詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏にピアスを開けたいと言ってみたら、、

レス58
    (トピ主1
    💄
    さゆ
    ヘルス
    21歳大学生です。
    よろしければ御意見を下さい。

現在私はまだ耳にピアスの穴を開けていません。
    しかしこの時代イヤリングよりもピアスの方がデザインが豊富で、せっかく大学生なのだからオシャレをしたいと思っています。
    また両親はピアスを開けるのを賛成してくれています。

1年ほど前に彼とピアスについての話になり、身体に穴を空けるのは無理と言われました。その時は開ける気がなくふーんという感じで聞いてましたが、そろそろ開けてみたいなと気持ちです。そういうのに厳しい環境で育ったためこのような意見になるのもわかるのですが、正直なところ私の身体だから私の自由なのでは?と思います。

皆さんにお聞きしたいのですが、彼女がピアスを開けるのが嫌な理由があれば教えてください。
    またピアスを開けて後悔をしている方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今の時代にそんな方いるんだ…

🐱
    ブロッコリー
    正直ビックリしましたが
    エールをポチしました。

今の時代、そんな事で
    ワチャワチャしてる方もいるんだと…

私なんて中学で開けてますよ。
    6ヶ所。高校なんて口に開けました。
    今40歳なんですが笑

育つ環境の違いも勿論あるかとは
    思うのですが、
    ピアスくらいイイじゃない!
    開けてるからって仕事や人生何も差し支えないよ。

彼が超おかたい性格なんだろな~

なんでもないこと

🙂
    posuyumi
    ピアス穴はしばらく放置するとふさがってしまいます。
    なので、さくっと開けてしまってなんでもないって感じにしてて、あれ?開けたの?と言われたら「うん、これってまた塞がるから平気」てにっこり笑っとけば?

んー。

🙂
    るる
    好きにすれば?と思います。
    何故彼氏の許可が必要なのでしょうか。

私は高校生の頃にピアスを開けましたが、現夫である彼氏に開けて貰いました。
    親に報告なんてしていません。
    勝手に開けました。
    学校が休みの日だけ付けていました。

自分の意思で開けましょう。

🙂
    kiyu
    質問の答えじゃないですけど、びっくりしたので一言。
    たかだかピアスでしょ?今時ファッションの一部ですよ。
    5個も6個も開けるとか、鼻ピアスなど耳以外に抵抗があるとかならわかりますけど。
    私は、彼氏や親の許可を得るなんて事しないで、好きに開けに行きました。
    周りでも大人になって開けた子で、親や彼氏に許可を求めた友達はいません。

まぁ、主さんの場合、彼氏が無理だと言ってるなら開ける前に「お洒落したいから開けるね。」の一言くらいは言っといた方がいいとは思いますけど、あくまで報告です。
    お願いではありません。

それくらいお互い自分の意思を主張しあえる、相手の考えを尊重できる関係でないと、この先も主さんが我慢する事が多くなりそうな気がします。

どうという事はない

🐶
    ビネガー
    私の場合ですがほんの小さな点みたいなものでピアス外すとほとんど目立ちません。ピアス「穴」というから仰々しいものを想像するのでしょうが、大事な身体に、、という感覚の代物ではないです。

でも人によってはかぶれたり膿んだりするので安易にはすすめないです。でも開けて後悔している人は今のところ知りません。

それを言い出すと

🐷
    a
    ご自分の体の事は自由…
    正に、ですが、何か間違いがあれば、リスクは負えますか?という話だと。
    整形、コンタクト、つけまつげ等々全てですね。

少なくとも、医療関係者に泣きつかない位の覚悟でなさると良いと思います。

相容れない

🙂
    ほぼちゃん
    ピアスを開けること自体が理解できません。
    好き好んで自分の体の一部に穴を開けるという感覚が理解できません。

自分の身体のことなんだから、自分の勝手でしょー、その通りです。「自分だったら」絶対にしない行為なので、理解ができないのです。

夫や友人がピアス開けても何をしようと、それは本人の意思なので、ふーん、と反応しますけど、心の中では引きます。本人の勝手なので、どう思うか聞かれない限り、余計なことは言いませんが。

彼が自分自身が開けるのを嫌がっているのか、彼女にも開けてほしくないのか、彼女は別に構わないのかわかりませんが、多分、理解してほしいと言われてできるものでもないです。

これをきっかけに別れを切り出すタイプの人なのか、確認しては?それから考えれば良いと思います。
    ピアスぐらいでー、と思うかもしれませんけど、誰にでも譲れないものってあります。

びっくり

🙂
    葉っぱ隊
    21の成人した女性が、ピアスを開けるのを彼に相談するんですね。
    正直びっくりしました。
    ピアスが嫌いな男性は、ピアスをして
    おしゃれしてる女性は チャラチャラしてるような遊び人に思えるんじゃないのかな。

ピアスか イヤリングと比べたら
    ピアスは 穴を開けるような チャラチャラ遊び人。イヤリングは、真面目なお嬢様って言うイメージは あるような気がしますが
    令和の時代には、古臭い考え方にも思いますね。年代によって考え方は違うかも。

わざわざ相談することかな?

