちを汲み取らずちゃんと向き合っていない姿勢等を見ると、元カレだったらもっと色々~してくれただろうな、もし結婚して子供を授かっていたら…と有る事無い事想像しては現在の夫と比べてしまいます。

夫には出産してから日々、私の気持ちや子どもが思っているであろう気持ちを言葉にして伝えていますが、同じような状況が起こってもまた同じ態度をとり、同じようなことで日々怒ってしまいます。
    最近では夫は、大人の発達障害では無いかと思い、はっきりさせた方が楽になれるのでは無いかと思ってしまいます。

こんな状況で私はどうするのがベストなのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きにすればいいと思う

くま
    ベストの答えは無いと思う。

トピ主さんのような状況の女性は(女性に限った話ではないのかな?)一定数いるんじゃないかな?

恐らく気持ちの整理は無理でずっとその気持ちを維持しながら別の人との結婚生活をおくるだけ。
    だって考えても考えなくても縁のない男性とのタラレバの話なんて妄想以外の何物でもないから。

タラレバの妄想をしながらつまらない結婚生活を送っていくということ。
    そして嫌な事や辛いことがあった際にはその妄想に逃げるだけ。

脱却するもしないのもトピ主さん次第だよ。

楽しい妄想を維持しながら現実の結婚生活を送っていくだけ。

ちなみに、元彼が言い寄ったのは当時のトピ主さん。
    もう当時のトピ主さんは存在しないので言い寄る元彼も存在しない。

実現しない恋愛はつまり縁も未来も無かったということ。
    妄想の世界だけ。

こういう状況の女性たちは現実の結婚と自分にとって都合の良い妄想の世界を維持し続けているんじゃないかな?

現実の結婚には満足できないけど妄想では食べてはいけない。

どうすれば…

一児の父
    って、子供が大切なら夫婦お互い歩み寄ってるのがベストかと。
    自分の主義主張を通すだけなら旦那さんと変わらないと思います。
    子供が笑顔でいられる家庭になるよう頑張って下さい。

問題はわけて考える

はる
    元カレ云々は単なる妄想なので好きなだけ浸ってください。
    私もつらいとき、「宝くじ当たったら…!」と想像して心の均衡を保っています。

ご主人についてが本題ですよね?
    発達障害のような態度がみられるとのことなので、一度専門医に診てもらってはいかがですか。
    なんにせよ初めての育児で戸惑うことも多いと思います。トピ主さんも、ご主人も。
    ご家族で乗り越えられるといいですね。

不誠実で浅はか

🐱
    とくめい
    ご主人にもお子さんにも、元カレに対しても、すごく不誠実な考えです。

別れた後も引き摺って、ご主人と付き合っている時も会っていて、意地を張ったままデキ婚して、今更元カレの方が良かった?

結局のところ、ずっと元カレの事しか見てなくて、ご主人の事は何も知らずに結婚した結果でしょう?

ご主人に対して、人の気持ちが分からない人だと言ってますが、トピ主さんはそれ以上に自分勝手で責任感が無いと思いますよ?

ご主人が病気だと分かったら、楽になるのですか?
    では、病気ではなかったら?

>こんな状況で私はどうするのがベストなのでしょうか。

トピ主さんにとってベストな事ではなく、お子さんにとってベストな事を考えてください。

いや、どっちにしろダメだったと思う

🙂
    飛び梅
    その彼とは些細なことで別れたんですよね?
    だったら、結婚生活なんていう長期スパンの共同生活が上手くいく訳ないです。
    元彼を毎日思い出すこと自体は、法に触れないしあなたの自由なので。

わかるけど

🙂
    今日はお鍋
    元カレとご主人は反対の性格とのこと。ご主人と出会った時は、全くタイプが違っていてきっと新鮮だったのでしょう。

でも、貴女は元カレと別れたのです。些細なことが重なって不満がつのり、離れたのです。
    そして今度はご主人の嫌なところが目について、元カレが良く見えている。

人間、そんなに長所と短所がはっきり分かれてるわけではなく、同じ性格の一端が良く見えたり悪く見えたりします。

もし元カレとまたよりを戻しても、また元カレの嫌なところを見てしまい、ご主人が懐かしくなるんでは?
    つまり、無いものねだり。キリがありません。

ご自分のその時の選択を信じて、もっと違う解決の方法を考えましょう。普段から物事を決める時、迷う方ではないですか?迷うのはいいけど、いったん決めたならとことん向き合いましょう。

でも心の中は自由です。もしあちらと結婚していたら…なんて私も想像してみたことあります。でもね、想像するだけ。今置かれている現実を大事にしましょう。貴女はご主人を選んだのです。

元カレと結婚していたら、少なくとも今のお子さんには会えないよ

😨
    ミルク
    もし元カレと結婚していたら、今手にあるお子さんは少なくとも居ませんよ。

だってそのお子さんは、今のご主人とだから授かったお子さんです。

それに最悪、元カレと結婚していたら、お子さんを授からない可能性も。

双方原因が特に無くても、お子さんが出来ない、、、なんてのは、割とある話ですし。

でもそんなに不満なら、元カレに連絡して、私と子供を受け入れて下さい!やり直したい!って言えば良いかと。

ご主人にもそれなりの慰謝料を支払えば、納得してくれたら離婚出来るのでは?

でも、、、

ご主人に大きな非がある訳じゃないのに、元カレと比べられて、やっぱり元カレにしとけば良かった~って、結婚て何なんですかね?

もし元カレとやり直しても、不満が募りそうな。

切り替えて下さい!

🙂
    トピ主様は元カレを自分の良いように想像しているんだと思います。赤ちゃん出来て授かり婚ですか?キチンと責任を持って結婚したのですよね。ダンナ様とは付き合いが浅いようですがイチイチクレームしないで良く考えとみたら良いと思います。
    あなたが愛する赤ちゃんの父親はダンナ様なんですよね。
    お互い思いやりを持ち一歩ずつ進みませんか?

地に足をつけて

🙂
    はは
    独身なら、百歩譲ってお子さんがいなければ、元カレが~と夢見て旦那さんと比較しようが勝手にしなはれと思いますが
    、あなたはもうお母さんですよ。
    何をふわふわしてるんですか。
    元カレを振ったのも旦那さんを選んだのもお子さんを産んだのもあなたが決めたこと。
    タラレバ言って旦那さんを卑下していますが、あなたはじゃあ完璧なんですか?ご自分の人生をけなしてるのと一緒ですよ。
    今あるものに感謝しないとすべて失いますよ。

よりを戻したとして。

🙂
    トマト
    元カレとよりを戻したとしましょう。
    そして数ヶ月経過し…
    今度は夫がよく思えて
    くるのではないでしょうか。

キリがないですよ~
    完璧な旦那さんなんて、
    そうそう居ないと思いますし、
    ご家庭何かしら皆んなあると思います。

因みに私は今の旦那が子供嫌いなので、
    子供を作れませんでした。
    なので元カレだったらきっと
    子供のいる暖かな家庭を築けただろうなって
    思う事はよくありますね…
    両親も残念がって
    そんなやつ離婚しろとまで言われましたが。
    してません。

なにせよトピさんには
    可愛い子供が
    いるじゃないですか。
    自分の恋愛都合ばかりで
    子供の立場になって考えてますか?
    もう立派な母親なんですよ~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示