詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が遅い

レス14
    (トピ主2
    😣
    福さん
    仕事
    商社の購買部で 一般事務として働く26歳女性です。 自分の仕事が遅くて悩んでいます。 同じ業務を担当している 私以外の2人(50代女性、26歳女性) はとても仕事のできる人で自分の仕事の遅さに 毎日劣等感を感じています。 比較的忙しい部署なのも 差を感じる原因なのだと思います。 (繁忙期でなくても1人休むとわりと大変で 体調不良で休まれた方も家で発注業務を してくださいます、、) 私は一番楽な担当をさせてもらっていますが、 毎日残業、、、 他2人も残業しますが私のほどではありません。 今日こそ定時で帰るぞと 思って毎日出勤→残業の繰り返しです。 今日課長から 「(私以外の)2人は仕事がめちゃくちゃ はやいね」 と私に言われて帰りに泣いてしまいました。 自分がいちばん分かっていることだから、 余計に辛いです。 自分なりにはやくする工夫はしていますが ミスなくこなそうと思うと 時間がかかります。 部署の人間関係は良く、 仕事ができる2人は人間的にもよくできた人で、 私を心配し助けてくれたりもします。  一度転職しているのでもう逃げたくない のですが、 忙しさと劣等感で時々泣いてしまいます。 同じような境遇の方の共感意見や、 仕事がはやい方のアドバイスを聞きたいです。 自分で悪いなと思うところは ●効率よく仕事ができない (忘れると困るので突発業務に都度対応) →ルーティン業務も多いのですが 営業さんからの突発業務も多いので対応していたら他の仕事が全く終わらない ●判断が遅い、心配性 (仕入先を迷ったり、 ミスしないよう確認しながらで時間が かかったり、、) to doリストの作成などはしています。 タイピングは速い方だと思います。 ただ、元々テキパキした性格ではないので ついていけてないのが現状です。

ランキング

レス

わかります。泣かないで~

🐤
    トマト
    トピさんがそう感じるなら、 他人より努力しないとダメ。 性格とか言ってる場合じゃないよ~ 劣ってると思ってるなら尚更! 今もやってると仰ってますが、 それ以上に努力が必要ってことです。 簡単な結論です。 実は私も今同じ状況!! といっても…入社3ヶ月なんですが (10年ブランクありからの職) 全然仕事が~追いつかない泣 周りから白い目で見られる! 遅い言われる! 負けず嫌いなので、 会社では顔や態度には出しませんが、 私も実はかなり落ち込んでます。 でも泣いてないよ! ピンチはチャンス! 人生乗り越えられない試練はやってこない。 努力は必ず実る。 なので休みも仕事の事考えて、 いかに効率よくできるのか。 問題点は一体何処なのか。 必ず時間を作っています。 例えば午前中は仕事の事、 昼からは全部忘れて遊び放題。 絶対仕事の事は考えない。 切り替えは必要ですよね。 慣れたルーティンのお仕事かと思いますが、 今一度、仕事のやり方を 冷静に見つめなおしてみては? 応援してます!

アドバイスをもらう

🐶
    ビネガー
    大変だけど仕事をこなしているなら遅くとも期限に間に合えば周りに迷惑掛けてないです。同じような事の繰り返しならいつかは要領を得るでしょう。トピ主さんはそのコツを掴むのに時間が掛かるタイプ。 その早くこなせる方に一度時間を取ってもらって現状のやり方を見てもらってどうすれば効率良くこなせばいいかアドバイスを頂くのが近道です。 トピ主さん劣等感なんて持つ必要ないですよ。自己分析ができているし、分かりやすい文章を書く方なのでコツを一度掴めば早く正確にこなせると推測します。応援しています。