🐱
    チャコ
    娘が同じく大学生でピアスを開けてもいいか?と聞かれましたが「もう大学生なのだから、自由にすれば?」と答えました。
    結局、飲食店のアルバイトでピアスは不可、穴開けしているのも不可で開けませんでしたが。

ピアスを開けるなんて、そんなに大変な事なのでしょうか?いちいち彼氏に相談なんてしないで開ければいいと思います。
    それで別れる事になったら、ちっさい男やな!で終了です。
    せっかくですから、ピアス生活を楽しめばいいと思いますよ。

開けなよ

🙂
    たんぽこ
    所詮、付き合ってるだけの彼氏でしょ

別れないっていう保証が何もない人の言うことなんてきく必要全くないよ

ピアス私は高校1年の時に開けたけど、何一つ後悔なんてないわね

むしろ落とさなくて良くなったよ

ただね、金属アレルギーが出たからシルバーみたいな安いピアスは付けれない

先ずはアレルギー検査したらどう?

感覚だから

🙂
    あらら
    イヤな理由なんて聞いても意味ないです。
    感覚的なもので嫌なものは嫌、それだけでしょう。

私はピアスは平気ですがボディピアスは無理です。
    耳は良くてそれ以外はダメなんておかしいかもしれませんが、なぜかボディは無理なんです。

なんでわざわざ?と思うし、その部分を見るのも嫌だし、それをしたいという価値観が受け入れられないので付き合えません。
    理屈ではないんです。

でもなかには無理と言っていても慣れたら大丈夫になったという人もいます。

他人に聞いても無駄です。
    彼がどう思うか、彼の感覚がどうか、それだけです。
    だから「正直なところ私の身体だから私の自由なのでは?」と思うなら彼の嫌がる自由も受け入れるべきです。

確かに貴女の体だもんね。

匿名
    ピアスはいいと思いますけどね。

ピアスは、塞ごうと思えば塞がるし。
    ただ、私は合わなくて耳が爛れたり見せれないくらい汚ならしくなりすぐ閉じました。
    今でも、かゆみがあったり、しこり?があるので後悔はしてます。
    最近は、イヤリングも蝶バネ式やピアスっぽく見えるシリコンもありデザインもピアスと同じものが増えました。
    落とさないし、ピアスに拘る必要はないかなと思います。

後悔なんてしてません

レン
    ご両親が賛成してるんだし、アレルギーがないなら気にせず開けちゃえばいいのに。
    その彼・・・。
    うちの息子かな?(笑)
    私は40歳で開けたんですが、息子はひどく反対し罵倒してきました。
    私はずっと憧れていて、子育てが落ち着いたら開けたいと思っていました。
    モラハラで無視されるようになったので勝手に開けましたが別に文句は言ってこなかったです。
    夫は家庭には一切ノータッチなので息子にも別に何も言わないのに、息子はなぜかピアスだけは異常に嫌悪してました。
    今もちょっと嫌そうなんですが、初給料でピアスを買ってくれました。
    (何か買ってやると言われてリクエストしました。意外とすんなりOKだった)
    別にド真面目でもないんですけどね。大学生の時は髪をピンクやら金髪やら色々染めてましたし。

可愛いの沢山あるし、見るのも楽しいし、一杯増えました。
    ただ少し金属アレルギーがあるので素材が限定されるんですけどね。

うちの親と彼氏がピアスを嫌悪してます

🙂
    うなぎいぬ
    父と彼氏がピアス、もといピアス開けてる女を嫌悪してました。
    まぁありきたりな理由ですよ。「親に貰った大事な身体に穴を開けるなんて」って。
    彼氏の方は、古い考えの持ち主という自覚こそあっても、感覚的にどうあってもピアスは受け入れ難いようでした。
    穴開けてまでオシャレしたいという気持ちが全く理解できないみたいです。

つまり明確な理由はないんです。なんか嫌、とにかく嫌って感じ。
    強いて言うなら「痛そう」「チャラチャラしてる」という偏見ですかね。もう見当違いと時代錯誤もいいところな偏見ですけど…。

