詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れたいのに忘れられない・・・

レス2
    (トピ主0
    😝
    ゆい
    ひと
    とても悩んでいます。3年前にある事情からその職場で働かなくてはいけなくなり、その職場で7か月間ではあるのですが、男性の上司に苛め抜かれて地獄の苦しみを味わいました。振り返ればたったの7か月なのですが、その7か月が私の人生を変えてしまいました。いまでも夢にでてくるほどトラウマになっています。 正直、その上司のことを忘れたいのですが、どうしてもその上司のことが許せず、その上司の不幸を願ってしまいます。事件や事故にあえばいいのにと思い、事件や事故の記事を見る度に、その上司の名前ではないかと少し期待してみてしまいます。はっきり言って、異常なことをしていると思います。自己嫌悪を覚えますし、自分が悪い方向に変わっていってるのが怖いです。なのに、他人にあんなに酷いことをした奴が、仕事では活躍していて家族を持ち、子供も生まれて幸せになっているのが本当に許せないと思ってしまい、どうしても不幸を願ってしまいます・・・・ どうすれば忘れられるでしょうか?

ランキング

レス

苦しんでいる自分を受け入れてあげて下さい

🐱
    neko
    多分ですが、絶対にそうならないから『事件や事故にあえばいいのにと思い、事件や事故の記事を見る度に、その上司の名前ではないかと少し期待してみる』のだと思いますよ。 実際に元上司が事故や事件にあうと現実には喜べないものなんですよ。自分が望んでもあり得なからこそ安心して(?)不幸を望んでいると思ってください。 だからまずは不幸を願った時には『私はまだ傷ついているんだな』と苦しんでいる自分を受け入れてあげて下さい。簡単な癒しを与えてあげて下さい。『傷ついている可哀想な私は今日ケーキを食べていい事にしよう!』のような簡単なもので良いんですよ。 そして許せなくても当然だよなぁと客観的に捉えてください。きっと一生忘れることはないと思います。許せる日も来ないと思います。でも苦しい事だけは過去に出来るんですよ。 ダメだ、忘れなきゃ!と思う事で余計に過去を反芻してしまっているような気がします。『不幸を望んでも当然だよなぁ、どうせ望んだって不幸にならないんだから望んじゃってもいいんだ!』と開き直りましょう。そして『傷ついている私には癒しが必要だ!』と楽しい事をしましょうよ。

ありがとうございます。

🙂
    ゆい
    neko さん やさしい回答をして頂き、ありがとうございます。 アドバイスを拝見して、 無理にその上司のことや、上司にされたことを忘れようとするのではなく、 自分がその上司をまだ許せない、まだ過去の傷が癒えていないという事実を一旦受け入れてみるということをしてみようと思いました。 確かに、忘れようとすればするほど、夢に上司が現れて意地悪をされたり、日中にフラッシュバックのように当時のことが蘇ってきたりするなと思いました。 いつか、あんなこともあったなーと思えるようになる日までなるべく客観的に捉えるようにしてみようと思います。 ありがとうございました。