詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フィギュアスケート習っているかたいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィギュアスケート習っているかたいますか?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ルル
    話題
    現在、娘がフィギュアスケートを初めて6年(お教室2年半、個人で3年半)たちました。
    かかる費用は覚悟はしていたものの、ざっくり計算しても年間200万円はこえています。
    娘は小学生。残念ながら現時点では才能ある選手ではありません。
    親としては結果は求めていないので、本人が努力を続けられる限りは続けさせてあげるつもりです。

あまり習っている方がいないスポーツなので、皆さんどれくらい費用がかかっているのか気になりました。
    大まかな年齢、地域、どれくらいの練習量か教えて頂けると幸いです。

我が家は小学生、関東、練習量は週6~7、貸し切りは可能な限り全て参加しています。
    レッスンは先生にお任せしていますが週4~6みてもらっています。
    才能があり遠征の試合等が増えない限りは、だいたい200~250くらいかなと見積っています。

ランキング

レス

我が家は習っていませんが

🙂
    なな
    子供のお友達と先輩が習っていました
    とはいえ、関東でも近くに通年フィギュアスケートを教える教室がなく、かなりの距離を通わなくてはなので
    冬季のみのリンクに通っていました
    先生は複数のリンクを掛け持ちしていたので両方で習い自主練にも参加すると週末ずっと練習できるようでした
    (レベルが違いすぎて比較にならないかもです)

中学に入ると部活があるので、2人とも辞めました

先輩は指導をしてくださる先生にもとても可愛がられていて、引き留められたようです
    が、
    これ以上続けられないし…と平行して続けてきた競技一本にしました
    フィギュアスケート用のマイシューズで滑る姿も観たことがあり、もったいないと他人事ながら見ていました

一番は子どもがどうしたいかではないでしょうか

あと、中学・高校で部活はどうするか
    校外活動に力を入れて部活動は軽いものに所属する子もいます

娘が習っていました。

🐧
    まりこさん
    娘が高校を卒業するまでフィギュアをやっていました。住んでいる場所はカナダです。

一定のレベルより上になると、ものすごく真剣にやるか辞めるかの2択しかない感じの競技ですが、幸いなことに緩く続けられるクラブで最後まで楽しく通っていました。練習は週に3回か4回、大会やらテストやらで年に数回遠征していました。

バイト優先で週2回しか練習しなかった期間もありました。さすがに週2だと全然上達しないし怪我もしやすいようでした。何よりも週2で続けさせてくれるコーチがいることに驚かれました。

有名なコーチについて遠征もバンバン入れて、衣装も毎回違うのを作って、とやっているといくらでもお金があっても足りないようですが、うちは日本円にして年間で50万もいかなかったです。

こちらは冬季になると公園のリンクやら池やら外で滑る機会がありますが、くるくる回ったり華麗にすべって周りの人にお~って思われるのが快感みたいですね(笑)もうそれだけでも一生楽しめるので、習わせて良かったと思います。

他の習いものを勧めます

🙂
    アルマジロ
    既に成人してますが 姉弟で習ってました
    共に7級ですが 戻れるならフィギュアの世界には入れてません
    曲代振り付け コスチューム
    エッジに靴 特にエッジはそれなりのものになりますと15万はします
    靴も6万以上
    中学になると全中は 4級から出れますし、引率代に宿泊代
    高校生はインハイ
    大学は 正月明けからインカレ
    ある程度なら地区大会から始まり 年間200万では収まりません
    指導者が プロのインストラクターだと個人は分単位のお礼になります
    何より時間をかけないといけないので
    他のことは 出来ない仙人みたいな子供が多かったです
    後悔のみです
    小学生ならまだまだ間に合います
    他の習いものをオススメ致します

トピ主です。

🙂
    ルル
    御回答ありがとうございます。

子供は今のところ、全く辞めるつもりはないようで全力投球しています。
    中学で部活に入りたくなったら、もしかしたらやめるかもしれませんね。
    ただ、あまり周りではそういう話は聞きません。始める年齢が遅かった子は趣味として部活と両立されていたりもしますが、それはそれで良いなとも思います。なかなかスポーツで花が咲くことは難しいのは承知の上なので、何より楽しんでくれたらと思っています。

海外でされていたんですね。
    こちらも趣味でされてる方もいますよ。
    コーチによっては受け入れるかどうか変わると思いますが、週2くらいで続けている子もいます。

お子さんが7級!!何故後悔なのでしょうか??
    費用も時間もかかるのは確かですが、清々しい表情で引退されていくお姉さん方を見ていると後悔されてるようには見えないので。。
    年間200は甘いですか。。
    ピーク時は一体年間おいくらいくらいかかったのでしょうか?
    現在はスケート靴はエッジと合わせて約12万、衣装は8万円ほどですが、やはりだんだん高くなるんですね。

私自身がスポーツに打ち込んだ経験がなく、フィギュアスケートにもあまり興味がないので、まさかこんなことになるとは。。と思いながら見守っています。