詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日ブスと言われる

レス21
    (トピ主0
    かりんとう
    ひと
    20歳、アパレルで勤務しています。
    職場の先輩に会うたびに酷い言葉をかけられます。

働き始めて半年は、皆さんに可愛がってもらえて、たくさん貢献したいと必死で頑張っていました。
    半年経った時に売り上げが店で1番になってから、複数の先輩に意地悪をされるようになりました。
    ブス、老けている、喋り方がきもいなどです。
    他の子を褒めるついでにいつも私のことを貶します。
    新人の子が入ってきたときも、「あいつ(私)にはブスって言っていいよ~。ほら言ってやりな笑」と言っていて、トイレに逃げてしまいました。
    業務連絡をしようとしても無視をされ、私が報告してこなかったと上司に言いに行かれます。
    私のものまねをしてみんなで笑っているところに近づくと、みんなで真顔になり、また私が少し離れると私ものまねしてゲラゲラ笑っています。
    はじめは冗談かと思い、あはは、、と苦笑いでやり過ごしていましたが、最近は辛くてよく泣いたり吐いたりしまいます。

上司に思い切って相談したところ、悪気はないんだよ、みんな良い子だし仲良くしてるつもりなんじゃない?考えすぎだよと言われました。
    悪気なくあんなことができるのでしょうか。
    誰にも相談できなくて悩んでいます。
    文章が下手でごめんなさい。

ランキング

レス

年齢と容姿を揶揄するのは歴としたセクハラです

🙂
    チャー
    言ったほう・した方がどのように考えているつもりであるかは関係ありません。

厚生労働省のホームページにセクハラの定義と、雇用主はハラスメントを排除する義務があることも掲載されています。

そもそも、逆説的に先輩達によるトピ主への評価が正しいとしたら、売上げで負けるとかどれだけ能力がないんだと。

アパレルはオシャレをしたい人達がお客様として集まる場所で、そんな所でオシャレのお手本になるステキな人が居たらその人から商品を買いたいですよね。

「ブスでババアと言いたいのは先輩の勝手ですけど、そのブスなババアでキモいヤツに売上で負けるアパレル店員て能力がないですよね笑」

と、本人からは言いにくいだろうから私が客なら言ってあげたい。
    本当にそうなら客が避けて売上トップになんかなれていない、と。

学校と違って辞めるのは簡単です

🐱
    neko
    コンプライアンス室みたいなものが本社にあると思います。そこに相談すると言えばもう少し上司は本気になってくれるのではないでしょうか?

「あいつ(私)にはブスって言っていいよ~。ほら言ってやりな笑」が冗談や悪気が無いとは上司も思っていないでしょう。でも上司は学校の先生ではないので『悪気はないんだよ、みんな良い子だし仲良くしてるつもりなんじゃない?考えすぎだよ』としておいた方が上司にとって都合が良いからです。

その先輩がたは性格が悪いからお客様目線になれずに売り上げも悪いんだなぁと感じます。上司としてはそんな部下は要らないんだけれども、だからと言って上司に切る権限もないし、全員に反抗されると厄介ですよね?その辺りを性格の悪い先輩方に読まれて、上司も結局その部下に舐められているんですよ。

取りあえず仕事中はボイスレコーダーを回しておいて、証拠を取りましょう。他にもやられた事に対してメモを取っておきましょう。あなたが感じているように、これは冗談では済まされないし、上司も責任問題になると思います。

それで『本社のコンプライアンス室に相談しようと思ってます』と言えば、その事無かれ上司も本気になるでしょう。ならなければその上の上司か、本当に本社のコンプライアンス室に相談すればいい。証拠があるんだから強いですよ。

学校と違って辞めるのは簡単なので、無理してそこで働く必要はありません。これだけは覚えておいてね。

立派ないじめ、パワハラ

🙂
    夏みかん
    アパレルはノルマはあるし、華やかだけど大変ですよね…女性が多いし、怖くてきつい人も多いですよね…(体験者)
    もし複数店舗があるようなところなら、本社の人事部や、コンプライアンスみたいな部署があるのであれば、そこに相談して異動なりなんなり対処してもらいましょう。大きいところほどパワハラに敏感ですから。逆に個人営業のところなら、転職も検討した方がいいかもしれませんね。上司(店長?)がそうなんであれば…

