詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたいことって何?

レス12
    (トピ主1
    🐱
    仕事
    24歳女、社会人2年目。 高卒後、英語系の短大卒業。 もっと勉強したくて英語系の四年制に編入し卒業 1年目→子供の英語教育に関わりたくて認可外保育施設で働いてました。2年目も頑張ろうとした矢先、自営業の実家の手伝いをせざるを得なくなり、平日休みがないと厳しい状態になり退職しました。 2年目→平日休みがあり、かつ自分の趣味である旅行に関わりたいと考え、旅行会社に就職しました。コロナがニュースでチラホラ?くらいのころ(社会人1年目の12月ころ)内定を頂きました。大手旅行会社のグループ会社に就職だったので、コロナ禍でも何とかやれるだろうと判断しました。 ですが、いくら大手旅行会社のグループ会社とはいえ業績不振。今年の3月で辞めざるを得なくなりました。選択の余地もなく「来年度は働けません」という宣告。私以外の同期や先輩にも同様の状態の人もいたようでした。 わたしは元から何事に対しても目的がないと続かぬ性分なので自分の興味関心に関連付けながら自分の意思で選んできました。 「英語がやりたいから勉強しよう」 「こどもの英語教育に関わりたいから勉強出来る大学や短大、専門学校は無いだろうか…」 「これらを活かしてできる仕事はなにか?」 など。 とにかく自分で試行錯誤し、切り開いてきました。 今まで両親も何も言わず背中押してくれました。自分で言うのもおかしいですが とても恵まれた環境に育ったと思います。 でもそんなふうに育ってきた、いまの私には興味がある仕事(業界)や、目標もありません。 両親にも「やりたいことがない」と言ってますが「4月からどうするんだ」とすぐ働けというかんじです(実家の仕事は妹が手伝う予定です) 確かに働かなければとは思います。 それでも期限付きであれこれ考えながら 無職になることはダメなことなのでしょうか…。 人生の先輩の皆様のお話が聞きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

う~ん

わかめ
    無職ではダメか?って、無職でどうやって生きていきますか? トピだとわかりませんが、主さんは実家暮らしですか? 実家にお世話になれば無職でも良いと思っていませんか? それとも、現在ある貯金から生活費を工面できるのですか? 生活費の心配がないなら、無職でも構わないと思います。 一人暮らしならなお良いですが、もちろん実家暮らしでも生活費は無職でも必ず入れると、親御さんと約束すれば良いと思いますが、そう話してみましたか? 仕事に関しては、コロナでなければ、ワーキングホリデーを利用して海外に出て働くと良いかもとトピを拝見して思いました。 でも今はそれが叶いません。 無職ではなくパートでも良いと思うので、職歴としては無職期間は避けた方が良いと思います。 まあ、主さんの場合、実家で働いていたことにすれば良いのかもしれませんが。 それと、たぶん主さんは「自分探し」にはまっているように思いますが、そういう人は大体いつまでも自分が見つからずにズルズル年齢だけ上がってしまいます。 なぜなら、働きながらでも自分が何をやりたいかは考え続けることが可能だからです。 わざわざ無職を選ぶ理由は、一体どこに?

レスします

🙂
    トクナガ
    勘違いしているようですが、無職になるのが駄目なんてことはありません。 職業がなくても、わたしなんかよりお金を毎月稼いでいる人は世界にいくらでもいます。 無職になるのは勝手にすればいいですが、ではその間の生活はどのようにするつもりなのですか? 失業保険や、親のお金を当てにできるならそうすればいいだけです。 親はそこをどうするのか知りたいわけですから、それをあなたが説得出来れば誰も文句言わないですよ。 あなたは「無職になる」「あれこれ考える」と自分のやりたいことばかりが先走りして、現実的にその間どうするかの対策が何もないから親が心配するのです。 当たり前の話ですよね? 「4月からしばらく無職になるけど、生活費のあては〇〇を考えているから心配しなくて大丈夫。家も出て1円も親の世話になるつもりはないから、見守ってほしい」 こう言われて文句言う人いますか? あとね、本当に危機感のある人は、就職中の今からあれこれ考えるものです。

