詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪で暮らす時の注意点を教えてください

レス25
    (トピ主0
    🙂
    トキ
    話題
    子供が大阪の大学に合格し、春から一人暮らしをします。 関西地方には親戚も知り合いもなく、どんな習慣があるのか まったく分かりません。 テレビで知った情報では ・おじさん、おばさんと呼ぶ事は禁句 ・おばさんの年齢以上の女性には「お姉さん」と呼ぶ事 ・タイガースの悪口を言わない事 ・ノリツッコミは必ずする事 などですが、他にも気をつけた方がいい事はありますか。 因みに暮らす場所は繁華街から電車で20分程のところです。 念のため、防犯カメラ付きのワンルームマンションを契約しました。 子供は人が良く嫌と言えない性格なので、大阪に馴染めるか心配です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

繁華街ってどこですか?

🐴
    大阪大魔神
    あのー。大阪って面積は狭いですが、繁華街なんて腐る程ある街だし、電車で20分も乗ったら、物凄く繁華街から離れるので、普通の街なのか、ど田舎なのかもわかりません。市内とか、梅田の北側と、○○市とか言わないと。 大阪で住むにあたり、まず必要なのは、JRと地下鉄、主な私鉄の駅の位置関係を覚える事。全然違う名前なのに、ほぼ同じ場所だったり、路線が違うけど、別の駅から歩いた方が早いとか、いっぱいあって、難しいですよ。同じ路線図上なのに、ある駅からは鉄道名が変わったり、別の会社が乗り入れていたり、知ってたら便利もいっぱいです。 おばさん以上には、お姉さんといわねばならないとか、面白そうなテレビ番組の見過ぎです。トピ主さんの地域は、見知らぬご婦人に おばさん!と呼びかけるのですか?あのーとか、ちょっとすみませんとか、おばさんともお姉さんとも呼ばずに大抵済ませないのですか? そして、タイガースに関わらず、他人の趣味もしらないのに、悪口は普通の人はいいませんよね?大阪にも、ジャイアンファンも広島ファンもいますから。のりつっこみ、お上手なんですか?歌でもスポーツでも、得意でもないのに相手に迎合して、いい事あります? 大阪を特別視せず、常識で動いた方が失敗しないですよ?

普通にすることをお勧めします

🙂
    桃缶
    トピ主さんに大阪についてテレビで知った情報があるということは、大阪の人にも、たいていの地域についてテレビで知った情報があるということです。 普通にしていれば良いと思いますよ。 それに、大学となれば、割合こそ西の方に偏るかもしれませんが、日本全国から学生さんがあつまっているはずです。 自分以外が全員関西人と思いこまない方がいいと思います。 ただ、そちらの地域では特定のチームの悪口を言うのが日常茶飯事だったというなら、そこは気を付けたほうがいいかもしれません。 関西に限らず、悪口は言わない方がいいものだと思うので。

ええっ…!

🐤
    ぱんだ部
    約20年前に大学進学のために中国地方から大阪南に来ましたが…書かれている中で、まぁそうかな?と思うのはタイガースの悪口を言わない、くらい。 というか大阪じゃなくても、その地域のことは悪く言わないほうがいいし(球団含め)、気軽に年上の中年男性女性のことをおじさん、おばさんと言うべきじゃないように思います。 大学生同士はいろいろな地域から集まっているでしょうし、無理に大阪に合わせる必要ないと思います。異文化に触れることも新鮮で楽しいですよ。私が大阪で最初にびっくりしたのは大学の学年を「○年生」でなく「○回生」と言うことでした。

レスします

はんちゃん
    おじさん、おばさんと呼んではいけないってそんなことないですよ!「お姉さん」なんて言う必要も、無理なノリツッコミも必要なし!何のテレビ番組を観てしまったのですか(笑) 普通に暮らして下さい。特別な習慣もないと思います、夏はかなり暑いですが気候も悪くないです。ただ、はじめのうちは大阪弁がきつく聞こえるかも知れませんが大丈夫、そのうち慣れます。学校で大阪のお友達が出来ると色々教えてくれますよ。 どうしてもキツく感じたら、気分転換に神戸方面や京都あたりにお出掛けオススメします、それぞれ違った雰囲気ですよ。

