詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人1年目ってどんな感じですか?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    毎朝ケーキ食べたい
    話題
    はじめまして!今年の春から社会人になる女子大生です。 大学4年生の1年間コロナの影響で全く遊べていません…。 地元の友達と近所のカフェに行くぐらいです。 せっかく時間ができたのにという思いがいっぱいですが仕方ないかなと思っております。 本来なら卒業旅行に行ったり、朝まで飲み会、などなど大学生らしい遊びをしたかったのですが残念です。 来年から社会人ですが、私は実家暮らしで一般職(事務)です。 海外旅行は無理でも、国内旅行やライブ、合コンや飲み会などは行く余裕があるでしょうか? そんなの人それぞれだわ!となるかもしれませんが皆様の体験談を教えていただきたいです。 バリキャリになりたいという気持ちはなく、真面目にでもゆるく働きたいと思っています。 このご時世に怒られるかもしれませんが、20代後半で寿退社をしたいです。 社会人になってから出会いがあるかなども教えていただけると嬉しいです!

ランキング

レス

なぜこんな古い価値観のままなのか…

🙂
    コッペ
    日本の教育は一体、どこでどう間違っているのか?と心底目を疑いますね… >20代後半で寿退社をしたいです。 「このご時世に怒られるかもしれませんが」って、いや、別に誰も怒りません。トピ主さんの人生だから好きにすりゃいいんだけど、出産を機に、ではなく結婚してすぐ退職って、その条件で結婚してくれる男性なんて今時いるのか? もう相手いるんですかね?だったらごめんね! 寿退社なんていう言葉がまだ新卒の年代の人の中に残ってるのも意外です。 どこでそういう言葉を覚えるんですかね? もうここ20年くらい、ドラマや漫画でもほとんど扱われてない言葉だと思うんですけど。

ご就職おめでとうございます

🐧
    定時上がりにビール
    普段の消費にもよると思いますが、ご実家暮らしでしたらお家にお金を収めて貯金をした上で、ご旅行や遠征など楽しめると思います。 ただどうしても友人と予定が合わなくなので、会える頻度は下がりますね。 二十代で寿退社をしたいということで、価値観は人それぞれですし、私はこのような人生設計を持つことを恥ずかしいことだとは思いません。 数年仕事に慣れてきましたら、お早めに婚活を始めてはいかがでしょうか。合コンやマッチングアプリはそこそこに、有料会員制のものをおすすめします。 マッチングアプリには既婚者が紛れていますし、結婚前提の場ならお互いの将来のことを真剣に話し合えますので。 現在でも成人されていることと思いますが、社会人になったら自由が増える分、責任が伴います。 健康に気を付けて、新生活を楽しんでください。

訓練・勉強・貯金

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)はもう退職した世代ですけれど、高卒で 入社式 (1975年) までの1か月間は、自転車で毎日 20km以上走って運動していました。 入社式が終わってすぐに職員研修所 (日本電信電話公社の「電気通信学園」という名称) 構内にある職員寮に入寮。 最初の 3か月間は研修所で基礎訓練。電気通信技術者でしたから「電気・電子工学」「電気通信工学」「数学」「物理学」「電気通信工事実習」「社会人マナー」「飲酒・喫煙と健康」「労働安全衛生法」などの研修を受け、4か月目から配属先で 9か月間、「実務研修」でした。 その期間中に業務命令で「自動車運転免許取得」のために終業後は職場指定の自動車教習所に通い帰宅は21時でした。 最初の1年間は、「訓練・勉強・貯金」これで過ぎていきました。 あの過酷な訓練など当時19歳という若さでも毎日非常に疲れました。旅行・趣味どころではかった。そのような元気もなかった。休日は自宅で休憩するのみでした。 そのため給料を貯金していきますから驚くほど貯金が増え、最初の1年間で100万円も貯まってびっくりした。 その数年後、別の「電気通信学園」で通算3年間の研修がありましたから20代前半は本当に「訓練・勉強・貯金」で過ぎていった。よく体力が続いたものだ。 「訓練」には体育もあり、体操・サッカー・バレーボール・ラグビー・武道(柔道・剣道・空手 の中から選択 私は「空手」を選んだ) 「・・・こう見えても学生時代 ピンポンやってたんや ピンポンだけやないでぇ~ 空手もやってたんや もっとも職員研修やけどな・・・」(このギャグわかる人は私と同世代でしょう)