レベルが、、、

🐱
    とくめい
    仕事ができるトピ主さんの事を妬んでいるとしても、その先輩方のしている事があまりにも低レベル過ぎて笑ってしまう程です。

そして、その上司にあたるた方の「みんな良い子だし仲良くしてるつもりなんじゃない?考えすぎだよ」も、さすがこの職場の上司だと思わせるセリフを言ってますね。

ですが、トピ主さんにとっては笑い事ではないですね。

アパレルも今は厳しい状況かもしれませんが、それでも転職をお勧めします。

そこにいても、何も得るものは無いですよ。

元気出してね

🙂
    匿名
    転職も考えてみては…
    上司も注意せず、のらりくらり逃げてますよね。売上が減れば困るのは、お店です。
    トピ主さんは、何も悪くないですよ。

録音できない?

🙂
    応援するよ
    主さんが潰されることは会社にとって損失です
    上司がきちんと対応しないのも問題でしょう

ペン型のICレコーダーなら持ち込めない?
    それで録音して証拠をとる
    それのコピーを上司に聞かせて、対応を迫るといい
    これが何ヶ月続いている、ストレスで体調を崩している
    何もしてくれないなら音声データと診断書を本部に持ち込みますよと。
    それでも対応されないようなら公的機関に相談しますよ
    何ならそのやりとりも録音しよう
    また「考えすぎ」とかで相手にしない場合、証拠として出せるから

誰にも相談しないから舐めてやりたい放題になる
    更に上の立場に行かないと思うから「考えすぎ」で終わらせる
    あの人を怒らせたらやばい と思わせることも仕事のうちですかね・・

以前利用したケーキ屋さんで一人嫌がらせされている店員さんがいました
    客がいるのに制御できない人達
    ものっすごく気分悪い
    この店には二度と来ないと決めました

主さんとこも、お客さんの居心地が悪くなってる可能性ありますよ

辞める

🐶
    ビネガー
    逃げではありません。そこにいると精神病みますから即刻辞めてください。それ言うの複数ですよね?もう救いようのない職場です。立ち向かうのもアホらしい。

考え過ぎではなく、立派なイジメ。しかも悪質。
    トピ主さんに非は一切ない。気持ちを切り替えて他の職場に行きましょう。え?また同じ事目に遭うかもって?ないないそんなひどい職場なかなか当たらないです。今回は事故にあったようなものです。

仕事にならない

🙂
    dd
    そんなところよりもっと自分の力を発揮できるところに転職しませんか?

このままでは心の病気になりかねない。

辞めましょう

🙂
    あやな
    ありますね、びっくりするほどレベルの低い職場。

主さんの職場はどの人もアカンです。主さんのいる場所じゃないです。

職場に何をしにきているのかすら、わからなくなっているような輩と時間を重ねていくのは、もうそろそろお腹いっぱいで経験済みになりました。

一体どれだけ程度の低い職場なんだか。

いま、やっている仕事の内容を、将来食べていく仕事として、技術だとか、キャリアを積んでおいたほうが確実に良い仕事内容なのでなければ、もう、その職場にしがみつく必要はありません。

コロナ×2の中で、社会は色々先を考えて、各会社でシステムを変えたり、偏差値ではなく人柄や向上心で人を採用したりと、大きく変化しているのです。

今は若いのに、本当に先を見据えて気力、体力のあるうちに手にいくつも職をつけたり、人間関係について勉強しまくってたり、素晴らしい若手が沸いてます。
    いま、主さんのいる職場はどうですか。
    貴重な時間を「キモい」だとか言ってヘラヘラしてお給料もらって、何してるんでしょうね。

悪質なイジメ

窓際
    とんでもなく下品な職場ですね。
    会社にハラスメントの相談窓口はありませんか?
    あればそこに相談。日付や内容発言した人など思い出せるかぎりメモしましょう。