そんなに気負わなくても大丈夫、自然体でね。

🙂
    大阪のオカンです。
    大阪の南部で生まれ育ち、大人になってからはずっと北部で暮らしている 大阪のオバチャンです。 トピ主さんの「テレビで知った情報」笑ってしまいました。 なんですかそれ??? <<おじさん、おばさんと呼ぶ事は禁句>> これは中高年の他人さんに対してということですかね? 関西の子は「おっちゃん、おばちゃん」と言ってるかもしれませんが 元々関西人でない子が無理して真似する必要など全くないです。 おじさん、おばさんで全然大丈夫です。 <<おばさんの年齢以上の女性には「お姉さん」と呼ぶ事>> 初々しい大学生がそんなのやめてください。そんなこと言うのは客の気を引きたい、お調子者の商売人ぐらいです。 <<タイガースの悪口を言わない事>> 確かに阪神ファン率が高いかもしれませんが大阪には様々な出身の 色んな人がいます。誰がどこのファンかなんて、わからないので タイガースであろうがジャイアンツであろうが、 悪口を言うのは間違いです。ちなみに私は野球に興味ないので どうでもいいのですが、私の父は大阪人ながら巨人ファンだったりします。 <<ノリツッコミは必ずする事>> そりゃ、それが上手に出来れば会話もはずみ楽しくなるでしょうけど、 無理してすることではありません。下手すると、場をシラケさせてしまいます。変に大阪人に取り入って迎合することはないのです。 大阪人は自分がそうであるように自然体を好みます。 例えばトピ主さんのお子さんが広島出身なら堂々と広島弁を 東北出身なら東北弁でお話しください。 大阪人は「おもろい!」と、きっと喜んで受け入れてくれます。 東京人のように「訛ってて恥ずかしい」だの「訛りは直したがほうがいい」 などと言わないのが大阪人です(全く通じないほどの訛でなければですが) あと、気をつけることは、一人暮らしなら戸締り施錠はしっかりと、ホントそれぐらいですよ。

おばさん呼びNGなんて、日本中のマナーです

葉子
    合格おめでとうございます。 私の息子は大阪育ちで大阪の大学に通ってます。(自宅通学) でもほとんどの学生さんは地方出身者ですよ。 バイト先も大阪の繁華街ですが、大学生と留学生に囲まれてます。 大阪は学生さんだけでなくビジネスでも色んな地方出身者が沢山いらっしゃいますから、大阪人の流儀を真似しなくても大丈夫です。 面白い大阪人に出会ったら横で笑って楽しんでいたらいい。 無理して真似して、全然面白くない方が聞いてて辛いですしね。 年上の方に「おばさん」「おじさん」呼びは日本中どこでも禁句だと思いますし、 球団の悪口も、どこにいたとしても言わない方がいい。 大阪では昔からの親しい間柄なら「おっちゃん」「おばちゃん」と呼ぶことはありますが、知り合いではない、または付き合いが浅い場合は言いません。 また大阪には意外と巨人ファンもいますし、 そもそも大阪はオリックスのホームです。 (タイガースのホームは兵庫) 甲子園や京セラドームには色んな球団のファンがいらっしゃいます。 特に大阪だからではなく、 基本的な人としてのマナーと、一人暮らしの危機管理は必要だと思います。 大阪は東京の次に昼間人口の多い街です。 だから都会ならではの誘惑や危険な事はあるかもしれません。 「大阪」という事に捕らわれずに、注意点を話し合っておかれたらいいでしょう。

心配要りませんよ

😉
    やすきち
    はじめまして。 私は大阪で生まれ育ちましたが TVの情報には笑いました。 おじさん、おばさん呼んでください。 おばさんにお姉さんって 言わなくていいです(笑) 私も繁華街近くに住んでますが そんなに恐いことはないですよ。 大阪は安くて食べ物が美味しいお店が たくさんありますから、いいお店見つけて ください。 とても暮らしやすいと思いますよ。 新生活応援してます。

面白いですね

🙂
    葉っぱ隊
    大阪に住んでいましたが、現在は 引っ越しています。 よく誇大な表現で、大阪府民を面白おかしく取り上げていますけど、普通に常識的に生活すれば なんの問題もないと思いますよ。

もしかして大阪人が怖いですか?