私は、人の為にやりたいオシャレを諦めるつもりはないし、反対されたからって明確な理由や根拠もないことに左右されたくはないので、親や彼氏の反対や嫌味なんか一切無視してピアスあけました。

親と彼氏は苦笑いしてました。
    「ピアス穴開けたことは凄く嫌だけど開けてしまったものは仕方ない…」って感じでした。

ピアス開けて後悔なんてしてません。
    アクセサリーもオシャレも大好きだし!
    「今日はどんなピアスつけていこうかな?」って服とメイクと合わせて選ぶ時間も、ジュエリーショップやアクセサリー屋さんでお気に入りのピアスを探すのが楽しくて仕方ないです。

ネイルや髪と違って月1の定期的な手入れは必要ないのにオシャレの幅が広がるからピアス開けて本当に良かったです。

自由

菱沼
    ピアスを開けるのはあなたの自由。耳に穴を開けたあなたとお付き合いを止めるのは彼の自由。

穴の空いた皮膚を見たり、物を入れたりしているところを見ると、ゾワっとするので……。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分がない

mimi
      なぜ自分の体の問題を彼氏に相談して、悩んでいるのか。

自分のことでしょう?自分で決めたらいいんですよ。
      ピアス開けてみたい、可愛いピアスをつけてみたい、
      その気持ちはいたって普通ですよ。自分の気持ちを大事にしましょう。

体に穴開けるの無理、って言われたらあっそうって言って、
      でも自分のやりたいようにやるんです。
      そんな事言わない男の人、山ほどいますよ。
      なぜ彼の言う事にそこまで悩むのかわからない。
      ピアスに限らず、他の面でも彼氏の言う通りなんですか?
      自分に主導権はないの?

それに今時ピアスくらいで悩む?まあそれは個人の考え方ですが、
      彼氏が開けるなと言っても自分が開けたかったら開けたらいいだけの話。
      もしそれで別れるなら、最初からご縁はないんです。

まだ21歳でしょ?彼氏と一生一緒にいるわけでもなし。
      いつか結婚するまでに、何回もの出会いと別れがあります。
      今後はなんでも自分ファーストで考えて行動する、
      それでもあなたがいい、それでもあなたしかいないって
      人と付き合ってください。
      他人の目を気にして、自分のやりたいことをやらない人生で幸せですか?

私はいつでも自分のしたいように自由にやってますが、夫はそれでも私がいいって
      言いますよ。何かやりたくなったら、相談はしません。やった後に報告するだけです。

あなたが今後、自分を取り戻して、自由でハッピーな人生を送って、
      あなたのやりたいことを邪魔しない、
      まともなパートナーに出会われますように。

そうだね

ロザリウム
      ≫私の身体だから私の自由なのでは?

若いときは私もそう思ってました。
      お説教臭くて申し訳ないけれど、自分の体でも突然思わぬ病気になったり不調に陥ったりすることもあって、完全に思い通りにはならない。
      自由というよりは、責任を持って管理しているというほうが正しいように思います。

あなた自身がピアスを開けたくて、ご両親も認めてくださっているのなら何も問題ない。
      ただ、彼が「俺がイヤだと言ったのに開けるなんて」というよくわからない主張や偏見と闘わなければならないかもしれません。
      それが面倒で(もめたくなくて)やめるのもアリだし、そんな男なんか別れてやる!というのもアリ。
      いまどき「彼女が耳に穴を開けたから振った」なんて言ったら、笑われるのは彼のほうだと思いますけどね・・・

≫彼女がピアスを開けるのが嫌な理由
      見てるだけで痛そうだから、かな。
      男性は一般的にそういうのに弱いですし。
      私自身も、耳ならどうってことないけれど、鼻とか舌のピアスは
      痛そうだなあなんて勝手なこと思っちゃいますし。

それならば

🍴
      焼きりんご
      デートの度に、イヤリングを買ってもらえばいいのでは?

デートが割り勘ならば、買ってくれるのか、微妙ですが。

何でも出してくれる人ならば、イヤリングも買ってもらい、ピアスは、シールで楽しまれるのはいかがですか?

本当は、ちょっと別れたくて、ピアスの穴を開ける事で、彼と縁を切ることができるのならば、開けるから。と言って振ってから、開けるかどうか再考されるのはいかがですか?

素朴な疑問

れんず
      ここで「自分の体だから自分の自由」と言ってる人は、ある日彼氏が突然タトゥーを入れてても引かないんですかね?

