詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲について

レス6
    (トピ主0
    ねのねの
    恋愛
    私は今年の春から就職し、一人暮らしを始めるのですが、今付き合っている彼氏(同じ学校の同級生)がこれを機に同棲しようと提案してきました。
    しかし私は、初めての一人暮らしということもあり、自分の時間を数年は満喫したく、同棲はしたくありません。
    また、彼氏は就職先がまだ決まっておらず、今、私が一人暮らしする予定の県で就職先を探そうとしていますが、私がそこにいるという理由だけで就職先を決めて欲しくありません。もし別れることになった場合にそこらへんのことで口論になりそうだからです。
    そこらへんを説明して、同棲は嫌だと伝えても彼氏は1年は一人暮らししていいけど、それ以降は同棲しようと言ってきます。
    彼氏曰く、学生時代(3年間)も待ったのだからこれ以上待てないと。
    私は、これ以上同棲を押してくるなら別れようと考えているのですが、良いのでしょうか。。。
    また、この状態で揉めないような別れ方を教えて頂きたいです。

彼氏の事は好きです。向こうは結婚したいねーとか度々話してきます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

トピ主さんの意思を貫いて

🙂
    L
    自分の時間を満喫したいと、明確な意思があるならお断りしましょう。同棲はお互いの合意がなければ成立しませんので。

彼氏さんは、あなたに依存?しそうな雰囲気がありますね。まだ就職先も決まってなく、同棲の話は普通はしないです。稼ぎが安定してから、自立していくものですからね。

価値観が明確に違うので、合わないといってお別れされてはどうでしょうか。

展開は想像できるよね

不安しかない
    主さんの1人暮らし先に転がり込んで、そのまま就職できない(しない)彼はヒモ状態になる可能性もある。
    彼は働かなくても寝る場所があって、食も出てくるでしょうし、家事も放置しておけば主さんがせざるを得ないことになる。
    当然別れ話になるけれど、その前にヒモ男を背負い込むことになるかも。。

同棲は当たり前というのは時代の流れなのでしょうが、安易な同棲は止めなさい。
    主さん世代は普通でも、その親世代はまだ同棲を嫌う世代です。
    たまに親公認の同棲を耳にしますが、私には理解できません。
    仮に我が子の交際相手に同棲歴があれば、申し訳ないですが好印象ではなくなります。

ご自分の将来のことを考えましょう。

うん

くま
    その同棲は彼氏の為のものにしかならない。

このままお付き合いを続けるなら結婚が決まったら同棲を検討でもいいと思う。

結局、同棲から結婚をしている人たちの多くは結婚、又は結婚の方向性が決まってから同棲をしている。

トピ主さんもそう伝えて彼がそれでも同棲を主張するならお別れでいい。
    明確な結婚観の違いということ。

トピ主さん自身も若いので彼の結婚の話にイマイチ乗り切れないんじゃないかな?

多くの人にとって結婚は恋愛の延長線上にあるけど明確に恋愛と結婚は違うよ。

たぶん就職すれば世界も広がる(笑)

真面目ではない男

🙂
    一灯
    まだ就職先も決まらないのに同棲とか結婚とか、責任ある男の言動とは思えない。

あなたが一生、無責任男を抱えて行けるなら同棲もけっこうでしょう。

長い長い、向こう60年間の苦労になります。

学生時代の3年間で、そういう彼の無責任さに気がつきませんでしたか?

働きもしない男が同棲って、ヒモになりたいだけじゃないの?

冷静に判断してくださいね。

結婚でしょ

🙂
    さつき
    3年付き合って社会人になるんだから、もうまてない、結婚しようでしょ。

就職が決まっていない彼も変だけど、まだ数年は自分の時間を満喫したいという貴方もおかしいと思います。

お互いに真面目に人生考える節目でしょうに。

毅然と線引き

🙂
    40代主婦
    最初にしっかり線引きしておくことですね。
    その状況で曖昧な行動をとったら後々こじれると思います。

曖昧な行動とは例えばですがトピ主の部屋の合鍵を渡すこと、トピ主が不在の時に「部屋で待ってて」というように部屋を利用させること、デートでトピ主の部屋を使うことなどです。

俺は特別、彼女の部屋は俺の部屋、と勘違いさせないことが大切です。
    部屋はトピ主個人の物なので、彼氏であろうと友人であろうと他人というひとくくりなのだと示すことです。

事前に伝えておくべきことは思いつくところで以下のような感じかなと思います。

・1年は1人暮らしでいいとかあなたが決めるのはおかしい
    ・合鍵は誰にも渡す気はないなぜなら私の家だから
    ・部屋には家族以外入れる気はないなぜならプライベート空間だから
    ・部屋をデート場所として使うのは利用されているようで嫌なので部屋デートは無し

彼の把握できる範囲では友人など他人も招かないほうがいいかもしれません。

トピ主が同棲が嫌で別れまで考えている状況では、厳しいかもしれませんがこのくらい毅然としていないと彼に負けると思います。

なんせ「1年は1人暮らししていいけど」などと他人の生活に口出しするような男性ですから。
    こんなことを言える立場は親(保護者)か夫くらいのものです。
    結婚と言えず同棲を言い出す程度の他人が図々しいです。

必要なら「親が厳しいから」「親が気まぐれに部屋に来るからいつ来るかわからないから」、というように親を理由にするのもありかもしれません。