🐤
    もそもそ
    18才の我が子が独り暮らしするのは心配ですね。 でも何だか寂しく感じました。 >子供は人が良く嫌と言えない性格なので、大阪に馴染めるか心配です。 大阪人全員が他人の嫌がることをするわけでもないし、親切心からだったりするんですけどね。もちろんありがた迷惑なこともあると思います。そこは理解します。でも誰もが誰彼構わずしませんし、逆にお節介なほど親切で親しみやすいと思うんですけどね。 まぁ、私が大阪人だからそう感じるんだと思いますが。 お母様、知っといて下さい。 大阪人は知らない他人にでさえ道を聞かれた際、時間さえ有れば一緒に行ってしまう(分かりやすいところまで連れて行く)ほど親切なんですよ。もちろんみんながみんなではないですけどね。 トピ主さんが大阪人(関西人)にどんなイメージを持っているのか…なんだかとても悲しい気持ちになりました。 お子さんにはスーパーとかでなく、個人商店などでなるべく買い物をして、大人と交流を持つようにアドバイスしてあげて下さい。 独り暮らしの学生さんなら、気にかけてくれますよ。大阪はそんな街と人ですよ。

一番気を付ける事は

🐶
    坂人
    新しい土地で暮らすのに一番気を付ける事は最初から馴染もうとせず偏見や嫌悪を持ってその土地に入らない事です。 そんなに大阪が嫌なら来なければいいのに。 ってみんな思っています。

テレビの情報は

🐤
    自分を大切に
    愛知から大阪に越してきました。 テレビでの情報で書かれている事読みましたが、どれもそうなの?? って思うことばかりです。 おじさん、おばさんと呼ぶのはどこの県でも失礼ではありませんか? 子供だししかたないかなで済まされるのって、小中学生くらいまでかと思います。 関西で思うのは、アホは良くてもバカはたぶんダメですね。 関東だと冗談でバカだなぁ(笑 が普通だと思いますが、大阪は逆で、アホは冗談で通るけど、バカは悪く取られる印象です。 繁華街から電車で20分だとどのあたりになりますか? キタなのかミナミなのか。 大阪って場所で治安の良い悪いがかなり違います。 うちはとてもとても田舎ですが、30分電車に乗れば繁華街にいけます。

本気で言ってます?

🙂
    kuma
    ノリツッコミとか、いきなり関西に行った人が出きるわけないし、無理にやっても面白くもないし。 大学生でしょ? そんなくだらないことより、学ぶことがたくさんあるでしょう。 大学にはいろんな地方出身の子がいるのですから、自然体でいいと思いますよ。 暮らしていくなかで、自然と覚えたり身に付いたりする習慣はあるかもしれませんね。 そんな程度でいいかと。 テレビの大袈裟な情報をお子さんに吹き込むのはやめた方がいいですよ。

笑った(笑)

😉
    >・おじさん、おばさんと呼ぶ事は禁句 ・おばさんの年齢以上の女性には「お姉さん」と呼ぶ事 ・タイガースの悪口を言わない事 ・ノリツッコミは必ずする事 関西在住もうすぐ60年その変な情報笑いました。 おじさんおばさん普通に呼びます。 おばさんに「お姉さん」はまあ言う。「姉さん」とも言う。 タイガースの悪口ってそりゃ往来で大声で言うのはないだろうけどそんな事する人いませんよね。 因みに私は広島カープファンだし友人なんて横浜DeNAベイスターズの追っかけやってますよ(大阪在住) のり突っ込みって関西人は漫才師ちゃいますがな(笑) 別に大阪は取って喰いやしませんよ。普通にマナーと常識持って楽しく暮らして下さいな。 どちらにお住まいか存じませんが大阪、関西ってそんなイメージなんですかねえ。

大阪に住んでます

🙂
    まあこ
    大阪に住んで30年余り とっても住みやすく大好きです。 食べる物も美味しいし、都会と下町の良い所が混ざったような丁度良い感じです。 人も少しおせっかいな(笑)でも、程よい距離感もちゃんと持ち合わせてます。 どこで住んでも一長一短。 住めば都です。 私は今さら地元へ帰りたいとも思いません。

