詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誤配送って追跡できますか

レス11
    (トピ主1
    😨
    めり
    話題
    運送会社による誤配送って追跡できるものでしょうか。
    自分ではこれ以上打つ手を思いつかない為、お知恵をお借りしたいのです。

先日、遠方にお住まいの友人Aさんにお世話になったお礼の品を発送したのですが、いつまでたっても届かないとの連絡がありました。
    ギフト会社に確認すると、既に相手方が受取り済とのことで、Aさんと同じ苗字のサインがある判取証明を示されました。
    非常に伝え辛かったのですが、Aさんにその旨お伝えし、再確認をお願いした結果、絶対に届いていませんと。
    Aさんのご近所には同じ名字の方がお住まいで、何度か郵便物の誤配があった、今回もそうかもしれないとも言われました。

Aさんにはお詫びを伝え、再度お礼の品を送る手配をしましたが、いまひとつ納得がいきません。
    考えられるのは

1 運送会社のミスでご近所の同姓の方に誤配した
    2 Aさん宅にて受け取ったのに勘違いしている
    3 Aさんが嘘をついている

3については除外していいと思っています。
    Aさんは嘘をついてそんなことをする人柄ではないからです。(とても優しい方です)

そうなると1か2ですが、2についてはこれ以上追及しにくい。

1については運送会社に事情を説明し、本当に正しいお宅に届いたのか、現地調査をして確認をとるよう依頼しました。
    後日ドライバーさん本人から回答があり「該当の番地にお住まいなのはそのお宅だけで、Aさんとおっしゃる年配の女性にお渡ししました」とのことでした。
    Aさんは確かに年配の女性ですが、ご近所に住む同姓の方が同じく年配の女性であれば、そんなことは証明にもならない気もします。

そこで教えて頂きたいのですが、運送会社の誤配を疑う場合、これ以上の追跡方法ってあるのでしょうか。
    Aさんの勘違いの線も捨てきれないので、運送会社のみを疑うのもどうかと思うのですが、お力をお借りできれば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

品物が何かを確認する

🙂
    チャー
    「送ったか・送っていないか」
    「受け取ったか・受け取っていないか」
    上記4つの言葉しか使っていないなら、拉致が開かないのは当たり前です。

「何を送った、何を受け取った」
    それを、明確に確認したら如何ですか?

長い柄の付いたヒマワリ数十本の花束を送ったなら、真四角で15センチ四方のダンボール箱1つに入って届くはずありません。

高級時計や美術品を送ったなら、冷凍便で届くはずありません。

品物として、どのサイズの何を送ったのか、具体的にAさんにお伝えしたら如何ですか。

それでもソレを物として受け取っていないと言うなら、もう詐欺容疑の警察介入で受け取り票にAさんの指紋があるかないかの話になりませんか。

どこかのホテルやレストランの招待券等なら、そのホテルやレストランにその招待券の使用有無を調べてもらうとか。

また、苗字が同じだからと配達会社側はともかく、フルネームを漢字で宛名書きしていれば受け取り側は誤配か確かに自分宛か分かりますよね。

今後は誰に何を送るにも、宛名は漢字のフルネームで書きましょう。

GPS

💍
    まこと
    もう今となっては何が正しかったのか見極めようがありませんが、
    1が限りなく無いに近いため、2辺りが正解じゃないでしょうか。
    もしかして痴呆症が始まっている?
    次から簡易のGPS発信機でも一緒に入れておくですね。

送った品物の中身は?

匿名
    もう次の手を打たれているので、追求は難しいと思いますが、Aさんに届いた物はお気に召しましたか?みたいにお伺いするのはどうでしょうか。
    あえて中身を言わずに聞いてみる事が出来たら良いのですが。

私は伝票番号を使って荷物を追跡して、状況確認(便を追う)をよくしますが、新しく地域担当になった方が、うっかり近所の同じ名字の方へ誤配送された時に業者に連絡して取り返してもらいましたよ。

難しいですね。

🐧
    ドンゴロス
    最近の宅配や郵便は誤配送防止のために「宛名を確認して下さい」と受け取りの時に告げてきます。

でも、相手が「大丈夫です」と言ってしまえばそのまま受け取ることはできますよ。
    また送り主をよく確認しないでビリッと破ってしまったとかもなくはないと思います。

