詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラーメン大好きなんですが

レス28
    (トピ主3
    🙂
    小泉さん
    話題
    ラーメン大好き主婦です。
    例えば、白髪ネギが山盛り乗ってるネギラーメン。
    下の方はスープが沁みて美味しいです。
    上の方はシャキッとして美味しいです。
    両方とも最後まで楽しみたいのです。
    さらに、ネギなしで麺とスープも味わいたい。
    ネギの山を少しずつ崩して、いろいろ味変しつつ食べてます。

タンタンメン、美味しいひき肉がスープに沈んでしまうと、最後まで食べられなくて悔しい。
    スープに沈まないよう、少しずつひき肉を崩して食べます。
    ひき肉多め、少なめ、芝麻醤多めなど、いろいろ味変しつつ食べてます。
    理想は丼の底にひき肉が一粒も沈まないことです。

タンメン、シャキッとしたモヤシの触感を最後まで楽しみたいのです。
    だから野菜の山が崩れないよう気を付けて、いろいろ味変しつつ食べてます。

私のこの食べ方、マナー違反ですか?
    「食べないのに箸でラーメンをかき回して下品だ。無意識のクセだから直した方がいい」
    夫に指摘されて驚きました。
    無意識ではなく、わざと意識的にやってるんですが…

夫の意見は、石焼ビビンバのように最初に全部かき混ぜて食べるのがラーメンのマナーらしいです。
    私も石焼ビビンバでは仕方なくそうしてますが、全部同じ味になって勿体ないと本音では思ってます。
    少しずつ混ぜてナムルの違いを味わったり、途中から甜麺醤や卵を加えたり、お焦げ作ったりして、徐々に味変できればいいのになぁ(やらないけど)

私のようなラーメンの食べ方はマナー違反ですか?
    夫は世間の常識とずれてることも多いので、本当のところがわかりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

人それぞれ

🙂
    しあわせすずらん
    私も混ぜません。カレーも混ぜません。

寧ろ、夫には人前でガンガン混ぜるのは恥ずかしいと言います。音もするし。落ち着きがないので。

でも、ラーメン屋さんではそれ程煩く言いません。TPO次第です。

トピ主さん派です

🙂
    gg
    アイスコーヒーも、ミルクを注ぐのですが、私はかき混ぜません。味の変化を楽しみたいですよね。また見た目も変化して飽きません。逆に混ぜたら味も色も均一になって飽きてしまいます。

ラーメンも我が家では誰も混ぜてませんね。

ビビンバは混ぜますが、適当です。そう、おこげが出来るんですよね~。あれ、美味しいです!調味料もちょっと焦げると風味が出て好きですね。

兎に角混ぜて混ぜて混ぜまくるのは、納豆!!これだけは腕が疲れるまでかき混ぜます!

ラーメンを食べるのに、

🙂
    もんきーママ
    マナーなんて有るのかな?
    有るとすれば”残さず食べる”だけだと思うのですけど。

石焼ピビンバの場合は”マナー”と言うより”混ぜて食べるもの”だと思うのですが。
    因みに、石焼ではなく普通(?)ピビンバを崩さずに食べてたら韓国人の友人に”それじゃ美味しくないでしょ(笑”と食べ方を教わったことがあります。
    でも”別々”でも私は美味しかったですがね~(笑

って言うか、ラーメンってかき混ぜて食べるのですか?
    初めて聞きました。
    ですので、私は主様派ですね。

以前食したお店の味噌ラーメンは、味噌がクリームソーダ―のアイスみたいに麺の上にドン!と乗ってて、食べる時にご主人から、
    ”味噌は一気に溶かさずに徐々に溶かして食べてください”と、言われました。
    このお店だとご主人の食べ方(最初に混ぜる)は”ルール”違反ですよね~。

因みに私は最初に具は避けて、麺とスープを味わいます。
    その後、具と面をからめて食べます。
    チャーシューが有る場合は脂の部分とお肉の部分を分けて、お肉の部分は麺と共に、脂の部分は最後にスープと共に食べます。
    って、これってご主人から見たらマナー違反ですね

うん

らら音
    迷い箸とほじり箸の合わせ技みたいなものですよね。
    行儀が悪いと思います。

ただ、旦那さんのかき混ぜて食べるのもマナーとはいえません。
    次郎系やインスパイア系のようなラーメンで天地返しするのはまだわかりますが、かき混ぜるのはそれはそれで汚いです。