実家暮らし一般職でした

🐤
    なお
    昨年結婚して実家を出ましたが、それまで実家暮らし一般職でした。 結論、全然遊べますよ。しばらくはまだ、自粛しなくてはいけないと思いますが。 私は毎週飲み会複数回、ライブも遠くまで行きましたし一人で海外旅行も行きました。ただし、貯金は全然してなかったですけど。ボーナスも遊びに消えていきました。貯金は最低限でも1年目からしておくのが、精神衛生上おすすめです。 出会いも、ありますよ。出会いがないと言っている人は、出会いがないというより恋愛に興味がないか、あまり人を好きにならない人が多い気がします。 社内でも合コンでも、どこかで出会って、好きになって、デートをして、、人を好きになることが大事な気がします。 ただひとつ、寿退社については、私はできませんでした。 旦那が私にも働いて欲しいっていう明確な希望があったので、私も正直辞めたかったですけどまだ続けてます。(あとお互い若いので一馬力は難しいです) ということで、思う存分遊んで、いざ結婚!という時期になったら、ぜひ結婚相手選びの軸はブレずに!!結婚を機に仕事を辞めることはどう思うか、結婚する前に、相手に意見を聞いてみるのがいいと思います。

受け身では何も起こらない

🙂
    L
    まもなく、社会人という事ですが…随分と受け身な印象を受けました。 > 卒業旅行に行ったり、朝まで飲み会、などなど大学生らしい遊び コロナの影響があるので卒業旅行は難しいにせよ、それ以外は4年間のうちに出来たのでは?と思いました。 > 国内旅行やライブ、合コンや飲み会などは行く余裕 > 社会人になってから出会いがあるか 普通に休み、有給がある職場なら行けると思います。行動するかはあなた次第です。結婚したいなら、社会人になるのを待たずして行動されたらどうでしょう。 > 20代後半で寿退社をしたい 結婚して仕事を辞めて、その後は専業主婦ですか? 子供は当たり前に授かれるものではないですよ。その後の人生どう生きていかれるのですか? また、共働きが当たり前の時代です。事務職を数年で退社したら、その後復帰は難しくなりますよ。 トピ主さんにとって人生の目標とか、やりたい事って何なんのでしょうか?何となく仕事して、結婚して子供を産むこと? せっかく、社会人に出るなら…一度考えてみては如何でしょうか。

古い話でも良いですか?

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんが入社する会社の規模や採用人数などにも依ると思います。 私が入社した当時、大企業とは呼べなくても名前を聞けば誰もが知っている会社でした。新入社員は50人近くいたように思います。 当時は新人研修などに力を入れられていた時代なので、入社前研修などで同期と知り合い、研修期間中は結構飲み会などを行っていました。 また配属になった部門も若い人が多く、出会いなんて全く考えていなかったけれど出会わずにいられない環境でした(笑) つまり、出会いはトピ主さんが働く部門の年齢構成や男女比、人数に大きく左右されると思います。 国内旅行やライブや合コンの余裕はあると思いますが、週末や連休でなければ動けないので繁忙期で旅費がかさむのが辛いところだと思います。 まずは与えられた仕事を早く覚えてこなせるように頑張ってくださいね。 寿退社できるかどうかは夫となる人と考えが一致するかどうかです。