大した事じゃない

ワーママ
      皮膚科とかで数千円でやってます
      こちらをお勧めはします

ピアスあける機械(今も売っているのかな?)で私はやってしまいましたが
      どちらにしても、大したことじゃない

後悔もやってよかったとも思ってないです

嫌な理由なんて
      なんとなくの嫌悪感でしかないと思います

中高生がお化粧なんてするもんじゃない
      とか
      紙染めが悪みたいな価値観とかに近い

チャラチャラしてる(笑)が嫌に近いのかな?

きれいになった彼女がほかの男に行くのが嫌
      とか
      自分と違う価値観なことが嫌だと思う

どんなに相性よくても、結局は自分とは違う人間なのだから
      それを認められないと、うまくはいかないと思いますが
      まだ若いからね

ピアスなんて、本当に大したことないです
      人生も運命も変わりません

プチ整形各種
      例えば
      脱毛とか(毛根という細胞を殺す)

毎日ふたえのりするくらいなら、二重整形のほうがいいだろうと思うし

自然にできたシミを消したりほくろとったりするのもNGでしょうか?

[私の体だから私の自由では?」

🙂
      アポロ
      当たり前です。トピ主さんの自由です。なのに何故トピ主さんは彼氏にピアスの穴を開けたいと許可を求めるの?
       トピ主さん、彼が嫌うからピアスの穴を開けないの?だったらそれもアリですよ。彼が嫌うからピアスの穴を開けないのもトピ主さんの自由な意思で決められますので何の問題もないと思いますよ。でも彼が嫌ってもピアスの穴を開けることもトピ主さんには出来るのですよ。トピ主さんの自由な意思で。
       このトピ大きな矛盾があると思いませんか?トピ主さんはピアスの穴を開けたいのに彼が嫌うから開けられないという。何処にもトピ主さんの意思が存在しませんよね。この矛盾を解決できるのはトピ主さんだけです。大学生なら考える時間は十分に確保されると思います。自分で解決策を見つけましょうよ。自分というものを持てば直ぐに解決できると思いますよ。

互いの価値観

🙂
      らぐ
      ピアスの穴を開ける開けないは貴方の自由。
      ピアスの穴を開けることに拒否感を持つのも彼の自由。

貴方がピアスの穴を開けたとき、彼がどういう反応を示しても、別れることになっても貴方が受け止めるのであれば開ければいいのではないですか?

間違ってもピアスを開けたことで彼が拒否してきても貴方は責める権利はありません。
      ピアスの穴を開けることを大したことが無いと思うのはその人の価値観ですが、それを他人に押し付けてはいけません。

私もピアスの穴を開けるのには個人の自由とは思っていると同時に嫌悪感があります。美のために自分を傷つけたりするというのは理解できません。同様に整形なども嫌悪感があります。

これは正しい正しくないではなく、価値観の問題ですから話し合ったところで意味はありません。価値観のすり合わせができないなら別れるだけだと思います。

この時代、というけども。

はっち
      それでもピアスホールない人の方が多いんですよ。
      20代だって半数以上は空けていませんよ。

>正直なところ私の身体だから私の自由なのでは?と思います。
      じゃあ、意見聞かなければ良かったのに。
      何も言わずに空けたらいいんですよ。

>皆さんにお聞きしたいのですが、彼女がピアスを開けるのが嫌な理由があれば教えてください。
      それは、あなたの彼しか知らないことなんですが。
      なぜ他人に聞くのでしょうか。

通りすがりの者です。

🙂
      三寒四温
      ご自分の身体なので、好きにすれば、良いと思いますが。。。

「身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり」

素敵な彼氏では、ないですか~

私(おっさん)感覚ですが、

🙂
      おっさん化炭素
      ”以前は~”ですが、なんとなく遊んでる雰囲気が有りましたが、実際のところ主様のいう様にイアリングよりかわいいモノが沢山あるんですよね。
      あ、これは付けてもらったり、プレゼントしたりの感覚です。

あと、耳たぶのピアスは良いのですが”それ以外”はちょっと抵抗が有ります。

耳の軟骨に開けて耳にピアスじゃらじゃらは遊んでる風、おへそはちょっと~(誰に見せるの?)です。

絶対イヤなのは”鼻”と”舌”ですね。
      鼻は”牛”みたいだし、舌はキスの時に邪魔です(笑(あ、ほんと邪魔)。

それ以外にもピアスホールを開けている人も居ますが、上記以外でも嫌なところは有りますね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

聞かれたから嫌だと言ったと思う

みみ
        好きになった人がもともとピアスしてたら別にそれはいいけど、

自分と付き合ってる好きな人がピアスを開けるのは嫌

違いわかりますか?