トピ主さんの食べ方も汚らしくて美味しそうに見えないし、旦那さんの食べ方も汚いと思います。
    箸を入れて具を漁ったり、混ぜたりせずそのまま綺麗に食べたら良いのでは。
    家の中では自由ですが、お店でやるのはやめましょう。
    となりの客がそんな食べ方していたら美味しくなくなります。
    昔言われませんでしたか。
    「食べ物で遊ばない」
    これにつきると思います。

好きに食べたら良いと思うけど。

私は小池だが。
    主さんの気持ち、凄く分かります!
    色々な食べ方して、味変も勿論したいですよね。
    だってらーめんはそれが出来るんだもの。

しかし一緒に食べている人が主さんの食べ方は不快だと言っているのですね。

これは全ての食事に対して共通して言える事だと思うのですが、
    食事相手を不快にさせてはダメだとは思うんです。
    やはり食事の仕方が不快って生理的に無理というのと一緒だと思うんで。

そこで私の実践している食べ方です。

先ず相手は絶対に対面に座って貰います。
    そして自分の食べているらーめんは必ず!!自分側からしか見えないように食べるんです。

崩すも良し、混ぜるも良し。
    でもそれも全て自分側からしか見えなくて、相手から見えるのは出てきたままのらーめんの姿のように食べるんですよ!

この食べ方は全てで私は行っていまして、
    食べ口は必ず自分の方に向けてお皿に置くとか、
    手前から食べていくとか、はじめに全部混ぜないで手前から崩していくとか、
    そういう感じです。

お試しあれ~。
    でも担々麺のひき肉を一粒も残さないでスープまで行きつくとか、
    その技術は素晴らしいと思います。

えっ最初にかき混ぜるのマナー?

🙂
    インコし
    私は味の感じ方としてはトピ主派です。
    最初にかき混ぜるのは私の感覚では下品ですね。マナーなどとは決して思いません。

しかし、そういう人から、
    >食べないのに箸でラーメンをかき回して下品だ
    とまで言われるということは、トピ主の食べ方はよほど見苦しく見えるのかもしれません。
    恐らく、箸でいじくりまわしている時間が長くて、それが人を不快にさせるのでしょう。

最初に混ぜるかどうかではなく、食べ方が汚く見えるかどうかの問題じゃないでしょうかね。

少しずつ突き崩すのは良いけれど

🙂
    五目タンメンが好き
    ご主人から見たら、食べずにラーメンをかき混ぜているのですね。食べる直前に多少ならともかく、私も麺類をかき混ぜるのは下品だと思います。

いろんな味を楽しみたいなら、まず上方のネギと麺を合わせて一口めを食べる。次に少し箸を差し込んで下方のネギと麺を合わせて食べる、という食べ方ではダメなのですか?

家で一人で食べるラーメンなら、どんな食べ方をしてもいいんです。ラーメンと汁をご飯にかけて、かっ込んでもかまわない。

でもご主人の前では、やめたほうが良い。
    私もグラタンをかき混ぜられたときはげんなりしました。今では、目の前では何をしていても、見ないようにしています。

ラーメンくらい好きに食べさせてよ。

🙂
    山頭火
    >石焼ビビンバのように最初に全部かき混ぜて食べるのがラーメンのマナーらしいです。

え~~~~っ!!??
    そんなマナーあったんですか?
    初めて聞きました。
    私にはその食べ方のほうが下品に感じますよ。

よくいくラーメン屋さんは、タンメンにしたいときは野菜炒めを別注文します。それを自分で好きなように乗せて食べるんですが、混ぜませんよぐちゃぐちゃになんてしません。

石焼ピピンパも途中でコチュジャン足したりしますよ。
    餡掛け焼きそばも途中で酢を足して味に変化付けますし

フレンチコースとか懐石料理じゃないんだから
    ラーメンくらい、好きに食べさせてよっ!!
    変なご主人ですね。

ラーメンだけの問題なのか

🐱
    にゃんこ
    ラーメンて、「ふーふー」したり「ずずっ」とすすったりします。生理的に受け付けない相手と一緒にラーメンを食べるのは、不快なものなんじゃないかと想像します。

昔から「箸の上げ下ろしまで気になる」という言葉があるように、相手の食べ方が気になるのは、相手との関係が悪いことが原因だったりする。
    相手の食べ方が下品に見えるということは、
    ラーメンの食べ方自体に問題があるのではなく、
    あなたと旦那さんの関係性に問題が生じ始めているのでは?