それだけはやめたほうがいい

ワーママ
    20代後半で寿退社 これだけはやめたほうがいいです 仕事もそこそこ、育休をしっかりとって長く働くのほうがいいですよ 私も入社当時、30歳以降の働き方の想像ができませんでしたけど 寿退社を乗り越え?(転職し損ねたのは後悔はあります) 育休取って働いてよかったとは思っています いくら稼いでも足りません 別に会社にとらわれる必要もないですが、 この会社員かつ正職員というのはとても便利です 社会人一年目ですが、 私の時代のお話は役に立たないので 最近のお話をします 最近は、みんなしっかりお休みを取るし 自分なりの生きる目的をもっている人が多い印象です プライベートを大切に 仕事は仕事と割り切っている人も多いです 海外旅行にもライブにもいってました 合コンや飲み会は行きたがらない人のほうが多いです むしろ私は社会人になってからのほうが 朝まで飲み会なんてしてましたけどね 余裕はあるものじゃなくて作るものというのは時代変わらないと思います 何をどうするかは自分自身で決めていく というのが、当たり前のことですが、必要なんじゃないかと思います 社会人になって、出会いは 自分で探しに行かないとないです 今は婚活する人が多いというのが事実だと思います 会社には仕事で来てますから、仲には社内で出会う人いるにはいますけど 若くして結婚する人は、学生時代からの付き合いが多いです トピ主さんの会社では、あなたが寿退社できるような人いますか? 一般サラリーマンだと、共働きでないときついかなと思います

え?

はっち
    >海外旅行は無理でも、国内旅行やライブ、合コンや飲み会などは行く余裕があるでしょうか? どんな会社に就職したの? 一般職ならこんなの余裕でしょ。 海外旅行だって行けますよ。 >バリキャリになりたいという気持ちはなく、真面目にでもゆるく働きたいと思っています。 バリキャリに一般職はいないと思いますけど。 >このご時世に怒られるかもしれませんが、20代後半で寿退社をしたいです。 一般職なら問題ないですよ。

息子が同じです

🛳
    のん
    就職おめでとうございます。 この春から息子も社会人になります。 卒業旅行は行けなくて残念でしたね、本来なら盛大に海外に…というところでしたのに。 うちの息子は、2回目の緊急事態宣言が出る前にササッと友達数名で国内旅行をしてました。 3月では絶対に駄目だろうと踏んでのことで。 私は、社会人2年目に突入する頃に寿退社をしそのまま専業主婦です。 バリキャリ願望は強い方だったのに何故かそんなことに。 社会人時代は、飲み代に殆どお金を使い貯金も旅行も何もしてませんでした。今思えばちゃんとお金を貯めて有意義な使い方をしてればよかったと思います。 息子はホワイト企業で頑張らなくてもいい会社を選んでいました。私にしたら理解しがたいのですが、考え方は人それぞれなので否定はしません。 トピ主さんの バリキャリになりたいという気持ちはなく、真面目にでもゆるく働きたいと思っています。 という言葉に息子と同じ考えの子もいるんだなと思いました。 これからいい出会いがあるといいですね。 お仕事頑張ってくださいね。

私の場合

神無月
    旅行やライブなどに行く時間とお金はありましたが精神的な余裕はありませんでした。 働くとは?仕事とは?具体的に何するのかという漠然とした不安と 国家試験の受験関係もあって受かることが最優先な20代前半でした。 まだ大学生ですから、書いてあることもわかりますが職場で最初は上司や先輩に対して表に出さない方がよいですよ。 学校と違ってお給料をもらう立場ですからまずは仕事を真面目にしますという態度は必要だと思います。 で、寿退社も自由ですが10年も働く気がないならすぐにでも婚活スタートですね。 また、結婚できないあるいは共働き希望の相手しか見つからない可能性も考えておいてください。 結婚は一人ではできないもので、寿退社になると更に難しくなります。 今、一人で生きていけるくらいの自立心と経済力を身につけながらお相手を探して欲しいです。 トピ主さんの感覚だと専業主婦になったあと働かないといけない事情ができたときに苦労するパターンです。 寿退社希望でも誰も怒りません。見知らぬ人の人生ですし希望でしかないのだから好きに望んだら良いのです。 若いなーって思うだけ。 出会いはあるかではなく、作るものなのだと最近彼氏ができた20代の子を見て思いました。 私の同じ年の友人は学生時代の彼氏との結婚が圧倒的に多かったので学生時代に捕まえないといけなかったかーと思ってましたが そうじゃないことを20歳近く年下の子に教えてもらいました。 が、私は結局望んでいなかったのだとも思っています。