これ、夫に言われました。
        もう30年前の話ですけどね。
        だから、私はピアスしたかったけどあきらめました。

私の時代は
        ピアス開けると運勢変わるような気がするんですよね。
        自由になりたい、自分を変えたい!ってときに開けるような感じでした。

一定数、今の時代にもそういう男性はいるかと思います。

彼氏さんがやりたくないっていう意味ではないの?

ねここ
        >身体に穴を空けるのは無理と言われました。
        これって彼氏さん自身がピアスをしたくないっていう意味ですか?
        それとも、ピアスをした女性が無理っていう意味ですか?

彼氏さん自身がピアスをしたくないと言う意味の無理ならば、それは彼の自由ですよね。
        大人になっても注射が怖いとか、血が苦手という男性は一定数存在します。
        うちの夫(40代…)も注射など針を体に刺す行為は怖いから自分がピアスをするなんて
        考えたこともない人です。
        夫みたいなひとが自分はやりたくない=「無理」と言うのは理解できますし、
        トピ主さんがおっしゃるように「自分の身体だから自分の自由」です。

彼氏さんが彼女にピアスをしてほしくないと言う意味の「無理」だったら、
        それはも彼の趣味なので言うのは自由だと思います。
        例えば、「ピアスは無理だから別れよう」と言われても、それも彼の考えなので仕方がないかな。

逆に、トピ主さんがピアスをしたいという思いを貫くのも全然アリです。

結局、そういうのって趣味(髪の毛を染めたり、タトゥーなど)や考え方の違いだと思います。
        話し合って理解したり歩み寄れる事もありますが、そうでない事もあります。
        それはどちらが悪いとかそういう事ではなくて、単に考えの違いですから。
        やりたいなら彼氏さんに話をしてみたら良いと思いますけどね。

彼氏さんが嫌がっていたことを知っているので、一言いう方がいいかな?と思います。
        本当は何も言わずにサクっと開けても全然問題ないと思いますけど。

ちなみに、私もピアスの穴は左耳に2つ開けています。(右耳はない)
        今は小さい子どもがいるのでピアスはしていません。
        ピアスをして後悔はないです。
        と言うか、そんな大げさな物ではないと思っているので、
        親にも相談せずに19歳の時(20数年前…)に開けました。

美的センスの違いかな

専業主婦よ
        私なら、耳は良いけど、鼻や舌、おへそピアスは嫌。耳に小さなピアスは、顔周りが華やかになるから良いけど、他のは私は美しくないと思うから。

キチンとした医療機関であけるなら、他に反対する理由はないです。

でも、ピアス開けることをお伺い立てないといけない付き合いって、面倒ですし、そんな事で文句いうような人は嫌ですね。

でも、タトゥは反対すると思います。文句はいいませんけど。好みやセンスは変わって当然だから、後悔するだろうと思うから。アートメイクみたいに数年で消えるなら良いですが。

私は事後報告

🐱
        とくめい
        彼に許可、要りますか?

彼の嫌がる事はしたくないと思う気持ちは理解できますが、したい事を我慢する必要も無いと思いますよ?

道徳に反している訳でも無いですしね。

彼の気持ちの方を優先したいなら、彼に従うまでです。

お互い、個々を尊重しあえる相手になれるといいのにと思います。

もし、トピ主さんが後悔するかもと思うのなら、開けない方がいいのでは?

トピ主さんの気持ち次第です。

みんな自由

クリーナー
        あなたがピアスをしたいならそれも自由だし、でも、嫌いだって思うのも自由です。

私は自分自身、ピアスをしたいけど、アレルギー体質なのでやりません。でも色々あって素敵ですよね。できる人が羨ましい。

でも、刺青、ムリ!あれもオシャレだと思う人にはオシャレなんだろうけど、そのセンスが私の感性に合わない、それだけ。だから彼氏でも友人でも、タトゥーがある人は多分気が合わない。ボディーピアスも。私の主観では「何故わざわざブサイクに?」です。

センスの問題なんですよね。
        だから、ピアスしたあなたを彼がどう思うかは彼の自由です。
        もしかしたらちょっと関係が変わるかもしれないね。
        あるいは、「意外といいじゃん!それならいいと思う!」って反応もあり得るし。

どっちにしてもみんな自由。「~はダメ」っていう決めつけは良くないけど「~は嫌い」は誰でもある。

彼が嫌がることを理由にピアスできない、と「不満」に思うのは筋違い。
        彼のせいじゃないです。それも自分の判断です。

おしゃれは男にいちいちことわらないほうがいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示