あなたと旦那さんが仲良しなら、いまさら相手の食べ方が下品になんて見えないと思うのです。

え?普通は混ぜないと思う

🙂
    厳しいかもね~
    ラーメンを最初に全部かき混ぜるんですか?
    いや~・・・そっちのほうが珍しいと思いますよ。
    あなたの食べ方のほうが一般的だと思います。

私や夫の場合だと、まず最初はスープです。
    2~3口スープを味わってから、麺を食べます。
    チャーシューはほどよく温まってるのが好きなので、中盤当たりで食べます。
    麺と一緒には食べずチャーシューだけで食べます。

担々麺って、穴の開いたレンゲがついてません?
    私もできるだけひき肉が底に沈まないように麺と一緒に食べる派なんですが、でも最後に底にあるひき肉をレンゲですくって食べるのも楽しみです。
    なんだかお得な気がして(笑)

1つ言えることは、混ぜることはないということ。
    あくまでも箸でつかむだけですね。
    具だけ、麺だけ、具と麺をあわせる、この3パターンです。
    自分から見て手前側で食べます。
    だんだん少なくなってきても中央に沈むので問題ないですしね。
    丼全体の表面をぐちゃぐちゃ触ったりはしません。
    味変については底のほうから麺を取るか、上のほうから取るかで、味が違ったりしますよね。
    そういう変化はしますが、食べる前に混ぜるというのはないですね~
    食べているうちに結果的に混ざることはありますけどね。

旦那さんの食べ方は汚いな~と思います。
    私なら、それ汚らしいからやめて、と言うでしょうね。
    混ぜるというより、麺をほぐすという意味でならわかります。
    でも普通は混ぜないと思いますよ。

ただね、お店によってラーメンってかなり違いがあると思うので、食べ方も変わってくると思います。
    お店によっては、こうやって食べると美味しい、と解説してるところもありますしね。
    他人が見て、汚らしいと思わなければどんな食べ方でもいいとは思います。

北海道では。。。

🙂
    ばばぶー
    ラーメンは、混ぜる人が多いと思います。
    上と下で温度差があるせい(寒いと特に)かなぁ、と思います。
    関西に住んでいた頃は、混ぜない人が多かったような。。。海外来てからも、そうですね。
    と、言うか、なんか、具を一種類ずつ食べたり、具材を全部食べてから、麺を食べるとか、まあ、ラーメンに限らず、食事に変な儀式を持ってる人が、近年多い様な気がします。明らかにマナー違反とまでは行かなくても、そういう儀式にこだわる人と食事するのは、選べるなら、なるべく避けたいです。

どっちもどっち

ガンレヲン
    妻「食べないのに箸でラーメンをかき回して」
    夫「最初に全部かき混ぜて」

結局お互いかき回したりかき混ぜたりしてるんですね。

> 私のようなラーメンの食べ方はマナー違反ですか?

ラーメンのマナーというのは特に聞いたことがありません。
    ただ、
    > 夫は世間の常識とずれてることも多いので、本当のところがわかりません。

自分は悪くない。夫がずれていることを批判してもらいたいのだろうな、というのが透けて見えます。
    あなたのやり方も食べ方も個人的には嫌ですけどね、マナーというより夫婦間の問題なので、お互い嫌がることはしないようにすればよいだけだと思いますよ。

どうしてもその食べ方がしたいなら、ラーメンは1人で食べに行けばよい。

「マナー」について回答します

雪うさぎ
    第一に同席者に不快感を与えないことがマナーですからご主人が嫌だと言うなら止めて差し上げたら宜しいかと

ラーメンくらい好きに食べたいなら一人で行かれたら?

ちなみに私はどちらの食べ方も嫌ですね

ラーメンの食べ方に

🙂
    パンドラ
    マナーがあるとは初めて知りました。
     私の汁系ラーメンの食べ方トピ主さんと殆ど同じです。全部かき回して食べるのは汁なしタンタンメンだけです。汁なしタンタンメンは良く行く店の店主から最低30回はかき回してくださいと言われますのでかなりの回数かき混ぜます。
     汁系のラーメンは描き混ぜませんよ。少しずつ崩して食べます。特に汁系タンタンメンはトピ主さんと全く同じ食べ方をします。甘辛肉味噌が沈まないように気を付けて少しずつ崩して食べます。
     ラーメンの食べ方好きなように食べるのが一番だと思いますが、あえて言えばトピ主ご主人のように掻き混ぜて食べる方法少数派のような気がしますよ。

私は混ぜない

はっち
    ビビンバですら混ぜません。
    全部、同じ味になるし。

どうも、あの混ぜまくった食べ物が苦手なので。

>夫の意見は、石焼ビビンバのように最初に全部かき混ぜて食べるのがラーメンのマナーらしいです。
    夫の意見なのか、
    ラーメンのマナーなのか、
    らしいです、なら誰の言葉なのか。

