詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カセットテープの父、逝く

レス14
    (トピ主6
    トピ主
    話題
    ネットニュースの号外でカセットテープの発明者、オランダ人 Lou Ottensさん逝去のニュースが配信されました。

1970~80年代、私にとってレコードとカセットテープは時代を象徴するメディアでした。未だに生き残りのカセットテープ70巻程と、30年前ダンボール箱に入れておいた、TRIOの再生専用デッキは使用可能です。

愛用していたテープは、TDKのAD。ノーマルポジションですが信頼のおけるカセットテープでした。メタルは高かったんです。
    皆様の手元に、まだカセットテープはありますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

TDK!

🙂
    きむら
    懐かしい!
    ていうか、現役で持ってます、カセットテープ。
    昔は個人で楽しむ分には、レコードやカセットを
    ダビングしてよかったですよね。
    好きな歌手のLPは買うけど、ちょっと聞いてみたいなあ
    というのは、友達に借りてカセットに録音して聴いてました。
    あと、自分の好きな歌手のベスト盤を作って
    「聴いてみて」なんて押し付け音楽をしたり(笑)
    大事な録音の上から間違って重ねて録音しちゃったり。
    ツメ折っておけばいいんですよね。

好きだったのはTDK AD。
    チェッカーズがCMしてて、こればっかり買ってた。
    「ブルー・パシフィック」
    「LADY-Mを探せ」
    どちらも名曲です。

手元にある一番古いカセットテープは1970年代のものかなあ・・・

Lou Ottensさん、ありがとうございました!

山のようにあります

断捨離ムリ
    青春の思い出が詰まったラジオからエアチェックしまくった、洋楽邦楽歌謡曲FMAM放送混合の、何でもありのマイベストソング集、捨てられませんっ(涙)

本当発明してくださったのはありがたいことです。

メタルテープは、レンタルレコード録音専用でしたね。

定年後はこれらをデジタル化するのを楽しみにしています。

カセットテープ音源のデジタル化

トピ主
    >きむらさん
    >断捨離ムリさん
    レス、ありがとうございます。

チェッカーズ、名曲揃いでしたよね。私がチェッカーズの歌を覚えたのは、チェッカーズのコラボパチンコでした。

カセットテープの音源をデジタル化、だいぶやってみました。アナログ入力のあるCDレシーバーでUSBメモリに、MP3 192kbpsのレートで録音して、お気に入りのCDの曲と合わせて300曲程のプレイリストを作ったりして遊んでます。

自前のUSBメモリ持ち込みで、大型電気店のスピーカー試聴コーナーにおいて、50万円もするスピーカーで鳴らしてもらって悦に入ってます。
    PCで編集すればMP3等の非可逆圧縮ではなく、もっと優れた拡張子でデータ化できますね。

カセット350本くらい持ってます

🙂
    ミスターカセット
    TDK ADーX AR-X SA CDing-1等々、マクセルもあり。
    FM専用チューナからエアチェック。

レコードからTDKのダイキャストフレーム・メタルで1本しかない。
    カーステで何回も繰り返して聞いて、ステレオに入れっぱなしにしてたら、クルマの振動とダイキャストフレームの重量でカーステが壊れた。

レコードやCDからダビングしたものがあります。
    CDからカセットは、必ず劣化しますのでダビングは許されていました。

ダメなのはCDからCD-Rで、劣化がありません。
    ダビングが問題なのはデジタルからデジタルです。

CDからMDも劣化します。
    一度アナログに戻してMDに録音するので必ず劣化します。

カセットテープをSDカードにダビングしたいと考えています。
    テープが場所を取るのとカセットプレーヤが永遠ではないので・・・。

最終的にカセットのアナログ信号をハードディスクのデジタルに保存が目的。
    東芝のラジカセで可能なものがあるみたいです。

テープ起こし

🐧
    匿名
    在宅で、テープ起こしの仕事していました。

本当はダビングしてはいけない決まりなんですけど、何度も何度も巻き戻して聞くので、万が一テープを切ってしまったら仕事にならないので、最初にこっそりダビングしてから、仕事したものでした。