会社次第ですが

まる
    これから楽しみですね!20代後半です。 私的な社会人1年目は トピ主さんと同じように事務職に応募したのに、なんとビックリ製造(しかも職人業)に配属されました…こんな事もあります。 忙しすぎて辞めたかったのですが、実家に住んでいると親からは「石の上にも三年」と言われ、頑張りすぎて燃え尽き…後から考えればブラックそのものです。 結局2年弱で限界がきて、都会にでて1人暮らし、再就職。2、3転職し、ホワイト企業の会社員に。今は産休中です。 激務でないなら普通に海外旅行もいけますし(祝日に有給つけるとか)、飲み会も行けるでしょう。 ただ…私は合コンとか飲み会には興味がなくそこはよく分かりませんが、今は飲み会普通に断る人も多いし、飲み会がない会社も増えてます。 私の会社も嫌がる人が多いのでナシでした。 社内恋愛も面倒なので私的にはナシでしたが、する子は稀にいます。同期同士が多い印象です。 社会人になれば、実際は出会いはなかなかありません!夢がなくて申し訳ないです。笑 なので、友達に紹介してもらうとか、アプリするとかしてる子がほとんどですね。 私も含め私の周り7割はアプリで出会ってます。 あと、意外とお金が貯まりませんでした。 実家に入れ、車使ってたので保険も払い、奨学金もバンバン返し、デートもし、住民税やらなんやら…。まぁ途中で旅行とかもいってますが。 実際余裕が出てきたのは今の会社でボーナス貰い始めてからかな。 私から言えることは、寿退社したいならいい人をとにかく見つける!いざそうなれば同棲や式など色々お金がかかるのでちゃんと貯めておく!! です。笑 奨学金などがないなら余裕かも。 あと、もし学生猶予してある年金があれば追納しておくことをお勧めします。

プライベートも充実してましたよ

ドングリ
    仕事は大変だったはずなんですが、プライベートも充実してました。 コンサートも行きましたし、旅行もしました。 ドラマなど観ていて、社会人なりたての子が恋愛に夢中になってたりして、まずは仕事だー!なんて突っ込んでますが、自分もプライベートはプライベートでしっかり楽しんでました。 真面目にゆるく、いいと思います。 長続きするコツじゃないですかね。

余裕でもあるし、無理かもしれない

お匿さん
    だってさ、トピ主さんがどんな人か知らないもの。 大学生活にしたって、バイト経験などでの労働経験そのものがあるのかで バイトと正社員とか、接客業と事務とかの差はあれども 労働者とか職場の上下関係とか責任感の持ち方とかそういったものを 多少でも知っているかで現時点で想像するものも違ってくるだろう。 更に言えば、トピ主さんが仕事の覚えが良いとか 先輩や上司から可愛がられるようなタイプなのかでも違ってくる。 学生と違ってね、職場では自分の居場所は自分で作るんだよね。 認められれば思い通りにプライベートを過ごしやすくなるのは確かだ。 ただ、初年度は長期休暇で出来るのはカレンダー頼みだ。 勤務して数か月で付与される有給は万が一の病気のためとかにとっておく。 GW、お盆休みなどを含めて、世間の人の多くが休みの時に休む。 学生のように長期休暇とかで社会人の大半の人が働いている間に遊ぼうって のはなかなかできません。 あとは就職先の会社次第でしょう。 寿退社は分かるわけないけど、結婚したいならどうやって自立するかを きちんと考えないといけないよね。 自分で生活する力を身に着けてなければ親元からの独立なんて出来ないから。 仕事も含めて理想があるなら、それを叶えるために何をすべきかを 考えていかないといけません。