目的なんて一つ

神無月
    やりたいことが明確な人間はごくわずかです。 やってみたら以外に面白かったとかそれなりにできたとかでできればよいでしょう。 働いてからの目的なんてただ一つでしょう。 「自分の食い扶持は自分で稼ぐ。」 これが実家暮らしで社会人2年目だからわかっていないのです。 目的がないと続かぬ性分ならこれを目的にしてください。 大抵の仕事は続きます。 目的が興味関心に関連付ける必要はありません。 趣味じゃなく稼ぐことなのですから。 そんな理由で続かないなんて言えるのは生活に困ったことがないからです。 この目的は必ずしも働くことを要求していません。 デイトレーダーでも、稼いでくれる夫を見つけるでも問題なしです。 もっといえば、人様に大っぴらに言えないことでも好きにしたらよい。 私は人様に言えないことで稼ぐつもりはありませんが 当事者が良いと思ってることに口ははさみません。 親がすぐに働けというのは当然でしょう。 病気でもない子供にやりたいこと見つかるまでのんびりしてていいよって言う親の方が信用ありません。 無職になることがダメなのではなく、学生でも病気でもない人が自分の食い扶持を稼いでいないことがダメなのです。 働きたくないなら働かなくても収入を得る手段を探したらよいのですよ。

簡単に言います

要するに、自分のやりたいことをするなら、人に迷惑かけるなって事です。 親の援護や、他人の支援がないと成り立たない『考えながら無職』であるなら、そんなものに何の価値もないです。あなたのわがままでしかありません。 目標がないから働かなくていいならどんなに楽か。 目標がないなら、『人に迷惑をかけない』。これを目標にしてください。

やりたいことではなくやらなければならないこと

🙂
    あらかんです
    勉強や趣味はやりたいことをしればいいです でも、仕事や生活はやりたいことだけやっていれば言い訳じゃありません。 今までやりたいことだけやっていればよかったのはあなたの親があなたの面倒を見ていたからです。 >無職になることはダメなことなのでしょうか…。 親は無職になることをだめと言っているわけじゃありませんよ 親がずっとあなたの面倒をみてくれるわけじゃありません。 つまりあなたは大人として自立しなければならない年齢であるという事です 別にいきなり一人暮らしをしなさいとかそういう事ではありませんが 一人で生きていけるよう、精神的にも経済的にも自立する必要があるという事です。 やりたいことが仕事になるなら幸せなことですが、それですらやりたいことばかりやっていれば言い訳ではないはずです。 >とても恵まれた環境に育ったと思います。 それがずっと続くわけじゃありません。 親もまさかその歳になって、自立できない子を抱えることになるのかと 自身の子育てを含め不安になっているという事です いつまでもやりたいことが無いなんて子どもみたいなことを言っていないで ちゃんと自立することです

自立できてるなら無職でもOK!

🙂
    独身OL26才
    >>無職になることはダメなことなのでしょうか…。 主さんが何をやりたいか知りませんが、無職でも自立しているならいいと思います! もちろん一人暮らしで、生活費は貯金から出して・・・ですよね? そうでないのであれば、働きましょ。 >>でもそんなふうに育ってきた、いまの私には興味がある仕事(業界)や、目標もありません。 私にも特に目標とか興味のある仕事なんてないですよ! でも、独身26才、働かなければ生きていけないですから! くいっぷちと家賃、カフェでお茶するにはお金もいります。 将来結婚する時に、貯金0は嫌ですし、老後の事も考えないといけませんしね。 無職でなんていられません。 それに主さんみたいにもう、親は心配してくれませんしね。 全て自分で決めて、生きていくしかないです。 私も主さんも20才超えてる大人です! 親のいいなりになる必要はありません! でも、それは生活費やらなんやら全て自分の貯金、お金で賄える自立している人だけです。 私からすれば、何がしたいかではなく何ができるのか?の方が大事です。 主さん自身、自分のウリは何ですか? 言えますか? 今は24才、まだ採用もあるでしょうけど、主さんと同じ新卒ならこの春3年目。 主さんよりできる事、増えてるはずです。 この先、あなたは何ができるんですか?と問われる事が増えていくと思いますよ? それがやりたい仕事なのかやりたくない仕事なのかなんて関係ないです。 言い訳も聞きたくない。 何がやりたいとかではなく自分に何ができるのか考えて働きましょう。

働きながら考える

🙂
    かな
    やりたいことが見つからないなら、取りあえず求人をチェックして、世の中にどんな仕事があるか見てみて、何でもいいから働いたらいいと思います。 働く中でいろんな発見があると思います。 やはり子供の英語教育にもう一度挑戦したいなと思うようになるかもしれないし、もっと効率的にお金を稼ぎたいとか、人助けをしたいとか、誰かに指図されるのは嫌だから、自分でビジネスを立ち上げたいとか、何かしら思うことがあるはずです。 そこから自分のやりたいことに挑戦していけばいいと思いますよ。

英語か旅行業界に戻れば?