切れてもセロテープでつなげると、何とか聞くことはできるけど(苦笑

だから、カセットテープには思い出が沢山あります。

ユーミンの「リフレインが叫んでいる」の中に

擦り切れたカセットを・・というフレーズありましたね。

我が子のたどたどしいおしゃべりを録音したカセットは宝物です。
    もう35歳のおっさんですが。

ラジカセが今も残っているので、聞くことも出来ます。
    今度、孫に聞かせてあげようかな。
    「これ、パパなの?」と驚くかも。

一昨年他界した義父が

結婚17年
    たくさん持ってました。ただし自分で録音したものでなく曲入りで売っていたものです。
    カラオケが上手だった義父ですので、これらで練習してたのでしょう。カラオケテープも沢山ありました。

晩年アクティブだった義父が自由に動けなくなり、何か楽しめるものと義母がしまい込んでいたテープを引っ張り出してきました。
    聴かせるだけではあまり反応してくれなかったのですが、付属の歌詞カードを見ながら私が歌うと一緒に歌ってくれました。
    義兄妹の中で、何故か私が1番昭和歌謡を知っていたのでしばし歌担当でした。

懐かしい思い出です。

カセットテープは

🙂
    Will
    段ボールに入ったまま、一箱か二箱、あるはず。
    VHSのテープもありますね。
    どちらも死蔵品になってますが。
    TEACのdbxノイズリダクション付きのオートリバースのカセットデッキが今もありますが、以前落雷で壊れたままです。

私の録音可能な音楽メディア変遷は、カセットテープ→DAT→MP3です。
    カセットテープは、8bit時代のパソコンのプログラムやデータの記録メディアとしても利用しました。5インチフロッピーの2台ドライブが20万円はしてましたから。

テープ起こし!

トピ主
    >ミスターカセット様
    >匿名様
    レスありがとうございます。

ダイキャストフレームのメタルテープとは、すごいレア物を持ってるんですね。聞いたことはあっても見たことはないです。もともとTDKの製品は、ケース剛性が高く走行系もトラブルが少なかったので愛用していました。

古いメディアのデジタル化も方法が色々あって迷いますよね。ストレージ自体が安くなるのは大歓迎です。

テープ起こし もはや死語だと思ってました。荒井由実、松任谷由実、どう呼ぶか迷うのですけど不世出のメロディメーカー、ユーミンのレコードは1度も買ったことがないんです。

なぜなら、買わなくても世の中にはユーミンサウンドが溢れていたからです。
    擦り切れる…という表現はテープならではですね。ちなみに伸びたテープの音は聞くに耐えないけど、ユーモラスではあります。

昭和歌謡と…

トピ主
    >結婚17年様
    レスありがとうございます。

昭和歌謡とカセットテープの相性が良いのは、アナログレコード時代から歌謡曲好きな高齢者の皆さんが気軽に扱えるからですよね。まさに、ユニバーサルな優れたメディアの証明です。

今や人気コンテンツの1つとしてカテゴライズされた昭和歌謡。演歌のカセットテープを置いた店舗に、新人歌手がプロモーションで来店する光景は今も続いているようです。

多部未華子さんが主演した映画『あやしい彼女』の中で「悲しくてやりきれない」を歌う映像は、とても新鮮でした。映像は動画サイトにもupされていました。

巻き戻しの技術

🙂
    flower
    カセットテープに録音するときは、あらかじめLPなどの演奏時間を調べて46、50、60、72、80、90分のどれにするか決めたものでした。録音が終わりにさしかったところで3秒ほど足りなくなって、テープの透明な面が見え始め、キュルキュルキュル、といって止まってしまうとショックでしたね。テープを買いなおしてダビングをし直すか、入りきれなかったところをフェイドアウトさせるか。お金のない中学生には大問題でした。

あと、音楽雑誌にカセットレーベルの付録がついていたり、レタリング用のシールが売られていたり。大瀧詠一さんのロングバケーションがはやったころは、永井博さんふうのイラストがたくさんでした。

それから、マクセルのCM。売り出し中の気鋭のアーティストの曲が採用され、そこからヒットが生まれることも多かったと記憶しています。

最近、難しい曲を耳コピーして弾くことが多いのですが、いちフレーズ、一音を何度でも聞かないとわからないことが多々あります。カセットテープだったら2秒でも3秒でも、なんなら一音ずつでも細かく巻き戻して再生、を繰り返せるのに、といつも思います。青春時代に鍛えた技は絶対に衰えていないはずです!動画だとそこまで小刻みに素早く巻き戻し、再生はできません。

個人的には、透明なカセット(黄色、青、オレンジ、など、ちょっと蛍光色っぽい感じのやつ)が出てきたときはときめきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示