突発業務、ですか。

nene
    自分なりにはやくする工夫って どんな工夫なんでしょうか? 主さん、主観や感情に過敏で、自分の思い・考えがいちいち仕事の邪魔をしてますってば。 まずto doリストの必要性は? 突発業務についてそこには何と書かれてますか? 突発が多いのにルーティンそっちのけで都度対応してるのを、主さんは忘れ防止と表現してますが本当にそうなんですか? それとも最優先だから? その辺がよくわからないんですが、、、。 ひとつ言えるのは「判断が遅い」これが解決の糸口だと思います。 判断が遅いなら、主さんの判断が瞬時に確実になるまで何度でも上司や周囲に確認を仰いでください。それこそリスト化です。 中途半端に思い違いしてるかもしれません。自信を持って業務に当たれるまで繰り返し教えてもらいましょう。 何度も聞くなんて使えない社員と思われるか心配してるかもしれませんが、ごめんなさい、もう遅くて他人を煩わせてる時点で半分以上、評価はそれです。せめてやる気で巻き返してください。 やり直さないよう、周りの手を止めないよう、謝り続けないように。 突発には突発の、たくさんの優先順位、ローカルルールがあるはずです。それこそ書くことで、身体中で覚えておくべき事だと思います。

早さよりミスが少ない方が重要

🙂
    メリッサ
    内容を読む限り、主さんは丁寧にコツコツと仕事をされる印象です。 当方の部署も忙しく早さを求められますが、ミスなく正確なのが一番重要です。急いで仕事して、間違えるとリカバリー大変なので。 私が思うに主さんは一生懸命仕事されてて、主さんも違う良さがあると思いますよ。ただ同僚が仕事が凄い早いだけかと。 まだ26歳で転職されたとのことなので、今の職場も凄い長いわけでもないですし、このままで良いのでは? あと10年経てばスピードも今より絶対早くなりますよ。

早い人のやり方を完コピ

🙂
    ナナナ
    私も仕事が遅い方ですが「悩んでる時間が長い」という自覚があります。 逆に仕事が早い人は自分なりのマニュアルなり法則(経験)なりを持っていて 判断が早い=仕事も早いんだな、と感じることが多いです。 具体的にどうすると良いのかは職種によって異なるでしょうし、まずは 側に居る仕事が早いお二人のやり方を真似てみてはどうでしょう。 お二人はもしかしてtodoリスト作ってなかったり(なくても回せたり) 突発業務も都度対応はせずに、自分の本来業務とのバランス見ながら 全体の仕事にうまく組み込んでたりしませんかね…? 基本は目で盗み、どうしてもコツがわからない部分だけ 「(仕入れ先の)判断に迷うときは、何を軸に決定されてますか?」とか 「突発業務と通常業務、どんな風に処理されてますか?」等聞いてみては? 咄嗟の対応力だとかセンスを問われるような部分は真似も難しいでしょうけど、 「慣れさえすれば(コツさえつかめば)早くなる部分」もあると思うので。

2人に相談

🙂
    匿名
    全く職場の雰囲気や状況も分からず、トピから思っただけなのですが ●効率よく仕事ができない (忘れると困るので突発業務に都度対応) →ルーティン業務も多いのですが 営業さんからの突発業務も多いので対応していたら他の仕事が全く終わらない 仕事の遅い人は、突発業務は仕事が早くなってから引き受けた方が、最終的には周りのみんなも困りません。 なので、職場で相談し、これから3ヶ月は出来るだけ突発業務引き受けず、その間にルーティンのスピードを上げるようにルーティンの作業のこなし方を見直して改善する。 ●判断が遅い、心配性 (仕入先を迷ったり、 ミスしないよう確認しながらで時間が かかったり、、) 仕入れ先を迷うとは?主さんがそれは自己判断で決められる物なんですか? 基本AならB社、CならD社など会社で製品ごとに仕入れ先も決まってることが多いと思うのですが。それこそ仕入れ先変更なんてお金も絡むから取引先変更はもっと上の判断なのではないかと思うのですが。 あと、ミスが無い様に確認しながらするより、まず集中して入力→内容確認の方がミス自体減るし時間もかからないと思います。ミスない様に確認しながら入力してもミスしますよね。普通に入力してたらそんなにミスしませんから、終わってから確認がいいと思います。 あとは、自分では気がつかない無駄な工程があるかもしれないので、仕事の早い2人に、自分が仕事が遅い悩みと、改善した方がいいと思うところ、率直な意見聞いてみるといいと思います。予め数パターンのヒナ型作ってたり、お2人は何か工夫してることあると思うから、そういう工夫 教えてもらったり。自分なりの工夫はもうしてるので、自分が思いつかない工夫、聞いたらあるかも。 タイピングが遅い訳ではないし、自分なりにはもう工夫してるし、現場の第三者にアドバイスしてもらうといいと思います、 頑張ってください