自分で学ぶこと。

🙂
    かすていら
    習慣うんぬんといっても、ご近所付き合いをするのでもないでしょうし、付き合いといっても基本的には大学の友達や仲間がメインになるのではありませんか。 それだって、関西出身の学生ばかりではないでしょうし、大阪なら西日本各地や北陸など、色々な場所から来ている人が多いと思いますよ。 バイトでもしない限り、年齢がかなり上の人や立場の違う人と交流するようなこともあまりないと思いますし、何より、トピ主さんが心配しているようなことは、お子さん自身が体験したりして、自分で身を持って学ぶことですよ。 そういった部分は、親元から通学していても同じなのではありませんか。 大学生になれば、行動範囲も視野も高校生までとは全く違いますし、どんな友達と付き合うか、何をしてどんな体験をするか、そこで何を学ぶのかなんて、一緒に暮らしていても親が口出しすることではないはずですよ。 時には失敗したり、嫌な思いをすることもあるかも知れませんが、それも含めて自分で学ぶ、切り拓いて行かなければならないのです。 体調管理をしっかりすること、戸締りや火の元には気をつけることだけを伝えて、笑って送り出してあげてください。

あのさ、

匿名
    そんなの子供がなんとかするって。 もう大学生でしょ? 自分で下調べさせればいいじゃない。 それにトピ主さんのテレビ情報、関西人バカにしてるなって少し思いました。 テレビは誇張してるんだから。

普通でいいのでは?

レイガ
    私は九州から進学で大阪にきました。親戚は誰もいません。 学校の寮に入りました。 大阪って言っても、地域によるんじゃないかな?北摂とかミナミの方とか。 ノリツッコミなんて見てるだけでしたよ、当時は(笑) ビックリしましたね。 普通の、一般人である彼女達の普通の会話が漫才で・・・ 私が当時感じた事はうまく表現できないんですが、大阪の人は自分達を標準だと思っているって事です。 私は彼女らに「なまってる」と笑われましたが(悪意は全くない)私は最初は方言ではなく標準語で話していました。 私は高校は放送部だったんですが、私からしたら、いやいやあなた方の方がなまってますが?と。 それ以来はもう方言で通しました(笑) そして多分大阪と東京以外は全て「田舎」扱いされる。 私的には田舎とはポツンと一軒家的環境の事なので当時は言われるたびに(違うし・・・)と暗い気持ちになりました。 そして親切そうに色々言ってきますが「社交辞令」! 私がいた環境は、例えばうちにおいでと言ったらそれは本当に来て欲しいから言う。 社交辞令では言わない。・・・何回か心で泣きました。真に受けて場が凍る・・・ 大阪全体がそうではないとは思いますけどね。 結局こっちで結婚したので今はこっちの方が便利だし住みやすくていいです。 お子さんは娘さんかな? 飲みに行くだろうから、気を付けるように言った方がいいかも。 結構ナンパされたし、隣で飲んでる男性にいきなりヤろうみたいな事も何回か言われました。 大阪の人って直球だな~って私は面白かったですが。 もう約30年くらい前の経験なんで今はそんなにはないかもしれません。 おじさんおばさんと呼ぶのは禁句って、そんなのどこの地域だろうと失礼なのでは? テレビで言ってたのって多分それネタだと思うから本気にしない方がいいんじゃないかな?

エスカレータが欧米式

🙂
    dd
    米国が長いのでこれは嬉しい習慣です。実家は関東なので、エスカレータの乗り方を時々間違えると、ササっと直します。 あと、いくら皆さんノリがいいからと言っても、丁寧にリスペクトを持って応対しましょうね。 いいなあ、大阪。食べ物美味しいですよね!あ、そういえばきつねとたぬきの違いが...。

学生は別

大学はいろいろな人が来ます。 関西以外から来る人もたくさんいます。 アパート周辺も、学生さんが住む地域は学生慣れしています。 大阪だって北の方とか南の方とか地域差がありますし、 たぶん、 京都や神戸と一括りに「関西」と呼ぶ方が感じが悪いです。 >・おばさんの年齢以上の女性には「お姉さん」と呼ぶ事 これは、関西の習慣ではなく、全国共通の配慮ではないでしょうか。

おもしろいと?