🙂
    きっぱり
    自営業の実家の手伝いは、もうしなくていいのですね? だったら、再び英語に関わる仕事を探したらどうですか?いまから、やりたい事を新たに探してそれを職業にするより、ある程度英語力があるのだし、昔の職場のコネだってあるでしょうー また、旅行業界も、ワクチンも出てきたし、コロナ禍も、もうすぐ(かなり)平常に戻りますよ。 昨年はほとんどの業界がコロナの影響で閉鎖したり、縮小を余儀なくされましたが、そろそろ世界が『コロナ後へ』ドアを開けようとしています。 トピ主さんは、英語も旅行も勤務経験が1年未満です。新人同様なのですから、初心に戻って、少しでも経験やコネがある業界に戻るべきと思います。 それとも、英語や旅行への興味関心はもう消滅したのですか?あなたの『やりたい事』って、それだけだったのですか? 私事ですが・・・私はやりたい事がでてきて、20代半ばで大企業を退職、学校に戻りました。親からの仕送りはゼロで、すべて貯金とバイトで賄い、貧困の学生時代を送りました。そして、卒業後自分のやりたい事で、稼げるようになったのは10年後です! トピ主さん、これからですよ。

生きていけるのならね。

上弦の紅い月
    無職でも収入があって、ちゃんと自分の生きていくための資金を確保できるのなら、別に職がなくてもいいと思います。 が、生活費を親兄弟に頼らなければならないのなら、無職はダメでしょう。 食べるもの、着るもの、住む場所、などを確保しようと思ったらお金が必要です。 成人した人が、そのお金を親兄弟に出させるのはナシです。 数年働いたとの事ですので、ある程度貯金があり、当面の生活費はそれを取り崩して、というのであればそのお金が続く間は無職でもいいかもしれません。 しかし、やりたい事がないのと、仕事に就かないのは関係ありませんよ。 生きていくためにはみんな仕事をしていますし、みんながみんな、好きな事、やりたい事で稼いでいるのではありません。 私も生きるために仕事をしていますが、やりたい事どころか、やりたくない事をしてお給料もらってます。 もう24歳なのですから、もう少し大人になりましょうね。

やりたいことをやるなら、時代にマッチさせるのが良いのです

🙂
    タナボタカエル
    せっかく仕事をしていたのに、実家の関係で仕事を変えなければならなかったこと。 せっかく転職したのに、コロナの関係で辞めなければならなかったのは残念でしたね。 しかも実家の手伝いのために辞めたのに、4月からすぐにでも仕事をしなさいというのは、 勤務が空けると怠けてしまうからという親心はあるのでしょうが、 もともと実家の手伝いの影響だと思うと非常に辛いですよね。 それでも働いたほうが良いのは事実です。 本当に実家の手伝いはしなくていいのか? それとも平日休みの仕事を選択して、手伝う可能性を考えたほうが良いのか? それは、何度もしっかり話し合ったほうが良いと思いますよ。 あるいは手伝う可能性を念頭に入れて仕事を探すかだと思います。 ネットのハローワークの求人検索で、勤務地選択して、フリーワードに「英語」と入力して検索すると、いろいろと求人が出てきます。 「英語教育に関わりたい」のであれば、やはり保育園は良いかもしれないので、その仕事に戻るのも良いと思います。 医療事務とか秘書職も平日休みの仕事はあるかもしれません。 医療、福祉の仕事なら、求人は不足していると思いますよ。 教育としての仕事であれば、いっそのこと看護学校に行ってから、病児保育で勤務するのもありかも。 土日休みで良いのであれば、保健所の事務でホームページの更新作業は、今時ツールを利用しての更新だと思いますし、 コロナとかのページを外国語で更新していることも多いと思います。 受付でこられた外国人の方にもご案内することができるかもしれません。 あと、国際交流センターみたいなところに行って、どんな人がどういう仕事で来ているのか? 今、何が必要とされているのか? 雰囲気を察知してみては? そもそも交流センターで、英会話とかの講座とかイベントに関わる仕事もあります。 ただ似たような方は多いと思いますよ。

あと、やりたいことはボランティアでするのもあり

🙂
    タナボタカエル
    二度目です。 書き忘れていましたので。 例えば、仕事は英語を使った事務の仕事をして、ボランティアで塾に行けない子供に勉強を教えるとか。 女優になりたいけれど、現実が大切と思う人が、アマチュアの劇団で頑張るのと同じです。 ↑それでも評価されて、そちらが本業になることもありますし。 給料安いけど、NPOの事務とか、海外との調整役とか、仕事はたくさんあると思いますよ。

ありがとうございました

🐱
    ありがとうございました。トピック締め切らせていただきます。