会社に依り

🐧
    けちゃっぷ
     去年の方々はコロナの影響で半年近くもオンライン研修という名の、自宅待機でしたね。  本来ならとっくに配属されている時期にようやく、対面研修が開始になりました。  この10年ばかりからはOJT制度が始まり、付く先輩との相性も左右するかと思います。  OJTになる人自身も5年目までの比較的若い方が多く、お互い上司と相談しながらになると思います。  初年度の人事考課ではその時の日報などの資料も使っていると思います。

今は法律で5日間有給取得義務がある

🙂
    エール
    タイトルの通りです。 だから、学生の頃程ではなくても、 ライブに行ったりとかは出来ると思います。 ただ、連休が取りやすい会社とそうでない会社があるので、旅行等は職場次第ですかね。 実家暮らしだと、 事務職のお給料でもまあそれなりに楽しめるとは思いますが、貯金も忘れずに。 良い社会人生活が送れる様に応援しています。

応援してます!!

🙂
    なんだか厳しい意見が多いですが、まだ学生さんだしこれからのことなんて分からないですよね。 私は20代後半の主婦です。 正社員として勤めたのは1年未満です。 他にやりたいことが見つかり、退職後は契約社員として働きながら思い切り夢を追いかけました。 結果として夢は叶いましたが、結婚を機に他県へ引越しとなったので、今はパートです。 若いのにパートって珍しいね、と言われますが、家事するのにゆとりもありますし贅沢しなければ貯金もできるし、全然困らないです。 「今の時代は共働きが普通」とよく言われますが、住むところの生活費や子どもの有無、配偶者の収入、各種手当などで必ずしもそれが当てはまらない家庭もありますし、あまり考えすぎなくて大丈夫だと思います。 トピ主さんの寿退社したい!という夢も、全然いいと思います。若い頃にしかできないことは沢山ありますし、お金よりも体や心の面でゆとりを持ちたいのなら、正社員にこだわる必要なんてないです。もちろん、これから始める仕事がトピ主さんの天職の可能性もありますし、楽しみですね。 1年目はあまりお金が無いので、なるべく貯金してた方がいいですよ! 旅行も行けないことは無いと思います。会社の休暇との兼ね合いになりそうです。 私は金融業だったので休暇は長めで、みんな旅行はよく行ってました。 一人暮らしかそうでないかでかなり変わってきますが、トピ主さんは実家ということならあまり経済的な心配はなさらなくてもいいと思います。 飲み会はなんだかんだで毎週行きたくなりますが、1ヶ月のお小遣いを決めてその範囲内でやりくりしましょう!笑 私の周りは取引先の方と結婚する方も多くいらっしゃいましたよ。 職場内恋愛は色々やりづらそうですが、出会いは沢山あると思うのでそれもまた楽しみですね。 楽しいことばかりではないかもしれませんが、身体に気をつけて頑張って!

レスします

🐱
    チョッパー
    20代後半で寿退社!? それなら友だと遊ぶよりも婚活を頑張らなきゃ無理でしょう(笑) 専業主婦になるには男性にそれなりの収入がなければなりません。又は収入はそこそこだけど、お母さんの代わりに世話をしてほしいと思うような、保守的な男性だけでしょう。 貴女の就職先は株式上場な優良企業で、このご時世でも黒字の会社ですか? あなたが将来有望な男性の目に留まるには、見た目も大事だけど、仕事や気配りができる女性でなければ無理だと思います。 あと女性に寿退社を許すようなか男性は、女は家に入って家庭を守るものと思う古風な思考であれば、結婚後に友人と遊び歩いたりランチしたりは許さないと思いますよ? そして妻にそれなりのレベルを求めます。料理の腕はもちろん、家事育児の手伝いなんて男の仕事じゃないと考えてる人がほとんどです。 いずれにしろ、一般女性には無理だと思います。