本来ならあなたが相談した上司がイジメている人間に指導しなきゃいけないんです。
    それをスルーしてんだから役割もモラルもない最低上司です。

相談窓口がなければ人事課に。
    一人に対してよってたかってイジメてるんだから会社は放置できません。
    放置するような会社はそのうち傾くから転職したほうが良いです。

つらいですね

🙂
    はる
    息を吐くように
    悪口をいう人は一定数います。
    悪気はない=だって本当のこと言ってるんだからね~ という持論のようです。

上司は巻き込まれたくないからノータッチ。
    くやしいと思いますが、
    人生のムダなので
    さっさとそんな人間がいるところを
    離れた方があなたのためになると思います。

退職一択

🙂
    明太チーズ
    そんな会社辞めてしまいましょう。
    せっかく実力あるのに勿体ないです。

以前いた職場でアパレルでしたがあまりの給料の低さに辞めた人がいました。
    人間関係は問題なく、その人も店でNo.1の売り上げでした。
    転職の相談をされたときに私は「あなたの実力が私にあったら迷わず転職する。」と言いました。
    ちなみに私は販売職ではなく店舗の裏方でしたが。
    入社して一年未満でしたが転職活動をしたらすぐに採用され辞められました。

トピ主さんが何か辞められない理由があるのですか?
    そうじゃないなら転職をしたほうがいいです。
    実力もあるのでもったいないですよ。

弱くてズルい人たち

芋けんぴ
    おそらくトピ主さんが来る前、彼女らは笑顔で内心いがみ合っていたんではないでしょうか。お互い自分の方が優れていると。
    そこへ来た新人のトピ主さんを、彼女たちは先輩としての度量の大きさを周囲に示したり自尊心を保つのに必要だったからこそ可愛がる余裕もあったのでしょう。そうしながらも先輩らはお互いを牽制していたが、あろうことか非力で自分を引き立てるだけなはずのトピ主さんが(失礼)自分たちをヒョイと追い抜いてしまった。むろんトピ主さんにしてみれば必死の努力があったからなのですが、彼女たちにしてみればさぞ困惑し脅威に感じたのでしょう。
    自信のなさそうなトピ主さんが自信のある自分たちより能力があっていいはずがない。認めてしまったら、自分の存在意義が揺らいでしまう。
    それは絶対イヤなので彼女らはトピ主さんを幼稚なやり方で攻撃することで結託した。そんな関係の人たちの仲がいいわけがないし、きっと気持ちは荒んでいるでしょう。
    その先輩たちは泣いているトピ主さんよりも、ず~っと弱い人たちですよ。
    有利な立場を利用し、徒党を組んで不利な一人の人間を平気で傷つけられる弱くて哀れな人たちです。そんなお気の毒な人たちに向ける言葉は何もないし、聞くべき言葉の価値もないです。

かりんとうさんなら、どこへ行っても通用します。何より、お客さんたちが証明してくれましたからね。彼女たちと違って、どこへ行っても根を張れるでしょう。どうやらそこは咲くと引っこ抜かれる場所だったのかもしれません。あなたを必要としてくれる陽当たりのいい別の場所は世の中にはいくらでもあります。とりあえず深呼吸して気を楽にしてください。

それパワハラだよ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    相手が発した言葉が、受けた側が嫌っと少しでも感じれば、パワハラです。

証拠を集めて上司に訴えたいと言えばいいかと。

毎日言われているなら、レコーダー録音出来ますよね?
    いつ言われるかわかりませんから、いつも録音しておけばいいかと。

辞めるつもりで、上司に聞かせ、これ本社に言わせていただきます。
    といい、本社の人事、又はコンプライアンスの課に言えばいかと。
    店長も相談しても「気にしすぎとか言って」全く解決になりませんと言えばいいと思うよ。

まだ続けたいなら、この仕事好きなので続けたいですと言えばいいかと。
    辞めるなら「そんな会社と知らずに就職させて頂きましたが、こんな最低なレベルな従業員しかいない会社なら辞めさせていただきます」と言えばいいんじゃない?