>私のようなラーメンの食べ方はマナー違反ですか?
    正直、ラーメンなんてジャンクフードにマナーも何もって感じなんですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好きに食べたらいいと思います

🙂
      ベーコンの油
      スープを周りに勢いよく飛び散らせながら食べるとか
      すすりがあまりに大きく響かせながら食べるとか
      (滅多に見かけませんが)
      その様な、あまりに酷い食べ方だったら
      ダメだと思いますが、
      トピ主さんの食べ方は私もしますし、
      見かけますが、別に気になりません。

ラーメンにそんなマナーがあったなんて
      知りませんでしたし、私的には
      そんな食べ方したくないです。

食べてる周りの人にスープがかからない
      迷惑がかからないのであれば、どんな
      食べ方でもいいのではないかと思います。

どっちもどっち

🙂
      あんこ
      トピ主さんくらい拘りのある食べ方をすると、まわりの人からは、余計な動作が多く良くない食べ方に見えると思います。

でもだからといって、ご主人のようにラーメンを底からひっくり返すように混ぜるのは、それはそれで綺麗な食べ方とは言えないと思います。

ラーメンなんて好きに食べれば良いと思いますけどね。
      マナーなんてあります?
      口をクチャクチャ言わせないとか、食事に共通のマナーはあると思いますけど。

ちなみに私もマナー違反な食べ方をします。
      レンゲに一口分の麺をのせて、スープと一緒に食べるのが大好きです。
      別々では嫌なんですよ。麺を食べてからスープを飲むのではなく、たっぷりのスープとともに麺を口に入れるあの感触が好きなのです。
      「それ、上品なつもり?」と嫌味を言ってくる人もいます。
      でも、「ごめん、マナー違反だと思うけどこの食べ方が好きなんだ。嫌なら今はやめる」と答え、前述した理由を説明すると、納得したのかどうかは分かりませんが、大抵の人は許してくれます。

なんだかラーメン食べたくなってきました。
      豚骨醤油ラーメン。

そんな常識、聞いたことない

ちっち
      私も少しずつ崩して食べる派です。

トピ主さんのご主人は、卵が入っているラーメンはどうするんですか?
      最初から卵を崩すんですか?

卵が入っているラーメンは、崩す前に普通のラーメンとして食べて、
      その後に卵を崩して麺と黄身を絡めて食べたり、
      スープに黄身が溶けて味が変わったり…
      そういう楽しみ方もありますけど、やらないんですか?

そもそも、ラーメンの食べ方くらい自由にさせてくれって思います。
      料亭の懐石料理やフレンチのコース料理じゃないんだから。
      失礼ながら、面倒臭い人だなぁ…と思ってしまいました。

今度から気にならないようにカウンター席に横並びに座って食べたらいいんじゃないですか?
      もしくは、一人一人仕切ってあるようなお店に行くとかね。

そんな事で注意されてたらおいしいラーメンがまずくなります。

全部混ぜる方が嫌だ

🙂
      ひゃくぱー
      混ぜない派です。

けど口に運ばないときにぐちゃぐちゃ箸でやってるのはマナー違反というよりなんだか品が無い感じで嫌かな。

感じ方は人それぞれだし、家族で食べる時くらい好きに食べたいけどね。
      けど旦那さんがみてて不快になるなら止めたら?
      不快になる食べ方する人いるよね。わたしも見たくないなと思うことあります。それを見せてると置き換えて考えてください。
      好きなように食べたい時は1人ラーメンしては如何?

ラーメン大好きトピ主です

🙂
      小泉さん
      沢山のレスありがとうございます。
      たしかにTVのグルメ番組では、最初にスープを一口すすったあと、箸で麺も具も全部豪快に持ち上げて軽く混ぜてから、麺をつかみズズッと啜るシーンを時々見ます。
      オジサンの食レポに多いかも…、かなり粋でかっこいい仕草ではあります。
      うちの夫もオジサンなので、そういうイメージなのかも知れません。

自分に当てはめてみました

🙂
      まんまうめーや
      ラーメンはまず具を寄せ、スープをレンゲでひとすくいしてすすり、で麺をすすります。
      その際、私は箸でつまんだ麺を一旦スープへ沈めます。
      知人はそれを笑いますが、でもそうしたほうが麺とスープが絡むので美味しいんですね。

因みに白髪ねぎの乗ったネギラーメンはネギを一旦寄せてスープに浸します。

で、”混ぜるか?”と聞かれると例えば、高菜漬けの乗った博多ラーメンだと~…、あ、でもやっぱり麺と絡めて食べるので混ぜませんね。

ニンニク~も混ぜてると皆ニンニク味(風味?)になってしまいますから混ぜるのは後半ですね。

あ、でも知人に一人だけ混ぜてる人居ました!
      ”熱いから冷ます”と言ってましたね。
      でも、これ、せっかく熱々で出してくれたお店に失礼なのでは?
      と、思ってましたが、こちらが正式な”マナー”なのでしょうかねぇ(苦笑