🙂
    牛党
    どの程度の本気で立てたトピなのかな 失礼だとはみじんも疑わなかったのかな 自分の地域で そこではおじさんおばさんと呼ぶのが礼儀で、地元のスポーツチームや出身アイドルなどをくさすのがマナーで、人などいないから防犯マンションもない とか言われたらどう思うんだろうね 相手を配慮しておばさんなんて呼ばないこと、あえて地元で人気のチームを貶めないこと、当たり前のコミュニケーションだと思うのだけど、大阪だけなの? 大阪対策を考えるより、そんな偏見に満ちた人間の危うさを考えたほうがいいと思うわ 大阪のノリを押しつける人がいないとは言いませんが、すべてではないどころか、多数ですらありません 冗談で返してあげてもいいですが、ネットに残ると思うとわりとガチで許せませんでした 防犯については実際に危ないエリアもあるので否定しませんが、冗談のノリにしれっと続けることに悪意を感じました 大阪で無事に生きていきたいなら、人として当たり前の配慮やコミュニケーションを学べばどうでしょうか

レスします

ミルフィーユ
    >テレビで知った情報では >・おじさん、おばさんと呼ぶ事は禁句 え、国内で他人に「おじさん、おばさん」と呼んでいい地域があるのですか? 私は、母が和歌山県出身の関西ハーフですが、関西といえば ・雑煮は味噌仕立てで丸餅 ・すき焼きはわりしたを使わない ・うどんのつゆが薄透明 ・お好み焼き、焼きそば、たこ焼きは各家のやり方がある ・大阪と京都と神戸(兵庫ではなく)には溝がある ということくらいしか知りません。 ちなみに、母が一番厳しく怒ったのは、 弟「ぼく、進学に失敗したらお笑いにでもなろうかな」 母「お笑いを舐めるんじゃない!!!」 という会話の時で、後にも先にも母がこんなに厳しく怒ったのを見たことがありません。

早口に慣れるのに時間かかりました

🍴
    ぶぶ漬け
    九州から関西へ来て二十数年 関西住みの期間の方が長くなりました 出てきたあの頃が懐かしいです 私は、大阪のお隣りさんに来ましたが テレビで見ていたイメージから、お茶漬けすすめられたら帰らないとなど本気で思ってました 今、思えば笑えます 誰も言いません テレビは、とても一部分をクローズアップするので大げさですよ 若い子に、普通におばちゃんと呼ばれますよ お姉さんなんて呼ばれませんし 私より年配の男性からお姉ちゃんと呼ばれる事はありますが‥ 九州では、のんびり話す方だったので 1番戸惑ったのは「早口」 九州でも早口の人はいますが、何人かで会話してる時の話しの展開が早すぎてついていけなくて苦労しました でもそれも慣れますよ せっかくなので楽しい学生生活が送れるように余り怖がらせないであげて下さいね みんな親切だと思います

大阪生まれ大阪育ちですが

🙂
    Baron
    別に特別なルールなんてないし、注意すべき点とか、なんだか大袈裟ですよ。 大阪に住んでるからと全員がタイガースファンでもありません。 意識してノリやツッコミしなくても大丈夫です。大阪ってそんな特異な所なんでしょうか? おじさん、おばさんも普通に言いますよ。 大阪人としては不快なトピです。 大阪はそんな怖いとこでもありません。 テレビで面白おかしく流された話を大袈裟に捉えないで欲しいです。

大阪府民です。

こはる
    おばちゃんにお姉さん、は若い子からは おばちゃんまたはお母さん の方がよろしいかと… 関西圏の方じゃなければ 頑張っても関西弁は使わない言わないのが無難です。 関西人はエセ関西弁に本気で(笑)嫌がります。

遠い異国じゃあるまいし

😑
    ネネ
    驚きました。 同じ日本ですよ。 私はお子様と同様に高校を卒業して大阪に来ましたが、「大阪なんだから、ここは気をつけなきゃ」なんて、身構えた事は一度もないです。 そりゃ、地域性はある程度あるかもしれませんが、そこまで「大阪だから」と身構える必要なんてありません。 また、トピ主様が書いてある何点か、取り様によっては、「大阪を馬鹿にしてるのかな?」と思われますよ。 「女性におばさんと呼んではいけない」なんて、地域性ではなく人によるでしょうに。 1番大切なのは、「〇〇だから」と決めつけない事です。 あと、お子様の「嫌と言えない」のを「自分の意見をちゃんと伝える事ができる」とする方が大切では? まだ18歳の子が親元を離れるというので、心配なのは分かりますが、親御さんがドンと構えてないと、お子様も不安になりますよ。 頑張って!