>後日ドライバーさん本人から回答があり「該当の番地にお住まいなのはそのお宅だけで、Aさんとおっしゃる年配の女性にお渡ししました」とのことでした。

Aさんというのが苗字なら、配達人が番地を誤っていたら意味がなさそうです。
    配達人のいうAさんとトピ主さんが荷物を送ったAさんが一致しているかどうかは配達人の方しかわからないです。

トピ主さんの送ったAさん宅にはインターフォンなど訪問者が録画(記録)されているものはないでしょうか。
    何月何日の何時頃配達しましたとわかればAさん側で確認しようもあると思います。

また受け取りのサインの写しのコピーをもらってAさん自身が書いたものか確認していただくとか。

それとケース3以外に第4のケースもあります。
    配達員の着服ですね。(もしくは配達が面倒で捨てたなど)
    まったくないとは言い切れません。
    運送会社の上の相談室に相談、でしょうかね。

実は私、二回ほど荷物を抜かれた経験があります。
    わかりやすく開封していたので即呼び止めてその場で内容を確認して中身がないことを告げました。
    この場合は配達人に渡されるまでの可能性も高いです。
    懸賞の賞品など"発送を持ってかえさせていただきます"というものも多く、届かないとわからないのでそういう場合は危ないかもしれません。

ドライバーさんが誤って家を覚えているのなら次回も起こり得る

🐧
    ドンゴロス
    もしもう一回送るなら次回はAさんの都合を聞いて日時指定で送ってはいかがですか。

そしてドライバーさんが持って行ったお宅の家はどのような家なのか説明していただいては?
    道の何軒目で何階建て・壁の色や屋根の色、家の前に〇〇を置いてあり、お隣の家の名字はなんとかさんのAさん宅とか。
    これでトピ主さんの指定したAさん宅かどうかわかるのでは・・・。

でも日にちが経っているとドライバーさんの記憶もあやふやになって本当のAさん宅を指定してくるかもしれません。

「〇番地とAさんでした」だけじゃ「渡した渡してない」の水掛け論にしかなりません。

ウチも経験しました

イカちゃん
    私宛ての荷物が、直線にして700mくらい離れた同じ名字のお宅に届いていたことがありました。

中身は子供のキックスクーターで箱も大きいのに、なんで受け取ったんでしょうね。

下の名前の漢字も違うし、気付いたその方からウチに電話がきて、取りに伺いましたよ。

宅配業者が間違って近所に配達したとしても、知らない人からの心当たりのない荷物なら、受け取らないと思いますけどね普通は。

アリバイ

🙂
    mimi
    受け取った証明は難しいかもしれませんが、受け取ってない証明は可能かもしれません。
    大手宅配会社ならネットで追跡できる番号がありますが、配達完了の日時が分の単位まで載っています。
    もしAさんがその時間には外出してた等、受け取れるはずがなかったということがハッキリすれば業者のほうのミスとなりますね。
    Aさん宅にAさん以外に年輩女性が居るならややこしいですが。

手書きサインなら

🙂
    みり
    筆跡を見れば本人かどうかわかりそうですけどね

業者さんもフルネームでサインを求めることもありますがその方がいいのかもしれませんね。地域によっては同じ苗字の方がご近所にたくさんいるところもありますし

置き配だと写真をとるみたいですけど

誤配や盗難もないことではないようですし残念なお気持ちはわかりますが追求は難しいかもですね

受取伝票自体はどうしたの?

しょうゆ
    >Aさんと同じ苗字のサインがある判取証明を示されました。

この判取証明って、よくある配送会社が受取人から受領印(またはサイン)を貰う受取伝票のことですか?
    で、「同じ苗字のサイン」ということは、印鑑ではなく直筆署名ということでよろしいでしょうか?
    また「判取証明を示されました」ということは、貴女に実物を見せたんですよね?
    でしたらAさんにその判取証明の写しをFAXなり郵送するなりして、「貴女の字ですか?」と確認するべきではないでしょうか?

それでAさんが「私の字ではない」と言ったら、配送会社に経緯を話し、近所の同姓宅ではないか再度調査してもらうしかないのでしょうか?

横領に当たるので警察に相談すると加えれば、配送会社もAさんも、もっと真剣に動いてくれると思います。

ただ、

>2 Aさん宅にて受け取ったのに勘違いしている
    >3 Aさんが嘘をついている

これ、2と3って同じですよね。

判取証明って?

ゆきうさぎ
    サインって手書き?

Aさんあてに、再送した判取証明は?

前回サインで、今回ハンコならわからないか。

でも筆跡が似ているサインなら、
    勘違い、になりますよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示