因みに石焼ピビンバを例に出されてますが、それな”マナー”とは違うと思います。

結論としては、
      私は主様派ですね(笑

って言うか、ラーメンってそもそもジャンクフードに入りますよね。
      それにイチイチマナーとかはどうかと思いますよ。

ファストフードのハンバーガーに”食べるためのマナー”を言うようなモノです。
      そりゃ、大きな音でクチャクチャ食べるのはマナー違反ですが、それはそもそも公共の場でのマナーですからね。

うーん

🙂
      さき
      混ぜる混ぜないより、旦那さんの言い方が気になりました。

具を混ざりきらないように少しずつ、ラーメンと食べたりしていて、
      『箸でラーメンをかき回して下品』と言うほどになりますかね?
      かき回すとは??

誰かに不快な思いを抱かせているなら、見直した方がいいかも。
      具の下からラーメンを掬い出すようにはせず、具を食べながらうまい具合に具とラーメンの比率を変えつつきれいに食べることは出来ると思いますし。
      どうしてもぐちゃぐちゃしてしまうなら、誰かと食べる時は『最後までシャキッ』は諦めて、『最初はシャキッ』を楽しむにとどめては。

異文化のマナーを持ち出しても意味が無い

🙂
      まるまるもりん
      韓国の食文化の一つのピビンバの食べ方(マナー?)を持ち出して、別の食文化のマナーを語るのはおかしい。

ならば、カレーは手(指)を使うのがマナーだからラーメンも手を使って食べるのがマナーだ。
      と言うのと同じ。

因みにご主人が”その食べ方は気分が悪い”と言うのなら辞めるべきと言う意見ですが、
      ならば、”混ぜる方が気分が悪い”と言えばご主人も辞めるべきだと思うのですけどね。

私はお箸の使い方や食事のマナーは気になりますがイチイチ言いませんね。
      まぁ、あまりにも酷い場合は言いますが。

天地返し とは?

提供されたラーメンの麺を、下から持ち上げて上の具材と豪快にターンオーバーさせるんですけど、大袈裟な表現を楽しんでるんだと思います。

かつてテレビで見た韓国旅行記で、ビビンバはよく混ぜ混ぜすると、各素材が渾然一体となり断然美味しくなると店主は言っていましたね。

ラーメンもビビンバも、オーダーした人が好きなように食べるのが1番なのは言うまでもありません。

何がダメなのか

🙂
      まるお
      よく分からない。
      むしろお上品にたべるんだなって思っちゃいました。
      逆にラーメンをかき混ぜて食べる人なんて見たことないですよ。その方が下品だと思います。
      私もトピ主さん派で、ビビンバもあまり混ぜたくないです。

うちの夫と子供は、麺類は最後に麺だけを楽しみたいということで最初に全部具を食べちゃいます。
      そっちの方がちょっと変な食べ方だなと。
      でもまあ、それでおいしいならいいんじゃないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ラーメン大好きトピ主です

🙂
        小泉さん
        実際に夫がどんな食べ方をしてるのか、言われてみれば見たことがありません。
        私は目の前のラーメンに夢中で(笑)、他人の丼は全然気にならないので。
        ただし食べてる途中で、一回くらいは夫の丼を見ます。
        減り方を確認するためだけです。
        食べるスピードをできるだけ合わせるのは、どんな食事でもマナーかなと思ってるので…

マナーというなら

はなかのどか
        旦那さんが正しいと思いますが旦那さんの食べ方も良いとは思えません
        ただかき混ぜて食べてはいけないというマナーはありませんのでマナーだけをみたらの話です
        かき混ぜて食べるのは見ていて気持ちの良いものではないですね
        トピ主さまは迷い箸みたいなものですね
        自分の皿のなかでも一度触ったものをどかすのは行儀が良いとはいえません
        しかしフランス料理のようなマナーに厳しい料理ではなくラーメンなのでそこまで気にせず食べてもいいと思います

ラーメン大好きトピ主3

🙂
        小泉さん
        一緒に食事する人が不快なら止めるのは当然なので、今後は止めるつもりです。
        夫は私ほどラーメンが好きではないので、元々ラーメン屋には私一人で行く頻度が高いです。
        でも、もしもマナー違反なら、私一人の時でも止めた方がいいですよね?
        それでお聞きしてみた次第です。