上司じゃだめ

🙂
    そうそう
    酷いですね。
    アパレル業界にいたので、販売員同士の揉め事はよく見てきましたが、ここまで酷いのは初めてです。

会社に販売員さんの教育等を担当する社員はいますか?
    そういう方に相談してもいいと思うし、あとは他の方も書いていらっしゃるように、社内のパワハラ等の相談窓口が有れば相談してみて下さい。
    または、人事部などの部署に電話で聞いて、そういう相談をしたい旨を話してみてもいいと思います。
    また、会社に店舗の異動をお願いするのもいいと思います。
    これだけアパレル業界が厳しい中、しっかりと売り上げを作れる販売員さんを大事にしない会社はおかしいです。

会社がフォローをしてくれないようなら辞めても良いと思います。
    どうか、無理せず、自分に自信を持って、人の助けを遠慮せずに借りて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

録画と録音

アラカン
      録画と録音をしてバックアップをとっておく
      上司に見せる

>仲良く~
      そうですか。じゃあSNSに仲良しいじりされてる~ってあげてみます!と能天気装って言う。

上司がダメなら統括に相談。
      それもダメなら弁護士の無料相談に行って、会社には「弁護士と相談しますので」と伝える。

辞めるつもりなら怖くないはず。

上司の居ない時のいじめ、録音出来るならしておくとよいかも

🐤
      サチ
      其処まで言っているなら、録音も簡単に出来るかも知れません。
      もし会社関係裁判でもするような事があった場合でも証拠になります。
      裁判で無くても会社のイメージが損なわれる場合、会社も動くのと違いますか?

売り上げが一番になったと言う事は、主様の接客態度は良いと思いますし、ねたみ根性丸出しの先輩たちの方が余程ブスです。

今時の若い人もそんな陰湿ないじめをするんですね、驚きました。

複雑に考えず退職して心機一転した方が良い

ミッチ
      パワハラに違いないし、録音して問題にすることもできますが、20歳の若い女性が「ブス」といじめられたことで闘うのって精神的にきついと思います。
      そして、もし訴えるとなれば、さすがに彼女らも震え上がるでしょうが、性根は変わるわけないので、やがて「訴え起こしたブス」とでも言いますよ。
      ここはサクッとトピ主さんから職場に見切りをつけ転職が良いと思います。
      おかしなケチがついて腹立たしいけど、お客は貴女自身と接客能力を認めたから売上も優秀だったのだし、自信喪失せず心機一転して新しいお店で仕事したら良いんです。
      上司もダメダメだし、トピ主さんがもったいないよ。そんなとこ。

マジですか?

😀
      ぽんこちゃん
      あなたの身体症状に、異常がみられるのなら私はその会社は即刻辞めたほうが良いと思います。そして、ゆっくり休み、体調を整えてから後の事は考えたほうが良いと思います。そのままその会社にいたら、あなたの症状はもっと酷くなります。人が他人の悪口を言うのは、最低な行為です。でも、あなたに悪口を言うきっかけは、あなたが仕事ができるからですよね。それをやっかんで悪口言うなんて、信じられません。所詮レベルの低い会社なんです。あなたが頑張ってその会社にいる必要はないですよ。心機一転、新しい職場でやり直してください。

頑張らないで

今日はカレー
      さっさと退職しましょう。

自分の心身状態を守ってください。
      逃げる勇気を持ってね。

人間ですから、嫉妬や羨む気持ちは持ちつ持たれつですが、仕事に持ち込んで陰湿な嫌がらせとは程度の低い人間のやることです。

上司に言って解決しないなら、自分から見捨てておしまいなさい。

体壊してまでしがみつく価値のある職場じゃないと思いますよ。

悪くないのに

🙂
      よだか
       虐めるほうが悪いのに、虐めたほうが辞めざるを得ない現状に腹が立ちます。生活もできなくなってしまいます。
       辞める前に録音して、文書化したものを本社の人事部を探してメールで送ったらどうですか。
       もしかしたら、相手こそ辞めさせらるかもしれません。