感想

🙂
    らぐ
    仕事を早くするっていうのは自分の行動を早くするものではないですよ? 人それぞれペースと言うのがあり、自分のペースを崩して早くやろうとすればミスが多くなります。 仕事を早くするためにやるべきことは無駄を省くことです。 貴方の仕事の様子からして無駄が非常に多そうですよね?そういう無駄を1つずつ潰していくことです。無駄の削減の積み重ねが仕事のスピードアップにつながるのです。 あとは仕事の優先順位を決めるためには貴方の中で基準をしっかり作ることです。 急ぎの仕事以外は効率を考えて順番を入れ替えたりするものですよ。貴方は言われたまんまに流されているようですが、そこを直して自分の流れで仕事ができるように改善すべきと思います。 また、ミスをなくすためのチェックは良いんですよ。 ミスが起こったときの対処の労力を考えたらチェックの時間は取るべきだと思います。 ただ、時間を掛けて迷うのは無駄です。貴方の中で決めるための基準をしっかり決めるべきと思います。 最後に自分に言い訳しないこと。 自分はテキパキしない性格だからと言うのは、そういう性格なんだからできなくても仕方ないという言い訳に繋がります。 仕事を早くしたいなら遅くなる言い訳は不要です。自分は仕事を早くできるんだと信じて改善を繰り返すことです。努力すれば結果は必ずついてくるものですよ。

一緒だ、一緒だ

🙂
    ねこ侍
    上司がきついのも一緒。 悩んでるところも全く同じ。調べていて気がつけば2時間、とかザラです。 突発って案外厄介ですよね。 周りができる人なおかつ人間的にも出来た方だとほんっと己の不甲斐なさが倍増してなめくじに塩のように消えたくなることしばしば。 凄い人はずっとその先で戦っているのに、俺はこんなところで躓いて、って漫画にあったセリフがが痛烈に沁みます。 私は聞かれている意味を考えながら話すので即答とか無理です。適当なことを言うと突っ込まれるので余計に口が重くなってしまうのも悩み。 とにかく呼ばれて叱られる環境を減らさなければと。 ToDoもそうですが、私はその日仕上がった成果物リストを作るようになりました。どうしてこれしかできなかったのか、なぜ今日はスムーズに行ったのか、なんでこの業務にこの時間がかかったのか、 じゃ、明日はこの業務に1時間は死守しよう。ると考えて仕事をするようになってきました。 落ち込むばかりですが、たまに自信に繋がる日もあり3歩下がって二歩進む、って感じでトータルで一歩一歩なのかな。 遅い、できないことは謝るしかない。

すぐに聞く

🙂
    明太チーズ
    私はトピ主さんの仕事はよくわからないので一般的な見方になりますが、詰まったら聞くのが1番だと思います。 タイピングは速いなら、それ以外に無駄があるという事だと思います。 決断に時間がかかるなら聞いたらすぐに解決します。 決断に1時間かかるならその時間が数分で済むわけです。 上司や同僚の手を止める、迷惑になると考えるなら、それは違います。 トピ主さんのキャリアにもよりますが入社して間もないならそんな事は気にせず聞いた方がいいです。 後で同僚に手伝ってもらうよりいいです。 私はサクッと聞きます。 自分が判断する立場でないならサッと聞いて動きます。 それで何か言われた職場はありません。 そうやってこの場合はこう対処すると学べばいいからです。 そのうちコツも掴めると思います。 頑張って下さい。

同僚を見ていて感じたこと

🙂
    ジュニア格
    トピ主さんと同じように、判断が遅く心配性な後輩がいます。 まず、自分で出来る判断と他者に仰がなければならないものの区別がつかないようです。訊けばすぐに終わることなのに、過去の資料を調べて数時間なんてザラです。私も含め上司も質問はいつでもして下さいと言っているのですが、そこは頑なに訊いてきません。 ミスについても、同じようなミスを繰り返します。それが自分でもわかっているからか、確認を何度もして時間が掛かっています。悪いことに、それでもミスが見つかります。チェックしなければならないポイントがわかっていないようです。一言一句確認をすれば、それは時間が掛かりますよね。そして、人間の集中力には限りがあるのでそこでミスをスルーしてしまうのだと思います。 ミスなくこなそうと思うと時間が掛かるとのことですが、書類であればまずは自分がミスしがちな箇所を特定してください。次からはそこを重点的にチェックすれば良いだけです。書類ではなく進め方に問題があるのなら、自分なりのマニュアルを作ってそれに従ってください。トピ主さんは臨機応変が出来ない人なんだと自覚した方が良いです。がんばれ。