自分に合った生き方を知る時期

🙂
    ワニ
    私が社会人1年生の頃、厳しい職場だったので「ゆるく働きたい」は無理でした。緊張感バリッバリで過ごしました。ミスすればすぐ始末書書かされ、お説教ガッツリねちねち、悔しさでよく泣きました。金融機関です。 でも、お給料はそこそこ、自宅だったから金銭的なゆとりもありました。 頭の中は、旅行、買い物、飲み会でいっぱい。仕事のストレスはすぐ吹っ飛びました。 仲よし同期10名や大学時代の友人とよく旅行しました。&毎日同期と飲み会でした。 そして社内恋愛がとても多い会社でした。相手は天下のエリートばかり。忙しい仕事なので彼らも学生時代からの彼女がいなければ、社内調達(?)を望んでいました。 仲間同士の話題はいつも、「〇〇さんと〇〇さんゴールイン寿退社だって!」な話題ばかり。 ・・・、これ40年前の話です。寿退社はこの時代の感覚、トピさんの基準は親世代の話。 無理して共働きする必要はないと思います。無理してバリキャリ目指す必要もありません。 むしろ、20代は充分遊ぶべき!と思います。自分に合った生き方を知るべきです。 だけど、そののりで人生突っ走ることができた私たちとはちがい、今の世代は突っ走ることは不可能でしょう。能天気さの先には、転職、非正規、未婚率増加、離婚、破綻、老後貧困の崖っ渕です。まだまだ日本は一旦レールを踏み外すと這い上がるのは不可能に近いです。 今後は職の不安定さ、低賃金が加速するかもしれません。ちゃんと社会や時世を見ながら遊びなさい、ということです。たくさんの話題を拝見していると、今の若い世代には私たちとはちがう用心深さ、危機感を感じて頼もしいです。

本気で寿退社したいなら、相当な努力が必要では

🙂
    みや
    大学最後の年をコロナで思いっきり楽しめなかったとのこと、大変でしたね。 でも自粛してくれたことで誰かの命が救われていたかも。ありがとうございます。 社会人1年目はほんとに人それぞれだと思うのでなんとも言えませんが... ただ、今のご時世で寿退社したいと思うなら、もう今から相当努力しなきゃいけないと思います。 仕事ができて稼いでいて、さらに性格もいい男性ならライバルも多いと思います。 そんな人に選ばれるようになるには、容姿はもちろん内面も磨く必要があると思いますよ。 私は容姿も平均以下で特にこれといった取り柄もなく、年齢しか武器にできるものがないと思ったので、20代前半から婚活をして、25で結婚しました。ダイエットしたり料理を勉強したり、話し方やマナーの本を読み漁ったり...その効果が出たかは分かりませんが、私にはもったいないと思えるほどの人と結婚できました。 話が逸れてしまってすみません。 でも寿退社したいと本気で思うなら努力が必要だと思います。出会いの機会も自分からつくりに行く必要があると思いますよ。

社会人、楽しいですよ!

🐧
    ぺそ
    20代後半総合職、女です。就職後2年間実家暮らしのち、一人暮らししています。 20代の社会人生活、とってもたのしいですよ! 朝まで飲み会、合コン、ライブ、旅行、全然出来ます。 なんなら学生時代よりもお金があるので社会人になってからの方がやりたいことできちゃいます。 周りも学生時代に戻りたいって人は意外と少ないです。 1人暮らしになってからは更に自由です。 色んなご意見ありますが、寿退社、全然いいと思いますよ~! コロナのなかで大変かと思いますが楽しんでください!