トピ主です

😣
    福さん
    みなさま、 たくさんのアドバイス本当にありがとうござい ます。 一つ一つ丁寧に読ませていただきました。 同じような境遇の方や励ましのご意見もあって…元気が出ました。 今以上にたくさん努力しようと思います。 皆さんのアドバイスを読んで 「判断に迷うこと」「無駄が多いこと」が自分の大きな足枷になっているように感じます。 商社という特性上仕入れ先は無限にあり、 必要があればAmazonなどネット上で探して仕入れることもあるので、そのあたりのリスク判断が特に悩みます。 2人に相談し、似たような状況で何を軸に判断しているのか聞いてみます。 また、突発業務はほぼ優先度が高く量も多いので、リストに書かないと私は覚えきれません泣 (商品がなくなる前に仕入先変更、本日納品予定商品の配送状況調査、営業さんからすぐ調べて~と言われたり、、) 自担当のものは他の人にふれないので、うまく通常業務の中に組み込める方法を探っていきます。 みなさんが仰ってくださっているように2人にアドバイスをもらうのが1番の近道だと思いました。話せば必ず聞いてくれる方達なので快くアドバイスいただけると思います。これからも頑張ります。

気にしない

🙂
    EE
    うちの会社でも処理が早い人もいれば遅い人もいます。 遅い人は、見ていると暗記型なので、ちょっとルーチンワークからと違うと時間がかかってしまいます。それは、仕事に慣れているだけであって仕事を覚えていない事だと思います。 最近は、業務がシステム化され、わかりづらいと思いますが、トピ主さんがやらせている業務を個別に分けて、その業務が何の為にやるかを考えてみたらどうでしょうか。自身の経験ですが。また、トピ主さんの業務を受け取る側をイメージしながらするのもよいかと思います。何をやらなければいけないか分かってきますので。 同僚の50代の方は、想像ですか、昔は、社内のシステム化がされてなく、伝票ベースの為、時間が掛かりますが、業務の全体が理解しやすく、自然と仕事を慣れるのではなく覚えたんだと思います。 焦らす頑張って下さい。

トピ主です

😣
    福さん
    みなさま、 たくさんのアドバイス本当に ありがとうございます。 一つ一つ丁寧に読ませていただきました。 同じような境遇の方や励ましのご意見もあって…元気が出ました。今以上にたくさん努力しようと思います。 皆さんのアドバイスを読んで 「判断に迷うこと」「無駄が多いこと」が自分の大きな足枷になっているのだと思いました。 商社という特性上仕入れ先は無限にあり、 必要があればネット上で探して仕入れることもあるので、そのあたりのリスク判断が特に悩みます。 2人に相談し、似たような状況で何を軸に判断しているのか聞いてみます。 また、突発業務はほぼ優先度が高く量も多いので、リストに書かないと私は覚えきれません泣 (在庫がない商品の仕入先変更、本日納品予定の商品の配送状況調査、営業さんからすぐ調べて~と言われたり、、) みんな自分の担当でいっぱいいっぱいなので 自分の通常業務にうまく組み込めるよう頑張ります。 ミスの件ですが、心配性なので自分の中で確認事項が決まっており、ミスはあまりしません。 ただその確認業務自体がおそらく他の方たちより 1-2分遅くそれが積み重なっていると思います。 頭の回転が遅いのかな、、、と みなさんが仰ってくださっているように 2人にアドバイスをもらうのが1番の近道だと思いました。話せば必ず聞いてくれる方達なので 快くアドバイスいただけると思います。 これからも頑張ります。

応援してます

🙂
    40代共働き会社員
    自分の新人時代を思い出しました。 誰もが通る道ですよ。 一に正確、二に速さ。 福さんなら大丈夫